プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偶然立ち寄ったペットショップでチワワxダックスの交配種(チワックスと言うらしいですが・・)で生後1カ月半のオスのシルバーダップル模様の左右の目が色違い(バイアイ)のワンちゃんに出逢い、今までに見た事のないワンちゃんに一目惚れをしてしまいました。 価格は68000円 

いざ、我が家の家族に!と心に決めましたが、店員の方から思わぬ一言・・咽のあたりにシコリがあって明日にでも病院へ連れていくというのです。唾液線が炎症を起こしている可能性があるそうです。薬の投与で1カ月もすれば完治するというのですが・・ 

ワンちゃんにとって無知の私たちなのでこの子について家に帰って色々調べています。 交配種は短命・ダップルは遺伝性疾患・バイアイ聴力が弱いと色々書かれていたので不安になりました。

それは事実でしょうか? バイアイ(オッドアイ)やチワックスやシルバーダップル模様のワンちゃんを飼われている方どう思われますか? 

また、先天性疾患・遺伝性疾患・内臓疾患とはどうやって付き合って行ったらいいのでしょうか? 無知の私たちには 家族として向かい入れることは難しいのでしょうか?  

A 回答 (3件)

他とはちょっとかわったワンコは本当に目をひきますし


とってもかわいく映るんですよね。わかります!

でも犬のことを少しわかっている人だったらダップルのワンコは
出来るなら手を出さないかもしれないですね。
katu0320さんがネットで調べたように、
他のワンコより病気になる確率が高かったり、
いろいろな疾患が出てくる可能性が高いからです。
犬が病気になるとものすごい費用が発生します。
ずっと家族同然にかわいがっていたワンコが病気になると
助かるかもしれない、治るかもしれない、
またはこの治療を続けないと死んでしまうかもしれないと
言われればどうにか頑張ってその費用を捻出するしかないですよね。
もちろんいろいろな介護が必要になる可能性も出てきます。

2ヶ月前に愛犬を癌で亡くしました。
正直、ものすごい費用がかかりましたし、
介護をする人間も眠れなかったりとかなり辛い日が続きます。

どんな状態になっても最後まで責任を持って愛せるようでしたら
是非、家族に迎えてあげてください。
もちろんそのダップルのワンコではなくても
どんなワンコも病気になったり怪我をしたりする可能性はあります。
ワンコの事を、自分に毛むくじゃらの子供が出来るんだ!って感じに
思えればどんな事があっても頑張れると思います。

ワンコとの生活はとっても素敵です!
ワンコならではの幸せをたくさんくれます!
寿命は私たちより短いですがその分頑張って楽しんで生きようとします。
じっくり考えて答えを出してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 皆様の回答を参考にさせていただいてペットショップに毎日のように通ってワンちゃんの観察を行いました(笑)結局、我が家のファミリーに迎え入れることに決定しました。
 もしも大好きな恋人が虚弱体質だったとしてその人を諦められますか? 私達が何とか力になってあげよう! って思いました。
もし病気にかかればお金がかかるかもしれないけど、勿論それは承知済み。 ペット保険にも入ったし、いつ何があってもいいように覚悟を決めました。 

ワンちゃんは右目が茶色 左目がブルー シルバーダップルで色は4色(茶・コゲ茶・黒・シルバー)入っています。
今のところ小さな鈴の音にも反応しますし、ブルー目側も見えています。 ゴハンもガツガツ残さず食べて、健康なウンチをしています。

皆さま親身になって回答いただきありがとうございました。
今後の成長を温かく見守ってください(^-^) 

お礼日時:2010/09/25 16:31

ダックスを買っています。

(色はブラックタンです)


ダックスのダップルのブルーアイは容認されているみたいです。
だからと言って、すべてが安心な訳でもなく、危険なわけでもありません。
しかしダブルダップルの場合のブルーアイは危険性が伴うようです。
固体によって違いはあると思いますが。

バイアイとの事ですが、何色なんでしょう?

MIXの場合、血統書は出ませんよね?
と言うことは、先祖にどのような毛色の子がいるかもわからない訳で・・・
どんな疾患が出ても最後まで世話をする決心があれば良いですが、そうでなければ
今回は見送った方がいいと思いますよ。


ブルーアイの場合、視力が弱いとか、聴力が弱いとか言われているのは事実だと思います。
ただ、全員がそうであるとも限りません。

普通に生きれば15年は共に暮らすパートナーです。
ゆっくり検討なさってください。
    • good
    • 2

こんばんわ。


基本MIX犬はいいところも悪いところも両方引き継ぐと言われてます。
すべてのワンコがそうではないのかもしれませんが…

我が家はMIXではありません。
チワワを飼っています。

あまり参考にはならないと思いますが…

ですが疾患のある子を育てるのは大変だと思います。
そのワンコちゃんのことを一生面倒みれるかっていうのが
一番大事なことではないでしょうか?

この子は疾患があるせいできっとどんどん値段も安くなり
その後どうなるのかはわかりませんが疾患がるというだけで
飼い主はなかなか見つからないと思います。

ですがかわいい。かわいそうだけで飼い途中で放棄するとこが
万が一でも可能性があるのであらば購入は避けられたほうがいいと思います。

犬のことを知らなくても家族として大事に迎えられるのであれば
本を読んだりネットで調べたりいくらでもできると思います。

ようはその子を一生面倒みることができるのか(お金もかかると思います。保険に入らないと
人間と違いワンコちゃんの治療費はかなり高額です)
お金、時間いろいろなことを検討されてから家族として迎え入れて
あげるほうがいいと思います。

えらそうなことを言いますが、ワンコちゃんも命あるもの。
よくご検討ください。
病気や疾患をもったワンコちゃんでも迎え入れれば
かけがえのない存在になると思いますよ。

一生懸命生きてるんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!