ちょっと変わったマニアな作品が集結

就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?


よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、
といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね?

正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか?

関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・

就職状況に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それらの大学でも まともな人は楽勝で就職できます。

しかし、卒業生が数千人~1万人以上の大学(もっとも某大学では学生全員が授業に出たら教室がパンクするそうですが)ですと、大学全入の今の時代 学生の質はピンキリです。下位1/3以下の学生は 就職に苦労するでしょう。いくらリクルートスーツで身を包んだ男女学生でも 底の浅い学生は、簡単な面接で見破ることが出来ます。
    • good
    • 5

kan_changさんに一部賛成です。



まずどんな有名大でも苦労する。これは間違いない。
東大や京大の学生なら「これぐらい以上は」ってのがある。
それが学内ルールであれ、世間一般とは違っても、そこは譲れない範囲なんです。
で、それが叶わない人はかなりいるわけ。
「先輩達と違うなあ、とか同級生の○と違うなあ」って悩んだりするわけ。
苦労は誰だってしますよ。


次に大学名ですが、これは関係ない。差別的な会社もあるだろうけど、そんなところは受けなければいいだけ。何1000と言う会社があるんだから。わざわざ望む人がいるけど、バカだと思う。
身長160センチでバスケ選手を目指すようなもの。
160センチなら競馬や競艇で有利になるからそっちを目指せばいいのにね。
ホンダやパナソニックは創業者が小卒、中卒だしソニーは学歴を聞かないし書かせない。
そういう存在を無視するか、無知する。
無知も本人の責任だよ。


最後に言いたいのは
「ただし、中堅以下の大学生は人間力が低い」てこと。
これ言うと差別的なんだけど。

正直、学歴欄が無くても結果は変わらないと思う。
バイト先とか色んなとこでそういう人と出合ったけど、怠け者で、ダメな奴って感じの人が多かった。
人間として悪い奴じゃ無いんだけど。
ヤンキーやヤクザになる勇気もないし、
かと言ってスポーツで何かを成し遂げたってわけじゃない。
だからそこに(普通の大学生として)いるんだろうけどさ。
大量に本を読みまくってるとか、
世界中を旅してるとかそんなでもない。
東大や早慶の奴はTOEICのスコアも高いだろうけど、
読書もしてる奴が多いし、
サークルや部活で色々とやってる奴が多い。人間的素養が高いんだ。

夏休みにマラケシュやイスタンブールに行った事あるかい?
医学部生、東大、京大生だらけだよ。
2年や3年の前半から専門やインターンに行くのって、明治や慶応の奴が多いんだ。
そういう所に行くのって学歴は一切必要ないんだけど、高学歴者が集う。
要するに行動力が違うんだ。

仕事と勉強はリンクしない。
でも高学歴者の方が何事も頑張る比率が高いんだ。
ドラマや映画と違って、エリートは意外に頑張る。
そして貧者は怠け者だと思う。
のし上がる奴もいるけど、そういう奴はエリート階級に包括されてくよね。





別に日大でもアメフトで4年頑張ってたら何か残ると思うよ。それを評価する人はいる。
でも9割の学生ってそういうのやらずに、
2ちゃん見て他人を嘲笑したり、嘆いたりしてるだけ。
ちょっとバイトして、店長の悪口言ったりテレビ見て・・・って感じでしょ。
そんな奴、「評価される側」に廻ったらクズとしか見えんでしょ。

あとなめない事。大学生ってラクでしょ。
ラクしてるってことは実力は最下層なんだと思うべき。
例えば、今君は中堅企業をどっかでバカにしてるじゃない?
でも朝9時~夜9時まで何年も懸命に働いてる先輩方が大学生より知識や能力が下なわけないじゃん。
そういう奴って東大生でも落ちるよ。
「優秀だね」って言ってもそれは
「俺より優秀だね」
じゃなく
「学生にしては優秀だね」
なんだ。

合格者も含めてそういうの分かってない奴が多すぎる。
別に社会人が必ずしも正しいわけじゃないけど、僕が今社会人になって言えるのは、
他人は気にせずに君ができることを1つずつやれってこと。
ネットでどう言ってるこう言ってるとか気にせずに必死になってやった方がいい。
    • good
    • 4

2011新卒です。


自分は早慶ですが、マーチの知り合いもいます。

まず「非常に苦労する」のはどこの学生でもそうです。
しない学生がいるとしたら、文系なら強烈なコネを行使できる、
若しくは圧倒的な経歴を誇り、企業から頭を下げられるような極々一握りの人間、
理系なら需要の多い分野で学校推薦や研究室のコネが強い所だけでしょう。
それ以外は分離問わず、東大でも苦労しています。

マーチに苦労している人間が多いのは事実の様です。
「6月頭の時点で内定率5割」
という話をマーチ経済学部の友人から聞いています。

日東駒専の知り合いはいませんが、恐らく相当悲惨な状況になっているのではないかと思います。
ぶっちゃけて言えば大手企業ではマーチ未満はESの段階で切っていますし、
下位企業にもあぶれたマーチ以上の人間がバラバラと落下傘部隊のように降りて行っているので、
そのしわ寄せは彼らに行っています。

ちなみに、「中小企業だから楽」という幻想は捨てて下さい。
「ある程度自分の裁量で仕事をしたい」と言って中小企業を目指した友人がいましたが、
叶わず、結局、上場有名メーカーに入りました。
規模が小さいほど採用が少ないので、中小企業は下手すると大企業より難しいです。


昨今の就職難はガチです。
まともに就職したければマーチ程度の学歴は用意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーチや日東駒専のようなブランド大学でも就職は厳しいのですね・・・・・・

お礼日時:2010/09/22 12:21

大抵は、自分の能力の無さを学校のせいにしているだけですが。



就職率を見てください。
50%以上ですよね?
ってことは、物凄く単純に考えると世間一般の"普通"な人以上は就職できます。
なんだかんだ文句付けたり、真面目に活動していなかったり、能力がない人達が就職できていないだけです。

ま、この「普通」ってのがなかなか難しいのですけれどね。
    • good
    • 1

苦労してどこかには決まるってレベルじゃないですか


十分とか総崩れという表現は当てはまらないでしょう
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

QMARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか?
僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。

こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。
地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

Aベストアンサー

2011年新卒です。

ニッコマレベルの私大ですがまぁ学歴差別は感じました。
(女で総合職狙いだったことも関係あると思いますが…)

けれども自分の努力で倍率200倍ほどはあるといわれる
名前を言えば皆が知っているような大銀行に入れましたよ。

正直、W大の同級生で私より決まるのが遅い人はざらにいました。

というかESで学歴で足切りするとこはかなり少ないと思いますよ。
正直大東亜レベルの大学だとあるかもしれませんが。
(ここのレベルは周りにいないのでわかりません…)
むしろ、学歴で足切りする会社はその程度の会社だと
割り切ってしまったほうがいいですよ!
入ってからも苦労することになりますし。

ニッコマとかのレベルで大企業に入るのはかなり大変です。
それこそ早慶の人たちの何倍何十倍もの努力が必要です。

けれども、努力すれば必ず結果は出ると思います。

頑張ってください。

ちなみに蛇足ですが
MARCH以下の大学の人に企業は頭の良さなどは求めていないので
気合と根性はあります!みたいな体育会系のキャラでアピールした方が
受かりやすい気がしました。

2011年新卒です。

ニッコマレベルの私大ですがまぁ学歴差別は感じました。
(女で総合職狙いだったことも関係あると思いますが…)

けれども自分の努力で倍率200倍ほどはあるといわれる
名前を言えば皆が知っているような大銀行に入れましたよ。

正直、W大の同級生で私より決まるのが遅い人はざらにいました。

というかESで学歴で足切りするとこはかなり少ないと思いますよ。
正直大東亜レベルの大学だとあるかもしれませんが。
(ここのレベルは周りにいないのでわかりません…)
むしろ、学歴で足切りする会社...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

QMARCH以上は就活でかなり有利?

小学校、あるいは中学校から努力をし、進学校に合格し、そこでもお金をかけて予備校や塾通いをし、努力をして、早慶には入れなかったとしても、MARCHクラスの大学に入れば、かなり円滑に就職活動を進められ、東証一部など、大企業や有名企業に入れる可能性は、かなり高くなると見て間違いないですよね?(早慶だと100%だと思いますが)
そもそもMARCH以上の大学で中小企業に入る人は殆どいないと思いますが・・・

いずれにせよ、MARCH以上の難関大学に入学に入れば、小さい頃からの今までの努力は必ずや報われるというのは絶対なんですよね?

Aベストアンサー

君は高校生とか?

今は様々な理由で有名大生でも年収200-500万のNGO(契約社員)や中小企業を選ぶ人も
増えているし、なんとも言えないよ。
ランキングなんて一応の指標に過ぎないからね。


過去では大学内での入学難易度は無かったけど、今はどんどん学部が増設されてて
まずキャンパスが違うし、偏差値が違うし、評価も校風も違うのがふつうになってる。
そういう状態で「○大なんで○点」と言う価値観は企業サイドは誰も持ってないよ。
超保守な会社は別にしても。

また(例えば中国人で)日本語学校に1,2年通って一般入試で有名大に入る、AO入試で有名大に入る、
現地の大学からの推薦で有名大に入るなどの色んなのが増えている。
一概に「○大=こう」と言うモノサシは無くなっている。

また上場企業自体が2000社ほどあり、「そこが目標」ならそんなに難しくない。
ただ2000位まで順位がつくということであり、
それに外郭団体や外資系や非上場のサントリーなど非上場の優良企業も腐るほどある。


どこの大学生でも「偏差値に見合った」就職先を求めるから、結果的に満足できる就職先を得られる人の比率はかわらないと思います。
例えば慶応生なら2次や3次の時点で残ってる奴が「基本、慶応以上」みたいな会社を多く受けます。
「俺慶応だし」みたいな空気を出してる奴は速攻で落ちます。


それと現在の大学進学者は約60万人ですけど、マーチクラスや地方国立クラスは上位15万人ー20万人です。
中にはなあなあで大学受験をして大学生になってる層もかなりいるでしょうし。
「中学校から努力をし、進学校に合格し・・」と言うにはあまりに低いハードルだと思いますよ。


むしろ今の大学生は人間性や大学以後の努力を問われているでしょうね。
随時、倒産の危機にある専門や中堅大は専門資格に特化したり、出来ることを限定して特化してます。
そういう動き方の方が効果的だと思いますね。
ゼミでちょこっと専門性をかいつまんで、後はゼミ、サークル、バイト、ネットをテキトーにやってる人は一般の進路は厳しくなります。当然ですが。


早慶だと100%とか絶対にないですよ。
僕は慶応法学部卒ですが就職はごく普通のものでした。
普通に苦しむし落ちることもありましたよ。皆そうでした。
ただ周りを見てて「強いな」と思ったのは夏季インターン参加率が高いんですね。
マスコミ狙いとか公務員狙いの奴は2年のうちから予備校行ったり、関連バイトしたりするんです。
準備ちゃんとするんですよ。
「一応」TOEICスコアも持ってるし。
なんだかんだとにかく頑張り屋さんだってことです。
慶応はまた中小ベンチャーや百貨店やコンビニなど小売も伝統的に多いんですけど、大企業や大手に行けなかったとしても手を抜かないんですね。
そこで一生懸命頑張る。
こういう不人気職種でも頑張って結果を出して評価を上げていく人が多い。
会社や上司を揶揄したり、残業や課題をまじめにせずに、ネットに書き込んでうさ晴らしするような人はあまりいません。そんな暇があったら頑張ろう、と言う人が多いですね。
そういうOBの頑張りの繰り返しで伝統校の評価は上がっているのだと思います。

一緒にいると時々疲れちゃいますけどね。
僕も頑張ることは好きだけど、見た目とか関係なく彼らはともかく頑張る、頑張りぬく人が多かったです。
それで評価対象にならないのは有り得ないと思います。
だから学歴を気にする前に自分にできることを懸命に行う事が成功の近道だと思います。

君は高校生とか?

今は様々な理由で有名大生でも年収200-500万のNGO(契約社員)や中小企業を選ぶ人も
増えているし、なんとも言えないよ。
ランキングなんて一応の指標に過ぎないからね。


過去では大学内での入学難易度は無かったけど、今はどんどん学部が増設されてて
まずキャンパスが違うし、偏差値が違うし、評価も校風も違うのがふつうになってる。
そういう状態で「○大なんで○点」と言う価値観は企業サイドは誰も持ってないよ。
超保守な会社は別にしても。

また(例えば中国人で)日本語学校に1,2年通...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Qもう人生終わりですか?

1年浪人してきて結果は・・・・・

別にサボったわけでもなく幾度のスランプを乗り越え
挑みましたが

結果は振るいませんでした

結局受かったのは滑り止めの日東駒専クラスの大学だけ・・・
一番なって欲しくない結果でした

周りはみんなMARCHクラス、周りから一浪日東駒専クラスは最悪だとかバカとか言われ・・・・
殺してやろうかと思いましたがそういうわけにも行かず

気が付けば去年大東亜帝国にも受からなかったような奴の嘲笑が・・・

明日が明治の発表ですが自信ないです

一浪日東駒専で人生に活路は見出せますか?

お願いします

Aベストアンサー

ANo.#18さんの
>世の中の人は就職は学歴じゃなくて中身が一番大切だというかもしれませんが、そう言っている人は社会を知らない人か偽善者だと思います。

という回答がありましだが、本当に古い内容だと思います。
私は親の仕事上、ロータリーなどで沢山の「社長」と話をさせていただく機会が多く、かなりの数の社長とお話をさせていただくことがありました。(誰でも知っているような社名もちらほら)
大企業の場合、そこで気づいたのはもう学歴で決めているような会社は潰れていっているそうです。
どの企業も本当に経営難で、エリート大学出身の新人よりも資格を持っている即戦力のほうがかなり必要だと仰っていました。
たしかに好景気時は1流大学に行っている人間のほうが「勉強」の分野においては実績があるので、3流大学の人間を選んできました。なぜなら、1人の新人をそだてるのに莫大な費用がかかります。無難な道を行こうとするわけです。
けれども不況期に入り、それに気づいた各企業の人事部長は頭を悩ませました。そこで即戦力重視に切り替えた企業は今、だいたい残っています。
学歴重視できた企業は他の部分でヤリクリした会社や底力のある会社(くわしくは言えません・・・あまり言うとヤバイですからw)以外はほぼ壊滅だそうです。
一般企業の場合はまだちらほら学歴に縛られている会社があります。それは親会社が生き残った子会社ですね。そのおかげで生き残ったわけです。
一般企業の場合、どの企業の下請けか?とか、どのグループに所属しているか?とか、どんな企業とつながりがあるか?ということが非常に大切です。
そういう場合の企業はどのように学歴差別をしてくるかということですが。
露骨なところでは
面接時
『はい、主要国立大学の方はA室へ、主要私立大学の方はB室へ、地方国立大学の方はC室へ、それ以外の大学の方はD室へ』
というようなわけ方をされたりします。
もちろんスタートが違うわけですね。けれどもハッキリ言って、それは人事部長が全く能力がないわけで、会社に入って実績を上げればバカ人事部長でも分かります。会社というのは非常にシビアで、入ってからは受験と同じです。「がんばる+運」で出世できます。
中小企業になると、逆に学歴は関係なくなります。
大企業よりも関係なくなります。だって肉体労働だったりしますから、資格のほうがよっぽど大事です。東大卒という肩書きよりもフォークリフトの免許、整備の免許のほうがよっぽど必要とされてます。
じゃないとマジで潰れますからね。

一般企業に勤めない場合はほとんど学歴は影響してきません。(国や地方公務員を除いて。)
国家公務員は自分の仲間がいると非常に安心できるようで、上司と同じ大学だったら出世しやすいとかそういうようなトコロです。

テレビ局などは学歴を重視してきます。それはその人のコネが欲しいからですね。
例えば、慶応大学卒だとその人の友達に慶応大学医学部卒の人間がいるかもしれません。そういう人がいれば将来取材等に使えるかもしれませんからね。
けれども何らかの実力があれば、もちろんその人を採用します。テレビ局も今、必死ですからね。

今は大学にかなり入りやすくなっています。受験戦争時よりも偏差値も約10落ちています。
ですからあまりその肩書き自体の信用度が薄くなっています。
勉強ばっかりさせられて、家庭で暖かく育てられた何の能力もないお坊ちゃんを育てる費用はもう企業にはありません。

ANo.#18さんの
>世の中の人は就職は学歴じゃなくて中身が一番大切だというかもしれませんが、そう言っている人は社会を知らない人か偽善者だと思います。

という回答がありましだが、本当に古い内容だと思います。
私は親の仕事上、ロータリーなどで沢山の「社長」と話をさせていただく機会が多く、かなりの数の社長とお話をさせていただくことがありました。(誰でも知っているような社名もちらほら)
大企業の場合、そこで気づいたのはもう学歴で決めているような会社は潰れていっているそうです。
どの...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング