アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、日帰りで名古屋から京都に行くことにしました。
突然決めたのと京都は初めてなので、教えていただきたいことがたくさんあり書き込みさせていただきました。

まず、車で行くのですが遅くとも朝6時に名古屋を出発し、帰りの時間はとくに制限はありません。

(1)車は駐車場にあずけたままで観光をしたいのですが、どこのICで降りてどの辺りに駐車するのがよいでしょうか。

(2)行きたい場所は次の通りですが、一日で周ることは可能でしょうか。
また、どの順番で周るのが効率的でしょうか。
金閣寺、清水寺、三十三間堂、東本願寺、八坂神社、錦市場

出発前ギリギリのため、回答を得られるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

明日の天気はまずまずの観光日和みたいですね^^

1)京都東ICと京都南ICがあります。
  市内観光でしたら、どちらで降りられても大差は無いかと思います。
  でも名古屋からって事ですから名古屋寄りの「京都東IC」がいいでしょうね。(料金的に)

で、車を駐車場に預けて観光されるって事ですよね。

金閣寺、清水寺、三十三間堂、東本願寺、八坂神社、錦市場

行かれる順番にもよると思うのですが・・・
  これ全部を1日はちょっとキツイかなぁ?って思いますが・・・

車で周るのなら
  朝一で金閣寺→錦市場→東本願寺→三十三間堂→清水寺→八坂神社  ですかね・・・

金閣寺が京都の一番北で他は京都の中心部にそこそこ近いですから
  金閣寺を先に行かれたほうがいいかもしれません。

ガレージ(100円パーキング)に泊められるなら上限の決まった所を探された方がいいですよぉ~

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったほど渋滞もなく、駐車場もたくさんあったので車で観光して来ました。
清水寺は混んでいましたが、金閣寺は朝一番で参拝したおかげで、ゆっくり静かに参拝できました。その後も回答者さんが教えてくださったのを参考に周り、スムーズに周れたため夕方には祇園で舞妓さんも見ることができました。

ありがとうございました。

知人は大津で駐車をして京都へ行きました。

3連休なので、6時に出るのでは遅くて渋滞が予想されます。

なので、大津とか米原から電車で行く方が早くて
ゆっくりと見られると思いますよ~

私は、高速のすぐ前のマンションに住んでいますので、
いつも渋滞状況が見られるのですが、
毎週6時過ぎ頃には、高速は混んでいますよ。
ましてや、3連休なので、渋滞を覚悟して下さいネ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6時過ぎに名古屋市内を出ましたが、心配していた渋滞も特になく、8時過ぎには京都市内に着けました!帰りはもっとスムーズに帰れました!早めに出てよかったです。
ありがとうございました。

京都良いですね。

(1)車で移動できますよ。どこにも駐車場があります。
   京都東で降りた記憶がありますが、ちょっと距離があったような。。

(2)京都駅付近から出発で東本願寺ですね。 
   三十三間堂は駐車場あります。無料だったような記憶が定かでないのでごめんなさい。
   清水寺付近の駐車場へ止めて 清水寺 → 八坂神社(歩ける)
   寧々の小道ってところがあるので、そこを抜けていくと京都だなぁって思いますよ。
   八坂神社から 少し歩くと錦市場です。
   最後に金閣寺見て終了ですかね?途中 二条城とか京都御所等も車で移動中に
   拝見出来たら良いですね。

金閣寺後 時間があったら 源光庵に行って悟りの窓でも見て下さい。
   何年か前の京都のポスターになったところです。

では良い旅を

• 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考にスムーズに周ることができました。
とてもステキな街で名古屋からも近いことがわかったので、また訪れたいです。次は源光庵行ってみますね。
回答ありがとうございました。

名神高速の京都南インターで降りて北上し、京都駅の北側に行ってください。

その近辺で民間の駐車場を探しましょう。
京都駅北側からは各地にバスが出ているので観光には便利です。
東本願寺なら歩いていけます。
    • 0
この回答へのお礼

東本願寺の駐車場に車を停めて、歩いて京都駅にも行ってみました。
とても綺麗な駅ですね。バスもわかりやすくたくさん出ていたので、次は車ではなく新幹線で行ってバスで回ろうと思っています。
回答ありがとうございました。