プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルタネーターについて
レガシィのBG(前期)に乗っているのですが、ずっと漏電に悩まされています。
暗電流値は200mA以上流れており、4日乗らないとエンジンがかかりません。
現在判明していることは、オルタネーターのB端子を外すと200mA以上暗電流が下がります。
となるとオルタネーター本体が漏電原因でしょうか?
過去に3回オルタネーターを交換(すべて中古)しているもので、
ほんとにオルタネーターか疑っております。
ただたんに自分の運(オルタネーター)が悪いのでしょうか?
それともオルタネーター以外でB端子関連で漏電しているの可能性は無いのでしょうか?
今回は泣く泣くリビルト品の購入を検討しておりますが、
もし改善されなかった場合を考えると途方にくれてしまいます。

補足ですが現在オルタネーターは純正品ではなくBP用に換装してあります。
皆様のアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今、レガシーのBE5の暗電流を測ってみました。

バッテリーを外したくなかったので、クランプ式を使いました。
0~0,1Aをふらついていますので、100mA以下のようです。
私の経験上、最近の車は30~50mAぐらいだと思います。

200mA以上だとかなりですね!
>オルタネーターのB端子を外すと
との事ですので、多分ダイオードかレギュレターの不良でしょう。

過去に3回との事ですが、
中古で交換したとの事ですので
「寿命が近かった物」を使った可能性もあります。

長く乗るのなら、リビルト対応が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずオルタネーター新古品(走行距離10キロ&保障有り)を購入しましたので、
換装後様子を見てみます。
わざわざBE5の暗電流まで計測していただき、
ありがとうございます。

電流計をかけたまま、ヒューズBOXのヒューズを一つ一つ抜いて行けば、どの回路で漏電しているのかわかりますよ。

• 0
この回答へのお礼

オルタネーター新古品(走行距離10キロ&保障有り)を購入しましたので、
以前にエンジンルーム内と運転席下のヒューズBOXを一個一個抜いたのですが、
暗電流が下がらず今回ディーラーへ持ち込みオルタと発覚しました。
ただ過去の3回取り替えてるので・・・認めたくないという気持ちで
他の可能性がないか確認していました。
アドバイスありがとうございます。

年数的にも 配線被覆の劣化 絶縁不良も起きて おかしくないです。

オルタネーターも リビルトを止めて 新品に買えてみては? そんなに高くないですよ。
過去に3回リビルト交換って リビルト2個分で 新品買えるのでは?

耐久性の短いリビルトにまた 替えても リスクが多いので お勧めしません

オルタネーターが 頻繁に壊れるのもこの 暗電流が悪さしていないか?疑わしいところ

車の電装屋さんに 徹底的に みてもらった方が良いですねー
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずオルタネーター新古品(走行距離10キロ&保障有り)を購入しましたので、
ディーラーに診ていただいたのですが、
B端子以外も外してみたらしいのですが問題は無くオルタ本体といわれました。
やはりオルタの可能性が高いですよね・・・3回も変えているので認めたくないですね。
格安の中古に中途半端に換装しているので自業自得ですが・・・泣
アドバイスありがとうございます。

B端子の漏電といっても「電気を消費するもの」が必ずあるはずですよね?

B端子はバッテリー直結なわけでそこで漏電していたらショートしているはずです。

ショートしていないとすればオルタネータ内部で何らかの電気抵抗があってそこで消費=漏電という考え方はできるかと思います。

B端子外して4日くらい放置して乗るときにB端子つなげてエンジンかかればオルタの不良と考えていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにB端子で問題があればショートしてるとディーラーからも言われました。
やはりオルタの可能性が高いですよね・・・3回も変えているので認めたくないですね。
格安の中古に中途半端に換装しているので自業自得ですが・・・泣
今まではバッテリー端子を外していましたが確かにB端子を外して
放置はして無かったので新しいオルタ換装後も調子が悪ければやってみます。

ふつうのインジェクションなら

300mA(0,3A)は流れていると思いますので
他の所に取られているのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずオルタネーター新古品(走行距離10キロ)を購入しましたので、
様子を見てみます。
すぐ回答していただきありがとうございます。