眠れぬ夜が続いてます。
先日、妻と別居をし一ヶ月になろうとしています。
ことの起こりは、自分が手を挙げたことによります。
今まで、激しく喧嘩することも何度かあり、お互い揉みくちゃになるまでの喧嘩を繰り返してきました。
お互い様とはいえ、手を挙げてしまう自分があり、その自分自身が許せなくなりました。
男として妻に手を出すことを恥ずかしく思いました。
そのような事がないようにカウンセリングで治療を始めました。
DVは、治らないといいますが子供と妻の為に、今一度、生まれ変わるつもりでやり直したいと思います。
まだ離婚調停も始まらず、妻には思いが伝えれません。
子供にも早く会いたいです。
ですが、今は自分自身が立ち直り、家族を支えてく事のできる人間になるよう日々過ごして行こうと考えてます。
離婚調停で、嫁は弁護士を立ててくるようなので相当覚悟を決めてきてると思われます。
それでも望みを捨てずにいこうと決めました。
こんな自分に何かアドバイスなり、指摘なりいただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。
※それと、先日の質問に答えて下さったかたがたありがとうございました。
返信の仕方がわからないまま終わりましたので、この場借りてお礼申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



結婚とは喧嘩しながらもお互いを必要と思う限りは続けていけます

しかし、手を上げただけでの離婚問題でしょうか

今になり家族を支えていく努力をされているようですが

なぜ、もっと早く気づかなかったんでしょう

その為に弁護士まで入れての調停となった訳ですから。

破綻寸前の現状を元に戻す事は求婚したり離婚したりする事より

難しいでしょうね。

一緒に暮らし、子供まで設けても、その上で離婚する訳ですから

奥様からの愛情を取り戻す事は容易ではありません。

離婚されてからでも今のお気持ちを忘れず頑張っていってれば

其れを見た奥様も考え直す余地はあるかもしれません。

頑張っている姿を別れても奥様やお子さんに見せてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、調停前で不透明な事ばかりですが、正直に話して伝えたいことをしっかり伝えていこうと思います。

……結果は厳しいかもしれませんが、一生懸命やっていこうと考えてます。

お礼日時:2010/10/03 07:05

言う方は忘れる・・・


言われた方は忘れない・・・
殴る方は忘れる・・・
殴られた方は忘れない・・・
犬でも猫でも・・・
殴ろうとすれば・・・
逃げます・・・
女は・・・
逃げることが・・・
できません・・・
知り合いの夫婦に似たようなことで別居した人たちがいます・・・
彼は彼女の実家の玄関先に一晩中土下座して許しを請いました・・・
その後復縁を果たしましたが数年の後同じ理由で別れました・・・
暴力と女遊びは・・・
病気なのです・・・
心の大きな病気なのです・・・
病気だからといって決して許されるはずはないのです・・・
別れるときは結婚する時より10倍のエネルギーを使います・・・
許しを請い元の鞘に戻るには・・・
さらに・・・
100倍の努力とパワーが必要になります・・・
貴方の心の病気を治しながらです・・・
粉々に砕けた奥様の心の欠片を一つづつ拾い・・・
繋ぎあわせて治していけますか・・・

眠れぬ夜はまだ「まし」です・・・
「生き死に」の世界を覗かなければ・・・
ならない人たちも大勢いるのです・・・

一歩づつ・・・
ご努力を重ねられますよう・・・
希望します・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
自らの手で、粉々に打ち砕いた関係を、今は少しでも再生できるよう頑張ってきます。
しあわせな家族になれるように、子供と妻の為にも全力でやってきます。

お礼日時:2010/09/19 11:48

気が付いた時には、誰も居なかった・・・


多少の喧嘩はすると思います、でも貴殿達の喧嘩は喧嘩では無いはず!
何か有る度に暴力で抑え込もうとしてた結果が、今、此処に在る!

ハッキリ言って、無理!失って気づくって事も有るのですから、貴殿は貴殿なりの人生を構築して、やり直すべきでは有りませんか?

貴殿の様な方は、会社では良い人・・・外面が良いって事ですね!今までの奥様に対する数々の暴力が今回の様な形で貴殿に帰って来ただけの事です・・・貴殿が一番よく知ってるはずです。

喧嘩は確かに、お互い様ですが、暴力は絶対に許される事では無い!貴殿の文章は如何にも反省したかの様な文面ですが、心が存在していない!単なる世間体を気にして、奥様に戻って来て欲しいと思ってるだけ!
DVは治らないと思いますが・・・寝呆けた事を言ってんじゃないよ!
DVは治らないと思いますが・・・貴殿には人間としての器が無い!
DVは治らないと思いますが・・・他人に(奥様に)厳しく、自分に甘い!
DVは治らないと思いますが・・・治らない旦那の元へ奥様が帰ってきますか!
DVは治らないと思いますが・・・生まれ変わるつもりで・・・そんな心は無い証でしょ!
貴殿の文面を何回読み返しても何も伝わって来ません。(ごめんなさい)
決心が出来ていないし、心から奥様に対して非道な事をしたとは思っていないからこそ・・・思います、つもりですの逃げ口上になってるのが残念ですね!
許して貰う手段として、土下座して詫びを入れる事ですね!奥様の実家の玄関前で、飲まず食わずで土下座すれば奥様の反応が確実に解るでしょう!
思います、つもり・・・では無く確実に実行出来る事をするべきです!貴殿が言ってる事は絵に描いた餅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございます。
確かに、今すべてが自分自身の身勝手な行動から来てると思います。
何をすべきか?
ではなく、これをする。
行動に移していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居中の子供の写真や動画について 調停で別居が決まって、月1回は子供にあうと決めて、妻の住む実家の近

別居中の子供の写真や動画について
調停で別居が決まって、月1回は子供にあうと決めて、妻の住む実家の近くで会いに行くことになっていました。

原因は、お互い様だとは思うのですが、お金のことや、これからのこと妻の我慢が耐えきれなくなってのことだと思うのですが…

別居とはいえ、まだ1歳半になったばかりで、子供の写真とかみたいじゃないですか?

まぁ、例の挙げ方も問題だったと思うのですが、単身赴任している人はもっと写真や動画を送ってもらってるのが羨ましかったので、そのことを挙げたんです。
単身赴任と別居とは違うと返事が返って来ました。
確かに文字通り意味合いも、違いますが、子供からすれば、そんなこと関係ないと思うのです。

妻は別れて欲しいの一点張りで、僕は子供の事を考えると離婚はよくないという結論にいたって平行線のまま今日に至ってます。

今日妻と子供と会う約束で、会ったのですが、義母までついてきた事には、聞いてなかったことでしたし。
少し不愉快でした。
そこで、義母と話があったのですが、言い合いになり、揉めにきたわけじゃないのに…
って思いました。

ちゃんと話した上で調停に至ったなら、話は別ですが、多分このままだと、離婚裁判を起こされそうです。
婚姻費用を毎月56000円送ってますが、それには一切手を付けず義母に生活費としてわたしてるみたいですが、義母は使ってないそうです。

何とか裁判までは回避したいとは思いますが、離婚したほうがいいのでしょうか?
仮に離婚となった場合でも、慰謝料や財産分与は払いたくないです。養育費は子供のためなので払うつもりですが…

そもそも、子供の離婚の問題に親がしゃしゃり出るものでしょうか?
お見合い結婚ならまだ、そうかもしれませんが、恋愛結婚なので、僕の親は口を挟まない自分たちのことだから、自分たちが決めるべきだというのですが。

何か話がそれたと思うので質問を簡単に下記に要約しますと
1.別居とは言え、写真を送って欲しいというのは間違いなのか?
2.離婚裁判を回避するには妻の離婚要求に応じるべきなのか
3.子供の離婚の事に親がしゃしゃり出るものなのか?

子供っぽい考えだとは思いますが、ご批判を受ける覚悟はできてますのでよろしくお願いします。

別居中の子供の写真や動画について
調停で別居が決まって、月1回は子供にあうと決めて、妻の住む実家の近くで会いに行くことになっていました。

原因は、お互い様だとは思うのですが、お金のことや、これからのこと妻の我慢が耐えきれなくなってのことだと思うのですが…

別居とはいえ、まだ1歳半になったばかりで、子供の写真とかみたいじゃないですか?

まぁ、例の挙げ方も問題だったと思うのですが、単身赴任している人はもっと写真や動画を送ってもらってるのが羨ましかったので、そのことを挙げたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

1.別居とは言え、写真を送って欲しいというのは間違いなのか?

↑ 子どもさんの写真その他近況を知りたいので面会交流以外に、それらの情報が欲しいので写真及び手紙で子どもさんの情報を知らせて欲しいと言いましょう

2.離婚裁判を回避するには妻の離婚要求に応じるべきなのか

 ↑ 離婚要求を受け入れなくてもいいです。調停を不調にしましょう。あとは、奥さん側の出方を待てばいいです。奥さんが離婚をしたいという原因をシッカリ把握しておきましょう。

3.子供の離婚の事に親がしゃしゃり出るものなのか?

 ↑ 親が入るのはおかしいことです。もし、離婚調停を奥さんが申し立てられたなら、その時、この離婚は妻の親が仕組んだものである。と、言って具体的にそういうことを言いましょう。

そして、離婚話そのものが作為に基づくものであるのでとても応じられない。と、いいましょう。百歩譲って離婚に応じたとしても、養育費以外、財産分与を始め慰謝料は支払う気がない。と、主張しましょう。そうすると審判に移行しますので、少なくとも主張せずにいるよりも、かなりあなたの方に状況が有利になるでしょう。夫婦などの人事の争いは、主張してなんぼです。正義面していたのでは通用しません。

1.別居とは言え、写真を送って欲しいというのは間違いなのか?

↑ 子どもさんの写真その他近況を知りたいので面会交流以外に、それらの情報が欲しいので写真及び手紙で子どもさんの情報を知らせて欲しいと言いましょう

2.離婚裁判を回避するには妻の離婚要求に応じるべきなのか

 ↑ 離婚要求を受け入れなくてもいいです。調停を不調にしましょう。あとは、奥さん側の出方を待てばいいです。奥さんが離婚をしたいという原因をシッカリ把握しておきましょう。

3.子供の離婚の事に親がしゃしゃり出るものなのか?...続きを読む

Q中学2年の娘を持つ母親です。最近娘は友達から無視されてます。その子は最近自分自身イライラしてるから

中学2年の娘を持つ母親です。最近娘は友達から無視されてます。
その子は最近自分自身イライラしてるから話かけて来ないでと言ってきました。
次の日から別の友達に娘の悪口を言って別の友達がクラスの子や同じ部活の子に娘と話しないように指示したので話かけられなくなりました。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
親御さんとしては 変わってやれない分お辛いですね。
私自信が お嬢さんと同じ状況にありました。
幸い あの時代は他の生徒が手を差し伸べる事が出来たので 救われたのかもしれません。
とても お強いお子さんをお持ちと思いますが、お母さんの支援なしにはこの頑張りはなかったとも思えます。
わたしには当時母が亡くなりいませんでしたので うらやましい環境かとも思うのですが、私は通学が苦痛になったときは 自主休学してました(1~2日ほど…なので 学校は気付かなかったです…体調不良くらいと思っていたかな。)
あなたなら 娘さんが自主休学しても 見守ってあげられそうで…他人事ながら安心…かと。(最近の大人は器が小さいのか見守れない人多いですね。人間関係が難しい事知ってるはずなのに待てないか、放置か…。)
本当…いじめ(犯罪に近いものもあるので 軽く言いたくないですが)卑怯だなって思います。
でも この話のないようなら 入口のように思えますし、相手も本当は謝りたいけど どうしていいのかわからないかもしれない…って思えるのです。(カウンセリングが必要なのは相手の子供さんなので)
ケンカして…言い出したいけど言いにくくてタイミングを逃す…大人でもあることですしね。時間が必要な事だったり…かなぁ?
そういう意味もあり 静観しかない…かな っと。
子供の問題に 大人が口をはさむタイミングって結構難しくないですか?
私は相談する親がいなかった分 周りに聞いて聞いての連続でした。
この中学時代がデリケートな時代でもあるので…大切ですものね。
ただただ あなた方親子を 頑張れとしか 応援しかできませんが…無事に 解決することを望んでいます。失礼いたしました。

返信ありがとうございます。
親御さんとしては 変わってやれない分お辛いですね。
私自信が お嬢さんと同じ状況にありました。
幸い あの時代は他の生徒が手を差し伸べる事が出来たので 救われたのかもしれません。
とても お強いお子さんをお持ちと思いますが、お母さんの支援なしにはこの頑張りはなかったとも思えます。
わたしには当時母が亡くなりいませんでしたので うらやましい環境かとも思うのですが、私は通学が苦痛になったときは 自主休学してました(1~2日ほど…なので 学校は気付かなかった...続きを読む

Q妻の離れたい理由が不倫でした 子供2人います。もちろん子供渡す気は微塵もありません。 妻のため

妻の離れたい理由が不倫でした
子供2人います。もちろん子供渡す気は微塵もありません。



妻のため思って娘の1歳の誕生日帰郷しました
仕事の都合上私は先に戻りました
飛行機で行かないといけないので子供の顔少しでも見るとかできずに寂しいながらも仕事しに帰りました
すると、夜子供だけ置いて不倫相手と会っていました
この事実を知ったのは妻が私の所に帰ってきてからになりましたが、あまりにも急に冷たくなり、まだ帰りたくないだのこのままここに残りたいだの言うもんでとりあえず話しようということで帰らせました
すると相手から連絡きて誰?となり、ラインの内容も全部見ました
もう私は愕然としました
あまりの内容に、、、
さらに子供捨ててまで地元に帰りたいとの事
つまり離婚したいとの事です

私は仕事が朝早く、保育園もまだ入れてないし、保育園の時間だと仕事が間に合いません
仕事もここまでやっとやってきて今は順調にいってるかんじですが、、
離婚して妻は自分勝手にいきて別に構わないと思ってます。もちろん地元に帰れば?って話なんですが、子供の事でなかなかそうは言ってられなくて、私は上京してきて近くに頼る人もいません。
妻は子供の事よりも自分の事しか考えていません。口では一緒に連れて行きたいよ?とか言うんですがもちろんその資格もなければ、それでも仕方なしにでも1人で子供置いて帰れる、もはや捨ててまで帰れる妻の考えじゃ子供を育てていくのは無理だと思ってます。
不倫してから家庭はめちゃくちゃになりました、、、とても許せません
私は妻のことは最悪許そうとしました。
一緒に頑張って行こう?とも自分も今より頑張るよともどんなに優しく問いかけてもやはり地元に帰る気持ちでいっぱいらしいです
そこで私は、そんな子供の事よりも自分が好きで大事ならこっちから願い下げですってかんじになってきました
ただ子供どーしよーT^Tって悩んでます、、、
24時間保育は高いし、、頼る人もいないし、、でも子供は絶対渡したくないし、、、
まったく答えがわからなくて、、、
もちろん相手は訴えます!!
なんならそこまで自分勝手な人なら妻も訴えようかなと迷ってます。

少し私も平常心保つのが大変になってます、、ただ子供には笑顔でいます。
私は子供愛してますし、これまでも家族のため思って頑張ってこれました。

すいませんm(_ _)mつまりなにが言いたいのって話なんですが、、、
文章も乱雑になってましたら申し訳ないです、、ただいろんな人の意見聞きたくて、、、、投稿してみました、、、

もちろん今でも私は妻を愛してます
妻は私の事は好きじゃないそうです
下手に出たら本当調子乗りすぎて今にも爆発しそうです、、、
離婚届は書きました、、、
でも、とりあえずこの生活、子供の事をどうするか決まってから離婚する、しないは決めたいと思ってます、、、
長々とすみません、、、

妻の離れたい理由が不倫でした
子供2人います。もちろん子供渡す気は微塵もありません。



妻のため思って娘の1歳の誕生日帰郷しました
仕事の都合上私は先に戻りました
飛行機で行かないといけないので子供の顔少しでも見るとかできずに寂しいながらも仕事しに帰りました
すると、夜子供だけ置いて不倫相手と会っていました
この事実を知ったのは妻が私の所に帰ってきてからになりましたが、あまりにも急に冷たくなり、まだ帰りたくないだのこのままここに残りたいだの言うもんでとりあえず話しようということ...続きを読む

Aベストアンサー

不倫ですので、完全に妻が悪いです。
きちんと相手と妻から取れるだけとって離婚しましょう。
また、妻が元妻になっても子供の母親であることは間違いないのだから、養育費もいただくべきです。少額でもいいのできちんと責任を取ってもらいましょう。
とにかく、証拠をきっちり揃えて、弁護士に相談しましょう。もはや相手を赦して元鞘にというレベルではありませんよ。
確かに上京しての仕事の事や子供の事、さまざまあるでしょうが、妻を許す、許さないの問題ではありません。

不倫は不幸しか招かない。そういうことです。
妻と不倫相手にきちんと社会的制裁を取ってもらうべきですね。
一度でも不倫した人間が立ち直り、改心するとは思えません。どんなにあなたが妻を愛していてもです。

Q子供嫌いな人の心理的な共通点ってなんだと思われますか? (自身が子供のとき親から大切にされなかったと

子供嫌いな人の心理的な共通点ってなんだと思われますか?

(自身が子供のとき親から大切にされなかったとか…?)

Aベストアンサー

●子供嫌いな人の心理的な共通点ってなんだと思われますか? (自身が子供のとき親から大切にされなかったとか・・・?

 自我の形成が出来ていない人。このひと言です。
 親に大切にされなかった生育歴を持つ人でも自覚して、子どもと自分の人生を分けて考え実行している人は沢山います。ご質問はそういう具体的な表現では言い表せない抽象的な表現でしか説明出来ない問題です。

何々であったとかの、体験・経験に基づくものは、そういう事が無かった人にとってはどうでも良いことです。そういう体験・経験を経なくても子ども嫌いになっている人はいますので・・・。あらゆる具体的な事象に共通するのは「自我の形成の未熟です」

Q調停離婚した場合の支払い能力

45才の主婦で、大学生、高校生、小学生の3人の自宅通いの子供がおります。
下の子の義務教育が終わる3年後を目標に離婚を計画しております。
夫婦仲は悪く冷え切っていて、7年ほど口も聞いておりません。
離婚について、多くの理由がありますが、一番のきっかけは旦那の借金です。
7年ほど前リストラ後4年前に現職の契約職員となりました。年収250万で、私のパート代と合わせても350万ほど。子供達の学費は免除申請や奨学金などで工面し、なんとか人並みの学校生活を送っています。
そんな中、旦那は時々私に嘘の理由をつけてまで金の無心をします。10万単位で年2~3回。そのうちキャッシングしたことも一度私にバレたり、子供の学資保険に手を出したこともあります。
住宅ローンや光熱費が旦那の口座から落ちるので、常にそれを言い訳にしておりますが、パチンコが趣味で負けたことを私に言えないことをメールも子供が発見したこともあります。
長男が数年後に社会人となりますがそうなったら息子にまで無心するでしょう。更に連帯保証人などにされたら…
お金のトラブルにだけは子供達を巻き込みたくないので、離婚し籍を外すため少しずつ準備をしております。
そんな中、最近旦那に付き合っている女性がいることがわかりました。携帯に、奥さんがいても自分必要として欲しい旨のメッセージがあったので写メに撮りました。直ぐに調べたら職場の二十歳過ぎの子ということがわかりました。
まだ、このことは私は知らんぷりしています。

ここらが質問の本題です。
バツイチの友人に相談したら、証拠集めをして調停を有利にしたほうがいい、とアドバイスを受けました。養育費以外に慰謝料や生活費など…。ただ、支払い能力がない人間から本当に貰えるのでしょうか?
手間や労力をかけ、決定してもほとんどもらえなかったりするのでしょうか?
また、旦那名義の住宅ローンなどはどうなるのでしょうか?
よく耳にする「自己破産」などされたらどうなるのでしょうか?

45才の主婦で、大学生、高校生、小学生の3人の自宅通いの子供がおります。
下の子の義務教育が終わる3年後を目標に離婚を計画しております。
夫婦仲は悪く冷え切っていて、7年ほど口も聞いておりません。
離婚について、多くの理由がありますが、一番のきっかけは旦那の借金です。
7年ほど前リストラ後4年前に現職の契約職員となりました。年収250万で、私のパート代と合わせても350万ほど。子供達の学費は免除申請や奨学金などで工面し、なんとか人並みの学校生活を送っています。
そんな中、旦那は時々私...続きを読む

Aベストアンサー

私も10年以上前ですが、弁護士に間に入ってもらい、調停離婚しました。
実は、私は法律事務所に勤めており、離婚関係に強い弁護士との伝手がありました。
その弁護士と慰謝料と養育費をどれくらいにするか話し合い、多少妥協はしたのものの
こちらの要求をほぼすべて通すことが出来ました。

>支払い能力がない人間から本当に貰えるのでしょうか?

支払い能力がない人でも「借金」すれば払えますよね。
私の離婚原因は「夫の借金癖」でしたが、借金癖のある人だったのが幸いし、
借金(借り元は両親なのかサラ金なのか知りませんが)して、慰謝料を支払わせました。

>養育費以外に慰謝料や生活費など…。

養育費はお子さんを質問者さんが引き取れば、当然夫には支払い義務が生じます。
但し、夫の支払い能力がなければ、毎月十分な金額を送金させるのは難しいでしょう。
私は、子どもが20歳になるまでの養育費を一括で支払ってもらう代わりに
本当は22歳まで(大学卒業まで)支払いを要求していたのですが、20歳で妥協しました。
これも、多分夫は借金して支払ったと思います。

これらのことを公正証書に残し、相手が実行するまで見届けることを弁護士に依頼しました。
当然、弁護料は発生しましたが、それを差し引いても、利益の方が大きかったので、
弁護士に依頼して良かったと思っています。

質問者さんのケースでは、「慰謝料」「養育費」「二人で築いた財産の分割」は要求できると
思いますが、離婚後の生活費はご自身で賄わなければなりません。
私は、正職員として働いていましたので、自活は出来ると踏んでの離婚でした。
住宅ローンは夫の名義で組まれていると思いますので、心配は要りませんよ。
体に気を付けて、困難もあるでしょうが、頑張ってください。

私も10年以上前ですが、弁護士に間に入ってもらい、調停離婚しました。
実は、私は法律事務所に勤めており、離婚関係に強い弁護士との伝手がありました。
その弁護士と慰謝料と養育費をどれくらいにするか話し合い、多少妥協はしたのものの
こちらの要求をほぼすべて通すことが出来ました。

>支払い能力がない人間から本当に貰えるのでしょうか?

支払い能力がない人でも「借金」すれば払えますよね。
私の離婚原因は「夫の借金癖」でしたが、借金癖のある人だったのが幸いし、
借金(借り元は両親なのかサラ金...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報