プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たすけてください。教育ローンが受けられません。                          昨日娘が短大に合格しました。そこで日本政策金融公庫のコールセンターへ相談後、地元の支店へ相談したのですが 母子家庭、父子家庭は、収入がゼロと みなされ 借り入れが 出来ない、との事。ホームページの内容と異なる回答でした。区役所、教育委員会、市、等の融資は、50万前後です。私の所は、父子家庭の娘との二人暮らし、何とか合格した短大へ入れてやりたいのですが、、、、皆様のお知恵を、お貸し 下さい。 よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ざっと考えてみると



o 日本学生支援機構
o 短大の奨学金制度
o 生活福祉資金教育支援金貸付 - 社会福祉協議会に問合わせ
o 民間団体奨学金
- 電通育英会、中村積善会、など
o 短大が提携している教育ローン
o 授業料免除制度

私の息子は日本学生支援機構の奨学金と授業料免除の2つを受けています
短大よりも大学に進学する方が資金の借入先が増えるし、就職を考えても有利です
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。お教えいただいた事、娘と相談し すべてあたらせて いただきます。

お礼日時:2010/09/18 11:30

こんにちは。


父子家庭という環境の中で娘さんを育てられてきたとのこと、ご苦労いかばかりだっただろうと思われます。
私も母子家庭の長男に育ちました。母親は少ないながらも収入があり、児童扶養手当(当時は父子家庭は受けられませんでしたね。)と、私のアルバイト収入を足して生活していました。
そのような状況の中で、私は何とか大学に行くことができました。参考としていただければ、ですが、
1.学校独自の奨学金制度のある大学を選んだ。
2.借りられる奨学金は金額の多少にかかわらずすべて借りた。
3.私自身それなりの収入が得られるアルバイトをした。(結局、放課後から深夜にわたる仕事でした。)
それでなんとか学校に通い、その後就職し、10年かかって奨学金を完済しました。

ご質問の中で、一つだけはっきりと書かれていない点で重要なことがあるのですが、日本政策金融公庫の教育ローン(いわゆる「国の教育ローン」)は私も入学当時に利用させてもらいましたが、「収入がある程度以下」であるのは間違いないのですが、「収入がまったくない」ということとは別の意味であったように記憶しています。
再度、その辺のところを、銀行でのやり取りを含めてコールセンターにご確認いただければと思います。
娘さんが無事に短大に通えますよう、どうか頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

心温まる 回答誠に有り難うございます。すべて娘の判断に まかせての結果です。せめて回答者様のような学生生活を送ってくれればと願っては、いるのですが。心ある応援 回答 ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 11:44

>区役所、教育委員会、市、等の融資は、50万前後です…



幾らをご希望されているのでしょうか。金額によって相談先は変わります。例えば、現在資金0で全てを借入金で、とお考えなら無理です。

また、父子家庭を強調され、実際のお父さんの生活状況が書かれていないので、与信などに関わる回答も難しいです;当たり前のことですが、借りたら返さないとイケません。返せない状況では、どこもしんどいと思います。

ちなみに母子・父子に関わらず、日本政策金融公庫系で融資を得られている家庭もありますから、その辺り(与信)がポイントのような気がしますよ。

ご参考までに☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金額によって相談先は変わります・(その方法をしりたいのですが、、) 借りたら返さないとイケません.(当たり前な回答ありがとうございます。)

お礼日時:2010/09/18 10:41

国の教育ローンはいかがですか?



高校でも相談に乗ってくれるはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとう ございます。国の教育ローン、連絡先等 お教えいただけたら ありがたいのですが。

お礼日時:2010/09/18 10:31

もう一度日本政策金融公庫のコールセンターに問い合わせてみてはどうでしょう?


母子家庭父子家庭は何でもゼロ回答ということはないんじゃないかとおもいます
他にも民間の教育ローンがありますので、探して問い合わせてみてください
ちゃんと教育目的ならば話は聞いてくれるはずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う こざ居ます。再度の相談でパンフレットを送ってもらう事にしました。「話だけは、聞いてもらえるのですが」窓口は、手続きするだけ無駄だと、、、、、

お礼日時:2010/09/18 10:18

行政の窓口に相談してください、確か就学支援が受けられると思います、

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうこざいます。相談したのですが、金額が 低すぎました。就学支援とは、いかほど お借り 出来るものなのでしょうか、、

お礼日時:2010/09/18 10:10

お気の毒ですが、学費も貯めておかなかったのに進学だけ決めてしまったあなた方の落ち度です。

銀行側に責任はありません。
人生設計は借金を前提に計画するものではありません。

・親戚から借りる
・受かった短大が親元から通えないような学校なら、家から通える地元の短大を探す
・他の銀行で借りる(審査が甘い代わりに金利が高いものがあります)
・勤務先から借りる
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ごく 当たり前な回答 ありがとうございます、、、

お礼日時:2010/09/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!