プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字入力アプリの「Simeji」について。絵文字が出ない!

最近エクスペリアを買いました。文字入力は「Simeji」が評判が良いのでダウンロードしたのですが、従来のdocomoの絵文字が使えません。どなたか教えて下さい。
また、根本的にマニュアルというか取扱説明書のようなサイトはないのでしょうか?

重ねてご教示下さればありがたいです。

A 回答 (1件)

色々調べてみたところでは、Simejiで従来の絵文字を出すには、専用の絵文字マッシュが必要なようですが、マッシュ自体の名前までは、発見できませんでした。

私も購入時からSimejiを使って居たのですが、現在はエクスペリア自体の持つ入力方式「POBox Touch」がVer3になりフリップ入力が可能となったので、私はSimejiから「POBox Touch」に戻しました。

POBox Touchでは、文字の入力方式を携帯電話型に切替え、設定でフリップ入力をオンにすれば、利用できます(画面表示は単純にひらがなの行の最初の文字ですが、キーを長押しするとフリップ入力のガイドが表示されます)

最新のPOBox Touch Ver3ではSimejiのマッシュも使えるので、私は基本的にはPOBox Touchの携帯電話入力で入力しています。

この方式だと、左下から2段目の笑顔マークを押すことで、docomoの絵文字が入力できますし、同じキーを複数回押すことで記号や顔文字も、入力可能です。

POBox Touchがフリップ入力できるようになった現在、フリップ入力が出来ること、マッシュの仕様が出来ることがSimejiの使用の理由である場合は、マッシュのみをそのままにして使えるので、POBox Touchでの入力の方が、spモードでは多くの機能が使えて便利だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に親切なご回答を下さりありがとうございました。
自分の操作が稚拙だと思っていたのですが、Simejiは最初からdocomoの絵文字が入力出来ないということですね。まぁよく考えてみれば、そりゃそうでうよね。恥ずかしいです。

恥ずかしいついでに、図々しく教えて欲しいのですがアプリをインストールする時に頻繁に出てくる用語で「マッシュ」、「キャッシュ」は各々どういう意味でしょう?ヤフーの辞書で調べても「現金」とか「野菜をつぶして裏ごしする」とか本来の意味しか出ません。

難解で困ります(苦笑)。