『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。

韓国人は韓国企業が世界中で売れていると自画自賛していますが

私利私欲の感情を交えずに厳然たる事実にもとづいて話しをしていきたいと思うとります。

日本市場ではサムスンにしてもLGにしても大赤字を出し恥をかいただけで撤退しました。
日本においてはサムスンの液晶テレビてかけたことすらありません。
LGのエアコンもしかりです。

自動車もヒュンダイが在日朝鮮人が60万人もいるのにもかかわらず
買わずに大敗北を喫して
負け犬となり撤退しました。

つまり韓国のグローバル企業とは、貧しい国に安い粗悪製品を薄利多売で売るだけの
レベルなのでしょうか?

もっともその韓国の輸出製品のキーディバイスは日本製部品ですが(笑)
ウハウハ♪(●^o^●)

なぜ韓国の自称グローバル企業は日本市場から大敗北をしたのでしょうか?

感情を交えずに事実関係のみでの回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本のメディアが盛んに持ち上げる韓国の国際企業が確かに頑張ってはいますが、サムソン・LG・現代のみをピックアップして、韓国経済の全容を語るのは無理があるのではないでしょうか?

反対に日本企業の地盤沈下が叫ばれて久しいのですが、韓国の企業が世界的に売り上げを伸ばしシェアを拡大する事に就いて、日本にとって全てがマイナス材料とも言えません。

中間資材を自国で生産出来ず、そのかなりの部分を日本からの輸入に頼らざるを得ないお隣の国家は、稼げば稼ぐほど日本に代金を払い尚且つパテント料をとられる為(獲得外貨の約半分といわれる)、対日貿易収支は毎年赤字であるというジレンマを抱えています。
つまり日本人は「鵜飼い」であり朝鮮人は「鵜」なのであって、彼らが鮎を頬張って帰って来た頃を見計らって首をチョット絞めてあげれば、獲物を我々の前に吐き出す大変ありがたい存在なのです。
精々頑張って貰いましょうよ。

そもそも上記韓国国際企業が現在に到る過程は、IMF管理下に於いて多くの財閥が解体され潰された事及び独占禁止法の一時凍結に依り、弱電業界はサムソン・LGに又自動車業界は現代に集約された結果なのであって、アジア通貨危機にさらされてデフォルト寸前まで追い詰められた屈辱の副産物です。

尚屈辱の国家破産をその寸前で回避出来た最大の原因が、先進国の銀行(特に韓国の対外債務320億ドルのうちその1/3強に当たる118億ドルの最大の対韓債権を抱えていた日本の金融機関)が短期の対外債務返済繰り延べに応じた事であるという事実は明確なのですが、あの人達は感謝するどころか未だに恩人である日本に対して無理難題を浴びせてくるのが不思議ですね。
民度が低い為感謝するという行為自体に無理があるのでしょうか?

しかもその韓国経済ですが、いたる所に後進性及び弱点が見え隠れします。

(1)独占禁止法が凍結されている為、実質的に新興企業の参入が難しく健全な国内競争が望めない体質である事。

(2)先進国に於いて既に解決済みである、資本と経営の分離が未だ為されていない事。

注:三菱系企業に於ける岩崎家のプレゼンスが消滅して久しいが、サムソン・現代には創業一族が未だ強い影響力を保持している。

(3)所謂「日中サンドイッチ論」と言われ、中国の安い人件費には対抗出来ず又日本の先端技術に追いつくこともできないというジレンマ。

(4)金融及び産業基盤が脆弱である為、不況・好況時に於ける振幅が激しい。

以上質問からやや逸れましたね、すみません。
    • 12

韓国人の頑張りもあるでしょうが、現在の状況は外国為替の円高ウオン安が大きな原因と思っております。

USD/JPYが120円より安い時は韓国の輸出企業は青息吐息でした。今円相場は下から計算しますと50%近くも上昇しておりますし、逆に韓国ウオンは50%近く下落していますから、日本企業が韓国企業に競負けるのは当然です。私が不思議に思うのは、韓国企業が世界中に売りまくっている話を聞く割には、韓国ウオンの為替レートが上昇せず、円レートは上昇しているということです。つまり韓国は外貨は稼いでいるが、稼いだ外貨を部品代、材料代として日本や他の外国に支払い、韓国自身の手元に残るのはわずかな金額であるのだろうと見ています。
本当に韓国が外貨を稼ぎ、外貨の保有額が増大しているのであれば韓国ウオンの為替レートは大きく上昇するはずです。
なぜ韓国企業が日本で大敗北したかですが、韓国製品が日本人の感性に合わない、日本製が優れていると日本人が思ったからです。
    • 10

このサイトなんかどう?

日本では王手だし。
ある意味成功している韓国系の会社じゃん。
goodmanmanさんは、OKWaveを使っているかgooか、別の
やつか解らないけど、 OKWaveって有名な在日専門Q&Aサイトでしょ。
goodmanmanさん、此処がないと生きがいが無くなるよね?
って事は、goodmanmanさんも在日企業に頼りぱなしって事。
だって、goodmanmanさんこのサイトで、もう3年、生きてきているんだもん。

http://www.business-plus.net/special/1005/130901 …
    • 0

NO1の回答した者です。

私は日本人で韓国メーカーを応援しているつもりはありません。
日本のメーカーが世界で活躍してくれればいいと思っています。

また民族によって優劣があるとも考えていません、しっかりと教育を行い
しっかりとした戦略を持った国、及び企業が勝利すると思っています。

基本技術や特許を押さえることも重要ですが、最終製品でどこまでシェアを
獲得できるかも重要な要素だと思います。
LED技術、液晶技術単体では日本が優秀ですが、それを結びつけて販売するのが遅れてしまい
海外市場ではLEDテレビで完配してます。

たしかに韓国にはLG、サムスンといった企業しか有名な企業はありませんが
それが逆に資源の集中につながり今の強みになってます。

部品、素材などでは韓国はまだまだですが着実に国家的な世界戦略では韓国に
負けているように思います。国内でサムスンをみないから、撤退したからといって
馬鹿にしているようでは危険だと思います。

goodmanmanさんのおっしゃる優秀な日本民族の日本の家電メーカーすべて合計しても
韓国のサムスン1社に勝てない現実をどうみておられますか?
    • 2

サムスンの液晶をみたこと無いかもしれませんがソニーや東芝などに使われている

液晶に韓国の液晶がたくさん使われています。
日本のブランド名がついていると日本人は安心するようですね。

液晶テレビではサムソンとLGで世界シェアの半分近くを占めています。
日本以外ではLEDテレビや3Dテレビでも世界初として売り出して日本メーカーを寄せ付けずに圧勝してます。

自動車はアメリカでの2010年度の品質調査ではトヨタよりも高品質という結果がでています。
円高も手伝ってすでにアメリカでは日本車メーカーを脅かす存在になってます。

白物家電でも韓国は世界一を獲得しています。

個人的に思うのは日本が異常なほどのブランド主義ということもあると思います
日本人は海外で評価された物には弱いですから、いったん撤退して海外で認められてから
また参入するのではないかとおもいます。

自動車などは韓国が国際線略車として開発した車は評価は高いですが全般的には
まだまだ国産メーカーの方が総合的に高品質ですね。(ハイブリッド車などは特に)

自動車はアフターサービスも重要ですので自動車の品質がいいだけでは商売にはならないです
そのあたりを韓国は甘く見ていたのかもしれませんね。

半導体や液晶などなど優秀な日本人技術者が高給で引き抜かれてますのでうかうかしていると
すべてにおいて韓国にやられてしまうかもしれませんよ。
    • 5
この回答へのお礼

>日本のブランド名がついていると日本人は安心するようですね。

当然でしょう。世界でも優秀な民族の作った物が愛されるのは当たり前の事です。

>液晶テレビではサムソンとLGで世界シェアの半分近くを占めています。

ご自慢は分かりましたが日本市場でなぜ大敗北をしたのでしょうか?
これが質問の主旨ですので脱線しないようにお願いします。

>日本以外ではLEDテレビや3Dテレビでも世界初として売り出して日本メーカーを寄せ付けずに圧勝してます。

圧勝などしていませんよ。LEDなどの技術は日本が開発した物です。
それを無理やりに世界初を狙うために(つまり韓国人が大好きな自慢したいがため)発売したのに
すぎません。

>自動車はアメリカでの2010年度の品質調査ではトヨタよりも高品質という結果がでています。
円高も手伝ってすでにアメリカでは日本車メーカーを脅かす存在になってます。

高品質で買われているのはありません。ウオン安で安い車だから買っているのにすぎません。
アメリカ人は、細部にあまり拘らない人達ですからね。

>白物家電でも韓国は世界一を獲得しています。

韓国人に言う代物家電てある特定の品目だけでしょう。
もう少し視野を広げてみた方がいいですよ。

>国産メーカーの方が総合的に高品質ですね。(ハイブリッド車などは特に)

当たり前の事を長々と書かないでください。韓国の自動車企業にハイブリッドが
ありますか?あったとしてもオリジナルですか?

>いったん撤退して海外で認められてから
また参入するのではないかとおもいます。

大惨敗した製品なんか日本人は相手にしないと思いますよ。
それよりもハイアールの方が警戒しますね。まだまだでしょうが。

>すべてにおいて韓国にやられてしまうかもしれませんよ。

韓国人にいう「すべて」てサムスンとLGとヒュンダイが成功している品目だけの
事をさすのですね(笑)

ご苦労様でした。
また機会がありましたら韓国の学芸会レベルのドラマの内容のように繰り返しあきもせずにご自慢をお願いします。