出産前後の痔にはご注意!

ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

家には2台テレビがあり、
1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて
地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、
もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、
BS・CSを見る事が出来ませんでした。
何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CATVのBS、CSというのは、衛星から来たBS、CSの放送そのままではなくて周波数を変換してあなたの家に送ってきているのです。


これはCATVから借りたチューナー(STBなどと呼びます)でないと受信できませんから、テレビにBSやCSチューナーが入っていても無駄です。設定などでは何の解決にもなりません。

CATVと追加契約するか、BS/CS用のパラボラアンテナをベランダや屋根に取り付けてください。
    • good
    • 8

まさに・・・10日前に ーブルTVで BS放送を見たいので 契約・工事完了しました。




思いも依らないトラブルに見舞われていますので 参考に現状を回答します。
元々 使ってたTVもHDDレコーダーは ”AQ*S ”で 地デジでは ”ファミリーリンク機能 ”で 番組表をクリックすれば 録画予約出来て 録画された タイトルは 番組表通りに できるのですが・・・・

ケーブルTV より設置された STBは ”Pana*** ”で このファミリーリンクが使用出来ないのです。
レコーダーで 日付・チャンネル・開始時間・終了時間・を一つづつ打ち込まないとなりません。
録画されたタイトルは 全て ”外部 L ** ”と記録されて 度の番組を録画したのかが 解りません。
仕方なく 録画した番組を一度 頭部分を再生して レコーダーで タイトル名を編集しないとならない状態です。

TV/レコーダーを ”Pana***”にすれば リンク機能は使えるのですが・・・・少なくともレコーダーは ”Pana***”にしないと ならない事が 双方のメーカーのサポートで確認出来ました。他のメーカーに関しては まだ調査してません。

ケーブルTV会社では ”BS放送が見える ”ので 契約解除は出来ない。6ヶ月間は最低契約で 直ぐに解除する場合は 6ヶ月分の料金と 撤去費用を 頂きます・・・・と云います。

設置前にはその様な 事が起こる事は 一切説明が無かったのです。

ベランダに BS/CSアンテナ を設置すれば 解決するのですが 荒い天候(夕立や吹雪)の時に受信信号が弱くなるので・・・安定したケーブルを選んだ経緯が有ります。

・・・休み明けに 公的機関に 相談する予約を入れてる状態ですのですが ご参考にして下さい・・・

尚、CS放送は ”光TV ”で殆どの番組が見られるので BSが見たいのです。
通信回線を フレッツネクストにすれば 全て解決ですが・・・・賃貸でネクストは使えないので難儀してます。
    • good
    • 3

>ケーブルテレビからもらったチューナーをつけて地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが



CATVを契約してレンタルしているセットトップボックスで視聴しているということでしょうか?
それならそもそもCATVではパススルーで地デジは送信していますが、BS・CSはパススルー送信していませんから、CATVではデジタル対応TV内蔵のチューナーでBS・CSチャンネルは視聴できず、専用のセットトップボックスで視聴する必要があります。
別のTVで視聴したければ、CATV契約でセットトップを追加して、もう1台のTVにつなぐしかありません。
あるいは、自分でBSアンテナを設置して、デジタル対応TVにつなぐ必要があります。
    • good
    • 5

ケーブルテレビでのBS・CS放送はオプション契約で、1台ごとにSTB(専用チューナー)が必要。


 2台目を契約するか、BSアンテナを配線するかになります。

お勧めとしては、今後アナログTVをデジタルTV(20型以上)にすればBSチューナーが内蔵なので、
 CATV+BS混合ブースターで、家中にCATV+BS波を配信すればTVリモコンだけでCATV+BS視聴可能。
 STBは解約、NHK受信料は世帯契約なので複数台視聴しても変わらず。
 NHK受信料がカラー契約なら衛星契約に変わります。
    • good
    • 3

ケーブルTVからのケーブルを3つに分けて、テレビ受像器にこれを繋ぐのですが、一つは地デジ、一つはBS、一つはCSの端子に繋ぎます。

もし正しく結線しても見えないと電圧が弱い可能性がありますからブースターが必要になります。
    • good
    • 3

CATVとの契約が1台だったら2台目は映りません


追加契約が必要です
ケーブル用のターミナルにスルー出力があれば無料配信されている放送は見ることができます

追加契約をせずに受信したいのならBSやCSのアンテナを立ててつないで下さい
    • good
    • 1

>もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが


ケーブルTV局に聞きましょう。たぶんもう一台「チューナー(STB)」がいる(有料契約)と思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

QマンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

マンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

現在マンションではケーブルテレビ契約(共同アンテナではない)で地デジのみが見られます。
BSも見たいのですが普通にケーブルテレビに申し込むとSTBという機械を借りて地上波とBSだけという契約が最低限でのパックで契約すれば見られますがちょっと高めですしSTBなしに地デジだけは見れるので損している様な感じになります。STBだと一部屋のみになっちゃいますし。住んでるマンションではところどころベランダにアンテナ取り付けているところも見かけますのでBSをみるならアンテナ買ったほうが安上がりで良いと思いますが正直よく分かってません。実家で部屋的には4部屋でTVが見られるようにはなっています。いまは3部屋でTVが付いてます。BSアンテナを取り付けると全部の部屋で見られるようになるのですか?
何か工事みたいな特別なことをしなければならないのでしょうか?自分の部屋はベランダから一番遠いです。
ケーブルテレビ契約なのでややこしくて混乱してます。

Aベストアンサー

BSデジタル放送を直接アンテナで受信するためには次の条件が必要です。

1.アンテナ取り付け場所があること
午後2時頃の太陽の位置が見通せる場所にアンテナを設置する場所があること。 ベランダの柵に取り付けるのが最もポピュラーな方法です。

2.アンテナを設置する場所からテレビを設置している部屋にケーブルを這わせることができること。
ケーブルを屋外から部屋に取り込むにはエアコン用の穴を通すとか、窓の部分に平なケーブルを使うなどの他、戸建の家では壁に穴をあけるなどの方法があります。

3.BSデジタルを受信できるTVもしくはチューナー(レコーダーでも代用可能)がある。

後は、補足です。
1.アンテナ設置は素人でできます。 BSアンテナのセット物を購入され(No.1さんがおっしゃるように7000円位のもの、通販で安く買えます)付属の説明書に従って作業すればよいです。
アンテナの向きの調整は、TVをアンテナ設置場所近くに持ってきて、まず仮配線でTVをアンテナをつなぎます。
TV画面を受信レベル表示ができる画面にして(取扱説明書参照)、アンテナを仮止め状態でゆっくり動かし、受信レベルが高くなる位置でアンテナを固定します。(ちょっと根気が必要)

2.アンテナケーブルは既存のケーブルとは混合せず、別ケーブルにした方が単純で費用もかかりません。

3.2台以上のTVでBSを受信する場合は分配器が必要です。 この場合、全端子電通形を選びます。

4.アンテナを設置すると、受信可能になりますが、しばらくするとNHKさんが衛星契約をして欲しいと訪れる可能性が高い。 すなおに支払ってあげましょう。

5.BSを録画するには、対応のレコーダーがあれば、TVからレコーダーにケーブル接続すればよいでしょう。 

BSデジタル放送を直接アンテナで受信するためには次の条件が必要です。

1.アンテナ取り付け場所があること
午後2時頃の太陽の位置が見通せる場所にアンテナを設置する場所があること。 ベランダの柵に取り付けるのが最もポピュラーな方法です。

2.アンテナを設置する場所からテレビを設置している部屋にケーブルを這わせることができること。
ケーブルを屋外から部屋に取り込むにはエアコン用の穴を通すとか、窓の部分に平なケーブルを使うなどの他、戸建の家では壁に穴をあけるなどの方法があります。

3.B...続きを読む

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は不可能

ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず、仕方なく
ケーブルテレビにしようと思っていたのですが、
色々調べていくとHDDレコーダーに録画できそうにないことを知りました。

そこで、何か録画できるようになる方法ってあるでしょうか?

画質はそのままが良いんですが、そのような場合は画質が落ちてしまうのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと呼ばれます)とC-CASカード、場合によってはレコーダーを必要とします。

尚、CATVでは地上デジタル放送もトランスモジュレーションの場合があります。この場合は、デジタル放送全てがSTBを介さないと見られないことになります。内蔵チューナーで見られる放送は、パススルーと呼ばれる通常のテレビ放送と同じ信号帯域で送られてくる番組のみです。

このSTBで録画機能を備えた物や、リンクダビング機能を備えた物、またはIEEE1394などによってレコーダーリンクダビングを備えた物を別途CATV局からレンタルするか購入することで録画出来るようになります。ちなみに、STBがレンタルなのかユーザー買い取りになるのかは、お住まいの地域でサービスインしているCATV業者の契約形態によってまちまちですので、お近くのケーブルテレビ局に確認されることをお奨めします。

最後に、現在STBで主力として売られているのは、パナソニック、パイオニア、HUMAX、マスプロ、シャープ等で高度なレコーダー連携を持つのはパナソニックぐらいで、BDレコーダー内蔵の機種もあります。ダビング10に対応するのはこのうち内蔵でハードディスクまたはBDを内蔵する物のみです。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-hdw600/index.html
(パナソニック-TZ-HDW600シリーズ-LANにてDIGA<保証はDIGAのみ>と連携可能)
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html
(BD機能付きのSTB、TZ-BDW900シリーズ)

デジタルでのムーブ録画(コピーワンス)に対応するのは、IEEE1394などの端子を備えたものが一般的です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html
(パナソニックのi.Link付きモデル)

ただ、このSTBは家電量販店では原則として販売されておらず、尚かつ店頭で売られているレコーダーなどより高価で、尚かつSTBの機種がメーカー指定されていることも多いのです。
そのため、希望の製品が入手できず希にオークションなどで売られているものを買ってしまう人もいます。

ただ、STBの利用にはCATV局毎にルールがあり、B-CASとは別にC-CASと呼ばれるカードを必要とします。このカード情報をCATV局で管理し、VOD(ビデオオンデマンド)やPPV(ペイパービュー)放送の視聴管理、無断視聴の制限も行っていることがあります。そういった外部販売の中古品や新古品は使えないケースも多いのでご注意下さい。まずは、お近くのケーブルテレビ局にSTB契約などについて確認されることが大事です。
しっかりと確認された上で、納得できるサービスがあれば契約されると良いでしょう。

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと...続きを読む

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

QBSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

全くの素人です。教えてください。
現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、
BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか?

家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。
今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。
試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか?
それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

Aベストアンサー

ほかでもでてますが。電波障害によるケーブル配信は地上波のみがほとんどです。
もし(共聴システムに)BSが含まれてれば、分波器など介さずに直接BS端子にケーブルを接続してもチャンネル設定すればとりあえず映るはずです。
なにも反応がなければまちがいなく含まれてません。
(分波器はBSや地上波を分けるためのものですのでどちらかしか見ない場合はなくても映ることは映るってことです)
アンテナ設置に関しては個人でつけるなり、電気屋さんにたのむなりしてください。

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

Q賃貸マンションでBSを見るには

賃貸マンションに引っ越すことになったのですが、そこではBSを受信できません。スカパーe2のアンテナも南西へ向けられず設置できません。この状況でBSを見るにはどういう方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も賃貸にBSCSデジタルアンテナがついておらず、以前の住居でマンションで導入されていて契約したe2が見れなくなりました。
アンテナを設置できるスペースもなかったので、大家さんに連絡して、アンテナを設置してもらおうとしたのですが、大家さんが年配のこともあり、必要だという観念をもってもらえず、変えてもらうことができませんでした。
窓には設置できないため、地面にポールをたてたりして無理やり個人で設置できないこともなかったのですが、安定性や冬場の落雪などに対応できそうになかったため、大家さんに交渉して、マンションに設置されているアンテナそのものを我が家の実費でBSCSデジタル対応のものに交換してもらいました。

マンションづきの建築屋さんがいい人だったので、アンテナと設置料込みで2万円くらいでやってくれたので、うちは4棟の小さなマンションだったのですが、個人で設置するのとそんなに大差なかったです。

昨今はマンションもインターネット回線やBS、CS対応だと、入居者にたいしてのアピールにもなりますし、メリットもあるでしょうから、変えてもらえるかどうかだめもとで交渉したり、費用を折半するとか、そんなにかからないのであれば実費で変えてしまうという手もありますよ。
大家さんも、自分のマンションがグレードアップするのに自分で費用をもたなくていいのであれば断る理由もないでしょうから、交渉しやすいと思います。

退去するときに、アンテナだけ再度はずしてもらってもっていくというのでもいいでしょうし。
我が家は退去の時にまた工事料が同じくらいかかるというので、次回はちゃんとアンテナ対応の賃貸を探そうと思っているので、そのまま置いていくつもりでいますが。。。

あとは、スカパーではないですが、PCのプロバイダーに付属するインターネットTV(BBテレビとか光テレビとか)があれば、セットトップボックスをレンタルして見れる場合もあります。

我が家も賃貸にBSCSデジタルアンテナがついておらず、以前の住居でマンションで導入されていて契約したe2が見れなくなりました。
アンテナを設置できるスペースもなかったので、大家さんに連絡して、アンテナを設置してもらおうとしたのですが、大家さんが年配のこともあり、必要だという観念をもってもらえず、変えてもらうことができませんでした。
窓には設置できないため、地面にポールをたてたりして無理やり個人で設置できないこともなかったのですが、安定性や冬場の落雪などに対応できそうになかったため...続きを読む

QBSを見たいのですが?どうしたら見れますか?

息子に、地デジTVやレコーダーを買ってもらい、
電気店に接続してもらいました。
これは、去年ですが、その時はBSは見ないから・・
なんて思っておりましたが、後々、NHKでテンペストという
仲間さんがやってらっしゃるものがあり、
見たい・・と思ったのですが、
どうすれば、BSを見れるのでしょうか?
やはり、地デジでBSを見る場合もアンテナを
買わなければならないのでしょうか?
また、設置をするのであれば自分でするより
電気店でしてもらった方がよいですか?
出来れば、簡単設置で安いものを探してます。

皆様のオススメをお教え下さい。

Aベストアンサー

BS・CSを視聴するのであれば、BS・CS用チューナ、アンテナが必要です。
チューナーに関してはテレビに内蔵されていると思いますので、
無いのであればアンテナを追加で用意する必要があると思います。
以下のランキングサイトから良さそうなのを購入し設置すればよいかと思います。
http://kakaku.com/kaden/antenna-others/ranking_2058/

アンテナ線はS-5CFBという規格の物を選ぶと、
ノイズが少なく良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング