2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありません。腫れはありません。正座は短い時間しか出来ません。立っているときには鈍痛を感じません。椅子に長時間すわり立ち上がると膝裏になんかこわばりを感じることがありますが、すぐに解消します。
また、最近、朝起きると、両指の第一関節にこわばりと鈍痛を感じます。しばらくするとこわばりはおさまりますが、鈍痛は消えませんし、押すと鈍痛を感じます。これって、痛風の症状でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問症状では通風というより関節リウマチの症状に似ていますが、一般的に一番多いのは変形性膝関節症です。

ただここでは検査も診断も出来ませんから、病院に行かれてください。様子を見ることは関節の破壊を進めてしまいますので、早めに受診されてください。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼の返信遅くなりまして、すみませんでした。
返信のやりかたがわからなくて今まで時間がかかりました。

ご意見の通り整形外科に行きましたが、医者は大変悩んでいました。
血液検査の結果、尿酸値が高く、高いととこんな症状があると、
尿酸値を下げる薬と患部への湿布薬を処方されました。
2週間たつも何ら変化なく痛みも変わらないので別の整形外科
へ行こうか考えています。

お礼日時:2010/10/09 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。)

周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。

正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。

病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理せず、「身体的な理由により」と断って、正座椅子を使ったほうがいいですよ。
病院で見てもらっても、簡単には改善しないと思います。
顔かたちが違うように、身体は個人差(個体差)が結構あります。

Q膝裏からふくらはぎにかけてのこわばり

50歳の男子です。30代後半からだったと思いますが、膝を深く曲げてしばらくしゃがんだ状態から立ち上がると、右膝がこわばる感じですんなり足を伸ばせないようになりました。最近は常に右膝裏からふくらはぎにかけてだるい感じです。スポーツは週末にテニスをしており、特に運動や日常生活に支障は感じませんが、何か重大な疾患の前兆にも思えて非常に気になります。裏側にはだるさ、こわばり感だけで痛みはありませんが、時々右膝内側に軽い痛みを感じることがあります。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

Q第二関節のこわばり、掌の痛み、膝から下のだるさ、目の疲れ、めまい、でもなんでもないと・・

昨年、秋ごろから、体調不良を感じています。30代女性です。
症状は以下のようなものがあります。

(1)両手の第二関節のこわばり、痛み
朝起きて指を動かそうとするとなかなか動きません。
夜、トイレに起きたときなど、ボケーっとトイレに行くと、手が動かなくて焦ることがあります。
きちんと目が覚めて、意識してグーパーグーパーと動かすと、すぐに動くようにはなります。
動かし始めは痛みがあります。
動くようにはなりますが、1日中、厚い手袋をはめているような動かしにくさを感じ、手先が不器用になったような感覚があります。
また、第二関節を指で挟んで押すと痛みがあります。押さなければ痛くありません。
両手の指を交差させるように組むと以前よりも引っかかりがあるというか、組みにくさを感じるので、若干関節が腫れているのではないかと思います。

(2)ふくらはぎから足先にかけてだるさを感じる(両足)
ふくらはぎの真ん中あたりから、足先にかけて、しびれというかだるさを感じます。
また、冷えが強くなったようにも思います。

(3)左掌を付くと痛い
これは左だけなのですが、掌の親指の下の辺り(厚みのあるところ)を、机などにつくと痛みを感じます。
普段は痛くありません。

(4)目が疲れる
裸眼で、ドライアイなど感じたことがなかったのですが、目が良く疲れるようになり、ほんの少しですが視力が落ちたように感じます。両目同様です。

(5)軽い眩暈
眩暈というほどではないかもしれませんが、ふわふわするというか、なんとなく目が回るような感じがします。

以上のような症状が続いたので病院に行きました。
手足の不快感が一番だったので、整形外科に行きました。
膠原病を疑われ検査しました。
検査項目は、CCP抗体、抗核抗体、血清補体価、BUN,Crea,AST,ALT,ALKP,ZTT,TTT,CRP定量、WBC,RBC,HGB,HCT,MCV,MCH,MCHC,PLT,NEUT,Eo,BASO,Lymph,MONO,血沈30M,血沈1H,血沈2Hで、TTTが5.9でわずかに基準値を超えた他は、基準値内におさまっていて、問題ないだろうと言われ、結局もう少し様子をみては?と言われました。

その1ヵ月後、やはり症状が治まらないので、膠原病の患者の会のHPで紹介していた、内科系のリウマチ外来のある病院に行きました。
そちらで、血液検査の他、レントゲン、触診、問診などをしましたが、膠原病ではないということで、やはり様子をみるようにと言われました。
膠原病以外に、このような症状がある病気はないですか?と聞いたのですが、結局よくわからないみたいで、様子をみるようにと言われました。

私は、別に我慢できないような激痛というわけではないので、いますぐこの症状を取ってほしいということを望んでいるわけではなく、何か病気だったらと心配し病院に行っているわけなのですが、やはりこのまま様子を見るのがいいのでしょうか?
もし病気だったら、早く治療した方がいいと思うので、このまま何も解決しないまま、ただ時間を置くということが、何か気持ち悪くて仕方ありません。
このような症状で考えられる病気というのはあるでしょうか?

昨年、秋ごろから、体調不良を感じています。30代女性です。
症状は以下のようなものがあります。

(1)両手の第二関節のこわばり、痛み
朝起きて指を動かそうとするとなかなか動きません。
夜、トイレに起きたときなど、ボケーっとトイレに行くと、手が動かなくて焦ることがあります。
きちんと目が覚めて、意識してグーパーグーパーと動かすと、すぐに動くようにはなります。
動かし始めは痛みがあります。
動くようにはなりますが、1日中、厚い手袋をはめているような動かしにくさを感じ、手先が...続きを読む

Aベストアンサー

1の症状は膠原病か、リウマチ
2は、膠原病か橋本病、血行不良
3は?
4は疲れ目、ビタミンA不足
5は貧血、糖尿病、低血糖症状、メニエル病、膠原病か橋本病、
のような。
他には若年性更年期障害とか。

婦人科か別の専門の膠原病科に行かれてはどうでしょうか?

それと、無理しない程度の運動をしてみてください。
運動不足→血行不良→体調不良になることもあります。
食事ではビタミンB群と亜鉛を意識して摂取してください。
ビタミンB群が代謝促進、亜鉛がホルモンの調整役をしてくれます。
もちろん他の栄養素もバランスよく食べてください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

補助的に製薬会社製の総合ビタミン剤を服用するのも良いかも。
サプリは品質の悪いものが多いのでお勧めしません。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.html

Q(脛骨粗面)正座をしようとしたとき、右足の膝に激痛が走り、その後その周

(脛骨粗面)正座をしようとしたとき、右足の膝に激痛が走り、その後その周辺に広がりました。痛みはほとんどないものの、以前両足に出ていた、膝の下の脛骨粗面(?)が右足だけへこんでいるようです。特に足をすこしずつ曲げていったときに、脛骨粗面がはっきりと見えていました。車のアクセルを力を入れて踏み下げられず、もどかしい感じです。気遣って放っておけば、治るのでしょうか。

Aベストアンサー

よくなりません。
根本的な治療法はないので整形外科に行っても
「現状を維持してください」
と言われます。
ただ、現在どのような状態なのかはわかりますから一度受診なさるとよいでしょう。

コンドロイチンを飲むとか、ひざの周囲の筋力をつける体操をする。
正座はよくないので絶対にやめる。

歳をとるとしょうがないです。
私もひざは悪いですから。

Q膝の変形 膝が内側にすこし曲がった感じになり内側の軟骨と外側の軟骨がレ

膝の変形 膝が内側にすこし曲がった感じになり内側の軟骨と外側の軟骨がレントゲンでみると、内側7ミリ 外側が3ミリくらいになっています。筋力トレーニングで膝がぐらつかないように、するようにいわれましたが 仕事柄 重いものを運ぶ仕事なのですが、片方の膝にかかる重量は何も持たない時で体重が70キロの場合 どれくらいなのでしょうか? そして、1人で30キロの貨物を持ったときにかかる膝の重量はどれくらいなのでしょうか?
また、2人で80キロの貨物を移動するとなると 自分の片方の膝にかかる重量はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

膝は二つありますので、単純計算で半分です。
階段の上りでは二倍、下りでは5~7倍かかるといわれています。


ただこれを知ってどうするのでしょうか?
問題はどれだけ膝を鍛えられるかだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報