アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路初心者です。


こんにちは。明日、長野の諏訪ICから、名古屋に向けて高速道路を利用したいのですが、高速道路には過去2回しか乗ったことがなく、ブランクがあります。ジャンクションとかに異常なまでの恐怖を感じます…。

名古屋の東区が目的地なのですが、どこで降りたら一番時間がかからないか、混んでいたらここで降りてこの道を行くとよいなどのアドバイスをいただけたらと思います。
今、広域地図とにらめっこしているのですが、名古屋って東京と一緒で、高速道路が二重になってるんですよね…。ちょっと不安です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東区のどこか。

ピンポイントの場所が分からないと降りる場所を
明確に指定はできませんが、とりあえずこんな感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/11/50.024 …

名神に入って、小牧ICから名古屋高速をひたすら都心に向かって走ります。
あとは、目的地付近で降ります。

名古屋高速に関してはこんな感じですが、
東区ならそのまま降りて大丈夫な場所のはずです。
http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/rosenzu …

渋滞情報はこちら
http://www.nagoya-expressway.or.jp/driver/jam/in …
ネクスコ道路の渋滞情報はこちら
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

ルートだけ事前にきっちり確認しておいて、
ジャンクションではとにかく確信が持てるまでゆっくりと走る。に限ります。

私は大阪東京間をしょっちゅう走りますので、阪神高速や首都高などは
それなりに走れますが、名古屋の高速は未だに迷います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

今は便利なサイトがあるのですね。全然知らなかった。

示していただいた場所の近くです。少し余裕が出てきたかな。やっぱりジャンクションは怖いです…。こんなに高速になれてらっしゃる方でも迷うなんて…ひー。

小牧が勝負ですね。いいサイトを知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 19:46

信州人です。

最近は少なくなりましたが、名古屋へは、多い時で月1回くらい行っていました。以前は、しばしば車利用でした。このごろは、年のせいで、ほぼすべて電車ですが。

>春日井で降りようと思っていました。

ジャンクションが不安なら、春日井が一番ですね。中央道から東名へ合流する車線が、そのまま春日井の出口車線になっています。つまり、ジャンクションで、東名の本線車線に合流する必要がありません。

ただ、春日井で降りてからの19号のルートは、あらかじめ、十分ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

名古屋、行ってきました。
…大変でした。19号、出る方向を間違えました(笑)

皆様のおかげで、無事着くことができ、この場を借りましてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/09/20 08:54

東区のどこなのかわかりませんが、


名古屋高速は結構難しいうえに、中央道とは別料金がかかります。

渋滞状況は、時間帯にもよりますが、
小牧JCから、東名を東京方面へ向かい、春日井ICで降りて、
国道17号を名古屋市内へ向かえば、大曽根を越して森下あたり
から新栄あたりまで、東区を通り抜けることになります。

こっちの方がわかりやすいとは思いますが、#1の方の言っている
名古屋高速経由の方が遠回りにはなりますが渋滞知らずでしょうね。
(だいたい名古屋人は名古屋高速あまり乗らないので・・・・)

ただ、ICを降りたあとがわかりにくいのが名古屋の道です。
道が広すぎるので、右折箇所がわかりにくいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

春日井で降りようと思っていました。

渋滞しているようだったら、名古屋高速を通ろうと思います。
名古屋は大変そうだ…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!