プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をしない上司への対応

異動して半年の、仕事をしない上司への対応について悩んでいます。初めはスロースターターかと見守っていましたが、まだスタートしません。というか、最近人事が本人に聞き取りをした結果、仕事が分からないからできないそうです。

分からないなら分からないなりに頑張ればいいのに、話しかけても聞こえない振りをしたり、そうかと思えば「それは当然検討しなければならないでしょう」と偉そうに回答したり、いちいち腹が立ちます。
またコミュニケーションができない人で、職場で誰とも話さない日も多いです。
私とも直接話もしないくせに、ある時期から急に親しげなメールを送ってくるようになりました。明日からも頑張ろうね!とか、元気がもらえるからメールしてね、とか。。一度は深夜2時にメールが来たので、もうメールしないように言いました。が、最近また自分語りのハート入りメールが来ました。そのメールには触れずに、もうずっと無視しています。

仕事は、もう本人はいないものとして考えて進めるようにと言われました。別の上司が指揮を取ってくれそうです。
が、一人の上司に「懐が狭い。そのくらいのメールは人に見せるほどでもないし、嫌なら着信拒否すればいいのに。しないなら来てもしょうがない」と言われました。また彼氏には「分からんなら教えてあげりゃあいいじゃん」と言われました。他の上司・同僚は許せん!と同調してくれますが、ホントのところはもっといい対策があったのでしょうか?

皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。ちなみに相手は50代既婚、私は30歳独身です。もちろん一切恋愛感情は持ったことはなく、ただ初めの頃は、打ち解けられない相手によく話しかけたりして、盛り上げてきました。それが仇となったのか。。メールは仕事で使うので、皆でアドレスを共有しています。

A 回答 (3件)

35歳のおとこです。



20代後半まで仕事サボルバイトはクビにした時もありましたし、店長をぶっとばして退職させてもストレスが開放された経験はありません。

ありんこでさえ働いているのは実質16%で残りの8割強はサボってるんです。今後そういうサボリ社員は生き残れない、とビジネス雑誌で色々特集が組まれますが、それなりの規模を保ってる会社、ましてや労働組合のある会社ならなかなかクビにはできません。

自分でいえば、すこし前でいえばそういう駄目上司に無理やり仕事を教えてやらせてましたが結局無駄でした。結局本人にその気がなければ自分が疲れて精神的にもぶっ倒れてしまうからです。

結論からいうと、上司をお地蔵さん位に思うようにし、上司のサポートを仲間と補うようにしました。
どんなにこちらが頑張っても上司のモチベーションは上がらないですし上げようとしても年齢的にも精神的にも死んでる状態なので期待せず、お地蔵さんと思うようにしてます。

但し、苦しくとも腹が煮え繰っても上司。挨拶をきちんとしたまには飯もいっしょに食う。これが人間社会です。

 他の仕事の悩みの相談文を見て感じるのが、実は質問されてる方の内容をよくよく解読していくと実は相手側を無理やり自分の考えにあわせようとしているように思います。

 どんなに自分が正しく、上司がアホでも

「相手がいて自分がいるんです」

 相談者さんの気持ちはぼくもよ~~~~~~~~く理解しているつもりです。

 がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談からのアドバイス、ありがとうございました!

冷たく対応しても確かにちっともスッキリしないし、それに対する反応もなく、逆にイライラ増大でした。

が、自分の思い通りにさせようとしたからですね。。自分の思い上がりだったと気付きました。

来週からはお地蔵さんと思って、もう少し敬いつつ、頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 20:05

人間は勝手な生き物・・・


正しい人間が、時には悪人扱いされてしまう現実と、悲しさだけは味有ってはいけません!
組織の中での歯車に徹してこそ活路が導かれていきますので、特に業務に対しての無能者社員に関しての、(同僚、後輩、上司)人事権に首を突っ込まない事が寛容ですね。

人は勝手な生き物ですが、見てる人はきちんと見て判断してくれてるのも確かな事です。

部下は上司を選ぶ事は不可能ですので、貴女は貴女自身の為に、何をすべきかだけを常に考えベストを尽くすのが寛容。
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女なら解るはず!
努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・貴女はどの人生を選択したいかな?
実る稲穂程、首を垂れる・・・出来る人間程、首を垂れる・・・そんな人間に成りたいもんですね。

貴女なら解るはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

努力するものは夢を語り・・

そうですね。
最近愚痴や不満をよく言う自分もイヤでした。時々自分自身が何様!?と思ってしまうこともあり。。

自分がすることを考えて行動。
分かりました。

人事に首をつっこまない。
ホントそうですね。。

今回質問しなかったら、更にイタい人になってたと思います。


来週からは心を入れ替えて行動します。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 19:59

その上司の方は、いままで大きなミスをするでもなく、大きな手柄をとるでもなく


こつこつ仕事をしてきたから出世はできたんでしょうね。

あなたの会社の規模や業界はわかりませんが、本当に仕事をしないで役職手当をもらっている
ような人だったらとっくに降格とか左遷ですよね。
会社側からしたらなんのメリットがないのですから。

おそらく、質問者さんの書いているようにコミュニケーションがとれない人なんだと思います。
ですが、あなたにメールを送るのは彼なりのコミュニケーションなんじゃないかなぁ。
(あなたへの下心があるのかどうかはわかりませんが)

相手はコミュニケーションをうまく取れず、
あなたがうまく上司をリードしなければならないのがメンドイわけですよね?
それは譲歩するしかないですよ。めんどくさいけどね。


私がその上司なら、まず最初にわからないことを教えてもらうことで最初のコミュニケーション
をとり、飲み会とかして徐々に親睦を深めていきますが…。

とりあえず指揮は別の上司がとるし、ほかの上司にも相談したわけだし、
これ以上周りを巻き込まないほうがいいです。
なぜなら、今度はあなたの立場が危なくなるわけです。
(文句をすぐ言うとか、扱いにくいみたいに思われてしまいます)

あとメールについてですが、個人の携帯メールアドレスを
会社のデータベース(?)みたいので共有している
と受け取ってよいのでしょうか?

メール攻撃は対処むずかしいですよねww
本人にメールしないでと言ったのであれば、適当に無視するとか着信拒否すればいいと思います。
50代のおっさんがハートマークとか使うのがキモイと思うかもしれませんが、
そこは目をつぶってあげてください。ただのドット絵だと思えばいいんです。

過剰に反応して、セクハラだ!なんて言わないほうがいいですよ。
あなたのほうがしっかり者で仕事ができる人材だと自負して、余裕を持つのが大人の女性の対応です。

あと、その上司の歓迎会とかしましたか?
部署やチームで飲みに行き、どういう人なのか知るのも相互理解になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

職場はクビにできない所です。また時が経つと昇任します。が、それもかなり抜かされてるそうです(本人はそれも不満)。今までも仕事しなかったので、立ち直る機会としての異動だったそうです。
また飲み会は何回かありましたが、この人はお酒を飲むと陽気になる人で、その時だけはものすごく喋ります。パートさんに暴言吐いたり、私にはほっぺにキスしてほしいと言われました。

って書くとホント最悪だなと思ってきました。。

私の対応のアドバイスはとてもよく分かりました!確かに私も文句言いまくってましたので、扱いにくいって思われますね・・
気をつけます。そこは全然気付いていませんでした。

頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!