プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbirdでメールの宛先アドレスが赤くなる条件をご存知の方がいらしたら教えてください。
いくつか検証してみましたが、バグなのか、私には気づかない仕様があるのかが分かりません。

(1)アドレスサイドバーから記録用アドレス帳を開いてメールの宛先欄にドラッグアンドドロップ(以下DDと略)した際には黒字になる。

(2)インポートしたアドレス帳からDDすると赤字になる。

(3)インポートしたアドレス帳にあるアドレスを手入力し、先読み?させると黒字になる。(abc@abc.comがアドレス帳にある場合、abcと入力するとシステムが先読みして選択できるようになる機能のことです。)

(4)記録用アドレス帳からDDして黒字になったアドレスの下の宛先欄にインポートしたアドレス帳からDDすると黒字になる。その下に同じアドレスをDDすると赤字になり、さらにその下に同じアドレスをDDすると黒字になる。

OSはWin XP Pro SP3、Thunderbirdのバージョンは3.1.3です。

A 回答 (1件)

ver3.1.3では、私の場合、質問者さんが書かれた症状のように特定の条件で発生するとの判断はできない現象でした。

ただ、ドラッグで追加した場合は赤くなるようです。
カーソルが消えた状態になってしまうと、頻度が高くなります。

また、次の追加枠がない場合、また、最初でも黒で追加したアドレスの末尾の>をDeleteした場合に赤くなりますが、カーソルが赤色になると、以後の追加はアドレスサイドバーのボタンから追加した場合でも赤くなる頻度が高いです。

一旦、作成画面を閉じて、再度開くと、サイドバーからの追加では、現象が起きなくなるときがあります。

過去のバージョンで、メールアドレスチェック機能があるような書込みがありますが、それがうまく機能していないバグっぽい症状なのかなと思っていますが、断定できません。
スペルチェックとの関係かなとも思いましたが、無効にしても同じです。

先ほど、Ver3.0.8、ver3.1.4にそれぞれ更新しましたが、3.0.8の方はドラッグでも、ボタンからの追加でも黒ですが、3.1,4の方は赤になって、カーソルが赤になると以後は赤で追加されます。

3.0と3.1は、使用エンジンのバージョンが違うのですが、何かそれによって起こっている現象とも思えますが、断定できません。

なお、昨日、Firefoxのver4.0 b7pre(開発版)と同じエンジンのShuredder(Thunderbird 3.3 a1pre)が出ましたので、確認してみましたが、ダイアログのカーソルが赤になたら、同じように連続して赤になります。

その他、about:configにも、それらしい設定項目はないようです。
使用には差し支えないので、一応、バグではないかと思っていますが、これが再現できる条件は判りません。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々の想定はメールアドレスチェック機能なのでしょうか。
その線で調べてみようと思います。