彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!!

今年のクリスマスに、付き合って2年がたつ彼女にプロポーズしたいと考えています。
サプライズが好きな子なので、なにか普通ではない感動的なプロポーズをしたいのですが、
アイディアをいただけないでしょうか。

レストランで指輪を渡すとか、ベターなのではなく、ちょっと今から事前に準備するくらい
気合の入ったプロポーズをしたいと考えています。

あまりお金はかけず、時間の労力をかけたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も去年、サプライズのプロポーズをしたので、ぜひ頑張ってくださいと


応援したい気持ちでいっぱいです。

だいぶん前から、クリスマスにプロポーズしようと考えていたので、
去年のこの時期には、ネットでずっとプロポーズのアイディアを探していました。
こういう質問サイトが思いつかず、私はアイディア集を買いましたが、、、(笑)

その時考えていたアイディアは、、、
・レストランのデザートのお皿に「Will you marry Me?」なんて言葉を書いて
 もらって、ウエイターさんに持ってきてもらう。

・彼女の家まで、チャーターしたリムジンで乗り付け、シャンパンを飲みながら、
 夜景を見て、花束と一緒にプロポーズ。

・メッセージ電光掲示板を使って、プロポーズのメッセージを流す。

・居酒屋に友達を集めておき、個室で大声でプロポーズした時に、一斉に周りから
 お祝いをしてもらう。

そんなことを考えていました。



ちなみに、私の場合ホテルの部屋でプロポーズしました。

クリスマスに六本木のホテルを予約し、予約する時に受付の人にプロポーズする
ことを事前に伝え、花束とケーキ、シャンパンを預けておきました。

そして、彼女と出会ったお店や、一緒に行った公園の写真を撮り、彼女の友達から
メッセージ入りの写真をもらい、それを簡単な写真スライドのビデオにしました。

クリスマスイブ当日は、普通のデートのように彼女と一緒に映画を見に行き、
ホテルでディナーを食べ、部屋に入りました。
部屋に入ると、ケーキとシャンパンを用意してもらっており、一緒にクリスマスを
お祝いしました。
お互いプレゼント交換もし、一通りクリスマスイベントが終わった後に、
「そういや、借りてきたビデオがあるんだ。流すね」
と、作成していた思い出の写真ビデオを流しました。

ビデオでは
「XX年XX月XX日、ここで僕たちは出会いました」と結婚披露宴のビデオのように、
二人の付き合ってきた軌跡が写真とともに流れ。

最後には、ゆっくりと「結婚しよう」のメッセージが現れるようにしました。
そして、クローゼットに隠しておいた花束を差し出しながら、膝まづいて、
「結婚してください」
とプロポーズしました。




今では、ここまで凝った演出をしてよかったなと思っています。
ちなみに、嫁はそのビデオをよく見ています。(笑)

よかったら参考にしてください。


ちなみにそのシチュエーションは、アイディアブックを参考にしました。
何冊かアイディアブックがあるようですが、こちらが安くて、しかも使いやすいネタが
多かったです。

ロマンチックな、そして一生の思い出になる最高のプロポーズを決めて
しまってください。
成功をお祈りします。

参考URL:http://www.propose-idea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけで泣きそうになってしまいました。笑

とても素敵なプロポーズですね。ビデオを作るなんて、なんだか結婚披露宴の
ような手の凝り具合ですね。

しかも、ホテルにそんなことまでお願いできるんですね。
ちょっとした豆知識もあり、とても参考になりました。
※ベストアンサーにさせて頂きました。


また、プロポーズアイディア集、いろんなところで紹介されているので、
買ってみます。笑
さすがにここまで、皆さんが紹介してくださるとは、、、驚きの評価ですね。笑

個人的には「居酒屋でみんなに祝福される」というプロポーズは大好きです。
なんか格好良くキザに決めるよりも、みんなでワイワイ祝福される方が楽しそう。


素敵な思い出のプロポーズを教えて頂き有難う御座いました。
とても参考になりました。
いただいたアイディアを参考にして、
ちゃんとこれから、自分らしい素敵なプロポーズを考えます。

※それにしても、マメ知識はいいですね。そういったのも募集すればよかった。笑

お礼日時:2010/09/28 18:45

サプライズのプロポーズって、すごく悩みますよね。


ボクは結局、ホテルのプロポーズプランで相談して、プロポーズしました。

普通にお泊りの旅行のように見せておいて、最終的にはホテルのレストランで、生演奏の中プロポーズをしました。彼女も号泣してくれて、とても思い出に残るプロポーズができましたよ。

ボクは指輪も用意してしまったんですが、指輪は後日、彼女と一緒に買いに行った方がよかったです。やっぱ自分で選びたかったみたいで、結局結婚した後に、婚約指輪を買い直しさせられました。(笑

3歳年上の彼女だったので、ちょっと背伸びしたのが良くなかったかなぁーと反省ですが、サプライズは本当に思い出に残るので、大賛成です。

No.3さんと同じですが、ボクもそのアイディアブックを買いました。結構売れてるんかな?
サプライズって、自分で考えてもなかなかアイディア出てこないんですよね。30個もアイディアが載ってるんで参考にはなりますよ。結局ホテルで頼んでしまいましたが、ちょこちょこアイディアブックのアイディアは盗みました。

誕生日とか、他のサプライズの記念日にも使えるんで、ボクもオススメです。
他にもアイディアを紹介するサイトとかあるんで、それも見てみてください。

ちなみに、ボクはOzmallのサイトで、ホテルを知って、そこからお願いしました。
http://www.ozmall.co.jp/special/2010061700t/scen …

ではでは、がんばってください。

参考URL:http://www.propose-idea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランの生演奏の中でのプロポーズも素敵ですね。
ちょっと調べてみたら、ホテルのレストランって、生演奏しているところが
あるんですね。とても勉強になりました。

また、「プロポーズなび」とかでも発見したのですが、そのアイディアブック、
有名みたいで、結構いろんなところで評価高いみたいですね。
ちょっと買ってみます。

クリスマスシーズンなので、そろそろホテルを予約しないと、いいところは
全部なくなってしまいますよね。いただいたアイディアを参考に、自分なりに
彼女を感動させられるようなプロポーズをしてきます。

アイディアをいただき、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/28 18:36

> アイディアをいただけないでしょうか。



他人が書いたシナリオで、彼女が本当に喜ぶとでも思っているのですか?


他人の書いた感動的なストーリーを演じても、彼女は、あなたが自分で考えたものではない、とすぐ気づくのではないですか。気づいた時の彼女の気持ちは、どのようなものか、考えたことありますか?

不器用でも、あなたが考えたサプライズの方が、彼女にとっては嬉しいのではないですか。時間と労力をかけたいのであれば、時間と労力をかけて、考えてください。


他人のふんどしで相撲を取るのに、気合いもクソもないでしょう。ベター(より良い)かベタ(よくあること)かよく分かりませんが、クリスマスっていうシチュエーション自体がベタじゃないですか。サプライズなら、24日、25日と、何かあると思わせておいて何もせず、諦めた26日にやった方が、よっぽどサプライズではないかと思いますがね。


一生の伴侶を指名する時くらい、他人の力を借りず、自分で道を切り開くべきじゃないんでしょうかね。

この回答への補足

もちろん自分で考えることが重要だとは認識しております。
ただ、何も参考にせず、自分のアイディアだけで全てのことを
することが得策だとは思っていません。

人からもらったアイディア通り、人がやったプロポーズ通りに
することは、彼女が残念がるかもしれませんが、せっかく
一生に一度しかないプロポーズなので、ぜひじっくり考える
ためにも、参考にさせていただけるようなアイディアを教えて
ほしいと、そう考えているだけです。

人へのプレゼントを考えるときに、商品も何も見ずに、勝手に
考えるのか、今の人気のものを調べたり、友人たちがほしがる
ものを聞いたり、そういった情報を参考にすることに、何の問題
があるのかわかりません。

私の書き方が悪かったと反省しておりますが、シナリオ全てを
募集しているわけではありません。
失礼いたしました。

補足日時:2010/09/21 15:49
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

クリスマスの日にはデートする予定なんですね?
そのデートの内容によるのではないでしょうか?

それから、プロポーズをして
彼女は絶対にOKなんですね?
ここですべったら最悪なので・・・。

彼女の部屋や自分の部屋で
家飲みクリスマスをするなら
彼女あてに電報を事前に頼んでおいて
内容は色々・・「ダイジナハナシガアル。キイテクダサイ。」でもいいし、
「ケッコンシヨウ。ヘンジクレタシ。」でもいいし。
電報を彼女が読んでから
あなた様が結婚情報誌を「よろしく!」と渡すとか・・・。

婚姻届を出して「一緒に出そう」でもいいし。

時間の労力なら
どこかできいたのですが
宝探しをしかけるのです。

部屋の玄関にメモ
「靴箱の中を見よ。」
靴箱のわかるところに、「キッチンのレンジの上の鍋の中を見よ。」とメモ
そうやって次々にメモを探させて
最後に「結婚してください。」と書いてある。

などなど。

蛇足かもしれませんが
女性は事前に婚約指輪を用意されるのを好みません。
そりゃ、1000万ぐらいの芸能人のもらう指輪なら
文句は言いませんが
女には自分の好みと言うものがあります。
彼と一緒にいちゃいちゃしながら
店で一緒に選ぶ時間が長くて楽しければ
さらに指輪に付加価値がつきます。

プロポーズの準備に時間と労力をかけていいのですから、
指輪選びにもとことん付き合ってあげてください。

間違ってもあなた様の母上様の婚約指輪を譲り受けて・・
などをしないように。(1000万ぐらいの資産価値があるならともかく)
また、母上様と一緒に見に行くのも×です。
(私は前夫の父親と叔父と前夫と4人で行きました。悲しい思い出です・・・。)


成功をお祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご返答いただき有難う御座います。
デートの内容によるのでしょうが、そのデートから全てコーディネートしたいと
考えております。
返事は...きっと「YES」だと思うのですが、その過程を感動的な流れで進めたい
なと考えています。

電報や宝探しはいいですね。確かにサプライズですし、できそうな内容です。
参考にさせて頂きます。

あと、
>女性は事前に婚約指輪を用意されるのを好みません。
はとても参考になりました。
そうなんですね、確かに指輪は一生残るものですし、彼女の好みさえわからない
僕が勝手に選ばない方がいいですよね、とても参考になりました!!

有難うございます。いただいたアドバイスを参考にじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/21 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚したい男性がいます、 私からプロポーズしようと考えていますが、 どんな言い方がいいのか考えても考

結婚したい男性がいます、
私からプロポーズしようと考えていますが、
どんな言い方がいいのか考えても考えてもでてきません。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな言い方ではなく、思いの丈をぶつけるのが良いと思います。
変に飾り立てた言葉よりも素直な気持ちをぶつけて下さい。

Qサプライズを考えています

今月の28日で付き合って2年6ヶ月&誕生日になる彼女がいるのですが、相手は5歳年上(28)で結構焦っているのを肌で感じますυ
ちょっと前に「こんなオバチャン貰ってくれるなら指輪なんていらよ」なんて言われてしまい。
よし!キッカケは出来た。来月の誕生日にプロポーズしよう!
っと決め、先日、指輪を買いに行ってきました(賛否両論あるとは思いますが、彼女の友達を買収済みw)
っで、ここからが本題なんですが。
今月の誕生日にはミトンの手袋を買ってあげるっと予告しておく(実際欲しがってます)
誕生日にドライブに誘う。
目的地(未定たぶん海)に着いたら、こっそり指輪をはめ、手袋をする。
※着くまで寝てていいよ。っと言うと5分程で爆睡し、余程揺すらないと起きない子です。
秋の海です。手袋はとらないだろうっと予測^^;
タイミングを見計らってプロポーズ!
ケースを見せる。しかし、中身はカラッポ。
慌てる自分を演じながら彼女にジャケットの中を探させる。
この時、初めて手袋をはずして、!?な展開に…
って考えてるんですが、みなさんどう思いますか?
上手くいくと思いますか?こんなサプライズってありですか?

バカな奴っとお思いでしょうが、ご意見宜しくお願します!

今月の28日で付き合って2年6ヶ月&誕生日になる彼女がいるのですが、相手は5歳年上(28)で結構焦っているのを肌で感じますυ
ちょっと前に「こんなオバチャン貰ってくれるなら指輪なんていらよ」なんて言われてしまい。
よし!キッカケは出来た。来月の誕生日にプロポーズしよう!
っと決め、先日、指輪を買いに行ってきました(賛否両論あるとは思いますが、彼女の友達を買収済みw)
っで、ここからが本題なんですが。
今月の誕生日にはミトンの手袋を買ってあげるっと予告しておく(実際欲しがってます)
誕生...続きを読む

Aベストアンサー

少し無理があるかもしれませんね?

彼女が爆睡しなかったら。
手袋を取ってしまったら。
指輪に気付いてしまったら。
この3つの内、一つでも起ってしまった時に、どう対処しますか?

彼女の予期せぬ行動で根底から覆されてしまう危ないサプライズよりも、シンプルなサプライズの方が成功しますよ。
そもそも、ミトンの手袋の誕生日プレゼントの他に、プロポーズすること自体が充分にサプライズでしょう。

であれば、景色の良い海岸でミトンの手袋を誕生日プレゼントだと渡して、先ずは普通に喜んでもらいましょう。
で、
「彼女としてのプレゼントはそのミトンの手袋だけど、実はもう一つプレゼントがあるんだ。
それは・・・彼女では無くて将来の奥さんへのプレゼントなんだ。」
と言ってプロポーズをして、指輪を渡してあげて下さい。

これなら問題なく達成できますよ。

奇抜なサプライズも良いのですが、失敗した時に取り返しが出来ません。
一生に一度の思い出になるプロポーズなのですから、賭けに出るのではなく、自然の流れの中で心を込めてなさった方が良いと思いますよ。

良い結果をお祈りしています。
お幸せに・・・

少し無理があるかもしれませんね?

彼女が爆睡しなかったら。
手袋を取ってしまったら。
指輪に気付いてしまったら。
この3つの内、一つでも起ってしまった時に、どう対処しますか?

彼女の予期せぬ行動で根底から覆されてしまう危ないサプライズよりも、シンプルなサプライズの方が成功しますよ。
そもそも、ミトンの手袋の誕生日プレゼントの他に、プロポーズすること自体が充分にサプライズでしょう。

であれば、景色の良い海岸でミトンの手袋を誕生日プレゼントだと渡して、先ずは普通に喜んで...続きを読む

Qデキ婚をした子にサプライズを考えています。

デキ婚をした子にサプライズを考えています。

年に3回、5~7人で飲み会をしています。(女5、男2くらい)今度は9月に予定しています。
このうちの1人・S子が、9月の飲み会までにデキ婚をするんです。
今のところ、それを知っているのが幹事である私だけです。

飲み会メンバーにメールで連絡して、同じことを何人にも説明するの面倒だし、勢いはすごいだろうけど一度で説明が済むからというのもあり、S子と話しをして「このこと(デキ婚)は、飲み会の話題にしよう」ということになりました。
「みんなをびっくりさせよう!」という気持からです。

でも、やっぱりS子にサプライズでお祝いもしたいんです。
年に3回しか地元に戻ってこないメンバーは、子供が生まれる前にS子と会えるのは最後になると思いますし。
当日、早めに待ち合わせして事情を説明して(詳しくは後でという感じでデキ婚したことだけを伝える)みんなでプレゼントを買い、あとから来たS子におめでとう!とみんなからのお祝い、というのを考えました。
でも、デキ婚したことを当人より先に私が言っていいのかなぁという思いも…。

だったら、プレゼントは私1人で用意して、S子がみんなに説明したあとに、S子が席を外したときを狙ってみんなにプレゼントを用意していることを説明してお祝いする…?でも、タイミングが合わなかったら難しいし、「プレゼントは買っておいたからお金だけちょうだい」というのもなんだか…。

デキ婚したことを当人より先にみんなに伝えてもいいと思いますか?
他にいい案ありましたらアドバイスお願いします。

また、結婚祝いのプレゼント(予算5千円くらい)で何かいいものがありましたらお教え下さい!(結婚後、S子は旦那の実家で同居する予定です)

デキ婚をした子にサプライズを考えています。

年に3回、5~7人で飲み会をしています。(女5、男2くらい)今度は9月に予定しています。
このうちの1人・S子が、9月の飲み会までにデキ婚をするんです。
今のところ、それを知っているのが幹事である私だけです。

飲み会メンバーにメールで連絡して、同じことを何人にも説明するの面倒だし、勢いはすごいだろうけど一度で説明が済むからというのもあり、S子と話しをして「このこと(デキ婚)は、飲み会の話題にしよう」ということになりました。
「みんな...続きを読む

Aベストアンサー

S子さんと話をして「飲み会の話題にしよう」と既になってるんですよね?
であれば、彼女が結婚することになったことをみんなに私から前もって伝えてもいい?
今妊娠中だし、色々準備もあるだろうからいちいち個別に説明するのも大変だろうし、
具体的に彼女に聞くのは飲み会の時にお願いね、ってしてもらうからって彼女に聞いてみたらどうですか?

それでちょっと自分から伝えたいんだよね、とかあまり会うまで知られたくないんだよね。
あくまで飲み会の時のサプライズにしたいって言ったのであればサプライズプレゼントは
残念ですがやめた方がいいと思います。

あなたが勝手に周りに言うことも良くないことだと思いますし、
あなたがプレゼントを一人で用意してあとからみんなにお金を徴収するのも他の人に取っては
気分のいい話ではないでしょう。かと言ってあなたひとりでお祝いをあげるのも違う気がするし。

旦那さんの実家で同居するなら大抵のものはそろってると思いますが、もう少し予算をあげてみてはどうですか?

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Qプロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報