プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!!
皆さんのご家庭の味 美味しい味噌汁の具はなんですか
ずっと色々ためしています 大根・わかめなど・・
何が一番美味しく感じますか また味噌はどんなのですか
こころ優しい料理好きな皆様、教えていただけませんか
よろしくお願いします(^_^)
★ちなみに今朝の具はなんでしょうか
☆いつも回答下さる皆様本当にありがとうございます
本当に感謝しています これからもよろしくお願いします

A 回答 (16件中1~10件)

まだ挙げられていないもので、当方が好きな具として・・・、

# あさり
# サヤエンドウ & 豆腐
# 竹の子 (我が家では八丁味噌で作る!)
# フジツボ (以前同じような質問があって、「フジツボ」を書いたらびっくりされたことがある!)
 (先だって、伊豆で身付きのフジツボの味噌汁を頂いた。自分的には格別の美味しさであった!)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。フジツボ美味しいですよねえ。びっくりされるんですか。
何ででしょうねえ。本当に美味しいのに。伊豆の方だと海の幸もあって美味しいですよね。
たけのこも旬の頃は柔らかくてとても美味しいです。さしみとかも出来ますからねえ。今日も回答下さってありがとうございました。季節も秋ですが、夏の疲れも出やすいので、くれぐれもお体ご自愛くださいね。またお待ちしています。ありがとうございました。

こんにちは。

まだ出ていないものでは「えのき」のみそ汁です。
味噌は米味噌です。

残ったみそ汁(具は何でも)に生卵を落として
火を入れて完熟状態にしたのも好きです。
(鍋底の焦げ付きに注意です。)(/_<)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。えのきもどこかで食べましたねえ。僕も生たまごでよくしますよう。完熟ですか・・僕・・半熟です・・すみません。ちなみに鍋焦げ付かせたご経験がありますね。
そうでしたか。後がたいへんですからねえ。今度鍋を焦げ付かせたらどうしたらいいですかっていう質問は・・やめときますね(笑)。帰省は年末くらいでまたあの・・・ メンを自分用にまたお買い求めされるのでしょうか(笑)今日も美味しい情報いただき、ありがとうございました。またお待ちしてますよ。

白菜の千切り。

鍋物にあうものですから味噌汁の具にも簡単でいいですよ。
 これからの季節は、牡蠣(かき)の味噌汁も。

大根おろし。
 味噌を溶いた汁をひと煮立ちさせて、かけるだけです。

湯葉や”ふ”もいいですね。

信州みそが一番好きです。

贅沢なものでは、伊勢海老や蟹の味噌汁。
鮨屋さんへ行った時、海のある地方へ旅行に行った時は、
必ず頼みます。

三つ葉や小口に刻んだねぎが一味良くなりますので、
常備しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!初めまして。あっ。そうでした、白菜もありましたねえ(笑)牡蠣も美味しいですよねえ。
まだ朝ごはんも食べずにいるんですよ。(ァぁぁッ泣)大根おろしをそういうふうに使うのですか。
今度してみますね。うわっ蟹 蟹 大好物ですぅ。伊勢海老も・・あ~ぁ 食べたい(ぁぁぁぁ)
旅行先でなくても探したくなる今日この頃です(笑)たくさんお書き下さってありがとうございます。
あっーーーおなかすいた。また回答お待ちいたしております、今回はありがとうございました。
季節も少しずつ秋を感じるようになりましたねえ。夏の疲れも、もしかしたら出るかもしれません。
どうぞお体にはくれぐれもご自愛きださいね。ありがとうございました。失礼します。

はじめまして。

こころ優しい料理好きではありませんが、
私が一番好きな味噌汁の具はあおさです。
味噌は赤味噌が合うと思います。
あと好きな具はサツマイモです。

今朝は食べてないです。
休みの日は食べない時が多々あります。
ちなみに普段食べる味噌汁は
豆腐とわかめ(とあれば油揚げ)です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!初めまして。十分すぎるこころ優しい方ですよ。「あおさ」はまだした事なかったですねえ。美味しいですよきっと。赤だしにするわけですか。それは美味しいです。じゃがいももありましたが
さつまいもですか。まだした事ないんですよ。ためしてみます。今朝は食べてないのですか。まあ・・。
実は僕もなんですよ。色々お礼を差し上げていたら・・いまだに朝ごはん食べてないんですよ。
お礼をするのが先なんで。うう・・。おなか・・すいた。ちなみに今日はお休みなんですね。
僕は朝・昼兼用になります。夏も終わりましたねえ。疲れも出やすいのでお体ご自愛くださいね。今回は回答を下さってありがとうございました。

な・め・こ

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!!先日も回答下さってありがとうございました。ちなみに身長高いんですねえ。その後も奥様からはあの時のように言われてますか? でも・・相当大食感ですねえ。びっくりしてます。
一番シンプルな3文字の回答ありがとうございます。美味しいですよねえ。今回もありがとうございました。またお待ちしてますね。

アサリのお味噌汁が好きです。

磯の香りが大好きです。

最近は飲み会が多いあの『甲子園でスーツ』の夫の肝臓を考えて
シジミのお味噌汁が多いかなぁ(笑)
シンプルなシジミのお味噌汁、美味しいですよ。

あとは豚汁もお味噌汁の仲間に入るのかなぁ。
こんにゃく、大根、人参、ごぼう、サトイモ、もう何でもかんでも入れちゃいます。

ちなみに今朝は・・
休日なので当然お寝坊さん(笑)
お味噌汁は夜に作ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!お姉ちゃんのこと笑わせていただきました。いつもありがとうこざいます。あさりはたまーーにしてますよ。今は中身も小さいので春先はいつもしています。シジミは肝臓にいいんですよね。知っているんですがちょっと中身がちいさいので。豚汁も・・でも朝からは食べれないんですよ。
元々そんなに朝は強くないので、軽く済ませています。でも健康のために味噌汁はとりたいなあって思ってます。皆さんの意見を参考にしてこれからの余生をすごしたいと思います。今日も色々ありがとうございました。またお待ちしています。では・・ローマ字のチェックで読めないと、次のを出していけばいいだけですよ。それで登録出来ますよ。

と・う・ふ☆

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!!初めまして 一番たんてきに、シンプルな美味しい回答いただきありがとうございました。
またお願いいたします。

餃子も結構いけますよ!

入れるんだったらニラと溶き卵を入れた醤油ベースの汁の方が好きです。前の晩の残り物があればそれを最後に入れて一煮立ち。

他にはモヤシと大根のみそ汁。

使っている味噌は、以前は自家製味噌を使用していましたが今は普通に買える市販味噌。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!今回も自分の目で観察しています(笑)プロフ拝見させていただきました。いい言葉ですねえ。さて今回は美味しい情報を下さって、ありがとうございました。餃子の方が他にもいらっしゃって・・意外でした。本当のような・・。まだした事がありません。ニラと溶き卵もありましたねえ。
一度も実はないんですよ。回答いただいた大根ともやしもしています。美味しいですよねえ。ペロリ・
まっ自家製の味噌も・・すごいですねえ。きっと相当美味しいんだと思いながら読ませていただきました。お顔がかわいいですねえ。インコ? 文鳥・・・わかりませーーーん。。季節の変わり目です。風邪などひかれませんように。回答下さってありがとうございました。

お久しぶりです! ayanamiさん この前はBAありがとうございました。

ここのところ忙しくてなかなか顔を出すことができませんでした。

私はかぶと玉ねぎと人参のお味噌汁が大好きです。
かぶが口の中でとろけてとても美味しいですよ。

私の家は基本朝ごはんはトースト派なので味噌汁は登場しないんです^^;
ayanamiさんのお宅ではどうなんでしょうか・・・?

いつもこんな回答ばかりでごめんなさい 汗
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!秋風になりましたが、お元気そうでなによりです。メイクされましたね。過去のも色々変わっていて。すぐわかりましたよ。かわいいスヌーピーですねえ。ください(笑)
かぶと玉ねぎと・・・人参(?・・これ苦手なんですぅ)でもかぶは美味しそうですね。今度してみまね。僕はどっちともありますよ。以前hanaさんがアンケートしたときの結果も、利用させていただいていますよ。ちなみに今朝は・・・おなかがグーです。まだなんですよ あぁぁぁぁ(泣)朝昼兼用になりそうな気配ですねえ・。お礼をするのが先なので。決して汗はかかないでください(笑)季節の変わり目ですから、風邪などひかれませんように。またお待ちしてますね!!ありがとうございました。

うちも今朝は味噌汁はありませんが好きな具は●じゃがいも+玉ねぎ+わかめです!!味噌汁に玉ねぎ入れると甘くて美味しいですよ。

ちなみに味噌は合わせです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!初めまして。じゃがいもって意外だったんですよ。じゃがいもといえばサラダとか、僕の一番好きなポテトチップスくらいにするか位で。今回の中にもじゃがいもってありますからねえ。今度してみますね。玉ねぎはしょっちゅうしてますよ。甘くて美味しいですよね。玉ねぎを使った一品です・・お試しくださいね。玉ねぎを出来る限り薄くスライスして、冷たい氷水にさらして、辛味を抜いて、ザルにあげてそれを小鉢に入れて、卵の黄味だけをその上に乗せて、かつおぶしをちょっとかけて、柚須ポンで食べると。。う~んまい(笑)お試しあれ。美味しい情報いただきありがとうございました。またお待ちしています。