あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

求職中の60代です。清掃は経験がないのですが、年齢上避けていてはいけないかな(?)と思い、応募してみようか、と言う気になっています。体力は中のやや下ですが、負けん気は強い方です。でも、その前に2,3確認をしておきたい事があります。
高校の清掃は、どの位大変でしょうか?ビルの清掃と比較して(ビル清掃もやったことはないのですが)、具体的になにか参考になる事があれば教えて下さい。高校の清掃は、外の(運動場や校舎の周りの)草取りを含みますか?生徒が草取りをする高校もありますか?先生方の車を止めている駐車場の清掃も含む?建物の中だけなら、やってみようと思っております。因みに今の高校はエアコンはあるのが普通ですか、或いはないのが普通ですか?
トイレは、どんなカンジでしょう?かなり汚れていたりするのでしょうか(高校によったり、その日によっても違うんですよね)?

今後、何度も転職できる年齢でないので、自分が仕事の持続可能性大のところに応募したいので、上記の質問の回答と、その他参考になる事があったら教えて下さい。以前、3,4年位前にオフィスの清掃に応募して面接を受けたときに見るからに丈夫そうな人でないと続かないからと、断られた事があります。

高校名を特定できないので、具体的なご回答は無理かもしれませんが、参考意見でもいいですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

清掃のバイトは負けん気が強い男性は、もし採用されても続かないと思います。

近所のおじさんに、退職後始めた方がいましたが、2日で辞めました。
何故か…
一緒に働くおばちゃんの口調が腹がたった。
トイレ掃除なんて家でもしない(要は妻がしている。わかっていたけれど虚しくなった)など。

私も60代の退職した頑固な父がいますが、清掃の仕事は無理だと最初から言いました。自覚があるない関わらず、プライドが高い男性は無理です。
抵抗がある=続かない。

おばちゃんたちは、前が専業主婦だったとしても、掃除に抵抗がない分、割りきってよく働くので、受ける前から草むしりは…、トイレの汚さは…と言うようならやめておかれる方が懸命だと思います。

ちなみに昔ですが私の高校で掃除をしてくださっていた方は、草むしりもしていましたが、用務員がいる高校かどうかにもよりますね。
エアコンはついているところが多いでしょう。
進学校なら生徒は草むしりより勉強をします。
すべてのことを生徒がやるなら清掃員は雇わないでしょう。
    • 0

求職中の60代です。

清掃は経験がないのですが
>
清掃経験あり
清掃は体力と技術が要求されます。
仕事の速い人ほど綺麗に仕上げます。
清掃の仕事ほど自分の技術の未熟さや体力のなさを実感するとおもいます。
たぶん清掃でも経験者を採用すると思うので未経験者は採用されない可能性が大です。
おばちゃんがよく清掃していますがおばちゃん達は体力・技術とも男以上に上です。
求人倍率はいまではかなり高いですがどこでも選り好みせず応募してみてはどうですか。

私の経験では採人数が少ない場合はほとんど不採用だと思います。
まず採用されてることが至難の現実です。
    • 0