アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の髪についてずっと悩んでいます。私の旦那は髪が薄いのを隠しています。いつも頭にタオルを巻いていて、寝ている時も外しません。
普段は帽子を被り、仕事の時は黒いスプレーをかけて真っ黒にしていきます。逆に目立つし、カツラみたいで変な髪型です。仕事上も良くないと思います。
傷つけない様に何度も遠まわしに言ったり、言い方変えたりして、髪を短く切るとかしてスプレーを止めて欲しいと言いました。考えると言うだけで、一向に止めてくれません。本当に私も悩んでしまい、可哀想で泣いてしまいます。
部屋やお風呂も汚れるし、会社や回りの目、影で色々言われているでしょう。何よりコンプレックスから楽にしてあげたいです。
増毛も考えたけど、毎月二万円とか・・・高いですよね。払えないです。せめて毎月一万円位ならなんとかなります。
薬は副作用が出るみたいだし、飲み続けなきゃならないですよね。
何かいい方法はないでしょうか…お願いします。

A 回答 (5件)

うーん大変な難問ですね!



うちの主人も最近頭頂部が薄くなって、気にしています。でも仕方が無いことなので、とにかくオープンに話しています。そして時々わざとらしくならないように(これが難しいけど)「アーラ貫禄が出てきて、素敵よ」と褒めてます。

コンプレックスというのは、端から見るとちょっと滑稽に思えたりするのですけれど本人にとっては深刻な問題なんですよね。笑い飛ばしてしまえれば一番いいのですけれども…。

我が家では、海草などの髪によい食べ物など「これ髪にいいみたい」といって、食べてもらっています。「髪にいい」というと嫌いなものでも食べてくれたりします。

あとは地肌の血行がよくないといけないので、タオルを巻いていたら蒸れて良くないと思うのですけど…。奥様が椿油などでマッサージして差し上げたらいかがでしょう。

髪を黒くするスプレーというものがどのようなものかは分かりませんが、その成分表を見て、地肌に悪いものが入っているということになったら、使うのを止めてくれるのではないかしら。

うちでは主人の散髪は私がします。夫の意見を聞いて気になる薄い部分はできるだけ長めにカットして私が気に入ったようにカットしてしまいます。素人ですけど結婚してから二十年以上やらされているので、職場では私が切ったときはほめられるのにたまに床屋さんでカットした後は、誰からも声をかけられないと言っています。

お互い「お年頃」のダーリンを持つと苦労しますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレーは窓を開けて使用しても3日で部屋中が真っ黒になるので、絶対体に悪いです。
本当にデリケートな問題で、何回か遠まわしに伝えましたが、代わりの案を何か考えないとダメですね。自然が一番ですが、勇気が出ないと思います。がんばって言い続けるしかないですかね。
いいですね、私も髪を切ってあげたいです。とにかく私の前でタオルを取ってもらうのが第一ですかね。

お礼日時:2010/09/18 11:31

お悩みですね。



私は今50歳。私の父親は15年近く前に他界しましたが、私が3歳くらいの子供の頃、父親が43歳くらいの頃(晩年結婚です)、既に頭頂部がかなり薄かったようです。眉毛もありませんでした。

眉毛は自分で眉墨を持っていて描いてました。頭頂部は器用に周りの毛を集めて隠してたり、スプレー式の染料で染めたりしていたようです(フランケンシュタインみたいですね)。

頭頂部が薄いことを知ったのは、私にとっては今でも姉のような存在の7歳年上の従姉が遊びに来たとき、ふざけて頭頂部をかき分けて教えてくれたのです。従姉は当時の私と同じくらいの時見つけたようでした。

その後、頭頂部の薄い部分が円形脱毛状態となり、私が中学に行く頃は知り合いの技術者(男性用のカツラや植毛をやっているニドーの技術者)に頼んで、自分に合わせたカツラを作ってもらっていました。高校の頃は、眉に植毛してその植毛が合わずに膿んだりと、大変でした。

晩年、前立腺がんで入院し手術したときは、ご質問者様のご主人ではないですが頭にタオルを巻いて、隠していました。

その後今度は心筋梗塞で入院して心臓ペースメーカーを入れたとき、検査で肝臓がんが発覚、強い抗がん剤治療に入ったころも同じでした。これでは余りにもみっともないからと、病気入院して治療の結果、病気は好転したけど薬で毛が無くなったという言い訳が出来るだろうと家族で説得し、やっとカツラを辞めたのが亡くなる数年前でした。

スプレーでと言うのはスプレー式の毛染めだと思いますが、使用するのは出来れば辞めた方がいいです。染まっていない新しい毛が生えるとみっともなく思えて、それでまた毛染めするの繰り返し、慢性化します。

また、私の会社の知人であるとき急に数ヶ月病欠しました。復帰後に見たらそれまで黒髪がふさふさしていて地毛で七三に分けていたのですが、なんと1厘カットだったのです。

理由を聞いたら、病名こそもう忘れてしまいましたが、かかった病気の原因が毛に塗っていた毛染めだったため、医師から毛染め禁止と頭髪に着いている染料を早急に落とすように言われたため、1厘カットにしたと言うことでした。その後伸びてきた毛は綺麗な銀髪でした。

私の父親に言わせれば、若く見られたい、若く見えると言われたので維持したいという願望でした。私の父親は、通勤定期の年齢は42歳以降変えてませんでした。42歳というのは、結婚して2年目、私が生まれたときの年齢です。なのに、私が成人したときの定期も42歳(実際は62歳)でした。自分ではそう見えるよう維持していると思い込んでいたのです。端から見ると、どう見ても60代の初老の男だったのですが・・・。

私も既に50歳。20代のころは堅くて始末が負えず大量にあった髪も、今では細くて簡単に癖が着くような状態です。精神的にも過去いろいろあり、頭髪量も半分とは言いませんがかなり少なくなってます。

久しぶりに会う人には、年を取ったなと言う言葉以外に、出てくるのは白髪増えたなと、髪の毛減ったなです。でもこの年なら仕方がないと思っています。

しかし、知人の一件や父親の病気をするまでカツラが取れなかった事実、毛染めしたあとに新しい毛が生えたときの汚さを見てきて、私は毛染め等の処置はしないと決めています。

アドバイスになるか判りませんが、まずはご質問者様が変に悩んで背負い込まないでください。何かの切っ掛けで気づくときが来ると思います。

あるいは辞めさせる切っ掛け(私の父親の時はがんの治療でした)が見つかるでしょう。

ただ、何か病気が出たときは、必ず病院に一緒に行って、ご質問者様から本人が居ないところでもいいので、担当医に毛染めの染料のことは話してください。私の知人が患った染料原因の病気は、命に関わるものだったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私達にはたいした事がないように思えても、本人はどんな事があっても隠したいのでしょうね。可哀想でなりません。まず説得するしかないですね。
知人さんはもしかしたら多分スプレーから肺の病気ですかね?旦那も寝ている時に咳をしています。本当に止めさせたいです。

お礼日時:2010/09/18 19:08

こんにちは!


薄毛で悩んでいた(悩んでいる!?)30代男です。
僕も数年前までは、髪型でごまかそうとしたりしてました。
でも、どんどん薄くなっていくのでこれではまずいと思い、インターネットでいろいろと調べたら、塗り薬ではリアップ、飲み薬ではプロペシアが有効だと知りさっそく使い始めたところ、3ヶ月ぐらいで抜け毛が減り、半年ぐらいで髪が増え始めました。
今では薄毛もだいぶ目立たなくなりました。
リアップは薬局で1ヶ月分5000円ぐらいで、プロペシアは皮膚科でもらえます。1ヶ月分で7000円ぐらいだと思います。
両方を併用すると効果が高いそうですが、最悪どちらかだけでも効果はあると思います。
特にプロペシアに関しては98%の人に効果が現れるそうです。
もし、値段が高いようであれば、どちらもジェネリック医薬品があります。(日本では承認されていませんのでインターネットで個人輸入しなければなりませんが、多くの国で承認されていますので多分大丈夫かと思います。ただ自己責任でお願いします。)ジェネリックなら、両方合わせても1ヶ月で5000円ぐらいだと思います。
質問者さんが気にされている副作用ですが、人によっては出る人もいるそうですが、割合も症状もそれほどではないと記憶しています。
ちなみに、僕は何の副作用もありませんでした。
カツラや増毛よりも、やはり自分の髪が生えてくる方が絶対にいいです。
ただ、薬は飲み続けないとまた元に戻ってしまうそうです。
ただ、月々5000円で髪が生えて、旦那さんが自信を持てるようになるなら安いもんだと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。結構安いのですね!多分スプレー代で買えちゃうと思います。隠してある増毛スプレーを見たら、一本2000円位するみたいで…。プロペシア旦那に話してみます。

お礼日時:2010/09/18 14:32

男性にとっての薄髪は・・・


大手鬘メーカーの友人に確認しました所・・・お金なんか掛けなくても、簡単に回復出来る方法が有るのです・・・知りたいですか?奥様共々悩んでいるので・・・絶対とは言い切れませんので参考までに読んで下さい。

まず、頭を丸める=坊主頭=五厘カットにして、マッサージし易い環境にする。
朝晩必ず赤ちゃん専用石鹸で頭を石鹸の泡だらにして、頭皮のマッサージ・・・前後、左右、てっぺんを各30回摘む要領で解しながらマッサージする。
入浴後最後に、冷水を10~15秒頭に掛ける事。
汗を?いたら、必ず拭く事!清潔を心掛ける事。(寝る時にタオルはダメ!蒸れて不清潔なだけ)
ストレス、コンプレックスから解放する為には御洒落を楽しむ事。(坊主頭でも身なりがきちんとしていて、仕事の出来る男を強調する)例えば、眼鏡、靴、鞄、服装等を今までとは違うスタイルにしてしまうとか。
まぁ!直ぐに実行なんて出来ないかもしれませんが、髪の毛に関する商品で、見る見る内に髪が復活する事は有り得ないので(あくまで促進作用)気長にマッサージするのみです。

殆どの効果は・・・マッサージをまめに実行するかしないかだけの違いだそうですので、是非、実践してみては如何しら?
女性ホルモンを注射するのが手っとり早いとも言っていましたが・・・副作用有り!(解りますよね)
体裁だけを気にしていては、良くなる所か後退するだけですので、薄毛でも坊主頭でも、一目置かれる人に成る為には、自分自身を解放しなくては、焼け石に水ですからね。

奥様も旦那様と一緒にお風呂に入って、マッサージしてあげれば、夫婦円満で一石二鳥!如何でしょうか・・・
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・努力する人は夢や希望を語る、怠ける人は愚痴や不満を語る・・・マッサージで夫婦円満!素晴らしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。仲良くマッサージしてあげたいです。頑なな旦那が髪を短くするのはかなり勇気が必要なので、根気良く大丈夫だよと言ってあげたいです。

お礼日時:2010/09/18 14:28

>何よりコンプレックスから楽にしてあげたいです。



ではまず、oopanchanooさんが悩むのをやめてあげてください。悩んでいるのは他でもないご主人ですので。話はそれから。
あと、「部屋やお風呂も汚れるし」・・・実はこれがoopanchanooさんの本音ではないと言い切れますか? 本当にご主人のコンプレックスを可哀想に思うなら、このくらいのことは大目に見られるはずですよ。本人はなんとかコンプレックスから脱したいと真剣なのですから、本当にご主人の為だけを考えるなら、この理由は口にしない方がいいです。


「むしろ変なのに、それをやめない」というのは、ご主人に危機感や実感が無いからだと思うのです。
遠慮は無用です。はっきり「これはこういう理由で変だよ。こうした方が絶対いいよ。」と言ってください。より良い提案を具体的にすれば、多少キツいダメ出しでもある程度合理的に聞こえると思います。
例えば、写真等の具体例を見せてご主人の間違った対処法を解説するとか、oopanchanooさん自ら髪型をセットしてあげて研究してみるとか、積極的に真剣に協力するというのもいいと思います。ご主人の悩み(思い込み)を、ご主人だけの問題にしないことです。oopanchanooさんが一緒に真剣に考え、具体的に動いてくれれば、ご主人も話を聞こうという気になるはずです。


ご主人がコンプレックスを持ち続けるのは、1つはやはり家族であるoopanchanooさんの責任でもあると思います。
例えば日頃から、薄毛で格好いい有名人なんかを例に挙げて「薄い髪も男っぽくてセクシーじゃない。ああいうスタイルにすれば?」と言って褒め言葉にしたり、「そんなの全然気にしない、あなたは充分魅力的」という思いを日頃から伝えていれば、ご主人の不安ももっと和らぐはずです。

そういう日頃のやりとりがあれば、いざという時に気兼ねなく「それおかしいよ」と言えると思うのです。
どんなに本人には耳が痛い言葉でも、相手の為を思って、愛を持って言った言葉なら、愛はしっかり伝わりますよ。「愛を伝え、厳しくも言う」という関係から築いていってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は今年結婚して一緒に生活し始めたんです。付き合っている時はいつも帽子か家ではタオルだったので、さほど気にならなかったのです。仕事の時しかその変な髪型にはしないので…。
だけど本当に髪型で損していると思います。仕事はがんばっているのに。私ががんばって、根気良くはっきり言うしかないですね。私が悪者になってでも相手が怒っても言い続けた方がいいのかなとも思います。
お風呂や部屋が汚れるのは二の次ですね。

お礼日時:2010/09/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!