2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありません。腫れはありません。正座は短い時間しか出来ません。立っているときには鈍痛を感じません。椅子に長時間すわり立ち上がると膝裏になんかこわばりを感じることがありますが、すぐに解消します。
また、最近、朝起きると、両指の第一関節にこわばりと鈍痛を感じます。しばらくするとこわばりはおさまりますが、鈍痛は消えませんし、押すと鈍痛を感じます。これって、痛風の症状でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問症状では通風というより関節リウマチの症状に似ていますが、一般的に一番多いのは変形性膝関節症です。

ただここでは検査も診断も出来ませんから、病院に行かれてください。様子を見ることは関節の破壊を進めてしまいますので、早めに受診されてください。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼の返信遅くなりまして、すみませんでした。
返信のやりかたがわからなくて今まで時間がかかりました。

ご意見の通り整形外科に行きましたが、医者は大変悩んでいました。
血液検査の結果、尿酸値が高く、高いととこんな症状があると、
尿酸値を下げる薬と患部への湿布薬を処方されました。
2週間たつも何ら変化なく痛みも変わらないので別の整形外科
へ行こうか考えています。

お礼日時:2010/10/09 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後も

10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後もしびれが残ったままになってしまい、歩くのもやっとの状態です、一体どういう事でしょうか?いつ治るんでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

普段慣れていないことをすれば、体に支障をきたします。
なので、風呂場でモミモミし、シップを貼って安静にすれ
ば、きっと多少の痛みはともないますが、次期に治ります。
私も以前同じ経験をしましたが、私の場合は、翌日に治りました。
お大事にしてください。

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q正座できない膝の痛み

右側の膝の外側に痛みがあり、階段の上り下りの時に痛みを感じ、しゃがんだり正座も出来ない状態です。多分ハイヒールで足を挫いたのか打撲したのかだと思うのですが、そのうち自然に治るだろうと考えていたのですが、1ヶ月も経過して痛みは変化なしです。
コノ場合は医者に行かないと治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月も経過して痛みは変化なしです。

膝の痛みの可能性はたくさんあります(半月板損傷、変形性膝関節症、
十字帯断裂 その他)。

そして自然治癒しない部分の損傷も多いです。

1ヶ月痛みが変わらないので有れば、整形外科医に診断して頂いた方が
良いかと思います。

理想的には、膝専門の整形外科、しかも大きめの病院に行けるといいです。
整形外科は専門がはっきりしているので、手の専門の方は膝はわからない、
ということが多々あります。

大きめの病院というのは、X線しかないと膝の異常がわかりにくいですが、
たとえばMRIを使用するとそれがわかります。高価な装置は大きな病院
でないともてないので、大きめの病院をおすすめします。

早めに通院の予約をとり、当日症状を説明できるよういままでの状況を
まとめ的確に医師に症状を伝えることができるよう準備していきましょう。

はやく痛みの原因がわかるといいですね。

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。)

周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。

正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。

病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理せず、「身体的な理由により」と断って、正座椅子を使ったほうがいいですよ。
病院で見てもらっても、簡単には改善しないと思います。
顔かたちが違うように、身体は個人差(個体差)が結構あります。

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Qよろしくお願いします。 一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無いし、この病院には婦人科が無いので他で探して手術するように、そして全身の痛み、呼吸の苦しさ、食欲の無さは、精神科医に相談すればいいと言われました。

後日、精神科の主治医にそれを伝えると、鬱病の症状でそこまでのものは無い、何でも鬱病のせいにするなと言われました。

いったい誰を、何を信じ頼れば良いのか、この痛みの原因を知る為にはどこへ行けば良いのか、悩み疲れました。

現在の症状は、
左足の痛みで歩行困難、直立が痛むため仰向けになれない、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、胸の痛みと呼吸の浅さ、食欲不振、体重減少、ふらつき、立ちくらみ、痛みのため不眠、腹痛、下痢、酷い倦怠感です。

同じような方おられましたら、お話を聞かせて頂けましたら有り難いです。

整形外科でのMRIは明日ですが、MRIは直立しての検査なので、それも出来るのか不安です。

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無...続きを読む

Aベストアンサー

検査結果でてから、出直してくださいよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報