見守り電球またはGPS端末が特価中!

臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。
そらから、疑問なのですが、臨床心理士の資格になるには指定校に入らなければなりませんよね?
私は高校生なので、ベネッセの学びジョンというサイトで、住んでいる県の指定校を探すと全て私立大がアップされます。
しかし、ほかのサイトには国立大も指定校とされています。ただし大学院と書かれているのです。
臨床心理士は修士にならなければならないことはしっていますが、
いまいち意味が分かりません。大学院は大学に行ってからいけるのですよね?
じゃあ、大学院が指定校なら大学だっていいのでは・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床心理士になるには」に関するQ&A: 高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

A 回答 (5件)

あ、それから



>臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

スクールカウンセラーであるために、臨床心理士である必要はありません。

学校は予算ってものがあって、常勤で臨床心理士を雇えるほど、金持ってないんです。
お金持ちの子女が通う寄付金ばっぽりなリッチは私立の学校は別でしょうけど。

だから、多くの学校はスクールカウンセラーを臨床心理士にお願いするにしても、委託契約しているんです。
問題が発生したときだけ、仕事を依頼するということで、パートみたいな契約にしているんです。
常勤で雇うと年間500万とかそれ以上になるが、契約だと月5万とかで澄みますよね?

だから臨床心理士ってのは難しい試験に合格したとしても生活が安定しないんです。
いくつもの学校と契約したり、病院と契約したり、企業と契約したりして、生活を安定させなければならない。
後は開業して宣伝しまくるわけだが、30分5千円とか 結構水準を維持しないと協会からクレームつくでしょうから。
弁護士だってそうです、30分5千円が相談料ですが、営業しないと事務所で待っているだけじゃなかなか相談者は来ない。

だから臨床心理士の試験に合格したら将来は安泰だとはならないんです。

学校はスクールカウンセラーとして金額の高い臨床心理士を常勤で雇うってことはせず、養護教諭がいるのでその人のまかせるか、手一杯なら、カウンセリングをしている人に委託契約をする。

スクールカウンセラーは臨床心理士しかなれないという規制は無いので。


じゃあ この大学院まで行って難しい試験に合格したのに、役に立たないじゃないか と思うかもしれない。

まず、心理系の仕事をしたいとき、日本の心理系では最高峰の認定試験ですので、ある仕事に応募して、他の人がこの資格を持っていなければ、あなたの勝ちです。(人柄も選考基準になりますが)

どんな仕事があるか? 福祉系とか。
福祉系は賃金が安いので、子供を育てるだけの給料はもらえないそうですが、、、ひとまず定職に就くことはできる。

産業カウンセラーとして紹介やツテで大企業にもぐりこみ常勤としても働ける。(募集自体少ないですが)

あとは、待っているだけじゃ駄目だってことで、保育士の資格も持って私立の幼稚園に就職する人もいる。
保育士余っている状態で競争率激しいわけですが、それでも常勤として仕事がしたければ、臨床心理士+保育士の資格をとって幼稚園とかに応募すれば、他の人を抑えて採用されやすくなる。
ただし 収入はパートの人と同じくらいでしょうけど。

あとは、地味に仕事をしていって、スピリチュアルの教祖さまになる。
現在 スピリチュアルでテレビに出ている人も、実は臨床心理士だったそうです。
培った臨床での経験を元に、会員名簿から削除してもらい、協会による制限を受けないようにして、自分の仕事を確立して、今じゃテレビで経験を活かして心霊系のことを言って食べていってます。

このように、既成の職業じゃ満足せず、臨床心理士として働いた経験を活かし、自分でビジネスを立ち上げて稼ぐ元臨床心理士もいます。

あとはじみーに探偵事務所と契約して紹介してもらうか。
探偵事務所に依頼する人の中には精神的に病んでいる人も多いのだそうです。
最初調査を受けたときはわからなかったが、後でどうも依頼者の言っていることがおかしい 被害妄想じゃないか と気づくらしい。
すると依頼された調査結果は「何も無い」ですが、依頼者は「そんなことは無い ちゃんと調べてくださいよ」「どうなったんですか」と引き下がらないわけです。

この人の世界でのみ、現実無いことが起こっているわけです。
精神科を受診すべきですが、本人は病識(自分が病気であるという自覚)が全くないので、受診することは無い。
妄想などではなく現実だとしか思わないわけです。

で、 やんや やんやと 探偵事務所に問い合わせしつづける。
お金持っているわけで、適当に基本料金を取って調査結果を報告すればいいわけですが、良心的なところは、なんとかして心をなだめてもらおうと思っているわけです。
でも どうしたらいいかわからない。

その間に臨床心理士が介入してあげればいいわけです。
ほら 一個ビジネスができた。
    • good
    • 0

>大学院は大学に行ってからいけるのですよね?



はい 大学院それぞれが院に入学するための条件を決めており、多くは4年生大学を卒業したという証明書が必要になるので、4年生大学を卒業しないと大学院へ申し込みができない。


>じゃあ、大学院が指定校なら大学だっていいのでは・・?

えっとですね。
高校は習ったことや応用で解いた問題を答案用紙に書けばいいわけです。
答えは決まっているので、その答えを書けばいいわけです。

ところが大学となると、必ずしも答えがあらかじめ決まっているわけじゃないんです。
教授や講師に納得してもらわないと、良い評価を得られない。
大学って学ぶ場じゃなくて研究の場なんです。

さらに大学院となると専門性が非常に高く、ある特定のものに特化した研究をするんです。
要するに研究室みたいなところが大学院。

だから出席してさえいればいいってとこじゃなくて、チームを組んだりして、研究をしていくんです。
子供の心理である特定のものとかに注目して、どうしてそうなるのか とかを調査・研究し説を発表し、認められるとドクター(博士)の称号を得られる。


臨床心理士の受験資格はいくつかあるのですが、その一つが財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定した大学院を修了していること。

財団法人日本臨床心理士資格認定協会が「基準が高い」と認めた大学院を修了していること というのがいくつかある受験資格の一つなわけです。

他にも受験資格はありますよ。
例えば医者で臨床で心理系の仕事を1年以上やっている人も、受験資格がある。
だから精神科医の中には臨床心理士の認定を受けている人もいるわけです。
外科医で外科の病院に勤めている人は受験資格が無い。 心理に特化した知識を持っていないから。


精神科医ってのは、6年医大に行って国家試験に合格し、さらにそれ専門の学校に2年行ってやっと精神科医になれるんです。
だから心理系の専門知識も持っているとして1年以上その系統の仕事をした人は、指定大学院を修了した人と同等のレベルだとして、受験資格を与えるわけです。
心理の臨床の仕事(心理系の仕事を実際やること)を1年以上したことが無い人は、実際の現場を知らないので、受験資格が無いんです。
大学院となるとデスクのみじゃなくて臨床(現場)で研究するので受験資格があるとなるわけです。


というわけで、臨床心理士ってのは民間資格ですが、4年生大学を卒業したレベルだけじゃ合格できない心理に特化した難しい試験なんです。

誰でも受験できるとした方が、英検みたく受験料稼ぎまくって、協会は潤うはずなんですけどねぇ・・・
恐らく基準下げたくないので、制限を設けているんじゃないか と。
    • good
    • 0

私が調べたのは随分昔のことなので現在のところは不明ですが、臨床心理士=スクールカウンセラーではないと思います。

スクールカウンセラーは臨床心理士でなくてもなれる場合があるのではないかと思いますが、臨床心理士はきちんと試験と経歴がなくてはダメだとおもいます。

私の記憶では臨床心理士は指定大学院卒だったと思います。
その指定大学院に入れるのであれば、学士号をとる大学は限定されていないのではないかと思います。

臨床心理士って国家資格か、それに順ずる資格だと思うので(商用サイトではなく)公式サイトをご覧になってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かき方が悪かったです。。
臨床心理士=スクールカウンセラーと考えているのではなくて、臨床心理士の資格を持っている人の中でもスクールカウンセラーという職業をしりたかったんです。
でも、スクールカウンセラーとかくと限定されるので、一応臨床心理士の事として伺おうおもったのです

お礼日時:2010/09/19 22:18

>心理士になってからのやりがいと苦労



心理士の仕事はカウンセリングと心理検査(心理テスト)がほとんどです。

カウンセリングは内面が複雑すぎる人と話をしてアドバイスする役割だから、立ち直りの手助けをする反面で慣れるまでストレスはあるはずです。

心理検査はテレビなんかでやってる心理ゲームの何十倍も正確に人の性質のクセを調べるから、検査を受ける人の顔の表情や話す口調まで集中して見極めないといけないです。

>私生活で起こるメリットとデメリット

結構意味がある資格で女性がやる仕事だから、結婚育児で休んでも復職しやすいかな?と勝手に思います。

損するところは院卒だから24才まで女子学生で少し「モテ」で周りに遅れてつまらないかもしれません。
    • good
    • 1

サイコセラピストの免許を取るまでの養成教育に不満を言いたいんですか?



実際心理士になってからのやりがいと苦労、私生活で起こるメリットとデメリットを教えてほしいんですか?

この回答への補足

すみません、説明不足でした・・・
では・・どちらも教えてください!

補足日時:2010/09/19 00:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床心理士という仕事のメリット、デメリット

こんにちは。
高校で臨床心理学者について勉強しているのですが、臨床心理士の仕事のメリット、デメリットというのがわかりません。
どなたか、この仕事について詳しい方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず確認しておきたいのは,
臨床心理士というのは「仕事」の名前ではなく
財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する「資格」の名前だということです。

財団法人日本臨床心理士資格認定協会
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/

臨床心理士の資格を持つ人は
公立学校のスクールカウンセラーであったり,
精神病院の心理士であったり,
児童相談所の心理判定員であったり,
少年鑑別所の鑑別技官であったりと
さまざまな職域でいろいろな仕事をしています。
(注:臨床心理士資格がなくてもこれらの仕事に就いている人はいます)

さてメリット,デメリットというのが誰にとってのものなのか判然としませんが,
現在の臨床心理士の問題点として指摘されているものをいくつか挙げておきます。
・民間の認定資格であるため法的な権限がなく責任が曖昧であること。
・よって立つ理論や得意とする技法による違いが大きいのにサービス利用者には区別しにくいこと。
・不適応を個人内部の問題に還元することで社会システムの改善による解決から目を逸らせてしまいがちなこと。

また制度的・政治的なレベルでは以下のような問題が挙げられます。
・指定大学院制による大学院カリキュラムへの介入と学部卒現職者,他領域出身者の排除。
・指定大学院の乱立と養成システムの不備による有資格者の水準のばらつきと不合格者・有資格無職者の増大。
・認定協会と管轄官庁の密接な関係を背景としたスクールカウンセラーの寡占と他の職域の軽視。
・資格の母体となった日本心理臨床学会と他の心理学関連学会との軋轢。
・教員,医師,看護師,精神保健福祉士など関連職種との業務の棲み分けや利害をめぐる対立。

傍から見るとわかりにくいかもしれませんが,
世の中には臨床心理士の存在自体がデメリットになる人たちもいるわけです。
そういう政治的な問題や役人の都合もあって
臨床心理士がそのまま国家資格になる可能性は低いと思われます。

メリットは...下のサイトなど参考にしながら自分で考えてみてください。

臨床心理士になりたい人のためのサイト
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

まず確認しておきたいのは,
臨床心理士というのは「仕事」の名前ではなく
財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する「資格」の名前だということです。

財団法人日本臨床心理士資格認定協会
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/

臨床心理士の資格を持つ人は
公立学校のスクールカウンセラーであったり,
精神病院の心理士であったり,
児童相談所の心理判定員であったり,
少年鑑別所の鑑別技官であったりと
さまざまな職域でいろいろな仕事をしています。
(注:臨床心理士資格がなくてもこれらの...続きを読む

Qスクールカウンセラー、 カウンセラーの方に質問です

スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。

スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。
しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。

そこで質問なのですが、
●スクールカウンセラー、カウンセラーの方はどうやって生計を立てていらっしゃるのでしょうか?
●年収はいかほどなのでしょうか?
●男性は未婚の方が多いのでしょうか?
●どういった方法でなったのでしょうか? (例)心理学部卒業後大学院進学、臨床心理士を取得、→私立高校のカウンセラー など
●カウンセラーになって思うことは? (待遇、やりがい、職場環境など)

アンケートみたいになってしまいましたができるだけ具体的に答えていただけたらうれしいです。

スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。

スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。
しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。

そこで質...続きを読む

Aベストアンサー

いつもこちらで回答させていただいている者です。
実際のカウンセラーの仕事ぶりについては、勤務先や雇用形態
(正社員・正職員、フリーなど)、働く領域によって本当に人それぞれです。
何人かのカウンセラーの仕事ぶりが書かれた書籍も、いくつか出ています。
今度探してみてください。

ということで、以下はあくまで一例ということを頭に置いて読んでください。

私の知人には、スクールカウンセラー、企業で働く人を対象とする
産業カウンセラーが何人かいます。スクールカウンセラーは海外留学後
(当時日本に満足なカリキュラムがなかった)帰国して臨床心理士になり、
某大学院での研究職、非常勤のスクールカウンセラー、ボランティアなど
複数の仕事をしています。産業カウンセラーは臨床心理士ではなく
「産業カウンセラー」資格を持ち、フリーで仕事を掛け持ちしています。
企業でのカウンセリング、企業向けメンタルヘルス研修の講師、
個人教室などですね。どれも非常勤です。日本産業カウンセリング協会での
非常勤の仕事とボランティアを掛け持ちしている方もいます。

スクールカウンセラーは一般的に、臨床心理士だと公立校で
時給5000~6000円、“臨床心理士に準ずる者”だと3000円前後です。
高いという人がいますが、1つの学校で一日6時間勤務を週1~2回だけ
という契約がほとんどです。産業カウンセラーも時給やギャラに
多少の幅があるようですが、スクールカウンセラーと同じような
契約内容ですね。掛け持ちしないと食べられないのは明らかです。
しかも、そこから税金・健康保険・年金、さまざまな経費をすべて
自分で払わなければなりません。病院などの職員としてフルタイムで
働く方もいらっしゃいますが、一般企業の月給と比べてもそんなに
高いわけじゃありません。私の知人は全て既婚女性なので、
ゆったりしたペースでも働けるわけです。

臨床心理士の有資格者が増えてきたので、少ない仕事をとりあって
いるという感じですね。普通の学生のように就職活動で企業をまわったら
採用してもらえたという、受け身的なやり方では難しいです。
自治体のスクールカウンセラー募集(若干名)に応募しながら
院の教員・勤務先の人脈から仕事を紹介してもらうようお願いして
歩きまわるなど、自ら仕事を探し作り出すくらいの勢いで、
なんとか仕事を見つけ実績を重ねてきたという方が、私の周囲には多いです。
知人ではありませんが、もともとサラリーマンだった方が勤務先にかけあい、
メンタルヘルス不全への偏見から非難を浴びながらも、
何年もかけて社内相談室を開設し、それを足がかりにフリーになった
という方もいらっしゃいます。

#1の方も触れているとおり、カウンセリングへの認識を高めるための
教育・啓蒙活動もすすんでやることで「ビジネスモデル」を
作っていくことが必要かもしれません。カウンセリングに来てもらうための
努力も必要です。企業は特にメンタルヘルス不全者を出したくないので、
カウンセラーが社員を守ろうと正義感を見せても、企業の事情が
それを許さないこともあるので、企業と社員双方が妥協できる
調整も必要です。心理学だけ学べばいいというものでもないです。

相手の話を集中して聴き続けるのは心身ともに負担がかかります。
実は、カウンセリング自体が全てがハッピーエンドで
終わるわけでもないため、徒労感もあります。
しかし、相談に来た方が自分らしさを取り戻し、心身ともに健康に
過ごせるように支援ができると、使命を果たせたという安心感と
喜びを感じるようですね。強い使命感と自己研鑽が必要な仕事です。
ご参考になれば幸いです。

いつもこちらで回答させていただいている者です。
実際のカウンセラーの仕事ぶりについては、勤務先や雇用形態
(正社員・正職員、フリーなど)、働く領域によって本当に人それぞれです。
何人かのカウンセラーの仕事ぶりが書かれた書籍も、いくつか出ています。
今度探してみてください。

ということで、以下はあくまで一例ということを頭に置いて読んでください。

私の知人には、スクールカウンセラー、企業で働く人を対象とする
産業カウンセラーが何人かいます。スクールカウンセラーは海外留学後
...続きを読む

Q臨床心理士で年収1000万は可能ですか?

質問させて頂きます。
私は、来年から指定大学院に行き臨床心理士を目指す者です。
臨床心理士という職業については、様々な情報を調べましたが、「働き口は多いが収入が不安定」という印象です。
一応、平均は400万前後らしいですが、私は何とか臨床心理士という職業で年収1000万以上を得たいです。
それは夢でもあった職業に就き、生活の水準を上げたいと純粋に思うからです。
贅沢だとは思いますが、この場合、どのような方法を取れば一番なれる可能性が高いでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

大学の教授かと。
教授でなければ、民間カウンセリングをやりながら、
大学の講師の仕事をしている人はたまにいますよ。
年収についてはわかりませんが、
指導者、研究者の立場も築けば、
普通に開業のみしている人よりグンと上がるかと思います。
どこどこの大学で教鞭をとっている、と肩書きがつけば、
個人的な単価も上がると思いますし。

Q心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、
 心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。

 将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、
 どうしても夢を捨てることができません。

 会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?
 また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や
 心理士と関係の深い職業を教えてください。

 

Aベストアンサー

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など,
心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし,
民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。

心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。
高校一年生では無理からぬこととは思いますが,
心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。
過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と
心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。
これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。
参考になさってください。

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の仕事
http://okwave.jp/qa1055980.html

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校...続きを読む

Qスクールカウンセラーと学校心理士

スクールカウンセラーと学校心理士の違いは何でしょうか?実際現場での仕事の違いがあったり、資格の形が違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

日本特殊教育学会、日本発達障害学会、日本発達心理学会、日本LD学会を加えた5つの団体で資格認定が運営されているという資格です。
学校のための心理士と言えると思います。

臨床心理士と比べると、資格取得の条件が多岐に渡り、取得できる可能性の多い資格だと思います。

スクールカウンセラーは、「臨床心理士」を持っていることが条件(中には「望ましい」もあるみたいです)です。現在では臨床心理士は指定の大学院で指定のコースを卒業することが資格取得の条件になっています。また、臨床心理士を取得しても学校現場に入るとは限りません。医療方面などもあります。
臨床心理士の資格認定は日本臨床心理士資格認定協会
が行っています。

実際に学校での仕事内容になると、大きな違いはないと思います。子どものケア・サポートをするということですから、相談業務を行っている一般教諭と同じと考えてしまってもいいと思います。
もちろん、質は異なるし、用いる手法も異なるだろうし、信頼性、周りからの信頼も違うと思います。

まとまっていませんが、私が理解している限りではこんな感じです。

日本特殊教育学会、日本発達障害学会、日本発達心理学会、日本LD学会を加えた5つの団体で資格認定が運営されているという資格です。
学校のための心理士と言えると思います。

臨床心理士と比べると、資格取得の条件が多岐に渡り、取得できる可能性の多い資格だと思います。

スクールカウンセラーは、「臨床心理士」を持っていることが条件(中には「望ましい」もあるみたいです)です。現在では臨床心理士は指定の大学院で指定のコースを卒業することが資格取得の条件になっています。また、臨床心理士を取...続きを読む

Q東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智

東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智といったところは、難易度が高すぎて入学できません。いわゆるMARCHクラス以下の大学で、お奨めの大学をお願い致します。

Aベストアンサー

東京の私立大学で心理学教室の歴史が古く,
研究者や心理職公務員など
心理学界に多くの人材を送り出してきたのは,
日本,立教,慶應義塾,早稲田といった大学です。
法政の心理学教室は日大に次いで古いのですが,
残念な歴史をたどり,近年,再出発を図っています。

■法政大学心理学科
 http://okwave.jp/qa/q3905011.html

上智,学習院,青山学院,明治学院,
中央,専修,駒澤,文教,明星,立正,帝京...
といった大学も心理学教育に実績がありますが,
学界における勢力という点では
歴史の古い先の大学群に敵いません。

心理学専攻生の過半数は
法学部生や経済学部生などと同じ文系枠で一般企業に就職するわけで,
就職状況が偏差値を反映した大学評価に左右されることは否めません。
しかし,こと心理学の専門職となると,
学界における勢力というものも無視できません。
人材の厚さ,人脈の広さが武器になるというところでしょうか。

東京大学以外の国公立大学としては,
東京学芸大学,首都大学東京があります。
一橋は社会心理学限定です。
横浜国立,千葉など,東京周辺の地方?国立大も
選択肢に入れていいでしょう。

女性ならこのほかに
お茶の水,日本女子,東京女子,聖心,白百合など,
女子大学という選択肢があるのですが。

なお,先にリンクを張った質問は
高2に上がる前の春休みに親御さんから出されたものだったため,
受験校を絞り込むにはまだ早いというような回答をしています。
一方,高3のこの時期にこの質問というのは若干出遅れ感があります。
早いところ情報を収集して受験校の絞り込みに入りましょう。

東京の私立大学で心理学教室の歴史が古く,
研究者や心理職公務員など
心理学界に多くの人材を送り出してきたのは,
日本,立教,慶應義塾,早稲田といった大学です。
法政の心理学教室は日大に次いで古いのですが,
残念な歴史をたどり,近年,再出発を図っています。

■法政大学心理学科
 http://okwave.jp/qa/q3905011.html

上智,学習院,青山学院,明治学院,
中央,専修,駒澤,文教,明星,立正,帝京...
といった大学も心理学教育に実績がありますが,
学界における勢力という点では
歴史の古い先の...続きを読む

Qスクールカウンセラーです。架空事例ですが、とても多い内容なのでみなさん

スクールカウンセラーです。架空事例ですが、とても多い内容なのでみなさんはどう考えるか、一般論をしりたい。

1.不登校、精神疾患の子が、少しでも学校に行きたい。学級復帰までに心の準備のための時間がかかるので、別室がほしい。
2.学校では、別室対応が難しい。たとえ保護者がついてきても、それは、学校は保護者が教えるところではないので、無理。他の子も1時間だけ保健室利用可能(それ以上は早退)、この子だけが、認められたら、他の子もなんというか。みなと同じ。これないとしたら、これる時間に来ればいい。 
3.そりゃそうだけど、来れないと思って行くのではなく、行けると思っていってるのに・・・1時間以内で切り替えられないときも。それなら学校行く自信なくなる。
4.実績(来れる)をつくって増やしていけば? 

さあ、2.4は、学校側。1.3は、本人(中学生)。真ん中にたつあなた。どうする?どっちの意見もわかる。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

学校側の受け入れ態勢が整っていないのだと思います。施設や教育者も問題ですが「特例処置である」と「病気としての理解」を生徒や保護者へ説明し、理解を得られない時点で受け入れはしないと思います。管理するうえで「大勢」か「一個人」かで問えばどちらに軍配が上がるかはわかりきったことだし、特例を許さなければならない場合、その学校の教育や校風自体が間違っていることになるので別問題でしょう。

本人の意思も重要ですが学校は「社会性を学ぶ」ところでもあるので自立できないと受け入れは難しいと思います。病気の理解もまずは本人や保護者が説得しないといけないでしょうし、一個人で考えれば別の選択として理解あるところに転校したほうが早いだろうなと思います。

Q臨床心理士と教師の兼任

私は現在大学で教職に就くための勉強をしているものです。

質問なのですが、臨床心理士と学校の教師を兼任することは不可能なのでしょうか?
先日大学の教授に伺ったところ、きっぱりと不可能だと言われましたが、少々腑に落ちません。
…実際に兼任している方は世界にいらっしゃらないのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スクールカウンセラー(臨床心理士)の知人がいます。

教員と臨床心理士両方の資格をお持ちの方はいらっしゃいます。
教員免許をとり教職として勤務後、臨床心理系の大学院に進んで
臨床心理士の資格取得、というパターンが大半のようです。

しかし現状では、臨床心理士の資格を持つ教師は
●養護学校における特別支援教育において専門性を発揮する。
●スクールカウンセラーと学校・生徒との「橋渡し」をする。
 学校に対して、子どもと心理臨床の問題に関する
 意識向上のための活動ができる。
●教育相談や子どもの問題解決において、安易な精神論
 (例:心が弱い奴はダメ、努力しろ、○○が悪い)に頼らず、
 心理学の知識と思考が役に立つ。

くらいの役割しかないそうです。
それであれば、学校心理士、臨床発達心理士、認定カウンセラーなど
他の資格で十分事足りるはずだし、場合によっては心理職の
資格をとるほどのものではないかもしれません。
臨床心理士の資格をとってしまったばかりに、
保護者の許可が必要な心理検査を勝手に実施したり、
専門家の介入が必要な困難な問題に首を突っ込み
逆に悪化させるなど、デメリットもいろいろ言われています
(個人のブログで、そういう話が数多く読めますよ)。

臨床心理士にこだわる理由が何かあるのでしょうか?
心理臨床の知識をどう役立てたいのでしょうか?
スクールカウンセラーと教師の兼任をお考えでしたら、
それは心理臨床の専門家を志す者の心構えとして
あまりに無知・失格の烙印を押されても仕方ないです。
他の回答者の方もお書きのとおり、
働く領域や子どもへのかかわり方が、教師と心理臨床の専門家とでは
全く大違いです。子どもが日常生活を送る家庭や学校から
切り離した空間(物理的なものではありません)で、
子ども個人を受容し、子どもの自己解決能力を
じっくり「支援」していくのがカウンセリングです。
カウンセリングの内容は、保護者や担任にも守秘義務を貫きます。
社会的価値・規範、教育的知識を「教育・指導」し、
一定の基準に従い評価する教師の本分とは、全く相容れないのです。

教授もそのあたりを指摘されたのではないでしょうか。
それでも腑に落ちないなら、兼任不可能と指摘するその根拠を、
もう一度教授に確認してみてください。

スクールカウンセラー(臨床心理士)の知人がいます。

教員と臨床心理士両方の資格をお持ちの方はいらっしゃいます。
教員免許をとり教職として勤務後、臨床心理系の大学院に進んで
臨床心理士の資格取得、というパターンが大半のようです。

しかし現状では、臨床心理士の資格を持つ教師は
●養護学校における特別支援教育において専門性を発揮する。
●スクールカウンセラーと学校・生徒との「橋渡し」をする。
 学校に対して、子どもと心理臨床の問題に関する
 意識向上のための活動ができる。
●教...続きを読む

Q3年間のカウンセリングは効果あったのか。

うつ病になってから医師の診察と同じ病院内で同時に心理カウンセリングをうけています。
週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けてきたのですが、辞めようかと思っています。
当初よりは楽になったとはいえ、ここ1年ぐらいは、一週間の間に気持ちが落ちたことなどを話すと楽にはなるけれど、根本的なところでは解決もできず、ただ話にいくだけという状態に思えます。
認知の歪みなどの問題点もわかっているものの、なかなか私には応用できません。頭では理解できますし、セオリーもわかりますが、自分にはどうしても応用できないのです。よけいいらいらします。
保険外診療のカウンセリングの費用も一回5500円で、このまま4年目も払い続けることに疑問も抱き始めました。

聞き役になってくれる人、ジャッジメントなしに耳を傾けてくれる人がいることは救いでしたが、それだけなんだよなあと思うこともあり、一度やめてみようかと思い始めました。

3年続けているわりには根本的なところは一切解決できていないとも思います。これはもちろん心理士さんのせいではなく、私の中の壁の問題だとは思います。

今回3年診てもらっていた心理士が転属になり、新しくなり交代して引き継いでもらったのですが、その人とは相性もいいとはいえず、話してて緊張もしますし、これもいい辞めてみる機会なのかもと思い始めました。

医師はかわりに自分でよければゆっくり時間をとりますと言ってくれていますし、しばらくはそちらにおまかせしようかと思うのです。

やはり3年通って目立った効果もない(希死念慮や自責、自己否定などは同じくらい存在しています)ということは、このカウンセリングは私には効果がないと判断していいものでしょうか。
こういう気持ちになっているということは、とりあえず一度辞めた方がいいのでしょうか。

詳しい方や経験者の方のアドバイスがいただければと思います。
よろしくお願いします。

うつ病になってから医師の診察と同じ病院内で同時に心理カウンセリングをうけています。
週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けてきたのですが、辞めようかと思っています。
当初よりは楽になったとはいえ、ここ1年ぐらいは、一週間の間に気持ちが落ちたことなどを話すと楽にはなるけれど、根本的なところでは解決もできず、ただ話にいくだけという状態に思えます。
認知の歪みなどの問題点もわかっているものの、なかなか私には応用できません。頭では理解できますし、セオリーもわかりますが、自分にはど...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
今回カウンセリングを辞めようかと思ったのは
カウンセラーさんに
意図はわかりませんが、特別扱いされているのは間違いないでしょう。
と言われたことがきっかけじゃないでしょうか。
あなたはやっと医師の前で心のうちをさらけ出せるようになったのに
何かカウンセラーさんの言葉にショックを受けたんじゃないですか。
だから一旦カウンセリングを辞めて医師だけを信じて治してみようと思ったんじゃないですかね。

ちょっと生意気なこと言います。
臨床心理士さんかもしれないけど
カウンセラーって心を相手にする仕事
いくら知識や学歴があっても
心が見えなかったら資格は役に立たないと思います。
感受性がどれだけ働くかだと思います。
話は聞いてくれてあなたの心は言えるかもしれないけど
だから…
その先がなかったのかもしれませんね。
やっと医師が長い時間をとって診察してくれたから
あなたは心をさらけだせたのに
特別扱いされているなんて
悲しくなってしまったんじゃないですか。
あなたがここまで良くなったのは医師のおかげかもしれませんよね。
少しカウンセリングは辞めた方がいいかもしれませんね。

おはようございます。
今回カウンセリングを辞めようかと思ったのは
カウンセラーさんに
意図はわかりませんが、特別扱いされているのは間違いないでしょう。
と言われたことがきっかけじゃないでしょうか。
あなたはやっと医師の前で心のうちをさらけ出せるようになったのに
何かカウンセラーさんの言葉にショックを受けたんじゃないですか。
だから一旦カウンセリングを辞めて医師だけを信じて治してみようと思ったんじゃないですかね。

ちょっと生意気なこと言います。
臨床心理士さんかもしれない...続きを読む

Qカウンセラーへの感情の処理

 アメリカ在住の女です。鬱病の治療のためのサイコセラピーをうけてます。鬱の原因だった暗い思考回路がかなり改善されました。しかしカウンセラーに対するモヤモヤが出てきました。

カウンセラーは本業が大学教授のベテランの女性の方で、良い治療をしてくださいました。最初のころはそっけない感じでしたがどんどん優しくなって、今は「私達は愛慕の情で繋がっている」とまで言ってくれます。私は同性でありながらこのカウンセラーに激しく陽性転移してずいぶん苦しみました。そしてそれをうまく治療に利用されました。よく、うまいカウンセラーは陽性転移を利用するといいますが、まさしくそうでした。
なんだか裏切られたような変な気持ちになってます。それをそのまま彼女に言ったら「ほんとにそうね。」とか「私もあなたの立場だったらそう思うわ。」とかあっさり言ってのけます。悔しくて泣いたり、そのまま椅子をけって帰ったこともあります。でも「私はあなたを愛すことはけっしてない。」と言いつつ、「私はあなたの大ファンなの」(私は画家です)と言って私の絵を部屋にかざったり、個展に来たり、じーっと見つめられたりします。そして優しくて、私への情を口にしたり。

もう、どこまで演技なのか…。「あなたが何を考えてるかさっぱりわからない。」と言うと、「そうね。」で終わりです。どうせこれも治療の一部なのか。でも彼女のことが好きです。このモヤモヤを消化できません。

 アメリカ在住の女です。鬱病の治療のためのサイコセラピーをうけてます。鬱の原因だった暗い思考回路がかなり改善されました。しかしカウンセラーに対するモヤモヤが出てきました。

カウンセラーは本業が大学教授のベテランの女性の方で、良い治療をしてくださいました。最初のころはそっけない感じでしたがどんどん優しくなって、今は「私達は愛慕の情で繋がっている」とまで言ってくれます。私は同性でありながらこのカウンセラーに激しく陽性転移してずいぶん苦しみました。そしてそれをうまく治療に利用さ...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にも回答した者です。

質問者さまが受けているサイコセラピーは精神分析系でしょうか?
精神分析では、転移を積極的に治療に利用するとネットでですが読んだことがあります。
転移でとことん苦しんだ私はそれを読んで本当に腹立たしく感じましたが。

ユング派の故河合隼雄さんはご存知でしょうか?
彼は、転移はない方が良いが、起きてしまったら仕方がないという考え方でした。

セラピーは治療のための契約関係です。
クライアントはお金を支払い、カウンセラーはお金を受け取る。
恋愛や親子などの愛情関係ではありません。

そこに恋愛感情としか思えないような恋焦がれる想いが湧いてきてしまうのですから、
恋い焦がれる一方で、腹立たしいのは当然の感情だと思います。

私は2番目のカウンセラーが母性の強い方&転移についての深い理解のある方だったので、
私の赤ちゃん返りをそのまま受け止めてくださいました。

というか、なぜか私が安心して赤ちゃん返りできたんです。

その方に会って、お絵かきしたり、折り紙したりするまでは、
私は私の身体の奥深くから突き上げてくる強い感情が恋愛感情なのか、何なのか分かりませんでした。
以前回答したように真剣に同性愛なのではないかと悩んだくらいでした。

「あなたの欲求をそのまま満たすことはできないけど、いくらかは満たすことができるよ」
と彼女は言ってくださいました。

私が辛い時は肩を抱いてくださったし、
甘えたい時は膝枕をして、トントン手で拍子をとりながら子守唄を歌ってくださったし、
哺乳瓶にミルクを入れて飲ませてももらいました。

ホント、恥ずかしいですが、私は乳幼児のときの母親との関係構築に問題があって、
そこまで戻ってしまっていたのです。

で、赤ちゃんになっているときは心から満たされた、幸福感に包まれた、もう雲の上の心地でした。

でも一方で、私はいい年をした大人でもあったので、
支払いをしてカウンセリングルームを出ると、なんとも言えない気持ちにもなりました。

お金で愛を買ってるんだとさえ考えたことがありました。
逆にカウンセラーはお金で愛を売ってるんだともね。
そんな自分が恥ずかしいし、悔しいし、嫌だったけど、もう乗りかかった船なので仕方ない、行くとこまで行こうという感じでした。

私は帰省した時に、1度だけ老いた母に「今夜は一緒に寝ようよ」と甘えて言って、
母とひとつ布団で寝たことがありました(母が承諾してくれたのが本当に意外でしたが)。
そのときは、緊張したし、母は窮屈じゃないだろうか、寝苦しいのじゃないかしらという思いでゆっくり眠れなかったけど、
お金で愛を買っているような惨めさはなかったですね。

今は亡き母との陽だまりのような温かな貴重な思い出になっています。

河合隼雄さんは陽性転移について書いています。
「異性のクライアントから恋愛感情を向けられて嫌な気がするカウンセラーはあまりいない。いい気になってしまう人も多い。しかし、それが(その恋愛感情が)なんなのか、よく分かっている私には嬉しくもなんともない」と。

果たして、質問者さまのカウンセラーがどこまで陽性転移について理解しているか(机上の理解と体験からの理解では天と地の差があると思いますよ)分かりません。

でも、ハグとか触れ合うことには応えられないけど、彼女が出来る範囲内では応えようとはしてくださっていると思います。
それが絵を飾ったり、個展に来てくださったり、優しい言葉をかけてくださったりなのでしょう。
ファンだということも治療のための演技やテクニックではないと思いますよ。

質問者さまには「私はあなたを愛すことはけっしてない」と拒絶されたと思えば、ファンだと言って絵を飾ったり、「愛慕の情で繋がってる」と言ったりで理解しがたいのでしょうが、「愛」にも色々ありますでしょう?

彼女の言う「あなたを愛すことはけっしてない」は同性愛的な性愛を言っているのかもですし、でも友情のような愛情は持ってくださっているのでは?

言えることは、質問者さまが混乱されているように、カウンセラーもきっと混乱されているのでしょう。とうすればいいのかね。
どうしたらいいのか分かっていて演技しているのではないと思います。

とても苦しいし、辛いし、だけど離れられないし、質問者さまもともてお辛いでしょうが、
河合隼雄さんではないですが、(陽性転移が)起きてしまったものは仕方ないです。

質問者さまが欲しい愛とカウンセラーさんが差し出してくれる愛がずれているので、苦しいのでしょうが、
なんとかなんとかしのいでくださいませ。

私としてはその苦しみを絵画に昇華してくださればと願っています。

酷ですが、質問者さまのカウンセラーは、質問者さまが欲しくて欲しくて仕方ないものを持っていらっしゃらないのです。
私の最初のカウンセラーが持っていなかったように。
どんなに望まれても、持っていないものは与えることはできません。

辛くても、辛くても、諦めるしかないこともこの世の中にはあります・・・。

最後に、どのくらい正しいのか分かりませんが、作家の故森瑶子さんがアメリカでカウンセリングを学んだ河野貴代美さんにカウンセリングを受けたとき、森さんは河野さんに「根本的な治療をしてしまうと芸術的才能(?)が失われる」と言われて、その時点でカウンセリングを止めたそうです。

ヘルマン・ヘッセがカウンセリングを受けたのは有名ですが、彼はその体験をもとにした「荒野の狼」書いた後、小説も詩も書くのはやめています。

私はコピーライターを生業にしてしていましたし、詩や小説も趣味で書いていましたが、赤ちゃんから育て直しをしてもらった後、イメージが膨らむことがまったくなくなり、ペンを置きました。

質問者さまが画家でいらっしゃるのなら、自分の人生で何が一番大切なのかを今一度お考えになることも必要かと。

なんの治療のためのカウンセリングなのか私には分かりませんが、治療のためなら絵筆を置くことになってもいいでしょうか?

私の場合、そこまでしても、私が望んだ私にはなれませんでした。マイナス10がマイナス3位にはなりましたけど。
むしろ、私が陽性転移で苦しんでいた間、家庭も仕事もおろそかになり、失うものが大きかったです。
創造性という宝も失いましたしね。

少しでも参考になれば幸いです。

前回の質問にも回答した者です。

質問者さまが受けているサイコセラピーは精神分析系でしょうか?
精神分析では、転移を積極的に治療に利用するとネットでですが読んだことがあります。
転移でとことん苦しんだ私はそれを読んで本当に腹立たしく感じましたが。

ユング派の故河合隼雄さんはご存知でしょうか?
彼は、転移はない方が良いが、起きてしまったら仕方がないという考え方でした。

セラピーは治療のための契約関係です。
クライアントはお金を支払い、カウンセラーはお金を受け取る。
恋愛や親子などの...続きを読む


人気Q&Aランキング