プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売分譲住宅の契約解除について。

お世話になります。今年7月にまだ建つ前の状態の建売住宅(4600万)を契約して、手付金を100万円支払いました。建つ前なので、ある程度自分で壁紙等を選べるのですが、不動産屋が「ローンはなんとか通すから、先に壁紙や設備の色等決めましょう。」と言って、ローン確定前に自分好みのものに決めてしまいました。
ところが、9月になっても、ローンが通らず、不動産屋も躍起になっていろいろ画策してくれているらしく、やむなく母のマンションを担保にしました。「これで多分大丈夫です!」なんて言っていたんですが、それでもまだ足りないみたいで、次は妻の所得をごまかして多めに修正申告しないか?と提案されました。(妻は自営業です。)
妻は普段は300万弱の所得があるのですが、去年だけ収入が100万程しかありませんでした。普段どおり、今年は300万前後いきそうなので、銀行に一昨年のを見せて、今年のは見込みでいけないか聞いてくれたようですが、2月の確定申告までは貸せないと言われたそうです。それで修正申告を提案してきました。税金が戻ってくるから大丈夫なんて言っていますが、よくあることなんでしょうか?法的に怪しそうだし、気持ち的にもそんなことしてまでローンを通そうとは思いません。
元々、ちょっと無理な物件だったんだと、今回は諦めたい気持ちになったのですが、契約解除の際、手付けは返ってきますか?? ローンが通らなければ白紙で手付けは戻りますが、不動産屋の言うように修正申告すれば、ローンは通るみたいですし、どのみち2月になればローンは通るらしいです。こういうのはローンが通ったと言えるのでしょうか?ちなみに「ローンが通らなかったら白紙」という契約は9月末までです。
壁紙とかも決めてしまっているし、オプションも付けました。(オプションは実費払いで8万円程)
2月まで待つにしても、それまでローンが通ってないことになるから、他の人に売ってしまう可能性もあると言われ、修正申告せずに、もやもやしながら2月まで待つのもしっくり来ません。
家自体も妥協点が多いのも価格が相場よりかなり高いのもあるので、解約に未練はあまりないですが、不動産屋も相当無茶に頑張ってくれているらしく、契約解除を申し出てもうまく説得されてしまうかもしれません。正直、これだけ銀行に貸してもらえないのも、かなり不安材料です。安易に契約してしまったのを少し後悔しています。2月に決まってから、急にバタバタと新居準備をするのも大変だなとも思います。
なんとか穏便に8万円の支払だけで契約解除したいのですが、可能でしょうか。
それとも家や立地自体そこそこは気に入っているので、このまま2月までもやもや待つのが得策なんでしょうか?不動産屋も結構よくしてもらっていて気があったのもあるし、とても迷っています。
長文失礼しました。回答、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産勤務です@@ノ

まずは結論から、無条件解約できます。
建売業者は強引によくその手の違法行為を行う会社も多いですが・・・一般的な審査では通ってないので解約できます。

たま~に悪徳業者がそれでも、手付没収と言ってくる場合があるので、建売業者の本社がある県庁に

宅建指導班 又は 宅建指導グループ というのがありますので、そこにいまの相談内容をそのまま相談して下さい。

ある程度の時間はかかりますが、全く問題なく無条件解約できるでしょう。

できれば、相談する前に、相談するぞ! っていう内容を業者に伝えて下さい。
一般的にはそれで引きさがるはずですから。。。

追伸

お聞きしているないようですと、お母さんのマンションを担保に入れたり、奥さんの所得を修正させようとしたりと・・・かなり無茶な買い物をしている感が否めません。

3000万円代でゆっくりお探しになった方がいいと思いますよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただけて、ほっとしました。
元々3500万~3800万ぐらいで探していたんですが、
とにかく立地条件等がよかったし、ローンも通しますよ!なんて言われたので、
ちょっと心が大きくなっていたのかもしれません。
改めて、きちんと資金を把握しながら、探してみようと思います。
ありがとうございました。