新築建売り戸立てを契約して質問があります。契約した時はまだ家は未完成で仕様書を確認して手付け金を支払い契約しました。来週には、立ち会いをし残金を支払い引き渡しになります。
最終残金を確認したところ、契約には負担無しとなっていた浄化槽の設備の負担を追加で60万ちかく払うことになりそうです。売り主の仲介業者の連絡ミスと言うか引き渡し1週間前に連絡がありました。
こちらもいろいろと大きな買い物で出費があり、急に60万追加と言われても簡単に支払える金額ではありません。この業者には散々仕様書と違う外壁にされたり、ベランダの大きさをかえられたり、お風呂の窓が無くなっていたりと説明も連絡も無しに変更されました。このへんは、大目にみてこちらも納得しましたが、最後の最後に追加を言うの忘れてましたでは納得がいかなくて困っています。
契約の時に重要事項説明書に負担金無しとなっているわけですから、今さら支払う必要ないと突っぱねてます。
最悪、相手がこちらが支払わないなら売らないとなった場合、相手の契約違反で解除する事はできるのでしょうか?
仕様書と違う変更もこちらの不動産業者との間で納得しただけなので仕様書と違う建物ができたので解約すると言う事はできるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
あと、引き渡し前の立ち会いなのですが、キッチンの所のタイルが曲がって付いているなんて細かいこと言っても良いのでしょうか?立ち会いでチェックすることなどわかれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、参考にしてください。



新築建売とは、完成品を買う契約をしたということですね?
工事の発注者(建て主)はあなたではなく、不動産業者ですね?
そうすると、工事に関する打ち合わせは不動産業者ができるッてこと。
ということは、契約書の内容は、工事の請負契約ではなく、不動産の売買契約ですね?

重要事項説明書に負担金無しとなっているわけですから浄化槽の負担など払う必要は、ありません。
契約書の内容がすべてです。仲介業者のミスをかぶる理由もありません。
ただし、Yoknatさんの代理人がいて、代理人が了解していたなら話は別です。

仕様書と違う施工がされたなら、仕様書道理に改造するように要求できます。
特に、風呂場の窓がない場合、
壁に穴をあける工事代金大工賃と窓の代金が浮くわけだから、窓をつけるように要求するか、工事代金の値引きを要求できます。
大目に見る必要など全くありません。

買い主からの解除の件ですが、解除を申し入れる前に債務を履行するように、不動産業者に催促する必要があります。
それでもだめなら、債務不履行で解除ができます。
が、
その履行しない債務が、大したモノではない場合、解除できない場合が多いです。
2000万円する住宅で、風呂場に窓がない程度では解除不可。
損害賠償を請求する程度しかできません。
目的物が、住宅なら住宅としての機能がある限り解除不可。
住宅を買ったのに実は店舗だったとか、車を2台駐車できるはずなのに自転車もおけないとかなら、解除が可能です。
解除にあたっては、どちらに落ち度があるかが問題です。払った手付けに関係してきます。

引き渡しの時に細かいこと言っても全くかまいません。
ドアの開け閉めがきついとか、廊下を歩くときしむ音がするとか、言いたい放題言うべきです。なぜなら引き渡しの日までに言わないと、もう言う機会がなくなるから。引き渡しの前に室内を一度細かくみておくのもいいでしょう。
新築を買ったのだから壁床天井建具のキズを細かく追求して、ひどいところは、補修を要求してください。引き渡しの日に、引き渡しを受けずに帰ってくる度胸も必要です。

ところで契約書の内容は当然すべて理解してますか。甲、乙、丙とか書いてあるやつ。文字が小さいとか、読めるんだけど意味が分からないなんて理由にはなりません。引き渡し前までに仲介業者を呼びつけて説明させて理解してください。
買い主も売り主も立場は対等です。下手に出る必要などありません。

答えになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございました。
引き渡しの日は回答頂いた内容をよく頭に入れて行きたいと思います。
浄化槽の事は、間に入っている仲介業者ともよく話し合ってみます。
本当に忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 21:07

>最悪、相手がこちらが支払わないなら売らないとなった場合、


>相手の契約違反で解除する事はできるのでしょうか?

 業者側は、当該物件を引き渡す義務があり、相当の期間を定めて「引き渡せ」と請求した後、引渡しが無ければ、債務不履行に基づく解除(民法541条)もできますし、損害賠償請求(民法415条)もできます。

 satou03さんの解除に関する説明は、請負人の担保責任(民法634条~641条)に基づく修補請求や解除に関する説明です。この説明は、yoknatさんの
>仕様書と違う変更もこちらの不動産業者との間で納得しただけなので
>仕様書と違う建物ができたので解約すると言う事はできるのでしょうか?
のご質問に関しては、「解除にあたっては、どちらに落ち度があるかが問題です。払った手付けに関係してきます。」の部分を除き、ほぼそのまま当てはまります。

 「解除にあたっては、どちらに落ち度があるかが問題です。払った手付けに関係してきます。」の説明は、satou03さんは『手付放棄による売買契約の解除』に関する説明をしようとなされたのだろうと思います。しかし、今回手付を放棄して売買契約を解除したいというお考えはお持ちでないようなので、この部分はお考えにならなくて宜しいと思います。

 satou03さんの「浄化槽の負担」に関するものと「引き渡しの時に細かいこと・・・」以下の説明は、その通りだと思います。

 宅建業者との間でトラブルが発生した場合、その業者の属する業協会で、また、建築業者との間で発生したトラブルに関しては各地の商工会議所内に、それぞれ仲裁斡旋などの紛争処理機関を設けていて、簡易・敏速に紛争の処理がなされているようです。
 その他に、都道府県知事の免許を得ている宅建業者の場合、都道府県の宅建業者の免許、監督をする課に紛争の事情を申し立てると、監督行為・斡旋等を通じてスピーディーに解決するようです。また、建築業者においても、都道府県の建築業者の許可を扱う課において、紛争解決の斡旋を行うことがあるので相談なさるのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございます。
浄化槽の件は、話し合ってみます。
結果、トラブルになった場合は回答で教えて頂いた所に相談してみようと思います。
本当にお忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のエアコンの取り付けについて

少し質問がるのですがよろしくお願いします。

新築の時に、エアコンの取り付けを例えば
ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと
考えています。
理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの
エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。
どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの
新築の家をみたからそう断言できるのです。

でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を
キチンと施工してもらわないといけません。

こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を
そこなうのでしょうか?
他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。?
あるのでしょうか?

それと同じくカーテンもそうしたいのです。
お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも
魅力です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築中です

他の方も仰るとおりで、注文住宅ならエアコン用のダクトや配線等は請負先に発注すれば事足りると思います。
(料金については請負先次第かと思います。ローコスト系は高くつくと聞いた事があります)
ちなみに、拙宅は打ち合わせの段階では全く気にせず(笑)工事開始後にダクト・配線を3箇所追加発注しましたが追加なしです。
追加といっても木工事中なら部材代程度ではないでしょうか?

カーテンに関しても、ホームセンターや専門店で購入した方が安く上がると思います(拙宅は15万程浮きました)
ただ、HMの提案の場合だと施主側の好みや内外装のポイントを抑えてコーディネートしてくると思います。施主支給の場合は自分で考える必要が多少出てきますがそれも楽しみの一つだと思います。
(大方のHMさんでは自社コーディーネーターや提携しているカーテンメーカーなどからプランボードなどもらえるはずなので参考になされれば・・・)

Q中古一戸建てで見かける即入居可(残金精算後)とかいてあります。残金精算

中古一戸建てで見かける即入居可(残金精算後)とかいてあります。残金精算後とはどういうことですか?

Aベストアンサー

即入居可というのは現在空き家になっていることを意味することが
一般的ですが、たまに前入居者が転居すべき場所がまだあいていないが
売買が完了したとき(残金精算後:固定資産税の日割り等の細かい清算等も含みます。
結構請求忘れになっていたりします。一旦入居をはじめると踏み倒されたりすることも)
仲介業者さんから鍵を渡されるというのが、一般的では。
でも「残金精算後」なんてあまりに常識すぎるので、わざわざ書くの変わった業者さんなのか、
地方の風習(書いてないと実行しなくてもいいとかが常識なところもあるかも知れません。
家なんて、古くからのものなので法律があってないような部分がありますから)かも知れません。

Qエアコンの取り付けについて

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか?
工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。
それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びな...続きを読む

Aベストアンサー

設計士はエアコン工事しませんからね。メーカー据付説明みて「この寸法ならOK」みたいな感じで先に家を作っちゃうから大変な時がありますね。
天井や壁を剥がしてからエアコン工事なんてのも結構ありますよ。工務店さんにエアコンもまとめて頼むと高いもんだから、量販とかネットで頼んだものを別業者に工事依頼⇒結果、設計士の意図が解らず取り付け不可。まさに質問者さんのパターンですね。
まずお任せだった質問者さんが一番の原因。
設計士さんに「どの型番のエアコンなら取り付けできるの?」と聞いて即答できるなら設計士さんも悪くない。
業者さんは質問者さんの準備したエアコンを何とか取り付けしていってくれたので一番悪くない。

Q費用はこちらが負担するのでしょうか?

ガスの給湯器がぶっ壊れて交換するそうです。
耐用年数をとっくに過ぎて修理不能だそうです。
業者もビックリしてました。

エアコンも16年経っていて最近暖房が効きません。

入居してまだ3年です。

契約書には、給湯器の修理は借主100%負担
エアコンの交換は50%借主負担と書いてあります。
給湯器を交換したら相当かかりますよね。
エアコンも半分といっても結構な値段ですし。
3年でこれを負担させられたのでは納得できないのですが。

まだ不動産屋から具体的な話が来ていないのですが、やはり契約書どおり負担させられてしまうのでしょうか。
ケースや大家しだいで違うでしょうが一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ガスの給湯器は生活に必須アイテムでしょう。
よって契約書がおかしいと判断します。

ウチの給湯器が壊れた際は湯条件で大家負担で交換となりました。風呂に入れないわけですから。

管理会社は関与していないのでしょうか?
不動産屋でもいいです。第三者に入ってもらい大家負担で交換すべきでしょう。

給湯器は通常の電化製品と違い、故意に乱暴に扱うことは困難で、自然劣化により性能が落ちるものです。
床板のきしみと同じでしょう。
住居設備、つまり建造物の範疇だと思います。

Q漆喰壁へのエアコンの取り付け

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。
現在、プラスターボード貼りまで終わっており、エアコンの配管の穴は先行してあけております。
自分で漆喰(タナクリーム)を塗ることになっております。

漆喰壁にエアコンを取り付けるのですが、ビス等で穴を開けてしまうとクラックの心配があります。

エアコン取り付け部分にボードを貼っておく等、何かいいアイデアはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて固定します。

要はこの金物が4~5本のビスで壁面にしっかり固定できれば
良いのですから取付するエアコンより一回り小さいものでも
用は足りることになります。

なお、今からブラスターボードをコンパネ等に貼り替えることができない場合は
エアコン室内機より一回り大きめの集成材の板(25~30mm厚程度)を
壁面に取付し、その板に対して室内機を固定することになります。
この際貼り付ける板の材質や集成材等の場合は他の柱や床と
似たような色にクリアー塗装をしておくと良いかもしれません。

余談ですが、漆喰や土壁が完成後にエアコンを取り付ける際
下地の状況によってはステーのようなスライド金物等を使う場合があります。
この金物で取り付けすると正直見た目もかなり悪くなりますので
そうならないよう今の時点から、大工さんやエアコン取付工事店(販売店)と
しっかりご相談のうえ取付されますことをお勧めします。

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて...続きを読む

Q「マンションの駐車場」 同一料金なのに未舗装、柵無し、斜め駐車の空き地状態では納得できない

最近、名古屋市緑区の賃貸マンションに引っ越したものです。

タイトルの通り、マンションの駐車場が同一料金(6000円)なのに、私のスペースは未舗装(石ころ)、柵無し、斜め駐車の空き地状態で、格差がありすぎるため、納得できません。

ちなみに、私のマンションの駐車場は、約30台分あり、うち3台だけが上記の状態です。
残りの27台分はアスファルト舗装、柵付き、平らな駐車場です。

一応、管理会社に抗議したところ、整備も割り引きもできないそうです。
整備は大家がするものだし、料金は地域的な相場から決定されているらしいのです。
言いたい事はわかりますが、もし仮に、もっとひどい状態の駐車場、たとえば、遠く離れていてドロドロ状態の空き地だった場合などは、どうしているのでしょう?

また、案の定、うち以外の2台の持ち主も、整備された駐車場の空き予約待ちだとか。

一般的にマンションの駐車場は、多少の遠い近い、入れやすい入れにくいは、早いもの順と言うことらしいので、そこは我慢します。
ですが、これほど格差がある場合、管理会社か大家に、どうにか整備させるか、料金を割り引かせるかできないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

最近、名古屋市緑区の賃貸マンションに引っ越したものです。

タイトルの通り、マンションの駐車場が同一料金(6000円)なのに、私のスペースは未舗装(石ころ)、柵無し、斜め駐車の空き地状態で、格差がありすぎるため、納得できません。

ちなみに、私のマンションの駐車場は、約30台分あり、うち3台だけが上記の状態です。
残りの27台分はアスファルト舗装、柵付き、平らな駐車場です。

一応、管理会社に抗議したところ、整備も割り引きもできないそうです。
整備は大家がするものだし、料金は地域的...続きを読む

Aベストアンサー

再登場です。

契約書に大家さんの住所・氏名・連絡先等記載あると思いますよ。
大体、お金を受け取っている元の人をどうしてお知らせ出来ないのですか?おかしな業者ですね。
また記載がなく、どうしても調べたければ土地・建物に関する情報は法務局に行けば誰でも簡単に知る事ができますよ(印紙代500円(?)位かかります)。

先に「駐車位置はここら辺です」としか説明が無かったのでしたら仲介業者に責任があると思われます。ただ、入居してどのくらい経つのでしょうか?基本的には気になる点はすぐに抗議するべきものなので(時間が経つとそれまでは納得していたのに今更ととられる)。

あと気になった点なのですが、
>具体的には「鍵の交換費用は入居者持ち」「壁、畳の日焼けの修繕は入居者持ち」等々です。
この辺は契約書には記載の無い所なのでしょうか?
先に「契約書」と「重要事項説明」を仲介業者の方でしていると思うので、そちらに既に記載されている場合は了承済みとなされ、結果あなたが出費する事になると思います。ただ、抗議のち認められたと言う事なので契約書に記載はなかったのでしょうか。としても、そのような文章を書いた書類を渡してあるとの事であとからトラブルにもなりかねません。きちんと一筆書類で残してもらうようお願いした方がいいと思います。言った言わないは一番のトラブル源ですから。

再登場です。

契約書に大家さんの住所・氏名・連絡先等記載あると思いますよ。
大体、お金を受け取っている元の人をどうしてお知らせ出来ないのですか?おかしな業者ですね。
また記載がなく、どうしても調べたければ土地・建物に関する情報は法務局に行けば誰でも簡単に知る事ができますよ(印紙代500円(?)位かかります)。

先に「駐車位置はここら辺です」としか説明が無かったのでしたら仲介業者に責任があると思われます。ただ、入居してどのくらい経つのでしょうか?基本的には気になる点はすぐに抗...続きを読む

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Q納得してないのに金消契約して大丈夫?

いつも、こちらで助けてもらっています。
今、HMで新築中です。 先日、こちらで質問しアドバイスを頂きました。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2035816

外壁について、支店長から説明があったのは
(双方の時間の都合があわなっかたというのもありますが)、我が家のユニット据付け当日、家が組み立てられている前で簡単な説明のみでした。
その説明は、うちが決める2ヶ月前には既にあちらの外壁は決定済み。  
担当は、(同じHM16区画中、我が家は角地です)両隣りが一緒でなければ良いと言う認識であった。 ・・・ということです。   
契約前から、くどいくらい外壁の色(周りと一緒の色は嫌だ)にこだわり、
設計士やインテリア担当にも確認・相談をし決定したのに「認識の違い。ニュアンスの違いだから仕方ない」と言われても納得いきません。 
支店長は、この説明をして「言っちゃ悪いが、あの家よりお宅の家のがよく見えるしねー」と笑って帰って行きました。  
うちは一言も納得したとは言ってません。 
既に、親や友人から「一緒の家があるね」と言われ、すごくショックです。
工期が遅れても外壁を変えて欲しいくらいです。 
前回の話の時も、外壁はもう変えれないと言われましたが、
この事に対しての代替えの話も止まったままです。 このまま納得したとして済んでしまいそうだったので、もう一度支店長と話がしたいと担当に伝えました。 
今は支店長からの連絡待ちで、話し合いの日は決まっていません。  
しかも、建築関係の人に見てもらったところ、建物についてもちょっと怪しいところが見つかり今度、現場監督が説明してくれるそうです。(この日もまだ決まっていません)
この状態ですが、今月中に金消契約をしてくれと言われています。 
契約はしても関係無いのでしょうか? 引渡し予定日は6月2日です。

いつも、こちらで助けてもらっています。
今、HMで新築中です。 先日、こちらで質問しアドバイスを頂きました。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2035816

外壁について、支店長から説明があったのは
(双方の時間の都合があわなっかたというのもありますが)、我が家のユニット据付け当日、家が組み立てられている前で簡単な説明のみでした。
その説明は、うちが決める2ヶ月前には既にあちらの外壁は決定済み。  
担当は、(同じHM16区画中、我が家は角地です)両隣りが一緒でなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

金消契約はしないほうがいいでしょう

ただし キチンと文書で相手に伝えましょう
できれば内容証明の方がいいと思います

その内容証明で自分の意思をキチンと伝え
いたずらに 引き伸ばしをする訳ではなく
ご自身が納得すれば いつでも金消契約します
というような形で伝えましょう

私の感覚では まだ甘く見られているような感じがします

Qエアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。
HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。
そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。
工事業者であれば承知しているはずですが・・・。
「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

Q管理組合委託契約書の管理員業務に係わる仕様書について

マンションに住んでいます。
今、管理組合として住民の方の氏名などの情報が把握できていません。
管理会社との契約で
管理組合委託契約書にて
管理員業務として管理員業務に係わる仕様書
に書かれていて
(1)受付等の業務
 二 甲が定める組合員等移動届出書の受理と報告
となっていますが、
管理会社は組合員のデータについては把握していますが、報告が
管理組合にないため、分からなくなっています。
管理組合に報告することは必要だと思いますが、
個人のデータとはどこまでのことでしょうか?
住民の氏名、電話番号 までは管理組合でも知っていていいと
思うのですが、
通常、マンション管理組合では 個人データの扱いなど
どのようにされているのでしょうか?
管理会社(管理員)は理事会でも役員の名前までで、住所(外部に住んでいる方)電話番号は個人情報と言って、記載しません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の属する管理組合では、個人情報は、最近までまったく持っていませんでした。今は、災害時の避難状況を確認する、避難をスムーズにするという名目で、部屋番号と氏名と年齢を集めました。アンケート形式で集めたため、本人が承諾した世帯のみ持っています。
個人情報保護法施行のため、個人情報に誰も彼もが敏感になったからです。管理会社のフロントマンも、個人情報を持っていない組合も多いといっています。
下手に個人情報を持っていると管理が大変です。集めるのは目的、管理方法を定めた上、気をつけて集めたほうがよろしいかと思います。個人情報を持っていないても、ポストへの手紙の投函、Eメール、管理組合ホームページ、掲示板で情報は伝わるので理事会としても問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報