プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学一年生の女です。私は高校まで女子校に通っていました。受験中に仲良くしていた男の子と4月から付き合うことになりました。ですが、大学に入って共学になり、友達という関係でも良いのではないかと思うようになりほのかに良いなあと思っていた気持ちがなくなって行きました。私はこれまでに何度か別れを切り出しましたが、相手は私のことが好きだから別れたくないと言われここまできました。私の親は過保護で、相手とのメールのやりとりはほとんど見ていますし、出掛けた時にどんな話をしたのかも知っていて、相手のことをとても気に入っています。私が別れを切り出したいと言うと親と朝まで話しあいになり、私が折れることになります。これが何回もあり、さすがに本当に別れたいです。親が言うことには大学に入って遊んでばかりで相手に向き合っていなかったから、もう一度きちんと付き合いなさいと言います。遊んでいるのはいけないことですか?相手は浪人でなかなか会えないので、友達や先輩と遊んでいるだけでとても楽しいです。相手がいなくても正直私の生活はほとんど変わりません。むしろ、親と喧嘩する時間がなくなると思います。どうやって親を説得して相手と別れれば良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

申し訳ないです…


あなたの親御さんのしてること正直気持ち悪いし非常識すぎます。

>遊んでいるのはいけないことですか?

確かに何百万も払っていただいてるんだから講義はきちんと出るべきです。
遊ぶために大学に行ったんですか?と言われても仕方ないと思います。
ただ、何で彼のことまで親御さんが口出しするんですか?
そして何であなたもぐれたり反発したりしないんですか?
それされてるのがお父様かお母様かわかりませんが、もう片方の親は何されてるんでしょ…
何も言わないで見てるだけですか?
大学1年なら19歳ですかね?
20歳になったら携帯解約してご自分の名義で買えばいいだけです。
てか何でそこまで監視されてるんですか?
昔なんか親御さんの気に障ること(警察沙汰になったとか)されたんですか?
取りあえず、何やかんや言われても自分の気持ちに正直になって話し合って別れることです。
きっと相手の子も(言い方悪いけど)そこまで監視が厳しい親を持つ娘と付き合って行けないと思うし友達もいなくなりますよ。
誘っても何しても親が出てくるんですから。
ここでアドバイスいただいても親に~言われました、どうすればいいでしょ…ってしか返ってこないんだし無駄じゃないですか?
でも、他人に意見を求めすぎるあたり親御さんのしつけの問題が出てきてる気がします。
大学生なら少し考えたらわかることばかり聞いてますよ。
今まで何でも親御さんの意見に従ったからご自分の意見がないのですよね。
社会出たら困りますよ。
就職、結婚だってどうされるんですか?
1~10まで親御さんの意見に流されるんですか…
親御さんがいなくなったらどうされるんですか?
しかしここまできたら、あなたの将来の反動が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には歯がたたずここまで来てしまいました。そのため、親の意見=私の意見のようになってしまっていたと思います。今までの蓄積が長いですが、考え方を変えて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 18:32

No.2です。



何も恐れる事はありません。
親に反抗して下さい。反発して下さい。
そしてそれを続けて下さい。

皆さん仰られてますが、貴方の親御さんの過保護っぷりは異常です。
貴方は抗議をするのが正解なのです。

どんな親御さんだって、多少反発されても子は可愛いものです。
そう簡単に手放されたりしません。貴方の場合なら尚更です。

自信が無いのでしたら、まず抗議される前にバイトを始めるのも良いでしょう。
自立に必要なスキルを予め持っておくのです。
こういう所で折れたら、きっと貴方は未来永劫そのままです。

強い意志を持って、まず「バイトがしたい!」とぶつけて下さい。
お前1人で~だとか、養って貰って~なんぞと言われたら、「養って貰わなくても良いようにするんじゃないか」と。
そして自分でも色々出来るようになってから、とか。

もう20歳になるんです。
あとはご自分で整理されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を読み、私が幼稚なのだと気付かされました。バイトも自立できる位しっかり働こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 18:29

再度失礼します。

No7です
だからご両親に言う必要も許可をもらう必要もないんです。さっさと彼と別れて
ご両親には「別れた」という事実だけ話せば充分。あなたのやろうとしてることは
悪いことではなく、むしろ誠実な事なんです
ご両親は「養ってる」を名目にあなたを脅してるような感じなんでしょうが
あなたが反発したからといって、追い出すことは絶対ないです
そこまで過保護ならなおさらです。

しばらく気まずくなるかもしれませんが、ここで自分の意見を通さなかったら
就職や結婚にいたるまで親の言いなりになりますよ
携帯を取り上げられるかもしれませんが、自分でバイトして購入して携帯代を
払うぐらいはできます。むしろ管理されなくなって一石二鳥。
自立への一歩だと思ってがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親なら私を追い出しかねないと思って暮らしてきました。でも、おっしゃっていただいたようにそれはないような気がしてきました。ちょっと強気でいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 18:35

このネットは親に見られていない?(苦笑)



ネット時代らしい悩みですね・・・
と、第一印象。

おそらく、携帯・ネット世代の親が陥りやすい事かもしれません。

まず、つきあっている彼?とは別れてよいと思いますよ。
嫌なのにつきあう理由がないもの(笑)
それはあなたがキッパリ「もう会いたくありません。」って。
なんと言われようと、人は去る者追いたくなっちゃうんですから。

皆に良い子だと思われる必要はないし、ダラダラ続けるのは
相手も自分も不幸です。
身体の関係がもしあるのなら、それが若い男の執着の素になっているかもしれませんが
尚の事です。

携帯電話番号、かえちゃってみれば?(私はよくこれをしました(笑))

但し、きっちり別れを言って相手が何を言ってもですよ。
(きっちり別れを言わないでストーカーされたらたまらないので)
会わないほうがよいです。力では負けますから。
会うなら昼間の人の多い所で。
しかし、きっちり嫌な女と思われるぐらいきっちり言ってください。
そして、翌日には携帯変えてね。

後、親に携帯電話の料金、支払ってもらっているのですか?
もし、そうなら携帯電話は自分で管理しますと言って
バイト代でまかないましょう。
それと、学費は支払ってもらっているでしょうから
勉学に励みましょう。

もし、携帯電話代金、自分で支払っているなら
送信受信メールはその都度削除しましょう。

親にみられていると分かっていて
わざわざメール履歴を残しておいて不安をあおる必要はありません。
個々の家庭環境家庭事情もあるでしょうから。

そして、親御さんは、その彼に執着しているより
親御さんが知っている人とつきあっていて欲しいと言うだけだと思います。
あと、数ヶ月で別れるだなんて!!!みたいな(笑)
娘が遊びだと思っていた事から、変な事にまきこまれる事を恐れているのです。
(昔だって、神隠しや強姦はありましたがこんな過剰情報社会だとのほほんとした
気持ちでは親はいられないのです)
これは親心ですが過剰ではあります。
ただ、貴女を心配しての行動がエスカレートしているのでしょう。

また、友達や先輩と遊ぶのは悪くないですが
午前様やら家族との晩御飯にまったく同席していないとか
親の心配をあおる状態ではないでしょうか?
遊ぶのは絶対的に楽しいです。
それを知ったばかりの状態なら尚更。
お友達や先輩の誘いを断ったら誘ってもらえなくなるんじゃないか・・・
とか、そんな理由で結果として遊びまくっていませんか?

これからの大学生活をおくる上で
あなたなりのルールを決めて下さいね。
これは社会にでたり、一人暮らしをしたりしても自分を守るルールです。

★自力で帰るルートが確保できない場合は確保できる内に帰る
(先輩、友達の車で遊びに行ってその先でその車に頼らないでも帰れる状態であるか?)
(人をあてにして帰る時間がダラダラのびてしまっていないか?)
★メールは後日、誰かに見られてもおかしくないものを送る
(将来、あなたが皇太子妃の候補になって過去を探られるかもしれません(笑))
(実は、お付き合いした人が隠れヤクザでその女が浮気相手と目算してあなたを攻撃してくるかもしれません(笑))
★親に恋愛相談ならびに恋愛の影をみせてはいけません
(別に結婚する訳ではないのですし、彼氏なんてコロコロかわっるのですからいちいち報告して不安にさせる必要はないのです)

性病など、色々世の中あります。
親御さんの心配もわかります。
あなたも立派な大人になる入り口に立っております。
親に心配かけないで程ほどに遊ぶ知恵をつけて下さいね★

追伸:
本当の親友はなかなかできませんし、
生活環境の変化にともなって友も多くはかわります。
かわらない友は一握りの尊い宝です。
親は一生涯親です。
子は一生涯子です。

この回答への補足

私は門限を過ぎて帰ったことは一度しかありません。その時は10分すぎただけでしたがひどく怒られました。

携帯代金を私が払うと提案したところ、親の保護のもとにあるうちは親が携帯を管理するのは当然だと言われました。

メールの履歴を消すと、履歴消してるでしょ?と言われ、ロックすると親を疑うのかと言われました。親は私が見ていると知っている相手以外のメールは見てないと言いますが正直なところ本当はどうなのかよく分かりません。

誰と出かけるか全て話さなくてはならず、こっそり彼氏を作ることは不可能です。

このように手ごわい親はどのように対処したら良いのでしょうか…

補足日時:2010/09/19 12:36
    • good
    • 0

確かに親に養われてるうちは、ある程度親の言いつけを守らなければならないでしょう


でも、携帯のチェックとか娘の恋愛感情に介入するとかありえないです
失礼な言い方になりますが、あなたのご両親の常識はかなりおかしいです

男と別れるのに親の許可は必要ないです。強行突破しましょう
それで親に何か言われたら「好きでもないのにつきあってるほうが失礼。浪人中の彼に
これ以上迷惑かけたくない」と言えばいいのです
一番泣くであろう彼には正直に落ち着いて気持ちを伝えてください。
それが一番誠意のある振り方です

この回答への補足

回答者さんのおっしゃってくださったように親に言ったことがあります。それは私の身勝手すぎると言われ結局別れることができませんでした…

補足日時:2010/09/19 12:27
    • good
    • 0

彼が好きじゃないなら別れればいい。


彼の気持ちなんかどうでもいいんです。
肝心なのはあなたの気持ちと態度です。
彼にはっきり伝えて連絡も遮断すればいい。

親との関係については、要はお互いが精神的に自立することなんだけども。
親を説得したり変化きたいするより自分が変わればいいんじゃない?
自分の恋愛なんかほっといてくれとつっぱねればいい。
はっきりとした態度をとって親にぶつければいいじゃない。
ぎゃーすかぎゃーすか言うだろうがほっといて立ち去る。
養うのが嫌だとか何とか言われても、「それで結構」て返事でいいでしょ。
そういう返事しても何か問題あるとは思わないけど。

親にしてみれば子供が50になろうが70になろうが子供は子供。
このさいはっきりとした態度をとって線引きしておかないと、
就職結婚出産とことあるごとに同じ事の繰り返しの人生だろうなw

まあ頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の生活を捨てるということですよね…なかなか勇気が出ませんが…そおいう考え方もありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/19 12:24

どうしたらいい?どうしたらいい?って、あなた自分の考えちゃんと親に伝えてけんかになってでも言い合いされないんですか?


そんなだからいつまでも干渉されるのでは?
自分の気持ちとか考えないんですか?
なんでもかんでも親の言いなりでこれからの人生どうされるんですかね。
厳しいようですが、そんなんじゃここで聞いても解決しないですよ。

この回答への補足

私は今、第2志望校に通っています。そのため、親に私には何も言う権利はないと言われました…これ以上何も言えません…

補足日時:2010/09/19 12:21
    • good
    • 0

皆さんいい答えを書いてますので、



一点だけ

彼に

大学受かってから考えましょうと・

浪人なんだから今はちゃんと勉強して欲しい

物事には順番があり、今あなたは受験中心にするべきです。

と・・
    • good
    • 0

以下に回答します。


【彼との復縁について】
気持ちが無くなっているのに考え直して「心から好き」に変わる
事はありません。(今は一緒に居たい相手ぐらいにはなるかも)

【過保護という親】
過保護を通り越して、自分で直面した物事をどう対処するかなど
の大事な時期(成長)を親が奪っています。監視しすぎの親です。

【貴女自身】
相手の問題でもなく、親の問題でもなく貴女自身の問題ですよね。
なぜ人に左右されるのでしょう。もう大人と言って良い年齢です、
誰と付き合おうが、誰と遊ぼうが自分で判断しなさい。
この先、就職するにしても親に決めてもらうのですか?それが、
やりたくない仕事でも?

全てにおいて自立しなければ納得した答えは出てきません。
最終的に間違った判断だったとしても「自分で決めたこと」が
大事なのです。今後、親にはアドバイスとして耳は傾けるが、
結論は自分で出し行動すると伝えてください。
きっと自分(親)の手から離れたと寂しがるでしょうが、子供
が成長したことに喜ぶと思います。

この回答への補足

私が別れると結論を出すと、私の性格が悪いと言われました。そして、そんな子供を養いたくないと言われました。どうしたらよいのでしょうか…

補足日時:2010/09/18 19:50
    • good
    • 0

全てはあなたの気持ち次第です。



大学生にもなったのにメールを覗かれるというのはさぞかし苦痛でしょう。
まずはそこから親御さんに抗議してみては如何ですか?

当事者はあなた達です。
親御さんではありません。

根本的な解決になっている気はしませんが、参考までに。

この回答への補足

親に干渉しないでと頼んだのですが、何もしていない私にはそんなこと言う権利はないと言われてしまいました…

補足日時:2010/09/18 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!