先日、あるインターネットオークションにてダウンサスを購入しました。車種はマーチです。お聞きしたいのは、交換時の注意点や、その他、気をつけることなど何でも良いのでお願い致します。

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A 回答 (4件)

アライメントは絶対調整しましょう。

まっすぐ走りません。
ご近所のカー用品店などでやってくれます。
値段は基本料10000~15000円程度。1箇所の調整に付き+1000円といった具合です。
マーチはフロント・ストラット。リヤ・トーションビームだったかな?
細かな調整はできないかも知れませんが、とりあえず行きましょう。

あと、ブッシュなどゴム類は新品に変えましょう。
メーカー純正のものでかまわないので、ディーラーで部品を買いましょう。
自分で交換する場合必要になるスプリングコンプレッサーは、
安いものなら3000円程度です。あとは丈夫なメガネレンチくらいです。用意するものはこれくらいです。
当然車をジャッキアップしますが、1本ずつやってたららちがあかないので、
ブロックなどを横積みにして、車ごと持ち上げちゃいましょう。
作業時間は慣れてないと、まる1日はかかりますので覚悟?して!

ただ、前のご指摘にもありますが、ショックのアッパーのボルトは、
どうしてもインパクトレンチが必要になります。(ガガガガカガッと動力で締まるヤツ)
手締めだと必ずゆるんでしまいますので、最悪ショックの脱落など、かなり危険です。
交換時にインパクトレンチが用意できなければ、
とりあえず仮締めして、ガソリンスタンドなどで締めてもらいましょう。

サスペンションは「重要保安部品」にあたりますので、十分注意して作業しましょう。
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ダウンサスは、スプリングだけでしょうか、ただ車高を下げたいだけなら、スプリングだけでもいいですが、やはりトータルに考えると、ショッ

ク、スプリング、ピロアッパー、この三点を一緒に交換すると、majima0505さんの思いどうりの、足回りにセッティングできます、又工賃も一回で済みます、又交換時の注意は、経験のあるショップで交換、セッティングをしたほうがいいです、その時アライメントテスターで、四輪トータルアライメントの、調整もできるショップのほうがいいです、これをしないと、まっすぐ走らないです
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自分で交換されるんですか?


スプリングコンプレッサーが必要になると思います。また、上端のナットは長いソケットじゃないと掛からないかもしれません。また、このナットは多くの場合インパクトレンチで締めなくてはいけません。
ショックアブソーバーは交換されないのでしょうか。ストロークがサスとあわないとショックが底打ちして突き上げたり、サスががたついてしまう事もあります。最悪、ストラットを支えているボディー(エンジンルーム内)が破れてしまうこともあります。
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サスペンション交換後はアライメントが狂うので、忘れずに調整したほうがいいです。


あとは、車高が低くなるのでコンビニなどに入るときに注意しましょう。
私の場合はMR2なのですが、リップスポイラー装着2時間後に真っ二つ(実話です)なんてことにもなりかねません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところでアライメント調整するには工賃いくらほどかかりますか??私もコンビニなど段差には気をつけます。

お礼日時:2001/04/10 02:47

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価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
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質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
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メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
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