プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷めた揚げ油に少量の水が…
昨晩使った揚げ油を入れたままのフライパンの横でお茶をやかんで沸かしたんですが、、やかんがおかしいみたいで沸騰するとお湯が吹きだしました。
ポツポツポツっと霧が油の表面に軽く落ちたような状態になってしまって、もう使わない方がいいんじゃないかと思いましたが、油を固める粉はある程度油の温度を上げなければいけないらしいので、不安です。
どう処理すればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

油と水は沸点が違うので水の沸点100度程度では油は跳ねません。


100度弱位で加熱すれば水分は蒸発してしまいます。

水分が抜ければまた揚げ物に使えると思いますが、処分するかどうかはご自由に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
不安が吹き飛びました。
ぜひ再利用しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!