プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

A 回答 (11件中1~10件)

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。


家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえずここ最近は見掛けなくなりました、ご回答に感謝致します。
皆様に同じお礼文章で申し訳ございません、有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:28

ゴキブリは繁殖力が強い生き物です。

そのため、一匹を見つけたら、他にも繁殖していると考えるべきです。そのままにしておく増殖する危険があります。早めの措置が必要があります。コキブリ退治の市販品は効果があるといわれており、すぐに設置することが有効です。
    • good
    • 0

東京の駆除業者です。


一概に一匹いたからといって建物内に何匹も生息しているとは言えませんが、大きなゴキブリを見たという内容からクロゴキブリであると考えられます。クロゴキブリは一般的には外部で普段は生活しており、夕方から夜にかけて建物周りに点く外灯の光に引き寄せられ、そのまま建物内へ侵入するパターンが殆どです。一匹の抱卵メス成虫が侵入した場合、卵鞘(らんしょう)から25匹ほどの子供が一気に生まれてきますので、「一匹いると」という表現でよく言われます。
家の中に侵入させないよう餌となる物を置きっぱなしにする、流しの三角コーナーなど匂いの元となる原因を残さないなど対策を取ると良いかと思われます。
    • good
    • 4

もっといますよ。

ほとんどが家具や物の下や裏など陰に隠れているので、たまたま運悪く出てきたゴキちゃんが見つかっただけです。試しに深夜真っ暗な台所に足音を立てずにそおっと行って、いきなり電灯をつけてみると、真っ黒クロスケのように、あわてて一斉に物陰に隠れるゴキちゃんたちが見られます。ほう酸ダンゴは食べても死なないゴキブリもいますし、シンプルにホイホイが一番捕れると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえずここ最近は見掛けなくなりました、ご回答に感謝致します。
皆様に同じお礼文章で申し訳ございません、有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:28

まあ、20匹、30匹はいるでしょうね。



でも

人間様の前に顔を表すのはその半分もいないんじゃないかな。
全部せいぞろいで出てこられたら・・・ちょっと怖い。

逆に言うとそう簡単に絶滅させられないということです。

仲良く、ペットのカブトムシを放し飼いにしているような気持で・・・・無理ですね。はい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえずここ最近は見掛けなくなりました、ご回答に感謝致します。
皆様に同じお礼文章で申し訳ございません、有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:27

1回の産卵はそのくらいか+@。

10月頃迄産卵を行います。まだまだですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえずここ最近は見掛けなくなりました、ご回答に感謝致します。
皆様に同じお礼文章で申し訳ございません、有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:26

ゴキブリは卵鞘(らんしょう)というカプセルのような物に卵が入った状態で生みます。


この卵鞘に20~30個の卵が入っていますので、一度に20~30の子供が生まれます
そして100日程度の寿命の間に5回生みますから・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえずここ最近は見掛けなくなりました、ご回答に感謝致します。
皆様に同じお礼文章で申し訳ございません、有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:25

残念ながら違います、「1匹見たら30匹居ると思え…」です…。



そして更に残念ながら、この世には300兆匹だか400兆匹だか、
ゴキブリは存在していると云われています。
日本の家にも、恐らく「ゴキブリが居ない家」なんてそうそうありません。
アシダカグモでも放っておけば居なくなるのでしょうが…。


ゴキブリというのは、とてつもなく素晴らしいくらい、
生存の可能性に縋り付きまくりやがる存在で、
自分の生命の危機を感じ取ると、雌の場合は直ぐに卵のカプセルを産みます。
カプセルを産めなかった場合でも、体内から出てくるという場合もあるそうです。
雄だけしか居らずとも、その内、その中から雌になる奴が出てきます。

逃がしてしまったということは…


わかりますね・・・?



対処法としては、

・見かけたら殺す(中性洗剤をかけるのもアリです。当然潰すのも)。
・1ヶ月~2ヶ月に一回はバルサンを焚く
・ゴキパッドを設置する(2週間に一回交換。期限を過ぎると只の餌です)

中性洗剤が効かなかったり、潰れてもなお逃げ回ったり、
毒の餌を食べてもしなない個体は結構存在します。お気をつけて。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえずここ最近は見掛けなくなりました、ご回答に感謝致します。
皆様に同じお礼文章で申し訳ございません、有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:24

豆知識ですがゴキブリちゃんを殺したり殺そうとしたりするとお腹に卵がある場合卵を撒き散らすそうですよ~!

    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえずここ最近は見掛けなくなりました、ご回答に感謝致します。
皆様に同じお礼文章で申し訳ございません、有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:22

根拠はありませんが、事実だと思います。


ゴキブリなどの特定の虫は単独で行動することが少なく、群れになってることが多いからです。
バルサン(多分売ってると思いますが……)などで駆除することをお勧めします。
逃がした1匹だけじゃなく数十匹は隠れていると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とりあえずここ最近は見掛けなくなりました、ご回答に感謝致します。
皆様に同じお礼文章で申し訳ございません、有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!