プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣ってきた魚を翌日にさばきたいのですが、
冷凍させていても鮮度はかなり落ちてしまうものですか?

とりあえず冷凍庫には入らないので、
クーラーボックスに新しい保冷剤を入れて置いておきたいのですが。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

魚屋さんで売ってる魚だって、2~3日前に獲れたのを冷蔵運送してる奴だったりしますし。

保冷剤だと、冷えているように見えて直接触っているところしか冷えてなかったりします。あるいは逆に触っているところが冷えすぎてしもやけになったりします。
氷水に浸ける(ただし、ビニール袋に入れて魚体が直接真水に触れないようにする)と大丈夫です。
そうやって、一晩あとにお裾分けしたり、宅配便で送ったりしています。
実際には、
・釣りの現場で氷水でキンキンに冷やす
・輸送の時は氷浸けで水はなし
と言うふうにしています。

なお、ガチガチに凍った氷点下の氷を直接魚にぶちまけると氷焼けするので、ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/09/23 15:32

 冷凍はいけません。

来年食べようというときだけです。氷水につけておくと少々魚が傷みます。海水程度の塩水氷に付けておけば問題ありませんが、家庭では上手くできません。
 取りだしてラップにくるんで氷詰めで保存します。出来れば内蔵は取りだしておきたいのですが、それなら捌いてしまいたいでしょう。目玉が少しぐらい白濁する程度まで持ちます。観光地の鮮魚料理店のとりたて程度の鮮度で良ければ1週間は保存可能です。刺身でしたら、食べる直前に捌きましょう。刺身にした後は、どんなに新鮮でも1時間半以上置かないで食べてしまうのが安全です。
 うらやましいですね。翌日に捌けば、超高級魚料理店の魚より遥かに美味いはずです。つり上げて十数時間程度経過すると肉にアミノ酸が生じて一番美味くなります。釣った魚以上に美味い魚を提供する料理店は、おそらくありません。釣り人しか知らない醍醐味です。
 当日捌いて食べるのは、口当たりを楽しみます。こりこりした旨みは格別です。旨みを楽しむのは、翌日です。
    • good
    • 2

私は氷が溶けない程度に増し塩、増し氷して翌々日でも刺身で食べます。



魚屋さんの魚は刺身ようでもとったその日から三日ぐらいの間で小売りの魚屋さんに届きます。

釣った物であれば3日ぐらいは全然平気です。

物によっては(私の場合石鯛など)3日ぐらい氷水に浸して置いた物の方がうまみがまして良いと感じました。

冷凍すると家庭用の冷凍庫なら1週間くらい刺身OKだと思いますが、味はかえって落ちると思います。
    • good
    • 0

クーラーボックスの能力と置く場所の温度次第だと思います。


真空パネルなどが入っている保冷能力の高いクーラーボックスなら、海水+氷で魚が完全に浸かるようになっていれば翌日まで充分保ちます。私は海まで片道2-4時間掛かるので、帰りに4時間かかって疲れて捌けない時は氷を効かせて翌日までキッチンに置いておきます。そして翌朝捌いています。

クーラーボックスが良ければ、翌日程度までなら冷蔵庫・冷凍庫に入れておくよりずっと良い鮮度が保てますよ。

ただ、発泡スチロールが入っている程度のクーラーボックスだと、保冷能力が低いので氷が溶けて温度が上がり魚がだめになってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています