プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。
スイッチをいれると一瞬だけ電源ランプが光るのですが、すぐ消えてしまいます。
その後試しにPC内のホコリ取り、メモリの挿し直し、CMOSクリアをして、試しにボタン電池を変えてみたところ、PCの電源が入るようにはなったのですが、今度はスイッチを長押ししても消えず(キーボードにあるスイッチの方からでもダメでした)、電源自体は入っているけど画面には何も表示されない状態になってしまいました。HDDアクセスランプは点灯していません。ファンはまわっています。
結局コンセントを抜いて無理やり電源を切ったのですが、これはやはりMBの故障でしょうか。ちなみにもう一度コンセントを挿すとスイッチ類を押さなくても電源が入ります。
あと最悪HDD内のデータだけをぬこうとした場合、別PCに外付けHDDケースをつないでデータのバックアップをすることは可能でしょうか。壊れたPCはNEC製で使えるPCはBTOです。OSはどちらもXPです。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

マザーボード不良の可能性が高いような気がします。


ということで恐らくHDDの方は問題ないかと思いますので
HDDのみ取り外して別のPCに接続すればデータの吸い出し
は問題なく出来ると思います。
ただしメーカー製ということですのでHDDの取り出しをする
為の分解行為でも保障が無くなり無償修理の所が有償修理に
なってしまうといったこともありますので注意してくださいね。
電気屋さんの延長保障も一緒ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事データの抜き出しができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:57

PCの復活方法はわかりません。


HDDをリムーバブルケースに入れて、USB接続してやります。それだけも見れるかもしれません。HDDを起動ディスクとして使うことはできないでしょうが、データディスクとして除くことはできると思います。
データが壊れているのであれば、ファイナルデータのような復元ソフトで、HDDの中身を救出できると思います。

参考URL:http://www.finaldata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法で無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:57

どうこう言うよりは、作業してみて初めて分かる事ばかりですので、やってみましょう。


HDDが物理的破損していれば、一般人にはどうしようもありません。

中身を開けての動作確認が必須ですね。電源ボタンを押して、チップセットファンが
動いているか、DVDドライブが出てくるかどうかを確認したりしましょう。
BIOSは起動するのですか?

普通に考えると、電源とマザーじゃないかな?

NECのPCに関しては、品番を書いた方がより詳細な回答が得られると思いますよ。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。

チップセットファンはまわっています。
DVDドライブは以前から壊れていて、一瞬出てこようとするのですが、元に引っ込んでしまいます。ただPC本体が壊れる前からDVDドライブは壊れていました。
BIOSは起動しません。画面は真っ暗なままです。ビープ音もなっていないと思います。

型番 PC-VX980AE http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …
です。
メモリは交換しています。

補足日時:2010/09/17 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!