プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉事務所職員の横暴、横柄な態度に関して

知り合いの高齢者が生活保護を受給せざるを得ない状況になりました。
担当の女性(20代)は、自分の懐からお金を渡すような傲慢な態度をとっているとのこと。
曰く『お金を上げるのは、こっちですから』。

今年は熱中症被害で亡くなっているご老人が多いにもかかわらず
『大丈夫ですか? 何か困っていませんか?』
といった類の労りの言葉ひとつかけようとせず、
用事があって訪ねると、腕時計を見て早く終わらせろのあからさまな態度。

揚げ句が自ら働いてエアコンを設置したので、
収入からエアコン代を控除して欲しいと申し出ると
『エアコンは、贅沢品です』とか、
エアコンのない人のところには『死んだ人の部屋から不要になった分を持っていって設置している』
など、
気分が悪くなるようなことを平然と言うのだそうです。

職分の勘違いも甚だしい職員を叱責、罰する方法はないものでしょうか?
友人はこの女性職員の対応で、鬱状態になりました。

どなたか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんで高齢者なのに生活保護なんでしょ。

年金払ってないのかな

罰するも何も規則どおりなんじゃないでしょうか

その理屈なら女性職員が気分を害したら、その高齢者も罰されるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

particlebeamさま

ご回答の主旨は、一面おっしゃる通りなのでしょう。
規則通りという意味に置いてですが。

もちろん年金も税金も払い続けてきた方です。

でもparticlebeamさま
人間としての温もりの欠片もない対応は
「福祉」の仕事に就く上で、大きな欠陥ではなかろうか
と、いうのが私見です。

この件に関して、どうやらお気に召さない質問をしたようですので
これで、打ち切らせて頂きます。

お手数をとらせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/09/17 22:57

「とっているとのこと。


「言うのだそうです。」

まず、書かれている内容は『付きですが、あなたが同席して直接聞かれた内容ですか?
それとも、伝聞ですすか?

この回答への補足

書きこんだ内容は、正確に言えば「伝聞」です。

何故、「正確に言えば」と書いたか? の疑問を持たれると思いますが
付き添いの形で、やや離れた場所に同席していたからです。

多少のやりとりは聞こえるくらいの位置になります。

補足日時:2010/09/17 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!