プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

20代後半のカップルです。
デートに車をほぼ使うので私のを使用しています
(ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車)

これまでのデートは

ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担
昼飯=全額私の負担
夜飯=全額私の負担
ホテル=全額私の負担
飲み物(コーヒーとか)=彼女負担

だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ

ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担
昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから)
夜飯=割勘
ホテル=全額私の負担
飲み物=その場の流れで…

かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た)
それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね)

私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので)

さて、質問は3つなのですが

1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。

2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか?

3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

この先行き不透明な今のご時世に、なぜ家族でもない人間を養わないといけないのでしょうか?


その彼女ももちろん仕事をして一定の収入を得てますよね?
世間的には男性側が払うのが基本でしょうが、女性側も自分が負担になっているかどうかぐらいの配慮は必要だと思います。
おごるのを拒否する男性より、おごってもらって当然などと考えている女性の方がよっぽどケチだと思います。

1.割り勘じゃないならもう会わないと言ってみたら、本当の彼女の気持ちがわかると思いますよ。

2.お互いの金銭感覚や思いやる気持ちがずれているように思います。

3.なかなか難しいと思います。
  価値観の中でも金銭的なものは深刻です。
  血のつながった親子や兄弟でもお金のこととなると骨肉の争いをするぐらいですから。

ご質問者様も20代後半と言うことで結婚なども視野に入れているのかも知れませんが、金銭感覚の違いだけは後々ものすごく苦労しますから、よく考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はそういう風に育った女性なので変わらないと思いますが
次に会うなら割勘じゃないと会わないというのは使ってみようと思います。

確かに金銭感覚の価値観は困るのでよく考えますね。

お礼日時:2010/09/17 12:46

どっちが正しいとかケチだとかいう問題ではなく、人生の価値観がある種決定的に違う2人なんです。

お互いがそういう風に育てられてしまったので、どちらもいまさら変更できません。金銭の価値観の違いは、人生における責任とか義務への価値観の違いなので、カップルとして致命傷です。

彼女を説得とか意見の交換など無意味なことに時間を使わず、次に行きましょう。
彼女がケチなわけではないし、342455さんがケチなわけでもない。叉、彼女は変わる必要ないし、352455さんも変わる必要ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなるんでしょうね

そういう風に育てられてきた~育ってきた人に何を言っても無駄ですよね

もう少しだけ様子を見ようと思いますが、だめなら別れます。

お礼日時:2010/09/17 12:42

「君も大切にされたいように、俺も君に大切にされたい」


というのは??

この類のご質問を見るたび思うのですが、
お金の問題って、口に出しにくい割に結構重要ですよね・・・。
私、女ですけど。
確かに特別と思っている男性から「全額きっちり10円単位まで割り勘」と
当たり前みたいに言われると、ちょっとな・・・、とがっくり来るのは事実(笑)

でも長く付きあうなら、どこかできちんと相手のことを慮るのは当然だと思いますよ。
学生じゃないんだからなおのこと当然。
ホレた男に見栄は張って欲しいけど(笑)、男を立てつつ
懐具合も思いやるのが、彼女の力量ってものかな。

今の夫とつきあっていた頃、彼の方が12才年上で年収もかなり良かったので
彼がほとんどのデート代を払ってくれていましたが、私が夕食代を払う、と言うと
彼の方がちょっと気にしたので、私の方は2軒目やタクシー代は払わせてもらい、
休みの日はお弁当を作ったり、私のマンションで夕食を手作りしたりしてましたね。
あとプレゼントは奮発するとか。

お金を使ってもらう=大切にされている「と感じられる」

ということなんでしょうね。お金使ってもらうだけなら、愛人でも良いわけで(笑)
「大切に思っている」こととは本来別でしょう。
第一それなら、お互い様だよね。彼女の周りもみんなそうなのかな?
変な情報に縛られてる可能性ありませんか?
私たち世代ならまだ分かるけど、今どきの20代カップルなら割り勘当然だと思ってた。
ここはお互い社会人なんだから、なおさら対等なつきあいをするべきだと思いますよ。
どちらか一方が無理をするのは、本当の「愛」とは言えませんよね。
金銭的にあなたの方が「厳しい」と感じておられるなら、
そこを彼女さんに分かってもらわなければ、あなたがどんどんシンドクなりそう。
それじゃ、元も子もないのにね。

遊びじゃないからなおさら、二人気持ちよく付き合いたいんだ、というあなたの気持ちを
彼女さんが分かってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今どきの20代カップルなら割り勘当然だと思ってた。

私の周囲のカップルも殆ど大まかに割勘ですし
私も交代交代で奢りあう交際をしてきました
今の時代で全額奢る20代なんているの?
っとすら思ってたぐらいだったのでカルチャーショックでした。

彼女はそういう風に育ったのでしょうから変えることは難しそうです。

お礼日時:2010/09/17 12:44

僕も#1さんと同じ。

全額僕が負担。でもそんなにデート代使わなかったね。
あなたも彼女も身の丈を超えて、贅沢し過ぎ(お金使いすぎ)。
あなたが収入に見合った車やデートをして費用を全額しはらい、彼女も彼(あなた)に出来るだけ負担させないデートの仕方や外食をするなど彼のプライドを傷つけないで負担させる。ようなことをしないといずれ破綻するかと思うよ。無理なら早く結婚すれば、家計を1つにすれば収入の範囲でしか贅沢は出来ないね。
僕は就職して2年目に彼女と交際をはじめ、彼女は就職4年目だったので彼女の方は給料は多かったみたいだけど、全額僕負担のデートでした(結婚してからも外出時は全て僕の負担、彼女が勤めだした後もそうです。今は専業主婦なので僕負担は当然だが…。)。車でのデートでもそんなにデートにお金かけなかったね。遠距離デートで彼女(車なし)に会いに行くガソリン代や交通費はかかった。でも何台も車は乗り換えたけど1万Km以上乗った中古車ばかり購入し乗り潰すまで乗っているね。どこかで切り詰めないとやっていけないからね。

何事も収入に見合った生活をし、デートをしないと、たとえ結婚しても破綻するだけ。
それが出来ない彼女なら諦めた方がいいかも。あなたももっと燃費のいい経済的な車にした方がいいかも…。
全てはあなたが決めることです。
荷が重いなら、別れる。
それでも彼女と付き合いたいなら、もっとあなたの稼ぎを増やして、彼女に十分貢げるようになるしかないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の稼ぎは今で精一杯ですが、年齢相応の平均ぐらいだと思います
(東京都の自分の年齢の平均額ぐらいは稼いでいるので)

何で彼女は働いてるのに割勘にしてくれないんだろう?といつも思っています。
貢げるようなお金の余裕は無いので、割勘を断られたらお別れになるでしょうね。

お礼日時:2010/09/17 12:48

うーん、金と時間と労力を裂いてまで


私と会いたいわけでしょ。なにいってんの?
とも読み取ってしまう・・・

女の観点から。
1.好きだと思う。でも、好きと金は別。
 金出すからすき、金ださないなら、ないわぁ・・て感じかな。

2.私個人は、男の財布も気にするのが女として当然、と考えてる。
 そりゃ、たまには見栄張って欲しいが、あくまでも「たまには」。

金で大事にされている、を買えるほど安っぽい女なんだね。
こういう人に嫌味で使うのが、この言葉。
ケチていうより、こうされてきて「当然」って思ってる人には
残念ながら、あなたがありえないのでしょうね。

私からすれば、お金以外のことから
大切にされている、って実感できない彼女が凄く
可愛そうな人に思える。

>正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので)
>彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか?
ってはっきり言っちゃっていいと思うなぁ。

彼女は甲斐性っていうけど、彼に大しては何してるわけ?
金ださないとケチと強要させ、そんな女に気持ちよく金出せるわけがない。
もっと気遣える女になったら?

ってズケズケと私はいいそうになるけど。。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のご意見ありがとうございます。

>彼に大しては何してるわけ?

まぁ、、、仰る通り「一緒にいてあげる+H」じゃないですかね?
正直、それ以外に~されている感は感じません。

彼女のことは気に入ってるのですが、金銭感覚だけが合わないんですよね。
割勘を拒否されたら素直に別れることになりますね。

お礼日時:2010/09/17 12:51

1.一応好きではあるんじゃないですか?



2.ケチ、というよりは、彼氏がおごるのが当たり前と思いこんでいる女性は
  意外といるらしいですよ。
  私は彼と収入も変わりませんし、特別な日以外はだいたい割り勘ですけどね。
  おごられるのは、悪いなぁと感じてしまいます。

3.割り勘が嫌なら、
  それこそ今回は俺、次は彼女…って感じでおごりあえばいいんじゃないですか?
  一応割り勘じゃないですよ。
  それが嫌なら、彼女はお金目当てってことじゃないですか?
  自分の株を下げる覚悟でないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。悲しくなるけど、そうなのかな~

でも、お金目当ての相手とデートしたりHしますかね?
たかが、飯・・って一応好きではあるって答えてますね。やっぱりそうなんでしょうか?

自分の株を下げる覚悟で言ってみるしかなさそうですね

お礼日時:2010/09/17 12:53

1つめは


厳しいようですが、「おごってくれるあなた」が好きだと思います。

2つめは
ケチというより彼女は私じゃなくてあなたが私を好きなんでしょ、
だったら全てを負担してでも会いたいんじゃないの?
という考えかたなんでしょうか?

3つめは
経済的に無理のない範囲で会おうと思ったら回数が減るよ?
と言ってみてはいかがでしょうか?


余裕がある方がどちらかに合わせる、おごるということはあっても、
本来はお金と時間を割いてでも会いたい、というのが本当だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、、、、、、はっきり言われるとそう見えますよね。。。。やっぱり

ちょっと彼女に仕掛けてみるしかないみたいです。だめならお別れします。

お礼日時:2010/09/17 12:53

わしは女に金はださせん、なんてチンケなプライドを後生大事にしているへっぽことばかりつきあってきたんでしょうね。



本当の事言うと、説得は無理だと思いますが、少しでも何かを考えさせたいのなら
「おれのことも大切にしてくれよ」と言ってみたらいかがでしょうか。
つーか、甲斐性どうこうについても「おまえが甲斐性みせてみろ」で良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは別れる覚悟の時に言ってみますね。
でも言うべきことではあるでしょうね

勇気を出して言うしかないのでしょう。

お礼日時:2010/09/17 12:54

(1)好きでしょうね。

あなたのお金が。
(2)ケチとは違います。単なる価値観の違いです。
(3)無理です。
そんなに金銭的に負担になるなら、会う回数を減らして、様子をみたらよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッキリと言ってもらえてうれしいです(涙)

お礼日時:2010/09/17 12:55

男を下げたね。


ワシは、いくら掛かっても割勘なんていったことないし、出すと言っても出させなかったね。
99%彼女は離れていくね。こんなけちな男だったか、見損なったって・・・・・

この回答への補足

>男を下げたね
>こんなけちな男だったか
>99%彼女は離れていくね

お金しか魅力が無い人が使う台詞だと思っていました。

補足日時:2010/09/17 12:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(;-;)

お礼日時:2010/09/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!