アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知県の「残念なおみやげ」を教えていただけませんか?
あまり知られていなくて、頑張っているのに報われていない「残念な」おみやげ(食品)を応援したいと思っています。
たとえば、次のような「残念なおみやげ」を探しています!

「地元の人しか知らないおみやげ」
「驚くべきエピソードがあるのにあまり知られていない」
「プレゼントしたら残念な顔をされた」
「特においしくはないが懐かしくなる地元の饅頭」
「味は良いが、デザインがむごい」
「秘境で売っている」
「名前の意味が分からない」

味は二の次でOKです! 人気がない方が食べるのが楽しみです!
応援したくなる「残念な」おみやげを、そっとお教えください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

 高知県ではけっこう有名でおいしいのに、四国以外ではほとんど知られていない物


酒盗(しゅとう):日本酒のあてに最高;http://www.fukutatsu.co.jp/2004syutou/index.htm
空海スープ:四国各県産の野菜で作ったこだわりスープ(高知産は、茸、きびと紅芋);http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/index.htm
ニロギの干物;http://www.ojyako.com/nirogi.html
沖ウルメの干物;http://www.ojyako.com/okiurume.html
メヒカリの干物;http://www.ojyako.com/mehikari.html
きびなごケンピ;http://www.umaitosa.com/yaemaru-kibinago/index.h …
野根まんじゅう;http://www.noneman.net
帽子パン;http://www.geocities.jp/hidekix1110/boushipan.htm
小夏(こなつ);http://www.m-ys.co.jp/konatu.html
チャーテ;http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/nosan/n048 …
マンボウの唐揚げ(ウツボの唐揚げは高知ではよくありますが、マンボウは貴重品です);http://cookpad.com/recipe/442723
碁石茶;http://www.m-ys.co.jp/goisitya.html
碁石茶あられ;http://tosa-sameura-eshops.com/?pid=17497282
しまんと紅茶RED;http://o.tabelog.com/otrdtl/15131/
土佐宇宙酒;http://www.tosazake.com/2009utyusyu.html

などです。

参考URL:http://www.umaitosa.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごいです!
土佐にはこんなにも逸品が!
四国以外ではほとんど知られていないというのは、本当に残念です!
野根まんじゅう以外は、全く知りませんでした。聞いたことすらありません。
大変、参考になります!
ありがとうございます!!
全部試してみたいです!

お礼日時:2010/09/23 00:05

日曜市でしか手に入らない物ですかね。


高知市内の日曜市に行かないと買えないので。
手作りの品が多く、残念というのはレアでそこでしか
絶対買えないからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜市!
高知市内で行われているのですね!?
おっしゃるとおり「そこでしか手に入れられない」というのは、立派な「残念」であると同時に、希少性を高めるものだと思います。
それに、手作りの品が多いというのも魅力ですね。
その中で、おすすめ品をもしも思い出すようなことがありましたら、お教えください。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!