アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下の女性が客前でオナラ...


部下の女性(26)が大事なお客様を迎え入れたときにオナラをしてしまった。

お客様に彼女がお辞儀をしたとき、彼女が大きなオナラをしてしまった。
突然のオナラに先方も、ゴホンと咳を...
流れる気まずい空気も、彼女は顔を真っ赤にし俯き立ちすくすのみ。

その商談は淡々と終わったのですが、私としては、彼女の態度が気になって仕方ありません。
生理現象とはいえ、お客様の前で、「申し訳ありません」の一言くらい必要なのではないかと。
女性が自分がオナラをしてしまったのを認めたくない気持ちも良く分かります。
プライベートだったら、まだ許されると思うのですが、大切なお客様の前だと、礼儀が優先されて然るべきではないかと私は思います。

男性の部下であれば、単純に叱責できるのですが、
女性に対し、オナラのことを注意するには、何らかの心使いが必要ですよね?

どのように注意すべきか、アドバイスお願いします。

その女性は26歳、上品な感じです。

A 回答 (18件中1~10件)

それは困りましたね。



まず、本人が「失礼しました。」というべきでした。

後で質問者さんが当人に対して「『失礼しました。』というべきだった。」と伝えても、あるいは伝えなくても、質問者さんは責められるべきではありません。

質問者さんがよっぽどのフェミニストだったら、とっさの機転であたかも自分のであるかのように「失礼しました。」というのはありだったかもしれませんけどね。でもそんなことする必要ないでしょう。

質問者さんに非があるとしたら、ごめんなさいも言えないような人物を打ち合わせの席に同席させたことでしょう。ペットの犬を連れ込んでウンチをしちゃって、犬のすることだからと何も言わずにいた飼い主と同じですよ。その部下が人間でなくて犬であって、かつ、取引先との関係がおかしくなったらそれは飼い主の責任。犬の責任ではない。

> プライベートだったら、まだ許されると思うのですが、大切なお客様の前だと、礼儀が優先されて然るべきではないかと私は思います。

同意します。

当人は恥ずかしくて消えてしまいたいという思いでいっぱいで言葉が何もでてこなかったんだと思いますけど、「失礼しました。」くらい言えないのでは、今後打ち合わせに同席させるべきではないとしたものです。そうでないならその女性をペットの犬と同じ扱いにするしかない。少なくとも、男なら対応が異なる、という考えはオカシイ。ですからそのまま放置しないほうがいいです。


> 女性に対し、オナラのことを注意するには、何らかの心使いが必要ですよね?

そういうのは健全ではないと思いますがね。

上品な感じの26歳の女性だから謝らなくてもいい、とか、謝るべきだったと上司が諭すことがセクハラと取られる、などというのは異常です。

注意することがマイナスだという回答がありましたが、そういうことならその女性は今後会社で飼育する犬になってもらって一生給湯室勤務を命じて外出禁止にすればいい。ま、極論だしそんなことしちゃだめですけどね。

少し話しが拡張してしまいますが、OKWaveの同じカテゴリーで、女性だからという理由で差別的な扱いを受けているような女性中間管理職の質問が投稿されているのをみましたが、本質問で登場するごめんなさいも言えない女を許すような風潮、「何らかの心遣いが必要」と思わせることの犠牲者になっているんじゃないかと思います。


というわけで・・・・・・

「おなら」という言葉を使わないで、たとえ自分に非がなくても、相手に不快感を与えたかもしれなかったら謝るのが基本だというようなことを理解してもらうような言い方になるんじゃないでしょうか。

飲食店でよくお皿を「がらがらがっしゃーん」とした場合、別に落とした従業員じゃなくても「失礼しましたー」って言うでしょ?あれは不可抗力であっても自分が落としたのでなくても言うんです。それはお客様がビックリしただろうと考えてそれを気遣っている。その部下の人と喫茶店にでも立ち寄って、店の従業員達の振る舞いについて語ってあげるなんていうのはどうでしょう?自分のことではなくて第三者のことだったら当人も理解しやすいと思いますし。
    • good
    • 1

 彼女は「女性」であると共に気が動転して頭の中が真っ白になっていたのですから、あなたをそこを察して、「これは失礼致しました。

朝から何かお腹の調子が悪いもので。どうも、申し訳ありません・・・」と泥をかぶるべきだったです。

 そうしていたら、商談の相手はあなたの機転と度量に感心してあなたへの信頼感と好感度が最大限にアップしていたと共に、部下の女性はあなたに対して一生の忠誠を誓う上に彼女の口コミによりあなたの社内での株は急上昇していたことでしょう。
    • good
    • 20

私がその「大事なお客様」だったとしたら・・・



商談、なごやかに進んだでしょうね(笑)


どのように注意すべきか?なんて質問している時点で、あなたはケツのアナがちいさい!明らかなエラーを責め立てちゃどんな選手も一流にはなれませんぜダンナ。

その事を話題に出すなら、絶対に周りに人がいないところで(絶対に誰も見ない状況ならメールで)、「あの商談の時のエラーは、その場で注意すべきじゃないと思ったので黙っていたけど、体調が悪い時は遠慮せずに俺に言ってくれよ、カバーするから。仲間だろ」ぐらいの注意に留めておけばいいんじゃないかと思います。

どーんと構えましょうや!上司さん!
    • good
    • 7

そんな小さなことが気なる上司はいらんやろ?


・・というか、笑い飛ばせる人としての大きさが必要。
その程度が気になって商談が進まないのは×

って普通の経営者なら思うかな(笑
    • good
    • 5

他人に対して非礼を詫びる気持ちは男女問わず大切だと思いますが、部下である女性が恥ずかしさで何も言えず、場が気まずい空気になっていると察したのなら、まず貴方が上司として謝罪すれば良かったのではないですか?


勿論『社会人として、そんな事ではいけない』と上司として考えるのも理解は出来ますが、部下をフォローするのも上司の大事な役目です。そう言った場面で上司としてどう対応すれば良いか、それを考えるのも決して無駄では無いと思いますよ。
その女性も反省はしているでしょうし、個人的には今回は特に注意をしなくても良いのでは無いかと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 10

質問の趣旨からずれる回答となりますが


注意はしないほうが良いと思います。

一部の女性を除いては、普通は人前でオナラをしてしまったら
恥ずかしいですし、消え入りたい気持ちになるでしょう。

だからこそ、あなたの部下も顔を真っ赤にして恥じらい
なにも言えなかったのでしょう。

この時点で、自分のした失態を誰よりも気にしているわけですし
それだけ羞恥の感情を露わにしているのであれば、注意などせずとも
二度とやろうとは思わないはずです。(故意ではありませんが)

ですから、注意する必要はないと思います。

あなたの言う、一言おわびがあっても良いのではという気持ちもわかりますが、
先方にしても、あなたにしても、その女性の様子を見て、追い打ちをかける
ような行為をするのは、少々大人気ないように思いますよ。
    • good
    • 8

どれだけ大事なお客かどうかは判りませんが、失礼を詫びる余裕がないほど凹んでいるのですから


それ以上責めるのは酷ですよ。
    • good
    • 8

生理現象を叱っても仕方ないですが、それに対する態度は指導してもいいかも知れませんね。



何があっても「失礼致しました」という非礼をわびることは大切です。
女性の何もいえなくなってしまった気持ちを踏まえてあげたうえで、それでもビジネスという場で礼儀の一環として、いかなる非礼も恥じ入らず謝る勇気が必要、と教えてあげてはどうかと思います。
    • good
    • 1

これがクシャミだったら、


「失礼しました」とかすっと言葉に出るんですけどね。
オナラでは・・可哀そうに。
気持ちの上では「謝るべきだった」とわかっていると思います。

相手の方もわかってくださっています。
出物腫れ物・・ですからね。
叱らないであげて欲しいですね。
    • good
    • 7

私も 私生活でも 職場でも笑ったときに オナラを出してしまったことなんて 何回もあります。

人間が普通にする現象です。子供にも オナラを我慢すると良くないので なるべく人にきずかれないようにオナラはどんどんしなさいと言っています。でも女性としては 当然恥ずかしいことだったと思うので わざわざ注意する必要はないと思います。彼女からの 申し訳ございませんの一言があれば良かったのでしょうが オナラをしてそれを認めるのが あなたに対して悪いと思ったからいわな言わなかったんだと思います。そんなこと屁でもないという 器の大きい男になってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています