アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦労してきた母が愚痴を言うときポジティブにかえてあげる方法はありませんか?その時間ももったいないので、前向きな時間にしてあげたいのです。

A 回答 (5件)

「其の苦労がったからこそ、今の幸せが有るんでしょう」



「苦労は今の幸せにして来たんだから忘れちゃいけないが」

「行ったら今の幸せが色褪せて薄くなるよ」

と言ってあげて下さい。
    • good
    • 0

女性、特に年取ると愚痴でストレス解消、自己解決になってます。


聞かされてる質問者さんにとっては無駄な時間だけどお母さんにとっては有意義な時間なんですよ。
あえてそれでも時間の無駄、と感じるならお母さんに写経とか自分の考えを文章にすることを勧めてみては?年配の方ならボケ防止にもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。写経って思いもつかなかったです。
実は私が友人から写経をすすめられたことがあります。

訂正させていただくなら、無駄な時間は私ではなく、母にとってもったいないと思うのです。

ボケ防止も重要ですねー。有難うございました。

お礼日時:2010/09/19 01:58

うちの母は、決して恨んだりする人ではないのに、


昔の事が忘れられず愚痴をこぼす事が多かったです。
もう70過ぎなのに、小学校の先生がひいきして苛められた、等々。

母が愚痴を言い始めたら、
「そんな事は思い出しても辛いだけですから、忘れた方がいいですよ」
とわたしなりに励ましたつもりの言葉が、
逆に否定された気持ちになってしまったようで、
わかってくれるまで何度も同じ事をあえて言っているみたいでした。
なので、
「そうですか。大変だったんですね。よく頑張りましたね」
と言うと、ちょっとほっとした顔になり、
それ以降は愚痴をこぼす回数が少し減ったようです。
逆に拍車がかかる場合もあるので、
難しいところですが^^;

今年の夏、避暑も兼ねてショートステイに行っていたのですが、
そこで母と仲良くして下さった方が、
母以上に愚痴をこぼす方だったみたいで、
その方を励ますうちに、どこかで気持ちが変わったのか、
帰宅してからは全く愚痴を言わなくなってました(笑)

やっぱり愚痴を言う時って、
そう思う理由や気持ちを知ってもらいたいから
つい言ってしまうものなんでしょうね。
ある程度気持ちをくんでから、
励ますのがいいのかな、と最近思っています。

あまり参考にならないかもしれませんが<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ある程度の気持ちをくんでから、、

このお返事もたくさん気持ちをくんで下さっているようで
有難うございます。気持ちをくむが先ですね。忘れておりました。

有難うございました!

お礼日時:2010/09/19 02:00

質問者様は優しい方だと思います。



でも残念ながらお母さまを変えるのは難しい気がします。

愚痴を言う人は、愚痴を言う事が人生の一部だからです。
聞いてくれる人がいれば、永遠と言い続けます。
口先では前向きになりたい等言うかもしれませんが、
根本的に前向きになりたくないのです。

どんなに苦労しても愚痴を言わない人はずっと言いません。
(年を取ってお迎えが来る前になると昔の事を繰り返し言う、とかはありますが)

ですので質問者様自身が変わらない限り、お母さまは
質問者様に愚痴を言い続けます。

質問者様が話を真剣に聞いて「その考え方は違うよ」とか
前向きになるような考え方を伝えても
また時間を開けると、同じ事を言いませんか?

年を取るごとに酷くなると思います。


耐えられますか?
私は耐える必要はないと思います。

愚痴を言う人は相手を選びます。聞いてくれそうな人を。
会う人会う人に愚痴を言っている訳ではないと思います。


愚痴を言わせない為には、
愚痴になったら話を聞かない、話をそらす、距離を置く…そういう感じでしょうか。

そうしない限り、
「お母さんの愚痴は後ろ向きなだけで、且つ同じ話を何度もして、聞いてるこっちが
辛くなる。こっちの身にもなってくれ。」
と言った所で、また愚痴を言う可能性大だと思います。
質問者様はお優しいようですので言わないかもしれませんが。

愚痴の相手にしない事がベターだと思います。

また愚痴の相手をしない事によって、愚痴を言う癖を減らす事ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

愚痴の相手をしないことによって、回数を減らしてあげることができるんですねー

ためしに、今日の晩御飯の魚のチョイスについて話をかえてみました。

大正解でした!

有難うございました。

お礼日時:2010/09/19 02:02

大げさに考え必要はないと思いますよ、聞いてあげるだけで落ち着けば元に戻るんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!