尖閣諸島付近に本当に有望な油田やガス田があるのですか?
尖閣諸島付近は40年以上前から有望な油田があるのではと言われていますが、一向に石油が出たという話はありません。中国はガスの採掘を行っているようですが、商業ベースに乗るような有望な油田やガス田は本当にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地層学的にみて、「油田が存在することは確か」みたいですが、実際の埋蔵量は今のところ定かではないですよね。

あくまでも「概算」の域。

その概算から考えても、現在の日本の石油会社や大手商社などは、「商業ベースに乗るのは難しい」との冷めた声が多いらしいので(某サイトより)、「捕らぬ狸の皮算用」みたいな気がします。

確か以前にはアメリカも中国と共同開発を匂わしましたが、結局は手を引いた経緯からも、言われているような「有望な油田」は無さそうです;しかし、中国が発掘すれば、日本にとって痛手となることは間違いないでしょう;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>アメリカも中国と共同開発を匂わしましたが、結局は手を引いた経緯からも、言われているような「有望な油田」は無さそうです

有力なら国際石油資本がとっくに手をつけているはずですね。

お礼日時:2010/09/19 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油の単位

石油は歴史的理由から、リットルではなくバーレル(バレル)という単位で計量されていると聞きました。
その、歴史的理由を知りたいのですが・・・。

すべては長くなると思うので、簡単(簡潔)でいいので教えてください。

Aベストアンサー

下の方々がご回答のように「樽」という意味です。
蛇足ですが、1バーレル=42ガロンなのですが、50ガロンの石油を運んでいたら樽から漏れて到着したときに結局42ガロンしかなかったため、1バーレルが42ガロンになった、なんて話を聞いたことがあります。

Qなぜ中東には油田が多いのですか?

なぜ中東には油田が多いのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

大昔海底だったからだそうですが
http://homepage3.nifty.com/sekiokas/Topfile/History/rekisinonaka/1~16/4bonanza.html

Q単位について。

石油可採埋蔵量:2兆720億bbl
ってグラフがありました。
これはどんな単位なんでしょうか?

Aベストアンサー

bblは石油の計量単位でバレルと読みます。
1bbl=0.135t=0.159Klです。
詳しいことは下記HPを参照してください。

参考URL:http://www.anamizu-kw.co.jp/t5.htm

Q更新世の年代は?二百万年前から一・二万年前までとは①12000万年前までか、②一から二万年前の事か

今週1月27日号の週刊文春の記事(p75)に、【更新世と呼ばれる二百万年前から一・二万年前までの氷河時代には、日本列島は大陸とほぼ地続きでした】という記述があります。一・二万年前という表記は、①一点二万年つまり12000年前という意味か②一万か二万年前という意味でしょうか?氷河時代の終末が、万単位のアバウトなものなのか、千年単位で示されうるものか、門外漢の私には知識がありません。表記的には、「一点二万年前」と読むのが順当かと思います。
実は、この記事全体を音声訳しなければならないのですが、「イチ点ニ万年前」と読む場合と、「一、二万年前」と読むのは、意味が違ってきますので、困っています。日曜日までに読み上げ、月曜にはサピエという視覚障碍者等の利用するwebにアップしなければならないので、日曜日22日までのうちにご回答いただけたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

該当記事の内容は知りませんが、一般論としての「更新世」の説明は次のようになっています。
ご指摘の件は「1.2万年」でよいように思います。
(新聞や週刊誌などの縦書き文章で「一・二万年前」と書いてあれば、常識的には「1.2万年」と呼んでかまわないと思います。「一万か二万年前」ということなら「一万~二万年前」と書きます)

ジェラシアン:258万8000〜180万6000年前
カラブリアン:180万6000〜78万1000年前
中期更新世:78万1000〜12万6000年前
後期更新世:12万6000〜 (西暦2000年から数えて) 1万1700年前

Wikipedia「更新世」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E6%96%B0%E4%B8%96

ちなみに、一昔前は「洪積世」と呼びましたね。

蛇足ですが、こんなところで質問するより、ご自分で信頼できる書籍やサイトを確認すべき話かと思います。
もし、間違っていても、私は一切責任はとりません。

Q天然ガスのCO2排出量はなぜ石油より少ない?

石油よりクリーンなエネルギーとして天然ガスが紹介され、CO2排出量が少ないと書いてあるHPがたくさんありますが、どういう意味なんでしょうか?燃えれば含有炭素がCO2になるわけだから、単位量(体積?重量?得られるエネルギー)あたりの炭素量が、天然ガス<石油なんでしょうか?

Aベストアンサー

天然ガスをメタン(CH4)、石油をヘプタン(C7H16)で考えます。

天然ガス: CH4 + 2O2 → CO2 + 2 H20 + 890 kJ
石油 : C7H16 + 11O2 → 7 CO2 + 8 H2O + 4800 kJ

単位CO2 あたり石油は 4800/7 で 686 kJ で天然ガスの方が効率がいい。
実際はともにいろいろな混合物ですがこの傾向は同じです。

Q相馬市字田町の読み方

福島県相馬市字田町の読み方をご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふくしまけん そうまし あざ たまち
だと思います。
ちなみに相馬市中村字田町ではありませんか?

Q石油化学製品ビジネス

中国の知人からガソリン、灯油などの燃料以外の石油の残りを日本に輸出するビジネスをしたいと打診がありました。日本でこの関連の会社を立ち上げる場合、どのような問題と手順または登録義務がありますでしょうか。また、個人事業主単位で立ち上げることは可能なのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

石油製品は、軍事物資ということもあり、複雑な規制が色々あるので、No.1の方のように個人ではとても無理でしょう。

ただ、海外の知人から仕入のルートがあるのならば、
石化会社へ直接売り込むのは無理にしても、
石油関連のディーラーや商社へ話をもっていき、
仲介料をもらうというビジネスは考えられますね。

しかし石油製品は薄利多売で、値段の変動も大きく、ハイリスクローリターンのビジネスなので十分気をつけてください。

発泡スチロールや衣料用(多分化学繊維のことでしょう)の原料は2.のナフサ留分です。

Q石炭紀の氷河の痕跡が赤道付近にある理由

石炭紀の氷河の証拠物が赤道付近にもある理由を教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのは大陸移動と地軸のねじれです。
地球はコマのように綺麗に回転している訳ではなく、南極・北極の軸を中心に楕円で回転する事もあります。
大きく振れた所が氷河だったのかも知れません。

一つ確実に言える事は誰も見た人がいないのです。
想像するしかないですね。

Q為替や石油の株価指数への影響

デイトレやスイングなどして株を勉強中のものです。質問失礼します。

為替や石油、10年国債などを見て、株価への影響を見ているのですが、いまいちピンと来ません。

円安なら、輸出系に好材料とか、国債が買われば、株が売られるなど、関係は頭では理解できるのですが、その日、その日の株価へのインパクトが、いまいち感じ取ることができません。

短期トレーダーのみなさんはどのように為替や石油、10年国債などの動きを自分の相場観に反映させているのでしょうか?

地合いにもよると思いますが、円安が進むと、外国人の換金売りが出て、日本市場の株価は軟調になりやすいとか、聞くのですが、株価指数への影響は、1日単位で結構あるのでしょうか?

機関投資家の人たちは、どのようにこういった、石油や10年国債、為替などの株価への影響をみているのでしょうか?
一日単位ではインパクトとして、現れにくく、長いスパンでトレンドを見て、テーマ的に、みているのかとか、どのように、見ていけばいいのか、参考になるサイトや考え方などが、あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2006/5月は円高です。
ここで海外投資家が割高になり、買い控えたのが原因で下落に転じたようです。
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=1y&s=usdjpy%3Dx&l=on&a=&p=&z=m&q=l&x=on
半年チャートです。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=l&h=on
2006/5月に購入した海外投資家は、1$に付き10円の損害がある訳です。
現在は買いのポジション、ドル高なので買い徳なのです。

しかし、海外投資家が多く参入中に、円安にステップした場合、
見れば分りますが、
4円までは我慢できる。
5円になると危険を感じる。
6~7円になると緊急退避。

これは分ると思います。

つまり、
日本株(円)を保有中に円安になられると困るのです。
早急に退去です。
大きく円高になったら売り抜けです。

円安ならば、今は買い時なのです。
円高ならば割り高なんです。

つまり、購入ポジションで出方が違います。

石油の場合、価格が大きく上昇すれば株価は下落傾向に向かうと思います。

あえて6ヶ月チャート、比較図を使ったのは、大きく左右される時があるからです。

2006/5月は円高です。
ここで海外投資家が割高になり、買い控えたのが原因で下落に転じたようです。
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=1y&s=usdjpy%3Dx&l=on&a=&p=&z=m&q=l&x=on
半年チャートです。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=l&h=on
2006/5月に購入した海外投資家は、1$に付き10円の損害がある訳です。
現在は買いのポジション、ドル高なので買い徳なのです。

しかし、海外投資家が多く参入中に、円安にステップした場...続きを読む

Q曲がった川をつなげて川を田にする工法の名前は?

千葉県の君津市に行ったところ、ぐにゃぐにゃ曲がった川を、横穴を掘って短くつなげて、つなげる前の川の跡が陸地になっている所がありました。土地の人に聞くと、昔、水田を作るためにやったということで、結構あるということでした。こうゆう自然の改造には名前があるのでしょうか? また、やり方などについて書いた本はありますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www33.ocn.ne.jp/~takisekibututiba/tibataki/2001tomonokai/kawamawasi/tikeitowa01.htm
川廻し
リンク先
>川廻し地形について  ・・・・長い説明 
>    千葉県立中央博物館  吉村光敏 謹書

これが該当するでしょう


人気Q&Aランキング