人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IEEE802.11g(以降g)が見つからない

使用PC macbook pro
無線LANルータ WARPSTAR WR7870S

IEEE802.11a(以降a)は見つかり、接続することが可能なのですが、gは見つからず、手動でこちらからSSIDを指定して設定しようとしても接続はできませんでした。
階が離れているので電波を受信できないのかなと思い、ルータの近くで作業をしてみました。

(やったこと)
aとの接続を切り、ルータにある「らくらく設定」のボタンを押す。これのおかげかわかりませんが、そのあとgの電波が急に現れました。そしてSSIDと暗号化のパスワードを入力して接続ができました。

それから、その状態で自分の部屋にいる階に戻っても、電波の状態としては強く、物理的にはなれているわけではなさそうでした。まあつながったので、それは忘れてネットを楽しんで、コンピュータの電源を落としまた起動するとgが見つかりませんでした。

わざわざgとつなぐのに上の階にいかないと行けないのでしょうか?

またaでなくgにこだわっているのは、ipod touchをネットにつなぐ必要があるからです。ipod touchはaに対応していません。これもまた疑問なのですが、コンピュータがgにつながったときだけ、ipod touchのwi-fi接続の所にも、gが表示されます。それまではいっさい受信しません。まあルータからgの電波がうまく出さえすれば大丈夫のような気もしますが‥
つまりルータからgの電波が出ないようになっているのでしょうか?

ほかにどんなことが考えられるでしょうか、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

gだけ使いたい場合は、ルータの設定でaを使えないように出来ますよ。



後 私はmacを使っていませんので憶測で書きますが

PCの子機設定がa接続の設定でgを認識していない事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかりました!

お礼日時:2010/09/19 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング