会員登録で5000円分が当たります

犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫?

今1歳になるトイプードルを飼っています。自分は完全な犬バカですので、休みになると、犬を連れて行っても大丈夫な観光地(お寺や滝など)によく連れて行っています。
そこでふと思ったのですが、犬にとって知らない土地で人が多いところに行くのはストレスになるのでしょうか?お出かけはドッグランなど犬用の施設の方がいいでのしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とても良いことだと思います。

犬の社交性に非常に役立ちます。candyrock9さんは、きっとドッグランなどにもワンちゃんをよく連れて行かれていると思いますので、対ワンちゃんの社交性は十分にあると推測します。知らない人のいるところへたくさん行って、自分に対して関心を示さない人を無視して歩くことができ、又時には知らない人が撫でたい時には静かに撫でられるような犬になることは非常に理想的です。とてもバランスの取れたワンちゃんになると思います。時間を見ておトイレをさせても大丈夫なところに行って、させるようにすると、candyrock9さんが
おトイレのコマンドを出すまで我慢するようにもなると思います。私はいつも新しい犬が我が家に来るとできるだけ街中を歩いたり、人が比較的多いところ(すごい人ごみとかではありません)に連れて行くようにしています。そうすることで見知らぬ人に対してとても落ち着いた反応をする犬になります。そうすることによって、成犬から飼った犬で家族以外の人に不信感を持つ犬でもだんだん他人に慣れてくるので、子犬のうちにそういう環境に身を置かせることができたら最高です。大事なのは家の中だけでなく、外でも悪いことをしたら(やたら吠えたり、道行く人にじゃれ付こうとしたり等)根気良く注意することです。最初は犬にとって人の多いところに行くことは多少ストレスにもなるかもしれませんが、すぐになれますし、それ以上に、犬にとって良いことのほうが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
samsonbusterさんのご意見を参考にこれからも犬とお出かけしようと思います。

お礼日時:2010/09/20 20:45

やはり犬の性格次第と思います。



お出かけの気配を感じると車に乗り込んで張り付いてしまう犬とか、
幾ら引っ張っても動かない犬とか。

ネコでもお出かけ好きがいますね。

ただ、公園とか小さな子どもが自由にしている場所では、犬やネコを
呼び寄せようとしますが、言うことを聞かないと直ぐに砂や石を投げ
つける子供は多いです。それで人間の子ども嫌いになる子もいますの
で気を付けてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 20:46

Q、犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫?


A、犬の性格次第だと思います。

 犬が咲き誇る桜や紅葉を愛でたり、神社仏閣の威容に感動することはないと思います。ですから、普通に考えたら、楽しくもない飼い主の観光につきあわされるのはストレスと感じるかもしれません。でも、お出かけ大好き犬もいることを考えれば、観光地巡りを好む犬がいるかもしれません。
 ところで、観光地巡りを好む犬が、観光そのものを楽しんでいるとはとても考えられません。では、なぜに犬は、観光地巡りを苦にしていないのか?多分、(1)人混みの中を歩くことに馴れている、(2)見知らぬ土地にあっても飼い主と一緒だと安全・安心だと信じきっている、(3)観光地を巡る間の飼い主との交流に喜びを感じてる。犬が観光地巡りを好むの実態は、こんなところかと思います。
 私の知っているトイプードルは、とっても神経質です。多分、その子を観光地に連れて行くのは拷問に等しい行為。ドッグランなど、もっての他でしょう。まず、人や犬と接することに全く馴れていません。散歩の途中で他の犬とすれ違う時は、飼い主は慌てて抱っこされます。この行為で、その子は警戒心を確信に変えているようです。
 ですから、犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫かは、一に、犬の性格次第、犬の飼い方次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり犬の性格次第ですね!うちの犬は神経質ではないので大丈夫そうです。

お礼日時:2010/09/20 20:43

ご自身の可愛い犬がどうか?ということ以前に、周囲の人がどうか?ということを先に考えて欲しいです。




よく公園等で小型犬を繋がずに放していて、その犬が誰彼かまわずキャンキャンと敵意を持って近づいていっては、周囲の人を不安がらせる・・・といった状況をよく経験しますね。
いくら飼い主は100%安全だとわかっていても、そんな個人的な事情を知らない周囲にとっては、せっかくの安らいだ時間が緊張感ある一瞬になってしまうのも事実です。

特に人が多いところであれば、繋いでいても、すれ違いざまに噛まれそうな不安や、小型犬であれば踏みつけてしまいそうな心配をかけるということもあると思います。


そういう意味で、人が多いような場所に行く場合には、ご自身のペットには特に慎重になって欲しいです。
人がいるところでは、絶対に下に下ろさないというのも1つの手段だと思います。逆に、下ろさない限りどこに連れていこうといいと思います。

勿論candyrock9さんがそういう飼い主だという訳ではないでしょうが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 20:41

ストレスなどは、溜まらないと、思いますね


まだ、1歳なので、いろんなところに連れて行って
みれば、犬も喜ぶのではないのでしょうか
うちの犬は車に乗るのが嫌いなので
連れて行けませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの犬は車乗るのが好きなので、ついつい遠出したくなっちゃいます!!

お礼日時:2010/09/20 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を神社に連れて行ってはいけないのですか?

私は神社に初詣に行く時は、ドライブがてらに連れて来た愛犬も一緒に連れて行くのですが、友人は犬を神社に連れて行かないほうがいいと言うのです。なんでも伊勢神宮に行ったときに獣預かり所みたいなものがあったらしく、友人はそこに愛犬を預けたようなのです。私は犬のトイレ問題とかで駄目なんじゃないかと思うのですが、他に何か災いが起こるとかあるのでしょうか?。私は愛犬がトイレをしないように抱っこしています。ちなみに私の行った神社には、猪がいるのでペットをお連れの方は注意してくださいとあるだけです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ペットブームとか時代に則して、参拝する人に迎合する形で「犬の立ち入りも許可」と言うところ多いですが、通常は禁忌でしょうね。
特に神社だけではなく、伊勢神宮以外にも高野山とか永平寺とかのように、格式を重んじる聖域では、不浄とされる犬=畜生は入れない・・・と言うのが「決まり事」だと思います。

災いとかではなく、T.P.Oと思って頂くと分りやすいのではないでしょうか?例えば、東大寺では奥の院(っていうのかな?)は女人禁制ですよね。相撲の土俵も女性は禁忌です。女性にしてみれば「差別だわ!」ペットを愛でる方にしてみれば「うちの子は粗相はしないわ!」と思われるかも知れない。でも、それがどんなに時代に則していなくても、昔から連綿と続いてきたルールであって、ルールはやはり守るべきだと思いますよ。

お近くの神社も「本来ならば」犬は禁止だと思います。特に稲荷系の神社なら御遣姫は狐だから、犬を怖がります。そう言う意味でも立ち入りを禁止される場合もあります。それ以外にも、不特定多数の方が来る初詣などは、どんなに抱かれていても犬が怖い方、犬のアレルギーの方もいるから、できれば大勢の方が来る場所には犬を連れて行かない・・・これもT.P.Oかも知れませんね。私も犬が大好きで犬を飼ってはいますが、出来るだけそう言う場所には連れて行かないように気をつけてはいます。

御参考になれば幸いです。

こんにちは。

ペットブームとか時代に則して、参拝する人に迎合する形で「犬の立ち入りも許可」と言うところ多いですが、通常は禁忌でしょうね。
特に神社だけではなく、伊勢神宮以外にも高野山とか永平寺とかのように、格式を重んじる聖域では、不浄とされる犬=畜生は入れない・・・と言うのが「決まり事」だと思います。

災いとかではなく、T.P.Oと思って頂くと分りやすいのではないでしょうか?例えば、東大寺では奥の院(っていうのかな?)は女人禁制ですよね。相撲の土俵も女性は禁忌です。女性...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q赤いチンチンが引っ込みません。

トイプードル(7ヶ月)オスを飼ってます。
今までも興奮したり喜んだりすると、赤いチンチンを出すことがありました。
でも10分~15分くらい経つと、元に戻っていました。
今日は少しは引っ込んだものの、2、3センチ赤い部分が出たままで引っ込む気配がありません。
放っておいても大丈夫なのでしょうか?
心配なので、教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

・皮が変に巻き込まれてひっかかると、そのままではなかなか元に戻りません

・元に戻る際に毛をまきこんでしまうと皮がひっかかりやすくなり、元に戻らなくなることがあります

・時間が経過していくにつれ、おチンチンも乾いてきます。そうすると潤滑液となるものがなくなり、さらに皮がもどりにくくなります。

幸い我が家のワンコはなったことがないのですが、
上記は友人宅のワンコが実際になった時の話です。
(ちなみに、友人宅では巻き込まれた皮に圧迫されたのか?赤かったはずがいつの間にやら白く変色してきて焦って対処したそうですが)

自然に元に戻ればいいですが、長時間元に戻らないと尿道から雑菌等が入り炎症を起こすことがあります。
また、元に戻らないことをワン自身が気にして舐め続け炎症を起こすこともあります。
そうなると、飼い主の手で皮をめくって薬を塗っての作業が必要になるので、早めにチェックしてあげてください。
もし、上記のような毛のまきこみや乾燥で戻らないようなら、皮の部分を少しずつ摘んで元に戻してあげるといいですよ。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Qうちの。犬寝すぎですか?

こんにちは。


チワワもうすぐ7ヶ月♀のことなのですが
最近睡眠時間が長くなったように思います。

夜は平均12時にケージに入れて寝かせます。
朝は9時位に起こしに行きます。
寝る時は人間と完全に別、私達は2階、犬は1階です。

昼間は13時位にケージに入れお昼寝。
夕方18時~19時位に起こしに行きます。

以前は起こしに行くと、すでに起きていてベットの外で待っていたりしたのですが
最近は入ってきたことにも気付かずベッドから出てこないことも多いです。

起きている時(ケージで完全に寝ている時以外)は遊んだりお散歩行ったりしますが
うたた寝している時もけっこうあります。

子犬の時は寝るのが仕事、と聞きましたが
もっと小さい時よりも眠る時間が多くなっています。
眠るのは悪いことではないと思いますが寝すぎ?と少し心配になっています。

考えられることとして…
(1)寒いから(人間も寒くなると布団からでるのが嫌になりますよね)
(2)避妊手術後で疲れている(でももう2週間位経つのですが…)
などがあります。

皆様のわんちゃんと比べてどうでしょうか?
また、考えられる原因などありましたらおしえてください。

こんにちは。


チワワもうすぐ7ヶ月♀のことなのですが
最近睡眠時間が長くなったように思います。

夜は平均12時にケージに入れて寝かせます。
朝は9時位に起こしに行きます。
寝る時は人間と完全に別、私達は2階、犬は1階です。

昼間は13時位にケージに入れお昼寝。
夕方18時~19時位に起こしに行きます。

以前は起こしに行くと、すでに起きていてベットの外で待っていたりしたのですが
最近は入ってきたことにも気付かずベッドから出てこないことも多いです。

起きている時(ケージで完全に寝て...続きを読む

Aベストアンサー

犬の平均睡眠時間は、12~15時間ぐらいと言われているので、ちょうどいいぐらいだと思いますよ。
ウトウトしている時間も含めると、飼い犬はだいたい1日20時間ぐらい寝ているというのも聞いたことがあります。
もちろん、個体差はありますが。

小さい時より寝るようになった、というのは、多分ペットショップとかで買って、3ヶ月ぐらいの時に家にきたのではないですか?
だったら、多分飼われてすぐは、慣れない環境に緊張し、気を張っていたので、ちょっとした物音でも起きたりしていたのでしょうが、今は誰にも襲われたりすることはないと安心しきっているので、熟睡する時間が長くなったのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

Q家族の中で、犬に一番好かれている人を見極めるには?

家族や夫婦で犬を飼っている方(もしくは犬の性質等詳しい方)へ質問です。

家族の中であなたの犬に一番好かれている方は誰ですか?
犬が一番好きな人と一番リーダーとして認めている人は違いますか?
そして、どうしてそう思うのかもできれば詳しく教えてください。

家族のことみんな大好きという感じの犬の場合、
家族の中でも一番好きな人ってどうやって見極めたらいいのでしょう?
何歳くらいからハッキリしてくるのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは

あなたの犬というよりは、家族の一員ですが。

まず、ご飯をくれる人、おやつをくれる人、散歩に連れてってくれる人、すぐ怒る人、いつまでも甘い人。。色々な分け方をするのが犬です。
その時に合わせて、おねだり&甘える相手は違います。

どうしても決めたい場合には、家族の誰が動いたときに、犬が共に付いていくか、見極めてみると良いしれません。
リーダーが動けば、群れも動きます。


人気Q&Aランキング