在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

一人暮らし、同じ駅利用で今より安い物件に引っ越すのはおかしいですか?貯金のため生活レベルを落としたい。

こんにちは、現在27歳(女)西武池袋沿線(埼玉県)にて一人暮らしをしています。
1K25m2で家賃7万2000円、駅5分・バストイレ別・マンション最上階です。
3年前物件に一目ぼれし、即決しました。
が、よく調べるとその駅ではかなり高いようです。(学生多く平均5.5万)

来年また更新が来るので安い物件に引っ越そうと思うのですが、今の駅周辺が便利なので離れたくありません。友人も市内にいるので自転車でこれる距離です。
同じ駅で、条件を下げればおそらく5万程度で借りられる=月々の固定費が下がる=貯蓄ができる!
と、考えているのですが、いかがでしょう?(手取り20万、ボーナスなし)
引越し代を考えれば今の所に住み続けたほうが得でしょうか?
都内が便利という声もありますが、会社から交通費全額支給されるので都心までの交通費・時間は気にしません。

私は甘い考えでしょうか?
皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (3件)

pu2pu2です。

不動産屋さんに変に思われる事は全くありません。
結構そう言う人は多いみたいで、不動産さんの方から勧める場合も有ります。

私の場合は、《今は順調だから良いけれど、何か有ったり歳がいって来たり、将来的に今の家賃を払って行くのは厳しいから》と正直に話したところ、
不動産屋さんも《そうだよね。今の所高過ぎるもんね。》と賛同してくれました。

不動産屋さんにしても引越しが増えれば、それだけ商売になる訳ですから、歓迎なんじゃないでしょうか?

ゆっくり探せばいい物件にぶち当たりますよ。
最初に、自分はこれだけは譲れない、これは必須条件と言う事柄を箇条書きにしておいて、それに沿って探すと良いと思います。
時間を掛ければ妥協の必要もありません。

長々と失礼致しました。
    • 0

長期的な目で見て、引越すのは有益だと思います。

実は私も、生活レベルを下げる目的も含め、将来を見据えて同駅利用の同地区内に引越しました。

やはり2万円差でしたが‥なんと!広さ・間取りは以前の所と一緒です。
今まで随分高い所に住んでいた事になります。

家賃と言うのは賃貸で生活して行く限り、ずっと付きまとうものですし、直に生活に影響するものですから、自分にとって満足出来る物件が他に有るなら、引越されるのも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
引っ越されたとき、不動産会社や引越し業者に変な目で見られたりはしませんでしたか?
今のところがあまりにも気に入っているのでこの間取り日当たりから悪化するのは避けたいです。
ただ貯蓄するには引越しがいいみたいですので、いろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

1人暮しの荷物量で近くであれば、引っ越し代もそれほど

かからないですし。家賃も2万変われば引っ越し代を
考えても充分に引っ越す価値があります。

良い引っ越し先さえ見つかれば、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
2万は大きいですよね。けどインターネットで調べたところ6万なら結構物件がありました。
1万だったら損な気がします。
もうちょっと悩んで探してみます。
ありがとうございました。