私は、三菱GTO(H4年式)を乗っていますが、スポーツパーツ(マフラーや、スポーツブレーキパット、足周り・・・)を扱っているお店が殆どありません。

中古部品でも良いと思っているのですが、どこかで扱ってるサイトや業者を知っていらしたら教えて頂ければ助かります。

尚、三菱自動車本社ショールームにて聞いた所、GTOは製造中止、注文製造もしない。との事でした。
新車も買えないと言う事です。Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!

パーツ作る訳ないですよね。これじゃー。。。トホホ。。。

ラリーアートもGTOの部品は扱ってないとの事。。。

誰か助けてぇ~(笑)
やっぱ、GTRにしとけば良かった??

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A 回答 (5件)

僕も平成4年式のGTOに乗っています。

以前はNAでしたが現在はツインターボの6MTに乗せ換えています。
確かにパーツは少ないですが、探してみるとけっこうありますよ。フロントパイプの市販品ではピットロードMの80パイが最大でしょう。車検を考える場合にはGTRの触媒流用が効果的です。中間パイプも合わせて80パイの物をワンオフにするとなお良いです。最近ではプロショップイイダから軽量ボンネットも発売されています。
GTOはマイナー車だけど、エンジン、足回り、補強パーツ、CPUといったものは揃います。
来年で10年になるけど、お互いに大事に乗りましょう。
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この回答へのお礼

気合い入ってる方からの投稿ありがとうございます

80パイマフラー&GTRの触媒流用とは、カーボーイ流(?)ですね。(’-’)ナルホド

6MTと言う事は、エンジンごと一緒に中古部品販売か解体屋チューンなんでしょうか?

マイナー後の6MTが載ってるエンジンは、どんな違いのフィーリングなんでしょう??

興味ある所です

※三菱ってネジ多くありません??(爆)
 目的のアッセンブリを外そうとすると、他の部分を外さなければならない事多くありませんか?
 いじるのが面倒と言うか、真面目過げの作り方の感じさえする位丁寧な作り方している様な感じを受けました

 と言う様な理由で、マフラー交換等パーツ組むのはショップに任せようかと思っています。(笑)

お礼日時:2001/05/08 17:23

CPUボックスについてお応えします。



マイナー後は分かりませんが、(多分こんな所の変更はないでしょう)
初期型ですとCPUボックスはオーディオの裏にあります。
クラッチペダルの所から覗くと、
ハーネスがたくさん刺さった銀色のボックスがあり、それがCPUです。

ちなみにシフトの後ろのボックスはエアバックの制御ボックスです。

> GTRの様な硬派が好きな僕は、改造しちゃおうかと思っている次第です。(笑)

私は逆にというか希少車が好きで乗っています。
GTRも検討しましたが、シロート目に見るとスカイラインですから...
ちょっとしたツテで整備マニュアルも持っていますが、本当にこんな程度の情報で整備できるの??って感じです。
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この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

私のH4年型のGTOのCPUは、運転席に座って左肘当たりになるセンターBOXの真下にありました。

また、自動的にリア&フロントスポイラーがせり出てくるんですが、どうも調子が・・・サビているんでしょうか?

時々しまえなくなってしまい、エラーが出ます。(笑)

あれで、本当に280馬力なんでしょうか・・・ぐすん
インテークマニホールドをクリーニングしたら、調子は良くなったんですがエンジンOHしないとダメかも知れません。
もう10万キロ走っちゃったので・・・。

あ、整備書いいなぁ~、エンジン整備書今度見せて頂けると助かります。o(^^o) (o^^o) (o^^)oルンルン!

お礼日時:2001/05/08 17:16

 GTOと言えばやっぱりBOZZ SPEEDではないでしょうか。


 他には、ピットロードMというショップさんもGTO(前期)を扱っているようです。こちらはFRPボンネットやフルチタンマフラーなどをリリースしています。
 ボクの友達もGTOのMR(M/C後の後期?)乗ってるので色々と話を聞きます。やっぱりパーツが無くて悩んでたようですが、今は遠くてもBOZZのお世話になってるみたいです。
 BOZZなら、足回りやマフラーは当然、オイルクーラーからカム、ピストンまで一通りあります。ブレーキもブレンボキット等揃ってます。Dジェトロ化して600psも夢ではありません。お値段は・・・ですが(^^;)
 

参考URL:http://www.bozz.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます
情報収集してみます・・・

ところで、GTOのエンジンは、タペット音多いですよね~
カラカラ言うのロッカーアームなどの消音機能など余計なものがあるからなのでしょうか??
エンジン整備書など、純正マニュアルも無いので、エンジンの構造設計がどうなっているのかも不明なんです。

個人的には、カムフィール(バルタイ)を変えて、中高回転でパワーを絞り出す味付けをしたいと思っています

色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 17:09

三菱車のアフターパーツと言えばここです!



「シグマスピード」
http://www.sigma-speed.co.jp/


ここの社長、三菱車以外は車じゃないと豪語するほどの三菱ファンで、世間ではマイナー車な三菱の車のパーツを世界中から集めています。希望すればパーツカタログを有償ですが送ってくれますので、一度問い合わせしてみてはどうですか?もちろん通販も可能です!!

ちなみに私はevoの影に隠れてほっとんどアフターパーツ供給されてないCM5Aランサーをここのパーツでいじくってますo(^o^)o

参考URL:http://www.sigma-speed.co.jp/
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この回答へのお礼

早速、シグマスピードサイトを拝見させて頂きました。本当に三菱しか扱って無かったです。(笑)
20代の頃は、86のメカチューン(フルチューン)を自分で工場を持っていじっていましたのでテクには自信がそれなりにはあります。でも、パーツが無ければいじれなかったんです。

ここのサイトは、どうやら欧州仕様のパーツを逆輸入もしていおり、他のメーカーのパーツも販売しておりました。

自分が住んでいる地元では、歩いて直ぐの所に三菱自動車本社があってそこの営業マンと色々相談してみたのですが、社員の方もガックリする様な状況だとの事でした。今まで私は86、R32の2000ターボ、グランツーリスモなどを乗ってきましたが、今までの味付けと全く異なる三菱の味付けを今味わっています。ターボ車の様な感じさせないGTO3000ターボMRには、カムプロフィールを変えようと思っています。どうしてあんな味付けなのかを三菱本社にその経緯を聞いた所、大衆車向けとの事と、欧州仕様の戦略上そうなった。との事です。ブレーキマスターシリンダー&マスターバックも左にありますしね。(笑)納得です。

お礼日時:2001/04/13 12:06

私は超初期型GTOを予約待ちして購入しました。


当時から、パーツが少なかったので生産中止になった現在、パーツを探すのは至難の業と思います。

ブレーキパッドに関してはエンドレスで細々と作っています。
もちろんお店になんてありません。注文しましょう!!
私が使っているのはエンドレスのNR-Sというタイプです。
純正とは比べ物にならないくらい効きます。初めて付けて車庫出し時にいつもの調子で踏んで、サンバイザーに頭をぶつけました。(笑)

また、古い情報ですが、その他のパーツに関しては、
下記のショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
在庫品として持っているかもしれません。

BOZZ SPEED
埼玉県三郷市 0489-52-8586
当時は輸出用メーターから強化クラッチまで何でもそろっていました。

グランドスラム蓮田
埼玉県南埼玉郡 0480-93-1300
オリジナルパットやブロフ、足回りを扱っていました。

プロショップ・イイダ
神奈川県横浜市鶴見区 045-573-0779
私も通った小さなお店ですが、なんでもありました。

今となっては本当に難しい車種だとは思いますが、
希少価値??がある車だと思います。
でも、もう10年...ギヤ系の修理費がかさみ出しました。
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この回答へのお礼

エンドレスのPAD懐かしいです。86時代に使っていましたので・・・。サンバイザーに頭をぶつけたってとこ爆笑させて頂きました。(*^.^*)プ~

色々ありがとうございました。
私のGTOは初代のGTOのM/C後のタイプのMRと言うグレードの色々機能てんこ盛りの変なGTOです。マニュアルなのにオートドライブとかも付いていて、ハンドルも細く、ハンドルの中心下にボタンが付いていてオーディオラジオなどをコントロールできるミーハーなヤツでした。Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!

GTRの様な硬派が好きな僕は、改造しちゃおうかと思っている次第です。(笑)

CDデッキの調子が悪いので外そうと思っているのですが、色々な所を外さなければいけないみたいです。
いじくるのが面倒な車みたいですね。。。

ちなみに、CPUBOXは、シフトノブの後ろにあるBOX?(運転する時に左肘を置く所(笑))の下に存在しました。トヨタ系だと助手席側に、日産だとセンターコンソール後ろに存在しているので、こんな所にあって驚いちゃいました。

お礼日時:2001/04/13 11:56

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Aベストアンサー

当方GTOユーザーではありませんが、ちょっと調べれば分かる事と思い、調べてみました。
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作成してくれます。
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参考URL貼っておきますので参照してみてください。

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/products/mitsubishi.html

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>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

他にも回答がありますが、エアコンはディーラーのメカニックが取り付け・修理する事はありません。
ディーラーから、そのエアコン製造メーカー指定工場に作業依頼を行ないます。
製造中止の場合でも、そのエアコン電装取り扱い店で修理可能です。
外車ディーラーの場合は、修理という概念が無く「新品部品交換」ですが、国産車の場合は「代替部品を用いて修理」可能です。
(ヤ○セにエアコンを修理見積もりに出していますが、見積代だけで15000円必要との事...続きを読む

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SE歴10年です。色々な分野のソフトウェア開発に携わって来ました。
気持ちは分かりますよ。
車のデザインをしたい事も考えているのかな・・・・
デザインって、車会社の中のデザイン部門が担当する訳だから
車メーカーに就職するしかないですよね。
ただし、実際にデザイン部門に配属されるかは不明ですよ。
**(メーカーの名前ね)車体とかって会社が、自動車メーカーには
だいたいあるでしょ。そんな会社だと車関係の色々な事の為の
アプリケーション開発をする事が多いかもしれませんね。
メーカーはアプリケーション開発はしないけど、開発は子会社である、
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(**車体とか**車体コンピューターサービスとかね)
参考になると良いですけど。

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自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
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GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。...続きを読む

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クロスメンバ(サス取り付け兼用)が鉄になった理由(推測):プレスメンバは秒単位で作れますが、アルミ鋳造は手間がかかり、寸法制度を出す為には機械加工も必要です。鉄鋼メーカーはアルミに対向して高性能な鋼板を開発しますし、車メーカーの設計製造技術も向上して鉄に戻ったのではと思います。

ヴィッツ等の鉄ブロックの理由(推測):ブロックのアルミ化は大きなエンジン程、軽量化の効果があります。最近まで軽4のアルミブロックはスズキだけだったのは、その為だと思います。少しでもコストを下げたいヴィッツやパッソはアルミではなく薄肉鋳鉄での軽量化を図ったのです。

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>>1462年(寛正3年)京都相国寺松泉軒の襖絵を描く、その数年前まで武将として合戦をしていたとは思えないのですが。

次のサイトの一番下の「緑の枠内」にでてきています。
これとは違うのでしょうか?

http://otakesumiyo.hp.infoseek.co.jp/oguri.htm

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例えば整備屋に車高調取り付け作業をお願いする時、
パーツを持ち込まない場合、パーツの定価+工賃となるのでしょうか?
安くパーツを売っているところを自分が知っている場合
整備屋にその店からパーツを仕入れて、
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パーツの価格+持ち込み工賃で作業してもらうしかないのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

持ち込みなら、費用は取り付け工賃のみ請求ですね、ただし保証の面で?がつきます、作業後に不具合が出た場合、持ち込まれた部品が悪いのか、作業自体が悪いのかの判断になります、持ち込まれた部品に対して保証なんてできませんから
こちらで仕入れる場合、お得意先の部品商を通しますの(通販は別)で、要相談になると思います
整備工場により、対応はまちまち(社外品は駄目とかも)だと思いますので、依頼先に相談してみてください


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