『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

実際、大学が実家から遠いため結婚式に出席するための交通費だけで5万円以上かかってしまいますし、家庭が裕福ではないので奨学金を借りながら、学費のためにアルバイトもしている状態なのであまり生活に余裕はありません。。。
親が私の分も入れて多めに包む、とも言ってくれていますが、苦しい中で大学まで行かせてくれている親にそこまで負担をかけるのも申し訳ないです。
でも、今まで長女として家族のために時につらい思いもしながらたくさん頑張ってくれた姉に、私が妹としてできる最大限の祝福をしたいんです!!!


今のところは、ご祝儀は別としても、姉へのサプライズでウエディングベアーを手作りして渡そうと考えています。
…かなり不器用なのですが(汗)


ご祝儀を渡すべきなのか、否か、ご祝儀を渡すにしてもいくら(すでに独立していれば10万円とも言いますよね)包めばいいのか、具体的にアドバイスいただければ幸いです。
グダグダな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私があなただったら、ご祝儀の金額が



3万→ご祝儀はやめて、ウエディングベアーのみにする。
(友人と同じレベルのご祝儀は中途半端な感じでちょっと抵抗がある)

5万→堂々と包んで渡す。

にすると思います。お姉さんも、あなたがお金にゆとりがあるとは思って
いないだろうし、10万は、社会人でも20代前半の独身の場合は
逆に包み過ぎなくらいだと思います。

今、自分で納得のいくご祝儀を用意できない場合、無理せずに、
将来お姉さんのお子さんにお金をかけてあげたらいいのではないでしょうか。

「結婚式の時は、私、学生で何もできなかったから・・」

って言えば、気持ちは十分伝わるはずです。

自分の子供へのお祝というのは、自分自身へのお祝よりも、むしろ
嬉しかったりするものです。
挽回のチャンスは今後いくらでもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円ですか、、、悩みます…
いや、10万円でなかっただけいいのかも??

今後、、、、そうですよね。
今回が全てな気がしてしまっていました。短絡的でしたね、反省。。。


やはり今回は姉の言葉に甘えさせてもらって、贈り物だけにして、赤ちゃんが生まれた時や姉夫婦の何かしらのお祝いごとの時に、恩返ししていきたいと思います。


丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/19 19:16

学生で親の世話になっている身の上ともいえます。


ご祝儀を出す資格がないともいえるのです。
23歳で社会人1年生の妹の立場であってもご祝儀としてお金を包む必要はないと思いますよ。
親の付属物にすぎない扱いで、引き出物もでません。
私が姉であったとして、学生の(6年生大学というと・・・バイト三昧できる学部じゃないですよね)あなたから現金のご祝儀などうけとれないです。それどころか大学が休みじゃない時期にわざわざ来てもらう交通費を包まなくてはいけないくらいです。(これはたぶんご両親が考えてくれるでしょうけど)

とはいえ、お祝いは贈りたいのですよね。
その気持ちがお姉さんにはうれしいところだと思います。
1万円くらいのプレゼントを何か探しましょう。
年下のしかも女性がお金じゃない方がいいです。

ウェディングベアは・・・もちろん喜んではもらえるとは思います。
でも時がたつとジャマかも・・・そもそもあれって、新婦が両親に贈るものだったりしません?
自分の産まれた時の体重のぬいぐるみを渡すってやつですよね。

ペアのパジャマとかどうですか?しっかりした作りのパジャマは自分で買うには結構高いですし買いません。あなたがお姉さんの趣味を考えて選んだパジャマであればよろこんできてくれるでしょう。
弟さんもあなたより年下なんですよね・・・あなたと一緒に贈るでも充分だと思うのですかが、本人がそのつもりであるならがんばってもらいましょう。

とにかくあなたの立場は遠いところから出席してくれるだけお姉さんはありがたいのです。
できれば振袖とか着るといいですよね。
成人式で流行の盛り髪ではなく清楚な髪型でお上品な着物を着た妹さんが親族席にいるだけでお姉さんの評価があがります。
あなたの存在価値はお金を現金で包むことではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の産まれた時の体重のぬいぐるみを渡すってやつですよね。

えっと、ご指摘いただいたのはウェイトベアのことですかね??
今回はあくまで贈り物のぬいぐるみ、という意味でウェディングベアと表現しました。わかりにくい表現をしてしまってすみません!!!
事前にドレスを見る機会があるので、姉夫婦のドレスとおそろいっぽいドレスを着たテディベアを作れれば、と考えいました。


>あなたの存在価値はお金を現金で包むことではないのです。

本当にそうですよね。お恥ずかしい…少し盲目的になってしまっていたのかもしれません。。。

当日は振袖を着て出席するつもりです。何となく振袖がいたほうが会場が華やかになるような気がするので…
あまり派手な格好は得意ではありませんし(ギャルギャルしいのは苦手です…)、盛り髪とかはしない予定でしたが、適度に華やかに、清楚に、を心掛けたいと思います

ためになるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 19:34

こんにちは。

30代既婚女性です。

学生なら、というか、独身なら「親と同封」で、包まない、ってマナーもあります。
うちの親戚関係ではそうでした。

でも、包むというマナーもありますよね。
しかし、学生ですから、無理はしなくていいと思いますよ。交通費もかなりかかるみたいですし…。

来年と言うことで、包む方向で考えるならば、3万円でも十分ではないかと思います。ひとこと「少なくてごめんね」などコメントしてみたり…。

兄弟の相場が10万というのも、仕事してて、所帯を持っていたら、ではないですかね?
私の結婚のときは、夫の独身の姉からは3万、私の妹夫婦+小さい子供二人からも3万、でした。
それぞれお金があんまりないことも知ってますし、特に3人目が産まれる妹には「祝儀は包まなくていいよ」って言ってたくらいです。(通常この家族構成であれば7万~10万くらいですけどね。)
お姉さんも、あなたが学生で、帰省するのにお金がかかることくらいはご存知だと思いますよ??

>姉へのサプライズでウエディングベアーを手作りして
これはどうでしょうね…。お姉さん本人が作るか、お友達にお願いしてるかもしれませんよ。
私はプレゼントは正直趣味の合わない、欲しくないものはいらないタイプなので、予算を言って欲しい物を聞いてもらうか、祝儀で現金をもらいたいです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

包まない、ってマナーもあるんですね。 
姉に余計な気を使わせるくらいならそのほうがいいのかもしれませんね。。。

ウエディングベアーは以前お友達が結婚式でもらっていてうらやましいと言っていたので…
見た目は全然そんな感じしないんですけど、実はメルヘンなものが好きなんです(汗)
お義兄さんに聞いたら、(自分のことに関しては遠慮しがちな姉なので、)贈ってやってくれたらうれしい、とのことだったので、今回どうかな、と思っていました

でも、好みもありますもんね。。。
それとなく聞きつつ、もっといいものはないか考えてみます。

ご回答、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/09/19 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉の結婚式に包むご祝儀

姉の結婚式にはいくらご祝儀を包めばいいでしょうか?
兄弟での相場って大体決まっているものでしょうか?
それと、何かプレゼントした方がいいのでしょうか?
体験談のある方教えてください。

Aベストアンサー

世間での相場は「10万円。特別な場合は7万、
5万」という意見が多いようですね。
でも、「必ず相場でなければいけない」ということはないと思います。
「あなたの家の相場」を親に聞けないでしょうか?

私の結婚式で、妹(学生・独身・20代前半)からのご祝儀は1万円でした。
別に2000円のプレゼントをもらいました。
「世間の相場」から言ったら少ないですが、「我が家の相場」では、「ご祝儀をくれるなんてビックリ」でした。
(妹は親と同居だったので、招待状は親と連盟で出していますし、引き出物もナシです)

そういう家もあるという話ですが、我が家では、働いている場合は3万円、夫婦なら二人で5万円が相場です。
ちなみに、おじ・おばも同じ値段です。
世間に比べると安いかもしれませんが、結局は同じ額(家の相場)が行ったり来たりするだけです。
結果から言うと、両家の額もほぼ同じでした。
(多少渡し方にしきたりの違いがあったものの)

あまりに多くもらいすぎると恐縮するので、親に「いくらにしたらいいだろう?」と聞くのが一番分かりやすいかと思いますが、どうでしょうか?

世間での相場は「10万円。特別な場合は7万、
5万」という意見が多いようですね。
でも、「必ず相場でなければいけない」ということはないと思います。
「あなたの家の相場」を親に聞けないでしょうか?

私の結婚式で、妹(学生・独身・20代前半)からのご祝儀は1万円でした。
別に2000円のプレゼントをもらいました。
「世間の相場」から言ったら少ないですが、「我が家の相場」では、「ご祝儀をくれるなんてビックリ」でした。
(妹は親と同居だったので、招待状は親と連盟で出していますし...続きを読む

Q学生が姉の結婚のご祝儀を出すものですか?

25歳の姉の結婚式に15歳の妹はご祝儀を出すものなのでしょうか?
兄弟の結婚式のご祝儀の相場は10万と聞いたのですが
学生の場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

21歳の時、結婚しまして
その時妹は15歳でした。

もちろん、お祝いなどもらおうと頭に浮かんだことすらないです。

きょうだい10万と言うのは、
厳密に言うと
結婚して所帯を持ったきょうだいです。

あなた様が独身で、22歳で社会人1年で、
親元で生活しているなら
気持ち程度のお祝い
例えば一万円で掛け時計などもあるでしょう。

しかし、これも昨今変ってきました。
何故なら初婚年齢が上昇してきたからです。

昔は就職して数年で
女性は21歳22歳
男性は24,5歳で結婚して行きました。
社会人になると同時に結婚。
つまり社会人になって、はじめてお付き合いしたり
お見合いした相手と、ドンドン結婚していったのです。

また実家を出て独立するということは、
結婚するというスタイル以外は
あまりありませんでした。

しかし、昨今は、結婚もしていないのに、
実家を出て、独り暮らししている人が増え、
社会人10年目、30代40代でも
独身の人が増えてきました。
稼ぎも一人前。親からも独立しているのに、
その独立は結婚と言う形では無い。と言う人が増えました。
そういう人は、お祝いなしと言うわけにいかず、
独身でも10万包むことになります。


また、あなた様姉妹のように
それだけ年齢が離れているとなると、
姉上様は、あなた様の母代わりということにもなり、
姉上様は、自分の結婚式に出る妹のために
自分の10代の時の道具を下げ渡したり、
仕度のために、小物などをプレゼントする立場です。


私は、妹に自分の10代の振袖の時の帯や、帯あげ、帯締め
簪(かんざし)や、櫛、笄(こうがい)などを
やりましたし、
妹が着る振袖に使う刺繍半襟、帯飾りなどをプレゼントしました。
姉が妹の晴れ着に対して、細やかに配慮するのは、
母親の負担を少なくする目的もありました。

ちなみに、妹は2人でした。(20歳)

以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

21歳の時、結婚しまして
その時妹は15歳でした。

もちろん、お祝いなどもらおうと頭に浮かんだことすらないです。

きょうだい10万と言うのは、
厳密に言うと
結婚して所帯を持ったきょうだいです。

あなた様が独身で、22歳で社会人1年で、
親元で生活しているなら
気持ち程度のお祝い
例えば一万円で掛け時計などもあるでしょう。

しかし、これも昨今変ってきました。
何故なら初婚年齢が上昇してきたからです。

昔は就職して数年で
女性は21歳22歳
男性は2...続きを読む

Q姉へのご祝儀の金額は・・・

今月姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら渡したらいいものか迷っています。
いろいろ調べて平均相場が10万円ということだったのでそのつもりでいたのですが、
親に話すと「多すぎる!」と言われました。
10万円プラス生活用品をプレゼントする予定でしたが、正直ちょっときついのです。
私は24歳で未婚、親元で暮らす社会人3年目です。
姉も実家住まいなので毎日顔を合わせています。
7万円プラスプレゼントでも大丈夫でしょうか。

前に姉から「友だちの兄弟は10万くらい包んでるみたい。salaliはいくらくれるのかな~」
と言われたことがあったので悩んでいます。
こうしてみるとかなり図々しい姉ですね(笑)

みなさんならこういう場合どうされますか?
教えてください!

Aベストアンサー

お姉様と仲が悪いのでしょうか?
この質問は、私なら直接姉に相談しますが・・・。

なので、仲が悪い、と仮定した場合。
no.5さんに賛成です。未婚のうちはお金は包まなくても
良いと思います。

もし、仲が悪くないのなら、
直接相談すれば良いと思います。
将来、結婚するだろうから、あげ合っても無意味だから、
無しにしよう、とか。

ちなみに、私は姉と自分が同時に結婚したので、
お互い、お金のやり取りは無しに決めました。
そのかわり、お互いの結婚式を精一杯手伝いました。
(司会とか、カード作りとか、いろいろ)
それに加えて、1万円くらいのプレゼントとカードをあげた
記憶があります。
引出物も余ってたので、あげ合いましたね。

あ、自分の姉とはそんな感じでしたが、
もっと参考になる例がありました。

夫の弟(未婚、34歳)は5万円くれました。
その弟と同棲している彼女は3万円くれました。
夫婦と考えれば、合計で8万円というところでしょうか。
(二人とも式は都合により欠席でしたが)

この例から思うに、どうしてもお金は包みたくて、
直接相談出来ないなら、5万円でどうでしょうか?
独身の親族としてはちょうど良くないですか?
(3万+プレゼントでもいいかも)

とにかく、10万ってのは、夫婦単位だと思います。
親戚の叔父夫婦とかがくれる金額ですから。
ご両親が多いと感じるのも当たり前です。

で、未婚だし5万しか包まないけど、私が結婚するときも
お姉さんは夫婦だからって10万とかいらないからね、
フェアにしよう!と言ってあげればいいのでは?

お姉様と仲が悪いのでしょうか?
この質問は、私なら直接姉に相談しますが・・・。

なので、仲が悪い、と仮定した場合。
no.5さんに賛成です。未婚のうちはお金は包まなくても
良いと思います。

もし、仲が悪くないのなら、
直接相談すれば良いと思います。
将来、結婚するだろうから、あげ合っても無意味だから、
無しにしよう、とか。

ちなみに、私は姉と自分が同時に結婚したので、
お互い、お金のやり取りは無しに決めました。
そのかわり、お互いの結婚式を精一杯手伝いました。
(司会と...続きを読む

Q6月に挙式する姉に何かプレゼントを送りたいです!

私は3人兄弟で、今年27歳になる姉が6月に結婚式を挙げることになりました。そこで、私と弟から姉の結婚のお祝いに何かプレゼントしよう!ということになり、今いろいろと考えているのですがなかなかこれがいいな!というものが思いつきません。
私と弟は大学生で2人ともアルバイトはしているのですが、あまり高額なものはちょっと厳しいです…。
『兄弟や友人にこれをプレゼントしたら喜ばれた!』というものがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

未婚のしかも大学生の弟妹から多額のもの・・・ましてや現金なんて望んでいませんから、安心してください。
私だったらお花や観葉植物、壁掛け時計、絵など飾り物系大歓迎なんですけど、ひとによってはうれしくない、そんなの飾らないって思うひともあるわけで、難しいところです。
無難なところでペアのパジャマとかどうですか?
シルクの・・・なんてのは趣味の問題があるので、普通に綿でチェックとかで落ち着いた色合いのもので、どこかのブランドもの・・・1~2万円くらいまでもだせば十分素敵なのが買えると思います。
値段の高いパジャマってやっぱり長持ちしますよね。
だけど自分じゃ買えない・・・お金がないわけじゃなくても、なんとなくパジャマに?万円も出せない・・・だけど、もしもらえたらうれしいですし、すぐにでも使わせていただきますよ。

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q姉の結婚式、何をする?

姉が結婚することになったのですが、
一度も結婚式というものに参加したことがなく
一体何をすればいいのかわかりません。
親族としてすべき事、マナーなどあれば
教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.3です。
 25才の妹さんとのこと。一度も結婚式に出られてないわけですから当然独身ですね。(笑
 まず、衣装は独身女性でしたら前回答のように、シックが無難というよりは、もう少し華やかでいいですね。振りそでだっていいですよ。ただし白のドレスだけは花嫁さんに譲りましょう(^^
 さて、何かの役割、というのでなく、披露宴の心得を一つ。いずれ列席してみると分かりますが結婚式の列席者って余興とか出番がないと談笑しながら食事するくらいしかないんですよ。そうするとなにげに両家の家族の立ち振る舞いの比較をしたり‥‥なんてえげつないけどしてる人なんかいるかも知れません。
 たとえば、こっちの親や兄妹は会社の上司や友人や相手方親戚にマメにお酌や挨拶して回っているのに、あっちの親兄妹はほとんど席に座って食べるばかりだなあ、とか。まあ、そういうのってめでたいめでたいの余韻が残っているうちは表に出ないけど、何かもめた時に「そういえば‥‥」なんてポロッと出たりね(怖!)
 とにかく披露宴会場では、新婦家族席とちょうど会場の反対側にいる新郎側の家族など披露宴の時の立ち振る舞いに気を配って、ある程度同じレベルのことをしたら、まあ無難かなと。
 結婚式前の準備はお姉さんが中心になるけど、なにか頼まれたら気軽に手伝ってあげることですむけれど、披露宴が始まるとお姉さんはもうメインテーブルに座ってるしかできません。
 (あ~。彼の方のご家族は会場でお客様接待してるのに、うちの家族ったら食べてるばっかりじゃないのよぉ~)
 なんてお姉さんにハラハラさせないように‥‥。
 あ、ただし接客やお酌に夢中になって、いざ会社の方や友人がスピーチや余興しているのを無視して背中を向けたりはしないようにね? お姉さんがもしお色直しをするのであれば、その時間帯はお姉さんがお客様を招待しながら本人がいないわけですから、その時間帯こそご家族が活躍してお客様を接待。そしてお姉さんがお色直しから戻って来て、来賓のスピーチや余興が始まったら、一緒に楽しんで拍手で盛り上げたりしてくださいね。
 それともし司会者が「妹さんからお姉さんに一言」、のようないきなりマイクが向けられた時、何か言えるくらいのお姉さんへのお祝のメッセージがあったら、用意して披露宴に出るといいかも知れません。
 なんにしても、nnk_nさん自身がそう遠くない未来に結婚する時の一番いい実体験ですから、お姉さんを祝福し楽しみながらも少し冷静な頭で参加するときっと役立ちますよ‥‥。

 No.3です。
 25才の妹さんとのこと。一度も結婚式に出られてないわけですから当然独身ですね。(笑
 まず、衣装は独身女性でしたら前回答のように、シックが無難というよりは、もう少し華やかでいいですね。振りそでだっていいですよ。ただし白のドレスだけは花嫁さんに譲りましょう(^^
 さて、何かの役割、というのでなく、披露宴の心得を一つ。いずれ列席してみると分かりますが結婚式の列席者って余興とか出番がないと談笑しながら食事するくらいしかないんですよ。そうするとなにげに両家の家族の...続きを読む

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q姉の結婚祝いを渡すタイミング

姉が結婚するということで、結婚式前日に旦那と子供(3歳)と実家に帰る予定です。
私は33歳です。
姉は実家に住んでいて、私が住んでいるところとは車で3時間ほどかかります。
結婚祝いは、実家に帰った時に結婚式前日にでも渡せばいいかと思っていたのですが、結婚式前日は家にいないかもしれないと姉が言っており、(打ち合わせなどで旦那の家にいるということかも)前日に渡すということができないかもしれません。

調べてわかったのですが、結婚祝いは結婚式の一週間前までに渡すのが正式だそう?
結婚式で渡すのは略式で、しかも家族は普通結婚式で渡さないみたい?
なのですが、私は嫁いだ身なので新婦の妹といえど家族とみなされず、結婚式会場で渡すのが普通でしょうか?
3/16に結婚式で、もう結婚式まで一週間をきってしまっているので、いまさら大安の木曜日に着くように出すのも・・とも思いますし、実姉なのにそこまで気を回すのもどうか・・・とも思います。

10万を包む予定でおりますが、いつ渡すのがいいと思いますか?
母親に相談しようかと思っていますが、一般的にはどうするのがいいか知りたいです。
よろしくお願いします。

姉が結婚するということで、結婚式前日に旦那と子供(3歳)と実家に帰る予定です。
私は33歳です。
姉は実家に住んでいて、私が住んでいるところとは車で3時間ほどかかります。
結婚祝いは、実家に帰った時に結婚式前日にでも渡せばいいかと思っていたのですが、結婚式前日は家にいないかもしれないと姉が言っており、(打ち合わせなどで旦那の家にいるということかも)前日に渡すということができないかもしれません。

調べてわかったのですが、結婚祝いは結婚式の一週間前までに渡すのが正式だそう?
結婚...続きを読む

Aベストアンサー

身内の場合、結婚祝いは披露宴の受付時ではなく、そのまでに渡すのが正式ではありますが、それは1,2時間以内で行き来できる範囲に住んでいる親族の場合であって、それ以上遠いとなると親族であってお当日にお渡しというのも珍しいことではありません。

ただ・・・お姉さんの方に言いたいのですか、挙式前夜こそ両親や妹と過ごしましょうよ。
打ち合わせを前日の夜にするのって、何を今ごろしている?です。
夫となる人とは、これからずっと一緒に過ごせるのです。

実家住まいのお姉さんとあれば、前日の夜に渡すのが、今となってはいちばんいいタイミングでしょうね。
あなたの住んでいるところから3時間もかかるのであれば、事前というのはなかなか厳しい距離ですしね。

Q妹からのサプライズ。どうでしょう?

この度、姉が結婚することになりました。

私は6年前にしていて子供二人います。

私の結婚式の時、姉はサプライズで手作りのウェルカムベアを作ってくれました。

私も何かサプライズでお祝いをしたいのですが。



姉の結婚式は身内のみの予定です。

今考えているものは、式の出席者全員にメッセージカードを書いてもらって紙に貼り付け、二人の写真と日付などを書いて額に入れてプレゼントする。あとBGMを流しながら写真をスライドしたものをDVDに焼いてプレゼントするのはどうかなぁと思っています。

式当日は、バタバタしてメッセージを書いている余裕がないと思うので、新郎側のメッセージは、紙とペンとレターパックを渡して、式の空いている時間や、書けなかった人は、家に帰ってから書いてもらって、一緒に渡したレターパックに入れてポストに投函してもらえばどうかなぁと思ったのですが、どう思いますか?

友人たちで二次会を行う場合も、会場に事前に持っていき、会場の方から幹事の方に渡してもらい、上記と同様に、その場で書いてもらってレターパックで送ってもらう。

もし友人の誰かが同じようなプレゼントをしていただくようなら中止し、ペンとレターパックは差し上げて、身内のみのものをプレゼントします。


どう思いますか?

後日、新郎側にはお礼のお手紙を、友人の方には袋のなかに、書き方と、お礼の手紙を入れておこうと思います。

妹がそんなことして、デシャバリすぎでしょうか?


妹ならではのサプライズプレゼントなど何か良いものがありましたら教えてください。

この度、姉が結婚することになりました。

私は6年前にしていて子供二人います。

私の結婚式の時、姉はサプライズで手作りのウェルカムベアを作ってくれました。

私も何かサプライズでお祝いをしたいのですが。



姉の結婚式は身内のみの予定です。

今考えているものは、式の出席者全員にメッセージカードを書いてもらって紙に貼り付け、二人の写真と日付などを書いて額に入れてプレゼントする。あとBGMを流しながら写真をスライドしたものをDVDに焼いてプレゼントするのはどうかなぁと思っています。

式当日...続きを読む

Aベストアンサー

後から書いて投函というのも、マメではない方からすると結構手間がかかるのでは?

あと、額ものも、
嬉しいものではありますが、
ずっと飾っておけるものではないし、
メッセージがあるからかえって仕舞ったり処分するタイミングが難しいものでもあると思います。

リングピローやウェルカムボードをお手伝いするとか、
花嫁の手紙を書くときの綺麗なレターセットを贈るとか、
そういうものでも妹さんからの贈り物は十分嬉しいものですよ。

うちの妹は手先があまり器用ではないので、
小物作りには少ししか関われませんでしたが、
気持ちだけでも嬉しかったです。

友達から貰ったものですが、
当日の写真を、手作りでとても素敵にデコレーションして小さなアルバムをくれた友人がいました。

プロにお願いしていた写真は、
アルバムになるまでに随分と時間がかかったので、
何度でも見られるし、メッセージも入っていて、
とても大切な宝物です。

妹さんは式で気が回りきらないお嫁さんのために、
こまごまと動いたり挨拶したり、
そういう役回りで十分だと思います。
お子さんをご主人にお任せして、丁寧に相手親族へのご挨拶などができれば、
お姉さんの株が上がると思いますから。

妹さんの方が確かに気働きができすぎると、
比べられてしまう可能性もありますし、
万事控えめにお姉さまのサポート役をなさってはいかがでしょうか。

この度はおめでとうございます。

後から書いて投函というのも、マメではない方からすると結構手間がかかるのでは?

あと、額ものも、
嬉しいものではありますが、
ずっと飾っておけるものではないし、
メッセージがあるからかえって仕舞ったり処分するタイミングが難しいものでもあると思います。

リングピローやウェルカムボードをお手伝いするとか、
花嫁の手紙を書くときの綺麗なレターセットを贈るとか、
そういうものでも妹さんからの贈り物は十分嬉しいものですよ。

うちの妹は手先があまり器用ではないので、
小物作りには少ししか関わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング