プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼から別れを告げられ、鬱状態が続いています。
同じような経験をされたことのある方など、とにかくどうしていいか分からないので、聞いてください。

私は41歳の専業主婦です。
去年の夏、パニック障害を発症し、外出もままならぬ時に知り合った20歳の大学生と恋愛関係になりました。

彼とのメールや電話が唯一の癒しで、逢いたい一心が、パニック障害を克服させました。

彼が独り暮らしを始めたのをきっかけに、私は通い妻のごとく、毎日毎日彼に逢いに行きました。
引越の際には、二人で家財道具を選び、まるで新婚生活を始めるかのように。

そんな関係が続いたある日、私のちょっとした言動が彼を傷付けたのか、徐々に彼の気持ちが冷めて来ていたのか、定かではありませんが、距離を置かれてしまいました。

距離を置かれてすぐに、私は鬱状態になり、みるみる痩せていきました。
毎日死にたいと思うようになりました。
専業主婦なので、昼間一人のため、要らぬことばかり考えてしまうんです。

距離を置いて1ヶ月半、とうとう彼に別れを告げられました。
距離を置いているうちに、気持ちが冷めてしまったと。

距離を置いている間、彼は複数の女の子に「恋活」といいながら、彼女探しをしていました。

彼は、はたちの大学生。
同年代の彼女が欲しくなって当たり前。
頭では分かっていても、毎日通いつめた時間が、プッツリと切れてしまった現実が受け入れられず、とにかく死にたい、食べれない、ぐっすり寝れない…そんな鬱状態が続き辛いです。
薬など、使った方がいいのでしょうか?

独身じゃないのに、こんな勝手な悩みですみません。

こんな経験をされた方や、わかっていただける方、アドバイスいただければ嬉しいです。

ちなみにダンナにも彼女がいます。。

A 回答 (5件)

NO.4です。

お薬は抗うつ薬と睡眠導入剤と安定剤ですが、精神安定剤なら個人で効果が違うので
合っているお薬があれば飲んでも大丈夫なのではないでしょうか?
(今通っている先生もそんなこと言っていたので・・・)

最近知ったのですが、「心に効く薬奏」のCDが私には効きます。
聞いた事あるな~と思っていたら、そういえば、病院でもかかっていました。
不思議と元気が出てきます。お勧めですよ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000934AY?ie …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CD、サブリミナル効果があるんですね。
それからいろんな種類も。
私にも、効くかな♪

ぜひ聴いてみたいと思います。

ほんとにありがとうございました。

私は独身で5ヶ月前に3歳年下の彼から振られてしまいました。

うつになり、休職し、痩せてしまいましたが、徐々にリバウンドして
復活しかけています。(もちろん薬も常用しています)

薬以外では、「ひろさちやさん」の本と「心薬」というCDがお勧めです。

結婚してても恋愛に夢中になれる質問者様の心の若さがうらやましいです!
次の恋楽しみですね。ご主人ともそのうち仲が戻るかもしれないし
これから、いろいろな可能性があってワクワクして前向きに~☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じように苦しい思いをされてたのですね。
私も早く体重戻して元気になりたいです。

それからお訊ねしたいですが…
薬は安定剤とかですか?
安定剤なら、パニックの時にもらったのがあるんですけど、やっぱり勝手に飲まない方がいいでしょうか?

心薬をネットで調べてみたのですが、ちょっと分からなくて。。ぜひぜひ聴いてみたいと思うので、もう少し何か情報があれは教えてください!
お願いします!

あなたが信頼できると思う精神科のお医者さんに洗いざらい話しをして

相談するのが先決じゃなでしょうか。

彼とのことで、パニック障害を克服できたとありますが、それは彼との
ことで気持ちが高揚してそのように感じただけかも知れないです。その
辺も含めてお医者さんと率直な話しをされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
パニックもほんとは完治してないのかもですね。

確かに、最近パニックの症状のひとつ、狭心症みたく、胸が痛くなることが度々ありました。
また発症してるのかも。

鬱なのか、ただ落ち込みが酷いだけなのか、素人では判断できないですもんね。

ありがとうございました!
一度、先生に診てもらいます。

そんな状態で主婦をしていて、ご主人は何とも言わないんですか?身体を心配するとか。

ここには子どものことが書かれていませんから、夫婦2人だと仮定して。

そもそも今の夫婦生活は、どうなんでしょう。質問からは決して「円満」とは思えませんけど。心の病の原因も、そこにあるような気がします。

だから他の誰かに優しくされると、病も軽減される、みたいな。夫婦を解消し1人の女に戻ることが、私には一番の特効薬だと思います。

とりあえず心療内科か精神科の診察を受け、今のあなたに必要な薬を処方して貰って下さい。私もあなたとそんなに歳が変わらないので、何となく分かるような気がします。

お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

子供は二人います。
二人とも大学生です。

確かに、パニックを発症したり、元々家庭でのストレスで、いろんな精神的な病気にかかりました。

彼に優しくされ、すぐにパニック状態が治ったことを考えると、まず家庭に問題があるのかもですね。

離婚話も出て、とにかく今、いろいろと悪循環になっています。

ダンナは、痩せたこと、鬱のことには全くふれません。
パニックで救急車で運ばれても、理解してくれませんでした。

やっぱり病院に行った方がいいんでしょうね…。
安定剤は常に持ってるので、少し飲んでみようかとも思いますが。。

ありがとうございました!

旦那さんにも彼女がいるとの事なので、既婚者が他の人と恋愛をするのはいけない事ではありますが、あなたが独身として考えて回答します。

私も恋愛においては、彼が去っていってしまう恐怖や、彼の冷たい態度などで、欝状態になります。
6年前にパニック障害を引き起こし、今でも他の恐怖症にかかっています。
私の元彼は10歳年下で、私の両親は父が母より9歳年下です。

去って行ってしまった彼に、こちらから追っては、彼はひいて行く一方ですね。人間の心理ですね。
彼からみて冷めきってしまった恋をまた復活させる事は不可能に近いかと思います。
年下男性からみて、その年頃だと、年上女性に憧れるものです。一度は恋愛関係になってそのときはお互い楽しく歳の差なんて感じなくても、年月が経つに連れ、年上女性に飽き、同年代もしくは年下女性に興味が湧いていくのです。

今あなたは、悲しくて毎日憂鬱で、どうにもならないかと思います。
ですが、今、彼との思い出を振り返り自分を責める様な事をしても、何もプラスになることはありません。
自分で新しい人生の楽しみ方を見つけて、少しでも彼の事を忘れられる様に、他の没頭する事を見つけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうです。
頭では何もかも分かってるんですけど、心が付いていかず、どうしょうもないんです。

何かに没頭しようと思っても、気持ちが勝手に全て彼との思い出に関連付けてしまって…。

鬱状態から抜けれたら、何かに没頭でも出来るかと思うんですけどね…。

別れてまだ3日目なので、まだまだマイナスで。。

なんとかがんばっていきます。ありがとうございました。