耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 後頭神経痛か、偏頭痛です。

実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。
    • good
    • 123
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/10/03 18:05

三叉神経痛あるいは後耳介神経痛という痛みだと思います。

内服や手術療法が治療の選択してとしてあげられますので、脳外科やペインクリニックなどを受診してみて下さい。
    • good
    • 16

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。
触ると痛かったので触れないように放っておいたら
今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。

しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。
今も腫れてます。

今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。

歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが
もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか?
この場合何科を受診したらいいですか?

Aベストアンサー

医師ではありませんのでご参考までに。

耳の裏にはリンパ腺があります。
よく扁桃腺炎などで首筋のリンパ腺が腫れることがありますが、
私は耳の裏のリンパ腺も腫れたことがあります。
押さえると鈍痛があります。(かゆみについてはわかりません)

全身状態を診ていただくなら内科でいいと思います。
扁桃腺炎などに効く抗生物質や抗炎症剤は、
恐らく歯茎の腫れもやわらげてくれると思います。

但し、歯茎の腫れの原因は歯科医でなければわからないと
思いますので、いずれ歯科を受診したほうがいいでしょうね。

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。

Q耳のしこり

3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。
腫れていて、触ると少し痛みます。
最近少し頭痛もある感じです。

持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、
耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか…
ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。
このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。
また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか?

経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの素人ですのでなんとも断定はできかねますが
うちの娘(当時14歳)にほぼ同じことが起きました。
おととしのことです。半年ほど放置しておいたそうなのですが(親は気づきませんでした。髪に隠れていますから)次第に大きくなり、またうっかり引っかいてしまったためか化膿してしまって。耳鼻科を受診して精密検査をしたところ、なんとカルシウムの塊!ということでした。

部分麻酔で手術は30分ほどで終わりました。
取り出したものも詳しく検査していただきましたが
やはりカルシウムということで。なんでそんな場所に
そんなものが??と思いましたが、お医者様いわく
”良性のものに原因はありません”とのことでした。
また、私は二十歳のとき首の後ろにやはり小さなしこり
ができ、これは”脂肪の塊”であることが判明。
これも外来の手術で簡単に切除できました。

ただ、耳の周辺ってリンパ腺でしたっけ?そのような
ものもあると思いますので、本当に万が一のため、
やはり早いうちに耳鼻科を受診なさることをお勧めします。尚、前述の娘の手術は都内の某大学病院で行いました。最初に受診したのは町の開業医で、こちらの先生から大きな病院へ行くように言われたのです。

というわけですので、できれば最初から大学病院のようなところへいらしたほうが手間が少ないかもしれないですね。このような小さな手術であっても大学病院の先生方は本当に慣れていて、安心できましたから。

どうぞお大事に。

全くの素人ですのでなんとも断定はできかねますが
うちの娘(当時14歳)にほぼ同じことが起きました。
おととしのことです。半年ほど放置しておいたそうなのですが(親は気づきませんでした。髪に隠れていますから)次第に大きくなり、またうっかり引っかいてしまったためか化膿してしまって。耳鼻科を受診して精密検査をしたところ、なんとカルシウムの塊!ということでした。

部分麻酔で手術は30分ほどで終わりました。
取り出したものも詳しく検査していただきましたが
やはりカルシウムということ...続きを読む

Q後頭部の痛み

知人が左耳の後ろ辺りが痛い(針で刺すような)と言って頭痛もすると言います。
何かの病気の前兆でしょうか?
30歳女性です

Aベストアンサー

難しい質問ですね、耳の後ろと言うより後頭部なら緊張型頭痛になりますが、耳の後ろ側となりますと頸椎よりの影響もありますし、耳の外耳も有りますし、顎関節症も考えられます。先ずは脳神経内科を受診して見ましょう。

Q耳のしこり

昔から耳のしこりがたまにできます。


場所は両耳の下側の付け根の下です。

しこりというかぷくっと小さく腫れていて固くなっています。触ると痛いです。

ほっとくっといつか治ります。

痛くて気づくのではなく触ったらあったという感じです。

気づいたのは子供のころからで、現在は大学生です。

これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパ節がはれているかもしれません。顎下腺というところでだと思います。

リンパ節は免疫機能のリンパ液をためるところで、腫れると病気になっていることがあります。

できれば、腫れているときに病院に受診しましょう。そして、血液検査をしてもらってください。耳鼻咽喉科がいいのですが、できれば、耳鼻咽喉科のある総合病院の内科に行きましょう。

自己免疫疾患、膠原病なども考えられます。

Q右耳横から後頭部にかけて脳天を突き刺すような痛みが

走ります。医者に言ったら神経痛です。と言われ湿布薬と炎症を抑える薬をもらいました。飲み続けて3日経つのですが一向によくなりません。何日くらいかかるものなんでしょうか?それと神経に注射する?とも言われたのですが、薬&湿布薬でどれ位様子を見てから注射をお願いしたらいいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 重複した回答ですみません。何科で見てもらったのか書いてないですが、脳神経外科で見てもらったほうが良いですよ。

 CTかMRIで検査はしたのでしょうか?していないなら安心料と思ってもう一度脳神経外科で検査してもらうことをおすすめします。

Q耳の付け根にしこりが…(泣)

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。
3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。
それとこのシコリは関係あるのでしょうか??

耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。
なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗)

同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病...続きを読む

Aベストアンサー

原因は医者でなければ分からないと思いますし色々あるのでしょうが、私の友人が同じように耳の付け根にしこりが出来たことがあります。
検査の結果悪性ではない腫瘍だったのですが、その腫瘍が耳の後ろ側を通る顔面神経にへばりついている状態で、手術をしましたが全て取りきれず今では顔半分動きがおかしくなってしまっています。
普段はそれほど気にもならないのですが、特に笑ったりする時に顔半分がついてこないという感じです。
男性ではありますが、本人は結構気にしているようです。
原因は全く違いますが、ビートたけしさん(彼は事故の影響ですが)のような状態です。
もし質問者さんが女性であるなら、これと同じでないことをお祈りします。

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q謎のしこり?耳下、画像あり

扁桃腺腫れて風邪ひいてから、耳の下にしこりができました。
勘違いかもしれません。これ何でしょう…消したいです。

お米っぽい形です。

Aベストアンサー

風邪が治ってもしこりは残る場合があります。

しこりが大きくなったり、数が増えるようなら受診なさって下さい。

Q頭の耳の後ろ辺りに痛みがあります

こんばんは。ストレスを感じると頭痛がおこりやすい体質なのですが日曜日に嫌なことがあり、頭痛が出ました。頭痛自体はすぐおさまったのですが、頭痛がしていた場所を触ると痛みを感じ、今もそれはかわりません。痛みを感じる範囲は1cmあるかないかという感じです。場所は左耳の後ろの生え際のそばです。髪の毛があるのではっきりとは見えませんが、鏡でみたかぎりは何もなっていません。ただ、触ったときにちょっとだけふくらみがあるかなぁという感じです。一人暮らしなので万が一のことがあったりすると不安だなぁと思ってしまって質問してみました。ちなみに25歳です。めまいや手足のしびれはありません。もしかしたらにきびかな?とも思ったのですが、見た目に何もないので心配です。なにか病気の可能性ってあるのでしょうか?もし痛みが続くようなら病院に行こうとも思いますが何科がいいでしょうか?

Aベストアンサー

神経痛かもしれませんね。
様子を見て続くならとりあえずは皮膚科でよいかと思います。
心療内科や神経内科も良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報