妻と笑いのツボについて相違点を見つけたのをきっかけに質問させていただきました。
爆笑問題ってよく出てますよね。しかし、私は彼らの芸風というか、笑いのツボがあまりうけません。人それぞれといってしまえばそれまでですが、妻は爆笑し、私はしらけるという場面が多くあります。
彼らのネタは、ボケの場面があらかじめ設定されており、太田さんがすっとぼけ、相方がつっこんで、どうだ面白いだろう、という展開がよく見られます。
一方、私はウンナンに爆笑します。彼らは日常生活の何気ない一こまを皮肉ったネタが多いと思います。
彼らの着眼点へ関心するとともに、笑いがとまらなくなります。

この両者の芸風、ネタ、笑いのツボについてどなたか
語っていただけませんか?

A 回答 (8件)

ウッチャンナンチャンは、コントは面白いですよね。

でもトークはあまり面白くない。
爆笑問題は、コントやらないですよね。話芸で勝負。得意フィールドの違う二組では?と思います。ウンナンはどっちかというと演じる人で、爆笑はネタを作る人ってイメージです。
爆笑問題は最近バラエティの司会が多いですが、たぶんあんまり司会業におもしろみのあるコンビではないような。だから、太田が無理矢理ぼけるみたいな場面がみられることがあります。それをみて、Yepesさんは、面白くないと言われているのではないかなあ、なんて思います。
私は司会してるときの爆笑問題は面白くないけど、ネタをやっている爆笑問題は面白いなあと思います。深夜のラジオ放送とかも面白い。
というわけで、どっちかというと爆笑好きなので、ウンナン好きの方の回答のほうが多いみたいなので書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ウンナンのトークより表情や間の置き方で
笑えませんか?
爆笑問題は一部しかしらないので、今度
面白い探してみます。

お礼日時:2003/08/06 12:08

以前、何かのトーク番組で太田(爆笑問題)が「たけしさんや立川談志さんの路線は俺が受け継ぎたい」みたいな発言してたのを思いだしました。

思い返してみると、今の爆笑問題のやり取りってネタはどうであれ相方がオチ!って感じですよね?昔のツービートみたいに。世間ウケするしないは別にして毒舌路線はこのままなんでしょうね。私的には昔の爆笑問題の方が好きでした。最近の太田の毒舌も多少なりとも無理が多いような・・・?

ウンナンについては地域差があるでしょうが、ある意味ダウンタウンに似てますよね?ウッチャン&松ちゃんは純粋にお笑いがやりたい人でナンチャン&浜ちゃんはお笑い以外(司会&ドラマetc)にも取り組んでる・・・みたいな。

以前は爆笑問題&ウンナンのネタ&トーク等でもツボにハマって笑ってましたが、最近はそんな事も余りなく、普通にクスクス笑う感じかな?この2組に関しては、暫くの愛間は今の現状のままでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お笑いに求められるものが変わってきたのでしょうか、
たしかに最近ウンナン静かですね。
7人のおたく時代が懐かしいです。
90年代は平和でした、、(?)

お礼日時:2003/08/13 00:48

私は、爆笑問題もウッチャンナンチャンも好きです。


爆笑問題は好きでした。ウッチャンナンチャンはウッチャンだけ好きです…と言ったほうが正しいかもしれません。
爆笑問題は前に書かれてあるとうり、現在は司会が多いですね。
爆笑問題は太田さんが新聞を隅々まで読んで集めてきた時事ネタを使って漫才をしていました。これがすごく好きでした。
コラムなんかもよく読んでいました。
以前、テリー伊藤氏が「爆笑問題はネタをやらないと終わる。看板番組なんか持つな」と怒っていらっしゃいました。
現在の司会の役割の中で、太田さんは進行を邪魔しているようにしか見えません。
きっと爆笑問題の面白さは計算された流れの中で、生きるものなんではないかと思います。

ウッチャンナンチャンは、ウッチャンが深夜枠でやっていた笑う犬のときは面白かったのに、ゴールデンでナンチャンが出だしてから面白くなくなった…という感じが私の中ではあって、せっかく面白かったのに…という残念な気持ちです。
実際、ウッチャンだけでやっている「内村プロデュース」は今も面白いです。
ナンチャンはスポーツキャスターとかやってたけど、最近見ませんね。
個人的な意見ですので、参考にならないかもしれません。
まとまっていない文章で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>太田さんは進行を邪魔しているようにしか見えません
時々思います。昔タモリがそういう感じだったと記憶しています。

お礼日時:2003/08/13 00:46

爆笑問題は怒る、毒舌、田中への身長のことのいじり又は金○のこと


この5つくらいの芸風つまり単純。
ウンナンは芸歴も長いしトークのバリエーションもあり落ち着いて見れる。(トークも動きも)
つまり比較するなら笑いの精神年齢が前者は若年向け後者は大人向け
のように思います。個人的の意見ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かにあまり比較の対象としてはキャリアが違うのかもしれませんね。
爆笑のほうがうける層は広いと思いました

お礼日時:2003/08/13 00:44

詳しくはわかりませんが、爆笑問題の突っ込みの方は、事細かにはずすことなく突っ込みをいれるのが、まったく面白くないです。

ボケの内容説明をするような突込みじゃないですか。なんであんな事細かに突っ込みをいれるのか、不思議でしょうがないです。面白さが半減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ちょっと同感です。たしかに私は技巧的なところが
におうのが気になります。

お礼日時:2003/08/06 12:09

私も爆笑問題の芸風はあまり好きではありません!CMでもムヒアルファの宣伝のやつは、こちらが大丈夫?とつっこみをいれたくなります…(このようにやってくれと言われてたら、しょがないのですが)


でも爆笑問題の特番だったかな?それを見るとこの人達も頑張ってるんだなぁ~と思ったし、絶対売れてやると誰かと約束してたのもやってて感動しました。
でも芸風はやっぱり好きではないです

ウンナンはNO.1の方と違ってナンチャンは面白くありませんウッチャンは面白いと思ってます。

結局好き嫌いは人それぞれなんだなぁ~と改めて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ムヒだけは少し面白いかなと思います。
ウッチャンは女のことさえなければ人気も違うんでしょうね。

お礼日時:2003/08/06 12:06

こんばんは。



爆笑問題、おもしろいなと思っていたのですが、
何かの番組で、裏では太田さんが田中さんに対してきびしいという話を聞いてから
嫌いになってしまいました。
太田さんがボケたことに対して、つっこみを確実に入れないと
ひどい怒り方をするらしいです。

1度ボケを聞き逃して、無視した形になってしまったら、
楽屋にもどってから、すごくせめられたって言っていました。
それからは、神経質なほどにつっこみを入れる田中さんが気の毒になってしまいました。
すごく離れた位置にいても必ずつっこんでいますもんね。

ウンナンについては、あまり番組を見ないのでわからないのですが、
子供(大学生と高校生)はおもしろいって言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
太田さんって田中さんに厳しいのですね。
裏はよくわかりませんが、真剣なのはよくわかります。
それが裏目にでてるのかな?

お礼日時:2003/08/06 12:05

ナンチャンは、存在自体が自然におもしろい。


(落語部に居た基礎があるから、サ~ビス精神があってよろしい。)

内村は、ただのおじさん。

太田は、べび年生まれのせいか、ネタふりがしつこい。
田中のつっ込みは、くどい。

ただ、田中さんは基本に忠実で、偉いと思います。

なんだかんだ言って、ダウンタウンが一番安心して笑えるかなあ・・・時事に沿って、しゃべってくれるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ダウンタウン人気ありますよね。
二人が調和しているのがいいのかな??
私はあまり面白いとは思いませんが、、、
面白いのは、キャイ~ン と、ナイナイです。

お礼日時:2003/08/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲南省第一の淡水湖について

私は今、学校で中国の地理を勉強していて、雲南省第一の淡水湖がどこなのかを調べています。雲南省第二の淡水湖が「じ海」で雲南省第三の淡水湖は「撫仙湖」というところまでわかったのですが、雲南省の第一の淡水湖がどこなのか、どうしてもわかりません。どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?どうぞ、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

rio-chi さん、こんにちは~☆♪

> 雲南省の第一の淡水湖がどこなのか、どうしてもわかりません。

湖面面積のことですよね。

1. テン池(テンはさんずいに「真」或いは「眞」)昆明池とも呼ばれています。

  湖面面積 297平方Km  水深 深いところで8m


2. 撫仙湖 (中国で2番目に深い淡水湖)

  湖面面積 212平方Km  水深 平均水深87m 深いところで155m


3. じ海 

  湖面面積 246平方Km  水深 平均水深10.5m

下記のURLを参考にしました。

http://j.people.com.cn/special/mapchina/yunnan/m/g3.htm

http://homepage1.nifty.com/mamoruokada/konmei.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q何故笑いが起きる?(お笑い芸人のネタ等の詳細)

お笑い芸人のネタやトークで意味や笑いどころが分からない場合があったのでその部分の詳細を教えてください。

<ヒロシについて>
1.ヒロシが三鷹でホストをやっていたと言うと、何故笑いが起きるのかが分かりません。
どういうことなのか詳しく教えてください。
ちなみに三鷹という地名はヒロシの発言で初めて知りました。

2.「先日スーパーファミコンを買いました。さすがスーパーというだけあって画像がきれいです。」
というネタの一部があったと思いますが、これで笑いが起きるというのも良く分かりません。
自分にとっては「ふーん」程度にしか思えませんでした。

<いつもここからについて>
3.かなり前のネタだと思いますが、「えらそうなのに」というネタの中で、
「えらそうなのに大宮で降りる」
という台詞で笑いが起こったというのがさっぱり分かりません。
大宮ってどこのですか?大阪のですか?
何か笑いの起きる要因がそこにあるからだとは思うんですが、どういうことなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私なりの意見を述べさせていただきます。

1.ホストと言うと超イケメンが新宿あたりの賑やかな都会で華やかにお仕事しているイメージがありますが、三鷹と言うのは東京都三鷹市という、ある意味マイナーな所なので(三鷹市のみなさんすみません)ヒロシクラスでも勤まると言うところですか。

2.スーパーファミコンが発売されるまではファミコン(ファミリーコンピュータ)が流行ってて、画像は荒くて汚かったのです。それに比べてスーパーファミコンは画像の綺麗さでは格段の差があったのです。面白いというより、それを知ってる人たちの「そうそう!」と言う笑いなのかもしれませんね。

3.大宮は埼玉県の大宮だと思います。東北本線・京浜東北線・長野新幹線など東京から埼玉県に入ると割とすぐ「大宮駅」に止まります。こちらもある意味マイナーで(大宮のみなさんすみません)例えば、新幹線に乗って軽井沢や長野に行くのかと思いきや、大宮で降りる、みたいなことだと思いますよ。

あくまでも、個人的な解釈なのであしからず(^-^)

Q雲南省の民族について

一月に中国雲南省への旅を計画しています。
当方、1/5から一週間程の予定です。

雲南省は様々な民族が住んでいると思います。
目的は観光というよりも、いくつか田舎で泊まって、様々な民族の方、その風景を撮影したいです。

そこで、オススメの素朴な人たち、素朴な風景が残っている、個人旅行者でも旅行可能な町、村はどこですか❓

知識、経験のある方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少数民族の素朴な風景っていっても、十数年前ならともかく今じゃ
中国の他の地方の田舎と大して変わらないですよ。
民族衣装なんて冠婚葬祭以外じゃほとんど身に着けてないので。

それでもというのならば、定期市を狙えば多少は雰囲気を味わえるかも。
中には着飾って買い物にくる人もいるので。
有名な所だと紅河ハニ族イ族自治州の金平県。
ここだと日の干支ごとに各集落でマーケットが開かれ、ハニ族、ヤオ族、ミャオ族、
タイ族、イ族、ラフ族、チワン族等の人々の姿が見られます。
金平を拠点にし情報を収集し周辺を巡ると良いのでは。
また棚田で有名な元陽周辺でも似たような定期市が開かれハニ族、ヤオ族、ミャオ族、
タイ族の人達が買い物に来てます。ただこちらは民族衣装率は低め。
他にも怒江沿いで怒族やリス族の集落っていうのも良いのですが、時期的に無理かな。
夏だと山間に立つ教会に着飾った信者の人々が集うんですがね。

雲南省はミャンマー国境沿いの地域が薬物流入阻止の為、チェックが厳しい
(といっても身分証と荷物のチェック程度)くらいで、何処も旅行可能です。

Qお笑い相方探しについて

私はまずは趣味からお笑い(漫才・漫談・コント)を始めたいと思っています。ネタも書き始めたばかりです。そこでツッコミ・ボケの案を一緒に考えてくれる人を探したいのですが、知り合いではそのような人はおらずネットで気の合う相方を探すのもなかなか難点があると思います。
趣味からなのでお笑いの学校に行く予定もありません。
このようなときどんな方法で相方(仲間)を探すのが適しているかあなたの案を教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

笑いのツボってのが大事だと私は思います!
だから、まず知り合いでも何でもネタを言ってみる。
そして笑った人に声をかけてみる。
ってのはどうでしょう。
ラジオの葉書職人などもいいのでは。
ネタというのは文字だけで笑えたりしますしね。
葉書職人同士で交流というのもあるらしいですし。

って素人のアイデアですけど(><)

Q雲南について

中国の雲南は山ばかりなんですが
なぜトンネルを掘らないのでしょうか?
移動はほとんど山道です。

Aベストアンサー

無用な国家予算を投入して、
インフレを作ってもしょうがないということを知っているからでしょう。

Q笑いのツボについて

人それぞれ笑いのツボはあると思いますがどうしてもわからない芸人がいるのですが・・・。
今年のR-1グランプリに出場していた
「○○しーの、○○しーの、嫁ぎーの」
っていう、絵を見せながらネタをしていた人(バカリズムだったでしょうか…。)
どこで笑ったらいいのかまったくわからないのです。
どなたかお笑いに詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まさにその「嫁ぎーの」の所が笑いの場所です。

「嫁ぎーの」と、その前までの何の脈絡性もないその強引さがポイントです。
個人の好みの差でしょうが、自分はその無理矢理な強引さにクスッとしてしまいます。

Q中国(山東省 雲南省)で気をつけることは?

出張で父が山東省 雲南省に4月に入って直ぐ行きます。初めての海外な上、高血圧の持病、最近何かと問題な中国で大丈夫か心配です。
ここは気をつけたほうがいい、これは持っていった方がいいなど何でも結構ですので是非アドバイスください。

Aベストアンサー

中国には年に数回出入りしている者です。
その経験から、気をつけた方が良いことを、思いつくままですが、書き綴ってみました。参考になさってください。

1.食事
(1) 私は中国で食べる中華料理が大好きです。ですから、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 一方で、中国人は味覚がおかしいのではないかと思うほど、塩気が多かったり辛かったりする料理もザラです。(最近は、味の素味の料理も多くなってきていますが。)
 特に高血圧の方は、調子に乗って食べ過ぎないようにしましょう。

(2) レストランは、外国人が出入りする所を選びましょう。現地人がだけ行くような所に興味本位で行くと、劣化した油にあたったり、現地人の行儀の悪さに気分を害されたりします。

(3) 私は青島のジャスコでオレンジを買って食べて、おなかをこわしたことがあります。私と一緒に行動していた中国人は何ともなかったそうです。
 日本人は一般に無菌状態の生活に慣れていますので、外で生ものを買って食べるなどは差し控えた方が良いと思います。

2.外出
(1) 間違っても、荷物を体から離さないようにしましょう。体から離れて1分も放置された荷物は、消えてなくなっても不思議のない国です。

(2) かばん類は、車道側に持って歩かないようにしましょう。ひったくられます。

(3) 日本人で、かばんをぶらさげたり、リュックを背負ったりしていて、信号待ちの時に中身を掏られてしまう人が後を絶ちません。
 信号待ちで立ち止まる時は、特に要注意です。

(4) 移動は、できるだけタクシーでなさることをお勧めします。ただし、運転が乱暴なのが多いので、寿命が縮むかも知れませんが…
 中国語がおできにならない場合は、ご出張とのことですから、現地でのアテンドはつくかと思うのですが、もしそれもない場合には、最低限度、空港やホテルからタクシーに乗るとき、予めそれぞれの行き先を書いた紙を用意して、運転手に渡すようになさった方が良いと思います。

3.金銭
(1) 現金は、あまり持ち歩かないようにしましょう。これは、日本以外の国では常識です。

(2) 現金の代わりに持っていった方が良いのは、VISAかMASTERのクレジットカードです。ただし、支払いに使うのではありません。下記を参考になさって下さい。

(3) 中国での現金の調達方法は、VISAやMASTERのカードで街角にある銀行のATMから引き出すのが最も手軽で安全で、手数料のかからない方法です。大きな銀行内ですと、英語のメニューのATMもありますので。
 なお、下記の質問での、私の回答を参考になさってください。
http://okwave.jp/qa3624981.html

(4) VISAやMASTERのクレジットカードでの支払いは、ほとんどできないと思ってください。空港で飛行機の切符を買うときでさえ、受け付けてもらえません。
 市中のレストランやデパートなどでカード払いが可能であっても、ホテルの支払い以外は、5%上積みされることがごく普通です。

(5) 中国の出張の際に、持っていると便利なクレジットカードは、日本で三井住友カードが発行している、”銀聯カード ”です。これは、中国国内のカードを日本で発行しているので、空港での切符の購入にも使えますし、市中で使った場合も、5%の上積みはありません。
 ただし、4月初めの出発では、発行手続きが間に合いませんね?

4.気候・衣服
(1) 山東と雲南とでは、気温がかなり違います。山東省は青島ですとほぼ日本の東京並と思って結構ですが、雲南は、青島での最高気温が、そこの最低気温のような暑い所です。
http://searchina.ne.jp/weather/index.cgi?state=qingdao
http://searchina.ne.jp/weather/index.cgi?state=kunming
 幸い、日本ではコートが必要のない時期に入っていますし、スーツ姿でも、衣類の調節は比較的簡単な時期に入ってきていますので、少しは楽かも。

(2) もしスーツ姿で行かれる場合、冬物・夏物などということは気にする必要はありません。先方があまり気にしませんので。
 日本でのまま出発し、現地では暑ければ脱ぐ、ということで済んでしまうことでしょう。

本当に思いつくままですので、他の方々のコメントとあわせてご参考になさってください。

中国には年に数回出入りしている者です。
その経験から、気をつけた方が良いことを、思いつくままですが、書き綴ってみました。参考になさってください。

1.食事
(1) 私は中国で食べる中華料理が大好きです。ですから、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 一方で、中国人は味覚がおかしいのではないかと思うほど、塩気が多かったり辛かったりする料理もザラです。(最近は、味の素味の料理も多くなってきていますが。)
 特に高血圧の方は、調子に乗って食べ過ぎないようにしましょう。

(2) レスト...続きを読む

Qお笑い芸人のネタについて

お笑い芸人のネタがのっているサイトってありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

どういうことに利用されるのか予測がつかないのですが・・・

漫才やコントの台本、という意味でしょうか?
そういったものは本来勝手にHPに載せるべきではないものだと思いますが(著作権などが関係しますしね)、ファンサイトなどで、たまに「レポート」と称してテレビで放送されたネタを文字おこしして載せていることがあります。
ただ、なかなか手間のかかる作業だけに(また、芸人が文字おこしを禁止している場合がある)そういうことをしているサイトは少ないので見つかりにくいです。

余談ですが、もしそういう台本を見つけてパクってまるごとそのまま演じる、ということだったらやめたほうがいいとおもいます。
なぜならネタというのは作った人の頭の中の世界や感性が出るので他人が演じても面白いはずありません。

お笑い芸人が過去にしたネタのタイトルの一覧を載せているサイトはたくさんあります。(こっちの意味でしょうか?)
有名なサイトはこちらなんか・・・
http://www5d.biglobe.ne.jp/~anken/owarai/battle/index.html

どういうことに利用されるのか予測がつかないのですが・・・

漫才やコントの台本、という意味でしょうか?
そういったものは本来勝手にHPに載せるべきではないものだと思いますが(著作権などが関係しますしね)、ファンサイトなどで、たまに「レポート」と称してテレビで放送されたネタを文字おこしして載せていることがあります。
ただ、なかなか手間のかかる作業だけに(また、芸人が文字おこしを禁止している場合がある)そういうことをしているサイトは少ないので見つかりにくいです。

余談ですが...続きを読む

Q中国雲南省へ一人旅

来年の1月末に、1ヶ月くらい雲南省を一人で旅したいなと思っています。
しかし、私は22歳女、日本人で、色々と危険な目に遭うのではと不安もあります。
中国語は日常会話ならほとんど問題ないと思います。
この地域へ一人で旅されたことのある女性がいらっしゃいましたら、色々と教えてください!!

Aベストアンサー

深夜バスですとどちらに行くにも、もちろん夜でて朝つくようになりますが、麗江に昼間の高速バスで行ったときは、6時間くらいで着いたように記憶しています。昔はとっても時間がかかっていましたが、数年前に新しい道路が出来てからはとても早くなったのだそうです。大理・麗江どちらに行くにしても、その日のうちに着くことが十分可能ですし、宿もすぐ見つかると思います。
上海から昆明までは、列車で2泊3日だったと思います。飛行機で飛んでしまえばすぐですが。
1ヶ月もあるなら、大理・麗江のほかに西双版納や中甸などにも足をのばされてはいかがですか。

Qお笑いネタを2つほど!

もし、他の方と重複してたらスミマセン!
(1).ダウンタウンの松ちゃんの坊主頭はいつごろから?そして
  坊主頭にした理由。

(2).元海砂利水魚がクリームシチューに改名した訳&いきさつ

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)について
以前、番組内で坊主頭の理由を聞かれた際、
「坊主頭に理由が必要なのか~!!
 (聞いた人に向かって)
 それならどうしてオマエはその髪型なんだ?
 髪を切るのにはいちいち理由がなければならないのか~!?」
と、いつものあのキレ(笑)で答えていました。
けれどその後は確か
omisoshiruさんがおっしゃるように
「面倒だから・楽だから」と言う理由で通していると思います。

(2)は、GANZさんのおっしゃるように
『気分は上々』の番組内企画です。
最初の戦いに負けたバカルディがさまぁ~ず」に改名させられ
半年だか1年の有効期間終了後に2回目の勝負
(コンビ名・バカルディを取り戻すため)
ビーチバレー対決がさまぁ~ず vs 海砂利水魚で行われました。
そこで負けた海砂利が今度は改名を強いられ
「くりぃむしちゅー」になりました。

*ちなみにさまぁ~ずは
改名後大ブレイクしたので、コンビ名の浸透を考え
期間終了後も元に戻さないという選択をしました。


人気Q&Aランキング