アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピックアップの位相の合わせ方

ピックアップの位相の合わせ方を教えてください。
趣味で簡単なシングルコイルピックアップを2つ作りたいんですが、
位相を合わせないと鼻が詰まったような音や、蚊が飛んでいるような音になるとききました。

アナログテスタなどを買わないで身近なもので合わせたいです。

簡単なハンドメイドギターを作ろうと思います。

A 回答 (2件)

ピックアップを「作る」のですね、それであれば作る時に気をつければ大丈夫です。


もちろん位相が合わないと思ったら逆にすればいいのですけどね。

ちなみに、位相が合わないのは変な音ですが、それはそれでおもしろいです、
いっそのこと位相を選べるスイッチを付けちゃうと言うのもありだと思います。

さて、ピックアップですが、磁石の向きを合わせて下さい。
そして、巻く方向も合わせて下さい。
そして、巻き始めと巻き終りの接続ポイントも揃えて下さい。

これで、位相が合います。
ちなみにハムキャンセルしたいなら、巻く方向と磁石の向きを逆にして下さい。


ただ、ピックアップだけは素人が製品並を作るのが厳しいらしいです。
位相とか気にするレベルに行くかも微妙です。

楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

位相が合わない音もおもしろいんですか!!
やっぱり難しいですよね~楽しみます。

お礼日時:2010/09/19 00:25

それなら、造った2つのピックアップを並列に繋いで、



>鼻が詰まったような音や、蚊が飛んでいるような音になるとききました。

であれば、その接続が逆相。ピックアップ1つだけの時と音質感が近ければ正相です。

逆相だったら、片方のピックアップの接続を逆にして配線すればよい。

と、それだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意外と簡単なことなんですね。

お礼日時:2010/09/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!