プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。

私は転職中で、前職販売職でした。4月に会社を辞め、異業種である経理の仕事に就くため転職活動を進めていました。しかし、今現在で経理の仕事に就くことが叶わず、諦めて営業職のほうに就くことにいたしました。昨今の情勢をみる限り、このまま経理の仕事を探し続けるのは得策ではないと判断しております。また生活ということもあり、営業職が不本意であっても仕方ないと考えております。

ここで質問なのですが、面接の際なぜ「今まで経理を志望していたのに営業を志望するようになったのか?」という質問の答え方について考えあぐねております。率直に「経理がないから営業にしました」とするわけにはいきません。実際、1社書類選考が通り、面接を控えております。面接でどのように答えようか迷っており、たとえばどのような回答の仕方があるか、皆様にお聞きしたいと考えております。

またもう1点お聞きしたいことがあります。自分としては以下のように答えようと思っております。このような感じでいいでしょうか?

「経理を志望し面接をしていく中で、経理の職種の実態がどのようなものかがわかった。具体的には、経理のよう営業といった第一線の仕事をサポートする業務よりも、会社の最前線で活躍する仕事が自分に適していると思った。そして前職の販売職ででも売り込みの仕事を経験しお客様に商品を多く買っていただくことができている。ここから、自分はこの先営業の仕事に携わることで自分の力をより発揮でき、貴社に貢献できると考えた。」

A 回答 (3件)

こんにちは。

元人事の者です。
経理で就業したワケではないのですよね。
それであれば、わざわざ経理を志望していた。とはおっしゃらない方が得策です。

あちらには言わなければ、わからない事ですし。
ただ「なぜ転職期間が空いているのか?」は考えなければならないと思います。
ここは嘘も方便。

「その期間は、内定を頂いた企業もあるのですが、今後長期勤務できる会社をと
 考え活動を行っておりますので・・・」
っや。
「母(家族は誰でもよいですが)が入院しておりまして、そちらで手伝いをしておりましたので
退院するまでは転職活動は控えておりました」

などいえることは沢山あるかと思います。
もうご自身が考えておられるように、営業職で決められたようですが、この情勢だからこそ
経理の仕事は今後とても、長くやっていける仕事かとおもいますよ。
でも決められたんですよね。

では、よければ上記参考になれば・・がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に助かります。

嘘も方便…。自分もそうしようかと思っていました。やはりこういうのもありなのですね。

経理の経験がないんですよね。

どうして経理を志望していた云々を付ける必要がありますか?同じ会社を経理と営業で受けて、営業だけ面接に呼ばれているんですか。そうでなければ、前にされていた販売職から営業を志望するにあたった理由だけでいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に助かります。

余計なことは言わないというのが得策なんですね。ありがとうござます。

よくわからないのですが、経理志望で落ちた会社に、営業志望で希望をだしなおしているのですか?

それとも、経理志望で1次面接したけど、2次面接のときに営業志望に変えたいということですか?
    • 0