アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錠剤の薬を飲み込むことができずピルクラッシャーで潰して粉末にして飲んでも効き目は変わりませんか?

A 回答 (4件)

吸収速度が変わりますから、薬の形態を変えてはいけません。

錠剤やカプセルになっているのにはそれなりの理由があるのです。効き過ぎたり、薬効の持続時間が変わってしまう場合があります。

早急に医師に申し出て、処方を変更してもらってください。
    • good
    • 1

薬剤師です。



その薬によります。
お年寄りなど、錠剤でのめない人も結構いるので、希望もあるのですが、ダメなものも多く、薬剤師向けに、潰しても大丈夫なものかどうかが早見出来る「粉砕ハンドブック」というのが出てるくらいです。これは粉砕して長期間おいた場合の安定性も記載してあるものですが、つぶしてすぐ飲む場合でも、わかりやすい物だと、例えば腸溶錠は潰して飲んだら効果がなくなります。

同じ薬でも粉、錠剤、カプセル、と剤形が違うものがでている薬もありますから、錠剤でのめない薬は、潰しても大丈夫なものか、必ず確認してからにしてください。
薬をもらった薬局、病院でなくとも、近くの調剤薬局に聞けば調べてくれますよ。
    • good
    • 0

胃で溶けるタイプとそうでないのがあるともいます。



錠剤が呑めないなら液体、粉の薬がないか聞いてみるといいでしょう。

医師の指示に従ってください。


勝手な判断はよくないです。


薬の利き方に差もでると思うし検査結果も変わってくると思いますよ。

この回答への補足

潰して飲みたい薬は低用量ピルなのですが…

補足日時:2010/09/19 01:30
    • good
    • 0

こんばんは



変わる可能性がありますので
処方していただいた病院か薬局に相談してください
粉薬か小さいものに変えてもらえる可能性もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!