プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。

自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。

できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。

始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。

Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04)

D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15)


A ?    Aメロ(0:16~0:35) key??
A ?


D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41)

C D E F# (0:42~0:49)


D# F G A# D# F A# D  サビ  (0;50~last) key??
D# F G A# D# F A#


以上
これが精一杯です。
お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

KeyはサビがBb  それ以外はAです。


表記の仕方
サブドミナント=SD
ドミナント=D
トニック=T



キーA

(出だし)(0:00~00:04)
Bb B C C# D


解釈
ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン
よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。


(イントロ)(0:05~0:15)
D E A F#m D E

解釈
SD-D-T-T-SD-D
すごく普通のコード進行です。


( Aメロ)(0:16~0:35)

A    時々Bb

解釈
このBbはサブドミナントの代理
ドミナントの代理の2度b ではないので機能はメジャーです
しかしそれほど理論的に深い意味はなく「不穏な感じを出したかった」という程度の意味でしょうか。


Bメロ(0:36~0:41)

D C#m F#m B  

解釈
SD-T-T-SD
Bはドミナントに向かうセカンダリードミナント7
     
(0:42~0:49)
C D E G b

解釈
T-SD-D-(T)

CはIIIbなのでトニックと捉えるのが妥当。
G b は部分転調ではなく「借用」というやつです。
次に来るサビのキーBb のVI b(T)を使って移行しやすくしています。
こういうのはサビで転調する際の定番パターンの一種です。


ここで転調
キーBb


サビ  (0;50~last)

Eb F Gm Bb E♭F Bb D(7)
Eb F Bb Eb F Bb

解釈
S-D-T-T-SD-D-T-D
SD-D-T-SD-D-T

D(7)はGmに向かうと見せかけて実はサブドミナントのEbに行くセカンダリードミナント


以上
-----------------------------------------------

イントロのBb B C C# DやAメロのBb、サビ前のCがちょっと変わってますが,それ以外は全般に渡りいたってノーマル,普遍的なコード進行で、ほぼ基本中の基本ダイアトニックコードしか使ってません。

この程度のアナライズに四苦八苦ということは基本的なコードプログレッションのメソッドが理解できていないということですし、マイナーとメジャーの判別もまだできていないようです。アナライズにはまだ時期尚早かも知れませんよ。

自分でできる限りのアナライズとおっしゃってますがベース音をとっただけでそれはアナライズとは言いません、コピーの手前です。
アナライズというのはコードを元にその編曲の意図を分析,解釈することです。
よけいなお世話ですが、まずは理論書の最初の方をしっかり読んで理解した方が近道かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にご丁寧ありがとうございました。AメロのBb サビ前のCがC#でないこと、Gbの借用はこのように教えて頂かないとちょっとわかりませんでした。他はこのように書いて頂きそれを当てはめると簡単に見えてきます。一番の問題はおそらくキーを断定できていないことが原因かと思いました。あとEbをD#と書いたりして混乱した部分もあると思います。 今現在コード理論書をやり始めてコードの分析を試みてみようかと思った段階です。理論本だけでは飽きてしまいそうだったので先走ってやってしまいました。反省しています。もう少しじっくり理論本を熟読いたします。
しかしdandymanさんがアナライズして頂いたおかげでとても勉強になりました。
そして良い経験になったとは思います。
時間とお手間を取って頂き感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2010/09/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!