プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の運動会を機にビデオカメラを購入しようか迷っているのですが、購入してもその後を考えるとそんなに使用するものか?とも思います。安い買い物ではないので迷っています。
経験者の方の意見を教えて下さい。

A 回答 (4件)

現小5の息子も、過去の映像の中ではかわいいです。


今だけのかわいさはやっぱり大きいですよ。

かわいさが激減した今でも、運動会は欠かせません。
息子が通う小学校は600人程度の中規模で、このレベルでもなかなか大変です。
同じ服装の同じ年頃の集団が走り回っているので、玉いれなどでは我が子が発見できなくなります。
とりあえずあたりをつけて撮影し、後日テレビでウォーリーのごとく息子を探します。
ビデオの存在はなかなか重要です。

さて、日ごろ使うかと言えば、息子はヒップホップを習っているので、振り付けを覚えるため、毎週レッスンに使っています。
習い事によって、フォームチェックをしたり試合を記録したりしますから、お子さんの興味によって、この先必要になる可能性はあるのではないでしょうか。
日ごろ操作に慣れていると、ちょっとしたバーベキューや動物園でも撮るのが面倒でなく、出番は増えます。

安い買い物ではありませんが、1年落ちくらいだと半額以下で購入できます。
ネットで探すとたくさん出てきますよ。
リサイクルでも良いと思いますが、テープは編集が大変で面倒になってしまいますから、購入されるならHDDに保存できるタイプがいいでしょう。
DVD,BD両方に対応したカメラもお買い得品がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
かわいさ激減・・・とても伝わりました。あると何かしら使いますものね。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/24 19:15

レンタルする方法もあります。

結婚式・家族旅行の際にビデオ映像専門の業者から2009年6月モデルのAVCHD形式のHDD内蔵モデルを3泊4日で、今年の3月に18000円でレンタルしました。(←少々高い。2泊3日で12000円ほど・月日が過ぎれば徐々に安くなります。)
 発売同時は13万~14万ほどしたみたいですが、いまや型落ちで5万~6万で買えます。
 注意点は撮影した映像の保存(光学ディスク)にPCを使うにはWindowsのCore 2 Duo以上のCPUが求められる点とフルHDから従来のDVDの画質に落とす(DVD-VIDEO)場合は、かなりの時間がかかります。
 HDD内蔵モデルは少々レスポンスが遅いので、運動会などの用途にはフラッシュメモリ内蔵のほうがいいのではないでしょうか?
 年に3~4回以上使うのであれば、買ったほうがいいし、年1回かそこらでは、レンタルしたほうが安上がりです。また技術革新のスピードが速いので、買ってもすぐに陳腐化しますし、あまり使わない時間が過ぎると、あとで悔しい思いをするかもしれません。
 一般のレンタル業者にはAVCHD形式のビデオカメラなど置いてないと思うので、
「ビデオ映像 レンタル」などと検索すれば、いろいろ出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レンタルも考え調べたのですが回答者さんの言われるように値段が少々高く型落ちを買おうかとも考えています。使用頻度などもよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/24 19:22

はじめまして。



子どもが小学生までの内は結構使いますよ。
さすがに中学生以上ともなると撮影されるのを嫌がるようになります。
またビデオカメラはあればあったで、行事だけではなく子供たちの日常も撮影してしまいます。

運動会や学芸会は遠距離での撮影が多く(場所取りが大変)、ズームの倍率が8~12倍程度だと、自分の子供の見分けが大変です。
No.1の方が書かれているように「ウォーリーを探せ」状態となります。
但し高倍率のズームでは手振れも拡大されるので三脚は必須です。
手振れ補正回路も進化して、最近の機種はかなり高性能となって、歩きながらでも撮影可能となってはいるものの過信は禁物です。
手振れや、頻繁なズーム、急激なパンは撮影後吐きそうになる映像になります。

運動会や野球、サッカーなどのスポーツ撮影が中心ならば高倍率のズーム機能があるものが良いでしょう。各社で取り揃えています。
ピアノ演奏会、バレエ、学芸会などの暗い照明の室内撮影が中心ならば現状ではダントツでSONYとなります。

近年のビデオカメラの主流はAVCHDと言う方式でHD(ハイビジョン)撮影がメインです。
高圧縮でありながら高画質の優れたフォーマットなのですが、PCで編集する際は動作環境が厳しく、4年以上前のPCではほぼ編集も再生も不可能なので要注意です。
またDVD-VIDEOとは互換性のない別のフォーマットですので、一般のDVDプレイヤーで再生する場合は変換する必要があります。
大抵ビデオカメラに同梱されているアプリケーションで一通りの作業は可能となっていますが、動作環境には要注意です。

また昨今はHDDやフラッシュメモリ(SDHCカード、メモリスティック媒体)に撮影が主流となっていますが、これらはテープ媒体以上に不安定な媒体ですので、データが消失しやすい欠点があります。
必ずPCのHDDや、レコーダーのHDDにバックアップを作成し、なおかつ光学ディスク(記録型のBDや記録型のDVD)にデータは保存しておいた方が良いでしょう。

デジカメでも最近の機種はAVCHD動画撮影が可能となっていますが、ビデオカメラほど長時間撮影には向きません。
最大で連続撮影は30分の制限もあります。
操作部が小さいので、ズームなどの操作がしにくい。
バッテリーの消耗も激しく、本体も10分も撮影するとかなり加熱します。
また最高画質で撮影する場合はSDHCカードclass6以上の性能が必要となります。
長時間連続撮影をしないのならばデジカメで、AVCHD撮影機能があるもので代用する手段もあるにはあります。
デジカメの動画は各社各様のフォーマットで統一されておらず、メーカーによってはMP4やAVIなどの場合があり、編集する場合にはちょっと困難になる場合もあります。
なるべくAVCHD、AVCHDLiteの規格のものを選択しましょう。
但しデジカメのメインはあくまでも静止画なのでビデオカメラほど使い勝手は良くはありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解りやすく、詳しい回答ありがとうございます。
私は機械物は弱いので大変参考になりました。撮れれば良いと考えていたので本当に助かりました。

お礼日時:2010/09/24 18:28

私は8ミリフィルムから始まってフルサイズのVHSテープを使うタイプその後も色々と買い換えて現在はDVテープとSDカードの物を2台所持しています。



その中で子供の宮参りや運動会など全てに渡り記録して編集して今のところVHSテープに編集しています、きっかけは遠いところに住んでいる身内などにビデオレターを送るためと二度と無い姿を記録しておくためでした。

今では私の趣味の撮影程度しか殆ど使用しませんが過去にはデッキで編集していたのが現在はパソコンで編集できますしDVD等に残せますから以前ほど大量のテープを保管する必要もなく便利に成った物と喜んでいます。

でも子供の運動会などにビデオや一眼持ち込んでいれば良い場所を探して人の迷惑も考えない人が多くいるのも現実ですからその辺りも忘れないようにしないと駄目です。
質問者も後で撮影しておけば良かったと後悔しそうなら安い物で良いので一つ手に入れて少しは練習しておくのも良いです、いきなり本番で失敗しないために・・・

なお、子供の為に使用するのは有っても年に数回有れば多い方だと思いますが行楽に出かけるときなど持って行けば少しは役に立つかな(私は一眼ばかりでしたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。いきなり高いのではなく、練習がてら安いのを手に入れるのも手ですね。

お礼日時:2010/09/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!