アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人が在日各国大使館に「不当な人権侵害を受けているので亡命させてください」等々(その他いろいろの理由の場合もあり)の理由で北朝鮮の人が中国でよくやっているように塀を乗り越えて大使館敷地内に入ったら、その後の展開はどうなるのでしょうか?

言っていることに一理あり調べたら事実と判明した場合、人権侵害に熱心に取り組んでいる国だと亡命を受け入れてくれますか?
それとも、何も聞かず直ちに日本政府に身柄を引き渡されますか?この場合その後どうなりますか?精神病ということにされて病院へ押し込まれますか?
対応は各国大使館によって違いますか?

過去に日本で在日大使館に亡命申請、あるいは保護を求めた日本人っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本人が外国大使館に亡命申請するためには、当然、亡命する値するだけの政治的人権の危機が必要になります


 亡命ではなく難民申請になれば、国内政治における生存権の危機などが用件になるでしょうが
その条件はきわめて厳しいと思われます。

 さて、本件に関して現実的には、大使館は法的に人権保護義務を背負っているはずですが、現実的には、国家間の政治関係でまず亡命・難民申請が成立することはありません。
 簡単にいえば、大使館経由の亡命・難民申請は難しいと言えるでしょう。

ただし、国際法的立場でいえば、事情聴取の上で強制送還などが多いようですが、実態的には、国家が強制措置を直接行うのではなく、NGOを通して送還の斡旋されるケースが多いようです。
 なお、過去、北朝鮮に亡命したケースはありますが、大使館経由ではなく政府経由だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>亡命する値するだけの政治的人権の危機が必要になります
 亡命ではなく難民申請になれば、国内政治における生存権の危機などが用件になるでしょう

例えば、こういう場合はどうでしょうか。あくまでたとえ話です。
米国、米国の大企業、米軍等のとっての大変な機密を手に入れてしまった。
そのため日本、米国の24時間監視下にあり人権侵害されている。日本は防衛を米国にゆだねているので自国民に対する米国の監視という人権侵害について文句が言えない、それどころか協力している。従って、米国へ堂々と文句の言えるロシア、中国等の国へ亡命せざるをえない。

こういう場合はどうでしょうか。

お礼日時:2010/09/24 01:04

在日大使館がある国=日本政府と正式な外交関係・外交ルートがある国ですので、飽く迄想像の域を出ませんが、ある一定の事情聴取後日本政府への身柄引き渡しという可能性が強いのではないでしょうか?



ただ日本ほど義務の裏付けが無い(一応国民の3大義務とは言っておりますが)野放図な自由を享受出来る国家は稀であると思われますので、もし亡命を試みた人が仮にいたとするならば、天然記念物並みに珍しいという事になるでしょうね。

例えば「自由の国」という定冠詞がつくアメリカですが、ある一定の地位に就くには国家に忠誠を誓わねばならないし、徴兵制度は廃止になったものの18歳から25歳の健常なアメリカ人男性に対し義務付けられている選抜徴兵登録という制度も存在する、又反政府活動が目に余る団体及びアメリカ合衆国の利益に反すると認定された団体であれば直ぐに解散命令が出されてしまうという現状があります。

尚亡命を御希望であれば、やはり北朝鮮をお奨め致します。
北朝鮮ほど謎と貧困と不自由に満ちた国は世界でも稀ですし、今現在日本国籍を有する一般人の入国が世界一難しい国家でしょうから。

但し朝鮮総連に駆け込んでも相手にしてもらえないと思いますので、ハルビン辺りまで飛行機で飛び、陸路伝いに最後は豆満江越えという事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>但し朝鮮総連に駆け込んでも相手にしてもらえないと思いますので、ハルビン辺りまで飛行機で飛び、陸路伝いに最後は豆満江越えという事になると思います

北朝鮮も考えましたが、北朝鮮だと米国に脅されるとホイホイ言うことを聞かざるを得ないのでちょっと考えます。

お礼日時:2010/09/24 01:07

大使館行って見たことありますか?


どこもおまわりさんが警備してますよね。
なので亡命を訴えるも何も門前払いか警察行きですね、普通。
また在日大使館がある国家は正式に国交がある国なので”亡命”ではなく移民という処置を取られるでしょう。
例えば北朝鮮に亡命...ということは可能でしょう。
中国あたりで国境を越えて亡命を申請ってことはやってるひといますよね。
もしも、もしもですね、あなたが日本国家から不当に命を狙われているとします、そうなると国によっては人道的に亡命を受け入れるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>もしも、もしもですね、あなたが日本国家から不当に命を狙われているとします、そうなると国によっては人道的に亡命を受け入れるかもです。

そうですか。それは良いことを聞きました。
あとはそれを第三者がわかるように説明すれば良いわけですね。頭がおかしいと言われないように。

お礼日時:2010/09/24 01:09

数年前に中国と北朝鮮の国境の川を泳いで渡って、北朝鮮に亡命したいって言ってた日本人の女の人がいましたよね。

(大使館にとびこんではいませんが)
たしかその人は1年か2年くらい北朝鮮で生活して結局日本に帰ってきたんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「亡命」という言い方がまずかったかもしれません。
引っ越しても引っ越しても不当に何度も何度も住居侵入されているので、不当に(家宅捜索令状とか、ちゃんとした令状を持っての捜索なら全然構わないのですが)住居侵入されているので精神的に安らげる、落ち着ける、プライバシーのある、スペースが欲しい、そういう暮らしが出来るところに行きたいという趣旨です。

お礼日時:2010/09/24 01:13

そんな危険なことをしなくても亡命したい国に行って亡命申請をすればいいのです


大使館に駆け込んで追い返されるよりも確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>亡命したい国に行って亡命申請をすればいいのです

亡命を受け入れてくれたとしたらその国に住むことになりますね。
そうすると、またその国で自宅侵入されるかもしれません。
ですから、日本の治外法権敷地内を希望します。

お礼日時:2010/09/24 00:57

ちゃんと亡命できます。


よって、こんなところで無駄話してないで、大使館に駆け込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一国民として通常の方法で解決できない場合は、塀を乗り越えようと思います。

お礼日時:2010/09/24 00:55

何処の国も門前払いだと思います。


日本側に引き渡されて精神鑑定されるかもしれないです。
実質大使館業務の朝鮮総連なら受け入れてくれるかも知れません。
しかし北朝鮮に亡命を希望する人っているのでしょうか?

ただ日本ほど自由気ままに暮らせる国で亡命する人はいませんよ。
色々ググッて見ましたが今のところ外国の大使館に亡命希望は居ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>日本ほど自由気ままに暮らせる国で亡命する人はいません

自由過ぎてで税金が余っているのでしょう。犯罪者の疑問に答えるために行政機関が動いて、名ばかり法治国家で実は無法地帯ではないかと思います。
いくら法律があっても、それを正しく、等しく公平に適用しないなら名ばかり法治国家だと思いませんか。

>今のところ外国の大使館に亡命希望は居ないようです

じゃ、実行したら私が第一号ですね。

>日本側に引き渡されて精神鑑定されるかもしれないです。

精神鑑定は別に結果をゆがめられなければ受けるのは全然構いません。
なんでしたら公開でやってもらった方が良いですね。
一貫して筋の通った話、主張しかしていないので。
論理的に破綻したり、ありえないこと(例えば私は月からやってきた象ですとか)言っていないですから。

お礼日時:2010/09/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!