私は、三菱GTO(H4年式)を乗っていますが、スポーツパーツ(マフラーや、スポーツブレーキパット、足周り・・・)を扱っているお店が殆どありません。

中古部品でも良いと思っているのですが、どこかで扱ってるサイトや業者を知っていらしたら教えて頂ければ助かります。

尚、三菱自動車本社ショールームにて聞いた所、GTOは製造中止、注文製造もしない。との事でした。
新車も買えないと言う事です。Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!

パーツ作る訳ないですよね。これじゃー。。。トホホ。。。

ラリーアートもGTOの部品は扱ってないとの事。。。

誰か助けてぇ~(笑)
やっぱ、GTRにしとけば良かった??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕も平成4年式のGTOに乗っています。

以前はNAでしたが現在はツインターボの6MTに乗せ換えています。
確かにパーツは少ないですが、探してみるとけっこうありますよ。フロントパイプの市販品ではピットロードMの80パイが最大でしょう。車検を考える場合にはGTRの触媒流用が効果的です。中間パイプも合わせて80パイの物をワンオフにするとなお良いです。最近ではプロショップイイダから軽量ボンネットも発売されています。
GTOはマイナー車だけど、エンジン、足回り、補強パーツ、CPUといったものは揃います。
来年で10年になるけど、お互いに大事に乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合い入ってる方からの投稿ありがとうございます

80パイマフラー&GTRの触媒流用とは、カーボーイ流(?)ですね。(’-’)ナルホド

6MTと言う事は、エンジンごと一緒に中古部品販売か解体屋チューンなんでしょうか?

マイナー後の6MTが載ってるエンジンは、どんな違いのフィーリングなんでしょう??

興味ある所です

※三菱ってネジ多くありません??(爆)
 目的のアッセンブリを外そうとすると、他の部分を外さなければならない事多くありませんか?
 いじるのが面倒と言うか、真面目過げの作り方の感じさえする位丁寧な作り方している様な感じを受けました

 と言う様な理由で、マフラー交換等パーツ組むのはショップに任せようかと思っています。(笑)

お礼日時:2001/05/08 17:23

CPUボックスについてお応えします。



マイナー後は分かりませんが、(多分こんな所の変更はないでしょう)
初期型ですとCPUボックスはオーディオの裏にあります。
クラッチペダルの所から覗くと、
ハーネスがたくさん刺さった銀色のボックスがあり、それがCPUです。

ちなみにシフトの後ろのボックスはエアバックの制御ボックスです。

> GTRの様な硬派が好きな僕は、改造しちゃおうかと思っている次第です。(笑)

私は逆にというか希少車が好きで乗っています。
GTRも検討しましたが、シロート目に見るとスカイラインですから...
ちょっとしたツテで整備マニュアルも持っていますが、本当にこんな程度の情報で整備できるの??って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

私のH4年型のGTOのCPUは、運転席に座って左肘当たりになるセンターBOXの真下にありました。

また、自動的にリア&フロントスポイラーがせり出てくるんですが、どうも調子が・・・サビているんでしょうか?

時々しまえなくなってしまい、エラーが出ます。(笑)

あれで、本当に280馬力なんでしょうか・・・ぐすん
インテークマニホールドをクリーニングしたら、調子は良くなったんですがエンジンOHしないとダメかも知れません。
もう10万キロ走っちゃったので・・・。

あ、整備書いいなぁ~、エンジン整備書今度見せて頂けると助かります。o(^^o) (o^^o) (o^^)oルンルン!

お礼日時:2001/05/08 17:16

 GTOと言えばやっぱりBOZZ SPEEDではないでしょうか。


 他には、ピットロードMというショップさんもGTO(前期)を扱っているようです。こちらはFRPボンネットやフルチタンマフラーなどをリリースしています。
 ボクの友達もGTOのMR(M/C後の後期?)乗ってるので色々と話を聞きます。やっぱりパーツが無くて悩んでたようですが、今は遠くてもBOZZのお世話になってるみたいです。
 BOZZなら、足回りやマフラーは当然、オイルクーラーからカム、ピストンまで一通りあります。ブレーキもブレンボキット等揃ってます。Dジェトロ化して600psも夢ではありません。お値段は・・・ですが(^^;)
 

参考URL:http://www.bozz.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
情報収集してみます・・・

ところで、GTOのエンジンは、タペット音多いですよね~
カラカラ言うのロッカーアームなどの消音機能など余計なものがあるからなのでしょうか??
エンジン整備書など、純正マニュアルも無いので、エンジンの構造設計がどうなっているのかも不明なんです。

個人的には、カムフィール(バルタイ)を変えて、中高回転でパワーを絞り出す味付けをしたいと思っています

色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 17:09

三菱車のアフターパーツと言えばここです!



「シグマスピード」
http://www.sigma-speed.co.jp/


ここの社長、三菱車以外は車じゃないと豪語するほどの三菱ファンで、世間ではマイナー車な三菱の車のパーツを世界中から集めています。希望すればパーツカタログを有償ですが送ってくれますので、一度問い合わせしてみてはどうですか?もちろん通販も可能です!!

ちなみに私はevoの影に隠れてほっとんどアフターパーツ供給されてないCM5Aランサーをここのパーツでいじくってますo(^o^)o

参考URL:http://www.sigma-speed.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、シグマスピードサイトを拝見させて頂きました。本当に三菱しか扱って無かったです。(笑)
20代の頃は、86のメカチューン(フルチューン)を自分で工場を持っていじっていましたのでテクには自信がそれなりにはあります。でも、パーツが無ければいじれなかったんです。

ここのサイトは、どうやら欧州仕様のパーツを逆輸入もしていおり、他のメーカーのパーツも販売しておりました。

自分が住んでいる地元では、歩いて直ぐの所に三菱自動車本社があってそこの営業マンと色々相談してみたのですが、社員の方もガックリする様な状況だとの事でした。今まで私は86、R32の2000ターボ、グランツーリスモなどを乗ってきましたが、今までの味付けと全く異なる三菱の味付けを今味わっています。ターボ車の様な感じさせないGTO3000ターボMRには、カムプロフィールを変えようと思っています。どうしてあんな味付けなのかを三菱本社にその経緯を聞いた所、大衆車向けとの事と、欧州仕様の戦略上そうなった。との事です。ブレーキマスターシリンダー&マスターバックも左にありますしね。(笑)納得です。

お礼日時:2001/04/13 12:06

私は超初期型GTOを予約待ちして購入しました。


当時から、パーツが少なかったので生産中止になった現在、パーツを探すのは至難の業と思います。

ブレーキパッドに関してはエンドレスで細々と作っています。
もちろんお店になんてありません。注文しましょう!!
私が使っているのはエンドレスのNR-Sというタイプです。
純正とは比べ物にならないくらい効きます。初めて付けて車庫出し時にいつもの調子で踏んで、サンバイザーに頭をぶつけました。(笑)

また、古い情報ですが、その他のパーツに関しては、
下記のショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
在庫品として持っているかもしれません。

BOZZ SPEED
埼玉県三郷市 0489-52-8586
当時は輸出用メーターから強化クラッチまで何でもそろっていました。

グランドスラム蓮田
埼玉県南埼玉郡 0480-93-1300
オリジナルパットやブロフ、足回りを扱っていました。

プロショップ・イイダ
神奈川県横浜市鶴見区 045-573-0779
私も通った小さなお店ですが、なんでもありました。

今となっては本当に難しい車種だとは思いますが、
希少価値??がある車だと思います。
でも、もう10年...ギヤ系の修理費がかさみ出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンドレスのPAD懐かしいです。86時代に使っていましたので・・・。サンバイザーに頭をぶつけたってとこ爆笑させて頂きました。(*^.^*)プ~

色々ありがとうございました。
私のGTOは初代のGTOのM/C後のタイプのMRと言うグレードの色々機能てんこ盛りの変なGTOです。マニュアルなのにオートドライブとかも付いていて、ハンドルも細く、ハンドルの中心下にボタンが付いていてオーディオラジオなどをコントロールできるミーハーなヤツでした。Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!

GTRの様な硬派が好きな僕は、改造しちゃおうかと思っている次第です。(笑)

CDデッキの調子が悪いので外そうと思っているのですが、色々な所を外さなければいけないみたいです。
いじくるのが面倒な車みたいですね。。。

ちなみに、CPUBOXは、シフトノブの後ろにあるBOX?(運転する時に左肘を置く所(笑))の下に存在しました。トヨタ系だと助手席側に、日産だとセンターコンソール後ろに存在しているので、こんな所にあって驚いちゃいました。

お礼日時:2001/04/13 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱GTOが不振だった理由は?

今から10年以上前販売されていた三菱GTOは結構街で見かけたものの、自動車雑誌などの評価はさほど高くなく、販売面でも好調とはいえなかったように思えます。
トヨタのスープラ、日産のZやスカイラインに比べどの点が劣っていたのでしょうか?

私が思うに、
(1)ディアマンテがベースで4WDであったとは言え純粋なスポーツカーの成り立ちではなかった。
(2)車重が重すぎた。確か2トンあったような・・・。
(3)メーカーの販売力の差。
が挙げられるのですが、他に何かあるのでしょうか?

当時販売店で真っ赤なGTOを見て、何となくイタリアの高級スポーツカーのように見え「欲しい」と思ったのですが、経済的面と家庭の事情で断念した経緯があります。当時はミニカに乗っていました。

Aベストアンサー

僕も当時の事よく覚えてますけど、申し訳ないけど全く好きでは無かったですね(質問者さんがお好みのようなのであえて回りくどい言い方しましたが、はっきり言えば□△イでした)。

理由は、大方質問者さんの挙げていることと同じで、もっと根本的なこと言うなら、先の他車種は各々それなりの理念やコンセプトの下でそれに沿って開発している(開発した)のが、先代からの流れや雑誌(ほかメディア)からの情報でちょっとしたクルマ好きなら感じられると思うのですけど。
申し訳ないが、GTOにはそれが全く感じられなかったからです。
たしか同時期に三代目RX-7やNSX(これはちょっと特別だけど)もあったと思います。

僕がGTO発表時に感じたことは、何でこんなに適当に作るんだろう?でした。
もちろん、大メーカーが工業製品を適当に製造しているとか欠陥品とかいった意味では全くありません。とても考え方がまとまって開発されたとは思えなかったのです。
GTOを発売する理由があったとしたら、ライバル他メーカーが出したから(あるいは開発していたから)、自分らもラインナップに並べよう、ではないでしょうか。
だから、大型セダンをベースにカタチだけスポーツカー風にして、確かベース車が横置きFFのNAだから、ターボにしてイージーにパワーアップして、でも当時のライバル車と同等の280馬力・40kg/m以上の大トルクを前輪だけでは無理があるから4駆にして、でも大型セダンの横置きFFベースにターボ・4駆でどんどん車重増えてしまっても軽量化するだけの本気度も無く(予算無く?)、同じく本気で足回り開発した訳でなく使いまわしなので、フロントはセダン用ベースのストラットでボンネットをスポーツカー風に低くしてしまったので、それに対応すべくボンネット上のキャビンよりの左右に粘度を付けたような不自然な付加物があり、#1さんも言われているようにサイドのエアインテークはダミーで穴が空いてなく、後付後付だからウエイトバランスも悪いという。だけども技術はあるから、なんとか工業製品として成立していて、4駆でハイパワー・大トルクだから直線はばかっ速い!

申し訳ないが、これではクルマ好きの心が動かせないのでは?と思ってしまいました。

これはもちろん僕が、質問者さんの問うGTOはなぜ同時期の他メーカーライバル車に比べて専門雑誌等で評価が低かったか、を個人的に分析しただけなので、またクルマはそれぞれの好みで他人がどうこう言う事では無いので、もしGTOオーナーの方や大好き方が気を悪くしたら、大変申し訳ございません。お許しください。

僕も当時の事よく覚えてますけど、申し訳ないけど全く好きでは無かったですね(質問者さんがお好みのようなのであえて回りくどい言い方しましたが、はっきり言えば□△イでした)。

理由は、大方質問者さんの挙げていることと同じで、もっと根本的なこと言うなら、先の他車種は各々それなりの理念やコンセプトの下でそれに沿って開発している(開発した)のが、先代からの流れや雑誌(ほかメディア)からの情報でちょっとしたクルマ好きなら感じられると思うのですけど。
申し訳ないが、GTOにはそれが全く感...続きを読む

Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で...続きを読む

Q三菱GTOアルミホイール

平成7年式中期GTO・NAに乗っている者です。
現在フルノーマルで乗っていますがホイールを最終型の純正メッキホイールに替えたいと思っています。
GTOはブレーキキャリパーが大きい上17→18インチになる為、そのまま装着できるのか心配しています。
仮に履けたとしてハミタイなどになりませんかね?違法な弄り方はしたくありません。周りにGTO乗りがいないので、くわしい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 GTOの後期型ホイールであれば、問題なく付きます。これは前期型であっても付きます。
 ホイールで重要なのは、PCDとリム幅、オフセットですが、これはGTOは前期~後期で共通のようです。

 心配されているキャリパーの件に関しては、MRは大径ブレーキシステムを装備したように思いますので、18インチで無いと入らないかもしれませんが、
それ以外のグレードなら17インチ以上のホイールなら心配はいらないでしょう。

 純正ホイールなら、ハミタイの心配もないですよ。

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

QNAにターボのマフラーは?

NAにターボ車のマフラーって取り付け可能なんですか?またメリット・デメリットがあったらおしえてください☆

Aベストアンサー

 NA車にターボ車のマフラーを取り付けるのは,基本的には不可能です.inu2様もかかれてますが,エンジンの構造が違うために,中間パイプの位置がNAとターボ車で違う可能性が高いです.ただ,中間パイプを加工したりワンオフで作ればつけれるかもしれませんが,NA対応のマフラーを探して購入する方が安くすみます.

 メリット・デメリットはターボ車のマフラーを加工してNA車に取り付けたという前提でお答えします.

 メリット:音が純正よりも大きくなる

 デメリット:マフラーの種類にもよりますが,ターボ車はマフラー交換すると排圧が下がるためにトルクがあがるのですが,ノーマル車では逆に抜けが良すぎて低速トルクがなくなる.下手すれば,完全にパワーダウンする可能性もあります.(ECUをいじって,空燃比を変えたりすれば少しはましになるとは思いますが…)
 音が大きくなるため,純正よりうるさくなる.(僕はマフラーの音がうるさかろうがあまり気にしないほうですが,人によってはこたえると思います)
 マフラーに加工を施しているため,マフラーの寿命が普通に使う場合に比べて短くなる,また,加工した時点でメーカー保証がなくなる.

 そもそも,NA車でマフラー交換するのは自己満足でしかありません.音が変わる以上のメリットがないです.(例外として,トルクが少し上昇するマフラーも存在するそうです.ただ,マフラーの音が大きくなって心理的にアクセルをふかしぎみになるので,あまり分かりにくいとのことですが…)
 どうしてもデザインが気に入ったマフラーがあって,NA用に発売されていなく,諦めきれないというのならやってもいいかもしれません.マフラー加工ですが,僕が昔エアロに干渉するので,向きを変えてもらおうとショップで聞いたところ,4万円位かかるといわれました.パイプを加工・ワンオフ等になると,かなり高額になると思われます.

 NA車にターボ車のマフラーを取り付けるのは,基本的には不可能です.inu2様もかかれてますが,エンジンの構造が違うために,中間パイプの位置がNAとターボ車で違う可能性が高いです.ただ,中間パイプを加工したりワンオフで作ればつけれるかもしれませんが,NA対応のマフラーを探して購入する方が安くすみます.

 メリット・デメリットはターボ車のマフラーを加工してNA車に取り付けたという前提でお答えします.

 メリット:音が純正よりも大きくなる

 デメリット:マフラーの種類にもよりますが...続きを読む

Qランサーエボリューションってそんなに速いんですか。

このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。

シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。

ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。
車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。

また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。
修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。

セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

Aベストアンサー

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も沸いてきます。(自分のBMW-M3が盗難に遭った頃に、同じ駐車場で友人のエボ7も盗難に遭ってます。車両保険は満額掛けましょう)

 長く乗る前提でGoo-netで検索してお奨めなのは、福岡の黄色いエボ7か熊本のエボ8ですね。どちらも程度良さそうな気がします。
 エボは人気車ですので、走行距離を改ざんした中古車も流通しています。鹿児島のエボ7は2台とも三菱ディーラー系で「走行距離不明」と表示されていますが、他の中古車店で紛れていないとは言えません。180キロ以上のスケール表示できるメーターに交換していて売るときに純正に戻すことや、元オーナーor買い取った業者が車検証やオークション出品票に記載された走行距離から不自然でない距離に「調整」して売却する事はあり得る話です。1万円で改ざんして10万円高くなるなら、なかなか根絶は難しいでしょ。
 中古車の走行距離については、今までも多くの質問がありますので参考にして下さい。
 またエボの中古車を買うなら、現状フルノーマルでエアクリーナーボックス、マフラーエンドピースだけが綺麗な状態ではなくて(他と同じように劣化していて)、CPUがノーマル状態で、下回りにあたった痕跡のない車両を勧めます。ナビやオーディオは付いているとお得ですね。値段と相談ですが、マフラーとアルミくらいは交換されていても妥協するかも知れませんが、ブローオフバルブを含めてエンジン周りに手を着けている場合に、バリバリ走っていた可能性が高く、売却直前まで愛情を持ってメンテされていればいいですが、そうでない可能性が高いですのでリスクを避けるためにパスします。自分でパーツ装着の意味(メリットとリスク)を理解して付けていかないと、知らないうちに耐久性を落とすパーツが紛れていると長くは乗れませんから。
 

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も...続きを読む

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qタービンの最高ブースト圧は決まっているんですか。

タイトルの通りなのですが、
例えば、ランエボとかインプレッサなどは最初からタービンついていますよね。それでターボのブーストっていうのがよく分からないので質問です。

ブースト計って私の知る限りでは、2.0kg/mmまでしかメーターは表示されていません。
もしも、ランエボのエンジンに最初からついているタービンで2.0kg/mm以上まで設定したらエンジンって壊れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルのタービンじゃ、いくらブーストコントローラーをつけたところでそんなに上がりません。

タービンは排気の圧力で羽を回しますが、吸気圧力をコントロールするために「アクチュエータ」とか「ウエストゲート」と呼ばれる排気の逃げ道があります。
市販車の場合はほとんど「アクチュエータ式」です。
これですと、排圧が上がったときに、いくら押さえようとしてもアクチュエーターバルブが勝手に開いてしまい、それ以上のブーストがかからないような構造になっています。

せいぜい上げられても1.5kg/cm2くらいじゃないでしょうか。
その場合も数々のパーツを交換、セッティングしないと一発で壊れます。 あまりに多すぎるので割愛しますけど。


たぶん、レース用でカリカリでも2.0kg/cm2ちょいくらいじゃないでしょうかねぇ・・・?
ディーゼルだと3kg/cm2とかあるみたいですが。 それもほとんどレース用ですけどね。


ちなみに、2.0kg/mm2(←単位に注目)なんてバカ高い圧力かけたらタービン、配管などが大爆発しますよ。
普通の200倍以上の圧力ですから。
吸気バルブが押されちゃうかもしれない。 バルブ1本に600kgくらいの力がかかる計算になりますね(笑)

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hidemizu/impfaq.html

ノーマルのタービンじゃ、いくらブーストコントローラーをつけたところでそんなに上がりません。

タービンは排気の圧力で羽を回しますが、吸気圧力をコントロールするために「アクチュエータ」とか「ウエストゲート」と呼ばれる排気の逃げ道があります。
市販車の場合はほとんど「アクチュエータ式」です。
これですと、排圧が上がったときに、いくら押さえようとしてもアクチュエーターバルブが勝手に開いてしまい、それ以上のブーストがかからないような構造になっています。

せいぜい上げられても1.5kg...続きを読む

QRX-7 FC3Sの燃費について

こんにちは。はじめまして。まだ車の免許もとっていないのですが、
もうすぐとる予定のものです。
実は車をなににしようか悩んでいる最中で、有力な候補が、
33,32 ローレル
RX-7 FC3S
古い型のスープラ
JZX1000 チェイサー
マークII
です。
一番ほしいのはFCなのですが、燃費が悪いと良く聞きます。
実際のところどうなのでしょうか?
気になって投稿しました。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、
多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。

まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。

FC3Sは現状で25万から75万程度のタマが多く出回っているようです。
まず車両価格にして70万~90万程度のお金を用意してください。
走行距離が10万キロを超えていても構いません。
事故車でもこの際いいでしょう。
ですが、ホイールアライメントと排気系統のシッカリしたものを。
ここはスポーツカー全体に言えることです。
排気の抜け如何で、20馬力の差が出ることもあります。
とくにロータリー車は低速トルクの不足に悩まされます。
あまり大径のマフラーがついているものでは、
トルク不足が深刻ですので気を付けてください。
エキマニに手が入っているものは言語道断といっても良いです。

エンジンの状態が良好なものがあれば、それは幸運です。
すぐにでもFCのロータリーフィーリングを楽しんでください。
マツダの理論上ですが、ロータリー車だって、
30万キロの走行に耐えられるように作られています。

エンジンが不調なタマしか見つからなくても、
30万円もあればエンジンのオーバーホールが出来ます。
アペックスシールの交換やポートの洗浄など、
およそ考えうるロータリーのリフレッシュプランが受けられます。

ただし、ある程度信頼できるお店が良いでしょう。
ロータリーのリフレッシュやチューニングで有名な店なら、
まず問題はありません。
くちコミや知名度は嘘をつきませんから。

あなたが未来のFCオーナーですよ。
頑張ってください。

初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、
多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。

まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。
...続きを読む

Qマフラー交換でどれくらい馬力アップしますか?

レガシィB4ターボなんですが、だいたいでいいんですが、マフラー交換でどれくらい、何%ぐらいアップしますか?

あと、マフラー交換で低中速のトルクはどのぐらいダウンするんでしょうか?
けっこうダウンするんですかね?それとも少ししかダウンしないですか?

Aベストアンサー

市販されている触媒以降の車検対応マフラーならそれほど低速トルクが失われることはありません。

パワーアップは6000回転以上回し、かつ130キロ以上のスピードを出した時、良くて10馬力くらいUPするかな?

街乗りでパワーUP感を感じることは。。。無いでしょう。
音が大きくなって、タービンが良く回り、パワーが出たような
「気」がするだけです。
特にスバルの水平対向エンジンはマフラー替えるとうるさくなります
から。

パワーUPならマフラー+ブーストUPでしょ。
ホントにパワーを望むなら触媒レスマフラー。<サーキット競技車限定


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報