もう何年も前のことですが、一般道を走っていて気づかない内に原チャリの荷台から大きなバッグを落としたことがあります。
後続車が事故でも起こしていたらマズイなと思って、警察に遺失物届のついでに相談した所、「道路の穴にはまった場合と同じ。基本的に後続車の注意義務だから心配しなくて良い」と言われました。
結局鞄は見つからず、事故も起きなかったようなので一安心でしたが、実際に事故になった場合は刑事・民事ともに本当に落とした人は法的責任を問われないのでしょうか?(もちろん落として良い筈はないのでしょうけれど)
また高速道路上では話が別と言うことはあるでしょうか?
詳しい方、体験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 賠償は発生するんじゃないかな。

「道路の穴にはまった場合」は、道路管理責任者に賠償責任が発生しますからね。トラックから泥が落ちて後続車のフロントガラスを割ってしまい賠償した話も沢山ありますよ。
 保険的には、対物保険で支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、やはりそうですかね。
何事も無くてやれやれです。

お礼日時:2001/04/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達料金の比較(あまり大きくない荷物)

よろしくお願いします。

運送・配達というと、ゆうパック、クロネコヤマト、佐川急便とかありますが、
あまり大きくない荷物(広辞苑2冊分ぐらいの体積で、あまり重くない)の場合、
「ここがいちばん運送料が安い」というような目安があれば教えて下さい。
100円以内の違いなら気にしません。

Aベストアンサー

はこBOONが一番安いです。
事前登録や近くにファミリーマートがある事が条件ですが。
でなければ、ゆうパックでしょうね。

以下で簡単に送料の比較できます。

宅配便・郵便の料金比較 - 送料の虎
http://www.shipping.jp/search.html

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

Q交通事故の遺失利益の計算方法

自転車にぶつけられ、頚椎座礁で軟骨が飛び出て、障害等級13級の10か14級の後遺症害を負いました。調停をかけたのですが、いくら請求ができるかを教えて下さい。交通事故の遺失利益の計算方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/shiharai/kouishougai.html

自賠責保険の後遺障害の遺失利益の計算方法がのっています。あくまでも自賠責保険の基準です。自賠責では限度額が決まっていますので一律支払い、13級なら139万円、14級なら75万円。
 任意基準ならば被害者の年齢や所得によって多少異なります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/sekourei-2jyo-beppyou1&2.htm

Q引越しの料金は荷物の量で変わる?

引越しの料金は荷物の量で変わる?
引越し料金の節約のため軽トラックを借りる予定です。
大きな家電やベッド、家具以外の自分達で運び出せる荷物を運ぼうと思っているのですがあまり意味はないのでしょうか?
最近引越しをした友人に引越しは荷物の量で価格は変わらないと言われムダな作業なのかなと
思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

私が利用したことのある引越し屋さんの場合は、
トラックの大きさ(及び台数)と作業を行うスタッフの人数によってベースの料金が決まりました。
あと日にちや時間(午前/午後)等で割引がありました。

なので運んでもらう荷物を減らしてトラックを小さく出来れば安くなりましたが、
トラックを小さく出来るほど荷物を減らせないなら料金も変わりませんでした。

Q交通事故の後遺症の慰謝料・遺失利益について

交通事故の後遺症の慰謝料・遺失利益について、御存知の方、
いらっしゃいましたら御教授下さい。
1.後遺障害が認定された場合、無職の人と会社員では慰謝料や遺失利益は変わってくるのでしょうか。
2.変わってくる場合、会社員の人は会社から何か証明を受けないといけないのでしょうか。
それとも源泉徴収書で事足りるものでしょうか。御存知の方、いらっしゃいましたら御教授下さい。

Aベストアンサー

後遺障害による逸失利益と慰謝料は別々のもと考えてください。
まず後遺障害による逸失利益は、事故により残った後遺障害で労働能力を喪失したような場合に、また昇進・転職・失業に絡む場合も認められることがあります。

ホフマン係数とかライプニッツ系数という表があり、労働能力喪失率表をかけて計算します。

逸失利益が否定されても慰謝料で倍額補償してもらった判例もあります。

ただ、専門的な問題になりますので、「日弁連交通事故センター」や「交通事故紛争処理センター」などで相談する方が良いと思います。
無料法律相談所に「法テラス」という公的なものがあります。電話・ネットでも受け付けています。

金額が何百万円になるのでしたら、専門の弁護士に相談した方が良いでしょうね。

Qアシアナ航空の荷物の超過料金について

アシアナ航空を利用し、パリへ行きます。
ホームページを見ましたが、他社と表記が異なってわかりずらかったので
どなたかお教え下さい。

・20kgを超える荷物を預ける場合の超過料金はいくらですか?
 ページ上には、成田-フランスまでの航空券の料金の1.5%となってましたが、
 大体いくらになるのでしょうか?
 (10kgオーバーすると過程して、超過料金はいくらぐらいかお教え下さい。)

・預ける荷物は1つのみでしょうか?
 2つ以上の荷物を預けられる場合は、1個の荷物の超過重量分を払えばいいのでしょうか?
 例えば、スーツケース1が25kg、スーツケース2が30kgだった場合、
 15kg分の超過料金を払えばいいのでしょうか?

・フランスから荷物を郵送で送った方が割安でしょうか?
 フランスのヤマト運輸などを利用して日本へ荷物を送る場合、
 大体いくらぐらいかかるのでしょうか?
 送る場合、液体物も送れるのでしょうか?(例えば香水や化粧水など)

どうぞ宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

会社によって 手荷物規定が異なります。
アシアナのヨーロッパ線は 個数制限ではなく 重量制限です。制限重量の範囲なら何個でも預けられますが、一個でも重量オーバーだと超過料金がかかります。
重量オーバーに適用される運賃は IATAだかの正規片道運賃です バリですと50万円強くらいでしょうか(そんな運賃を払う人は現実にはいませんが規定は規定です) その1.5%だと 1キロ当たり7,500円 10キロだと7.5万円wwww
ケース2は計55キロですから 35キロオーバーです。20万円強の超過料金・・・

Q交通事故の遺失利益の計算方法を教えて下さい

交通事故の遺失利益の計算方法を教えて下さい。ライピニッツ係数とかはッホームページでわかったのですが、計算の仕方がわかりません。
年収×係数か労働能力損失率×就労可能年数でいいのでようか。

Aベストアンサー

ライプニッツ係数と逸失利益について詳しく書いているHPがありますので、参考までに。

参考URL:http://www.yonekawa-lo.com/leibniz.htm

Qアリタリア航空、イタリア国内便の荷物超過料金について

質問
(1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら?

(2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるかもしれない、実際されているひともいる、ということでした。
経由地で荷物の上限が変わったために超過料金を取られたことがある方はいますか?実際どのくらいの割合でとられたり、とられなかったりするのでしょうか?

●背景
現在ミラノ在住で、今度出張で東京に行きます。ミラノ→成田は直行便があるのですが、成田→ミラノは直行便が無い曜日なので経由となります。長くイタリアに住んでいてめったに日本には帰れないので、JAL上限の40kgギリギリまで日本のものを入れたいです。

できれば、経由地のローマでそのままスルーして、ミラノまでいければいいのですが、引っかかってしまった場合は超過料金を払う必要があります。20kg上限に対して40kgですとかなりの超過料金となりそうです。もしそうであれば、荷物を減らそうと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問
(1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら?

(2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるか...続きを読む

Aベストアンサー

国内線-国際線を乗り継ぐ場合は国際線の約款が優先します。
例えば羽田-関空-ローマと乗り継ぐ場合羽田でのチェックインは国際線の約款が適応されます。
私は何度か日本-ミラノ←→ローマを乗りついでいますが国内線で超過荷物は一度もありません。

40kgならビジネスですか。
ならアリタリアもビジネスなら問題になるとは考えにくいです。

Q背任罪と遺失物等横領罪

背任罪と遺失物等横領罪(占有離脱物横領罪)について伺いたいのですが、

(1)この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?

(2)あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

(3)横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、
 その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、
 これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,本来得られたはずの多額の利益を得られないという損失を被った。」 


問2 横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

答 ご指摘の説を前提に考えた場合,「同様に理解」することはできないと思います。

 横領罪と背任罪との成立範囲が刑法上の論点となっているのは,ともに委託信任関係に違背するという共通点があるからです。
 しかし,遺失物等横領罪は,横領罪と同じ章に規定されているにもかかわらず,委託信任関係に違背することを処罰する犯罪ではなく,行為態様も横領罪とは全く異なります。
 たまたま両罪が成立する場合,横領罪のみが成立する択一関係ではなく,観念的競合(刑法54条)として処理されるでしょう。 


【刑法】
(背任)
第247条 他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときは、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

(横領)
第252条 自己の占有する他人の物を横領した者は、5年以下の懲役に処する。
2 自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(遺失物等横領)
第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,...続きを読む

Q福岡から大分まで家財などの荷物を届ける引越業者の大体の料金を教えて下さ

福岡から大分まで家財などの荷物を届ける引越業者の大体の料金を教えて下さい。
二人分の荷物の量です。

Aベストアンサー

30~80万円

Q遺失物届から被害届へ

ブルガリの財布を東京駅の従業員用トイレで無くしました。警察に遺失物届を出した翌日、平和島でカード類は見つかりましたが財布、現金10万円、健康保険証はまだ見つかっていません。
改めて警察にかけあったところ、一度遺失物届を受理してしまったので被害届は受け付けられない、ATMでカードを利用した人物の画像は見せられるかわからない、と言われました。
先月彼女に買ってもらったばかりでした。
どうにか犯人検挙出来る手段はありませんか?

Aベストアンサー

n-netです。補足要求が来たので、また、お答えします。
トイレに張り紙をしても、その内容でしたら脅迫罪には、ならないと思います。
しかし、あなたの気持ちは、わかりますが、張り紙を実行する前に、トイレの管理者に許可なり、承諾をとった方が良いと思いますよ!
しかし、その張り紙で、改悛して出てくる泥棒なら良いですね?
世の中そんなに甘くないと思います。


人気Q&Aランキング