アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット依存症で困っています。

23歳大学生(男)です。大学の単位も週1回のゼミのみで、就職活動も4月に終えました。
来年4月までの時間を有意義に、旅行や語学学習などに使いたいと思っていたのです。
しかし、実際は就職活動が終わった開放感・気の緩みから、すっかりインターネット漬けになってしまいました。
もう半年ほどになります。2ちゃんねる・ニコニコ動画・twitter・YouTube・その他ネットサーフィンと、
1日中際限なくやってしまいます。外出するのは、ご飯を買いに行く時だけ。
体重も半年で10kg増え、人と関わるのが恐ろしくなってしまいました。
やめなければならない、と思ってもやめられません。
むしろ「やらなければならない」「もっと情報を集めなければいけない」
「この動画に関連する動画は全部見なくてはいけない」「過去ログはすべて読まねばならない」
等、強迫観念に毒されているといっても良いかもしれません。
ネットが楽しければよいのですが、時にイライラしたり、
2ちゃんねる特有のネガティブな価値観に毒されてしまったり、さんざんです。
友人(あまり友人が多い方ではありませんが)からの誘いもすべて断るような情況です。
このままでは大学生最後の時間を無駄に過ごしてしまいます。
また、この調子ではとてもではありませんが来年から社会人としてやっていけそうもありません。
今まで真面目に生きてきて受験や就職活動を終えたのに、一気にそれが崩れ去りそうなのです。

どうか立ち直るためのアドバイスを下さい。
ネット依存経験者の方のおはなしもお待ちしています。

A 回答 (4件)

ネット以外に楽しみを見つけることだよ。

そうすれば、ネットのことなんて自然に忘れてしまう。
受験や就職活動で忙しいときには出来なかった趣味とかはないのかな?
あるいは、恋をして誰かに夢中になるのもいいかも。
自然に、ネット漬けから逃れられると思うけど…。

そうだ、
旅行や語学学習をしたいって、書いてあるじゃない。
旅行は、それこそ、時間のある今しかできないよ!
就職したらなかなか自由には行けなくなっちゃうよ。

いつも心のどこかに、危機感を持つことだと思う。
人生の自由時間は少ない。
ネットはこれからもできるでしょ?

さあ、今この瞬間から、旅行の計画を立ててみませんか。
    • 0

文面見ましたけど、別に普通じゃないですか?

ボクの大学時代はインタネが誕生したばかりだからネットで遊ぶお金もなかったけどひたすら家でゲームしてましたよ。お金なかったから他にする事なかったんですね。

ただ、ボクの場合は競馬が好きだったので毎日バイトしてデートもあったので外に出る機会が必ずありました。没頭するのは悪い事ではないですし、ネットの変化に自然と付いていく順応性ができるでしょうから寧ろ止めるべきではないと感じました。

ただ問題は程度です。ニコニコ、ヨウツベ、ツイッターばかりだとアホになりますので本をたくさん読んだらよろしいです。

文面見てとても語学やら旅行をしそうな感じがしない(笑)。

あとは筋トレした方がいい。肉体を変えれば精神が変わる。精神が変われば人間が変わりますよ。

女性がこちらを見る目も必ず変わりますよ。
    • 0

パソコン捨てれば?

誰かに売ってもいいけど。

ネットに接続できる状況下にあるんだから
自分自身が強い気持ちで辞めると思わない限り無理だよ。

私は別に依存症ではないけど
仕事でも使うし普段でも使うから24時間中ほとんどの時間やってる。
でも故障して数日間でも何もできなければ、
今度はそっちに慣れます。
早い話、手元にあるときは「ないと困る」けど、(まぁ私の場合仕事できんから仕事で考えると無いと困るけど)
なければないでそんなに困りません。
むしろ時間をゆっくり使えてたような気がします。
(いろいろ気にならないから)

パソコン自体をなくさない限り
あなたの場合は無理なんじゃない?
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

…とネットで聞いていてはダメなのではなかろうか。
回線契約を解除して、「インターネットのない生活」にしてみては?
で、不安感がひどいなら心療内科も検討しては。

本当に、社会人として危ういし、健康状態も心配です。
そういう時期も人生にはあっていいとは思うけど、就職に適応できずにはじめでつまづくと、そこから悪循環が始まってしまう可能性が高い気がしますよ。

せっかく就職決まったんですから、ちょっとふんばってみてね。
    • 0