プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの引き落としで何回か銀行引き落とし時に残高が足りなくて督促通知をもらってしまっているのですが、これは、金融の事故あつかいになりますか?
また、事故の事実はどれくらいまで残るのでしょうか?

A 回答 (4件)

・催促通知が再引落・振込依頼の事で、期日までに支払われているのなら

信用情報上の事故扱いには成りません・・社内的にはその旨が残りますが・・数回続くと次回のカードの更新がされないとかになったりします
・再引落・振込依頼の連絡が有ってから、期日までに支払が無い事によって、届いた催促通知の事なら
 速やかに処理されないと、信用情報上のその月の支払が無いとの事で情報に載ります・・2年間
 その状態が、2ヶ月~3ヶ月続くと(期間はカード会社による)カードの使用停止になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最引き落とし、振込み依頼が何回か来たことがありますので、まだ大丈夫かもしれませんね…
以後気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

督促状が来る前に、再引き落としもしくは振込の連絡が来ているはずです。

それにも関わらず再引き落としされないや振り込まれない為に、督促状が来る訳ですから、クレジットカード会社としては事故歴には残ります。
まぁ、引き落とし日に引き落とせない時点で、その記録は永久に残りますしね。
(引き落とせなかった会社の中に残る情報に法的削除期間はありません。100年でも200年でも残す事は違法ではありません。)

また、その引き落とせなかった銀行のシステムにも記録として残りますので、その銀行からの借り入れする場合などにも影響は出ます。
こちらも上と同様、保存期間は有りませんので、残し続ける事が可能です。

まぁ、カード会社に因っては1回引き落としが出来ないだけで即利用停止になる所も有ります。そして支払い後2ヶ月程度利用停止期間を経て、やっと再利用出来る様になるカード会社も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。
以後、気をつけたいと思います。

残高不足は意外と印象悪いですよ。

意外でもないのか・・・
それぐらい勘弁してよって感じでしょうけど、
ある日突然カード会社から強制退会の通知がきたりしまっせ。
    • 0
この回答へのお礼

事故扱いにはなりませんが、当のカード会社内でのあなたの信用度はどんどん悪くなっています。

行き着くところは、利用限度額の引き下げと、有効期限がきても更新されず、そのまま退会させられます。口座管理も出来ない人を信用するわけにはいきませんからね。銀行系のカード会社だったら、そこでどんなローンも組むことができなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼