プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。

30歳で結婚し,3年後に離婚。団体職員37歳の女性です。子どもはいません。

昨年の夏に8歳年上の彼と出会い,ご縁があって11月に結婚する予定で婚約していました。
お互いの両親に結婚の報告も済ませ,これから始まる二人の生活に向かって準備を始めた頃,彼のご実家がある新興宗教団体の熱心な信者であることがわかりました。

彼はいわゆる2世で,物心ついたころから生活の一部として宗教があるそうです。
現在は仕事が忙しく,社会人となってから宗教活動は新年行事以外,一切活動せず信仰もしていないと言います。

大切な事だったので両親に相談したところ,「結婚に賛成はできないが反対をすることもできない。人を宗教で差別してはいけないが,喜んで嫁に出すこともできない。自分で幸せになる自信があるなら,自分で判断して決めなさい。」と言ってくれました。

私は以前からどうしてもその宗教を理解することができず私は入信できないし,信仰していないなら脱会して欲しいと自分の気持ちを伝えました。
彼からの答えは「親が俺(彼)を愛しているなら一緒に信仰出来るはずだ。脱会なんて地獄に堕ちる。」と言っていると話してくれました。

彼も信仰していないと言っていますが,その宗教に守られているから脱会するのが恐い。でもどうしても結婚したいから脱会するので待って欲しいと言われました。

それが5月の出来事です。

私たちはたくさん話し合いました。
彼は脱会するように努力すると言ってくれていたので,歩み寄れるよう私もその宗教を理解しようとたくさんの本を読み,信仰している方に話を聞き,入信する気持ちになるように努力をしました。

でもできませんでした。

名前だけでも入信してほしいとも言われましたが,とても恐くてできませんでした。

彼は結婚したら絶対に幸せにする。
宗教で嫌な思いは絶対にさせないし,迷惑もかけない。
もう入信してほしいとは絶対に言わない。だから俺を信じてついてきてほしいと言ってくれました。

でもその言葉を信じることができず,昨日正式に婚約解消を申し出ました。

彼のことは今でも心から愛していますが, 信仰していれば幸せになれる。良いことは信仰のお陰。困ったときは祈れば解決するという宗教がどうしても恐かったのです。

私は良いことは夫婦お互いに感謝して,困ったときは夫婦で話し合って乗り越えて行きたいのです。

初めての結婚なら彼の胸に飛び込んで行けたかも知れませんが,一度目の結婚で結婚前に不安に思っていることは結婚後にもっと大きな問題になることを経験しています。
結婚は二人だけの事ではなく,お互いの家族も親族になるので,家族に絶対に迷惑がかからないとも言えないので彼の胸に飛び込むことが出来ませんでした。

結果として別れることになりましたが,とても幸せだった彼との日々を思うと瞬きを忘れるほど放心状態になってしまいます。彼ほど愛せた人はいませんでした。
彼も同じ事を言ってくれますし,絶対に結婚をあきらめないと言っています。

宗教というデリケートなことなので両親以外,誰にも相談できずにいます。

私の判断,選択は間違っているのでしょうか?
同じような経験をされた方,身近に同じような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>結婚前に不安に思っていることは結婚後にもっと大きな問題になる

結論を出すまでが辛かったと思います。大変でしたね。
特に宗教問題の場合とても微妙なことですよね。

でも、その決断で間違ってはいなかったと思います。

---------------------------------------------

以下、自分と自分の周囲で起きた話しです

新興宗教で、勧誘が半義務化してるようなところもありますので、その場合、ご主人がいてもいなくても家に押しかけてくることもあります。
うちも祖母の代から、ある巨大な新興宗教(会員世帯数:827万世帯(2007年)。公称の会員数2000万人と言われています。)の会員だったらしく、わたし自身も物心ついたときから既に入会させられていました。(←これ、カルトの条件の一つです:子供の囲い込み)
高校を卒業して実家を出てからは、すっかり疎遠になってますが、今でも脱会は出来ていません。そして、何度引越しをしても、情報がまわって一面識もない人が家に訪問してきます。断っても何度も来ます。会合にも一度も出たことがないのに、ものすごく馴れ馴れしく「お誘い」に来ます。
向こうは、その行動をすることが「功徳を積む」行為だと思ってるのです。相手のためといいつつ迷惑をかけているのに、善行を積んでると思い込んでいるから、性質が悪いのです。

夫婦や親子関係で入会してない人がいれば、それこそ組織で何度でも勧誘に来ます。時間も関係ないです。それで家族関係が崩壊した家もありますし、親子関係(この場合でしたら、質問主様の親御さんやご兄弟)が険悪になることもシバシバです。
また、自分が入会した場合、会合に友人を誘いなさいとか、O人以上入会させなさい等の課題を課せられ、友人に声をかけると友人も無くします。
財務と称して半強制的にお布施を要求されます。お布施は施す方の自由意志であって感謝の気持ちであるはずなのに、貰うほうから義務の様に「一口幾ら」という形で要求してきます。

宗教という巨大なコミュニティーは手に入りますが、もっとも身近な人との関係が壊れる可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の彼の信仰している宗教とneochi lifeさんがおっしゃっている宗教と同じだと思われます。
私も入信するつもりで、その宗教の良いとこも良くないと思われる言われることもたくさん勉強して調べました。
今となっては彼よりずっと詳しいくらいです。
彼は自分が脱会すると年老いた親が悲しむ。
自分が脱会したことで、同じ支部の方から「あなたの信心が足りないから…」と言って無視されたりするかもしれないと不安に思っているそうです。

私も彼の立場になれば、同じ気持ちにならないとはいえません。

判断が間違っていなかったと言っていただいて心が落ち着きました。

この宗教では「魔」になる私です。
別れたことで彼には幸せになってほしいです。

ありがとうございました。

補足ですが、このような事に不慣れなため質問が二重になってしまいました。
深くお詫びいたします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6188528.html

前略 未経験ですが聞いてください。

宗教については日本人は特に「恥じる」と外人が言います。
葬式等でもなれば全然知らん顔で普通の生活してますよね。

私もそれでいいと思っていますが新興宗教とは如何なのでしょうね。

「恥じる」とは宗教が無ければ生きられないのか、と言う事で
恥じて隠す様にしてるのが日本人だと言う事です。

その宗教に毎日の生活や就職先に支障が無く貴方に信者になって欲しい
とは言ってないのなら結婚しても良かったのではないかと思う。

親とは別居ではなっかたのですか。

宗教の事で折角の愛ある結婚を邪魔されたくないですね。
やはり結婚は2人が未踏の道を切り開いて行く事なので愛と努力で
克服して行くべきだと思います。

貴方が経験者で臆病になっている気持ちは解りますが、彼に此れだけ
言われて断る人の気が知れません、あっという間に深い付き合いになったのでは
ないですか。彼は経験の無い方だったのでしょうか。

男は解りませんが45歳の独身男性はひ弱な人と違いますか。
何が何でも私の場合は彼に身を預けて結婚してしまいますね。

こんな話は蛇足だったかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

asukazzzzzさんの仰る通り、外国人からすると日本の宗教事情は信じられないと思います。

私はその宗教に名前だけでも入信すると、執拗に会合に参加すること
知らない人が思いもかけない時間に訪問してくることが恐れていることのひとつです。
彼は仕事上、国内外を問わず出張の多い仕事をしておりますので、
信者である彼が不在の特に知らない男性が何度も家に来られると思うと
安心して家に一人で過ごすことができのか不安になるのではないかと心配してしまいます。

そのようなことも踏まえて名簿から名前を削除して欲しかったので脱会をお願いしました。

でも、本当に彼は私を愛してくれていたと思っています。
心から感謝しています。

もう少し私に覚悟と勇気があればよかったのにと
後悔ばかりしています。

とても考えさせていただきました。
ありがとうございました。

また、このようなことに不慣れなため、質問が二重になってしまいました。
この場をお借りしてお詫びいたします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6188528.html